Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-27




  • Web版Android MarketからATOKを購入してみました。「SkyArtsエディタ」での動作を確認したいと思います。 http://t.co/BkPE7Kd #
  • Android版ATOKの売上本数、Android Marketの有料アプリとしては初めて見る桁数かも。他は余り知りませんがね(笑) #
  • ちなみに、有名ゲームの売上本数も見てみましたが、やはりいつものAndroid Marketの本数でした(笑) 厳しいですね。 #
  • Web版Android Marketで購入後、癖で戻る操作をしてしまったのですが、再度購入画面で購入手続きをされそうになって焦りました(苦) Google Checkoutであれば重複買いとかありそうですし。 #
  • しかし、ATOKは短期間であの本数は凄いね。昔からの信用、ブランド力の成果かなのかも。 #
  • それだけ国内のユーザー数が増えたという事でもあるのだよね。ATOKって日本語入力が基本なので日本限定販売みたいですし。 #
  • 折角だからキャリア課金を使用してみれば良かったかな。(間接的に使用している)Google Checkoutの「購入を承認中」のエラートラップというのも味わいたかったし(笑) #
  • 今回の事でAndroid Marketでもアプリが売れない訳ではない事がわかった。ただ、それは幾つかの条件が必要である事もわかった様な気がします。詳しくは秘密ですがね(笑) #
  • でも、Android Marketでアプリが売れて一度購入方法を覚えてもらえれば次々に購入してくれる様になる可能性はあるので、多少良い兆しだと思います。ただそれはある条件があればの話ですがね。無料アプリばかりな事には変りないですから。 #
  • Android Marketの場合、こんな事を考えている輩もいるので気を付けないとね。 「マーケット 返金 バックアップ」 #
  • by HTC_DesireHD_A9191 #
  • 「アンドロイド添付ファイル開けない」 by GT-I9100(Galaxy S II)。NeoFilerであれば添付ファイルを保存して開く事ができますよ。 http://t.co/tZMTmeq #
  • しかし、最新機種(Galaxy S II)のほぼ最新OS(2.3.3)でも添付ファイル問題は解決せずか(苦) 幾ら画面の反応が速くても、幾ら速いCPUを積んでもプリインされているアプリがそもそもの機能が抜けている様ではNGだよね。 #
  • 「android 添付ファイルが開かない」。いいえ、開かないではなく、ある機能が無いので別途アプリを入れないと「開けない」のです。 #
  • 「galaxy android 熱暴走」 by GALAXY S SC-02Bユーザー(笑) #
  • 「ATOK Android 購入を承認中」(苦) 私は問題なく購入できましたが、やはりGoogle Checkoutのエラートラップに捕まった人が居たのですね。まさに販売機会損失ですね。 #
  • こんな伏せカードによるエラートラップは一切発動して欲しくないのだけれどな。デュエルをしている訳では無いのですし。 #
  • Galaxy S IIの様に速いAndroid端末が出てきたので、今まで端末、OSが遅くてストレスが溜まるアプリもそれなりに速く動く様になったのかな?? #
  • もし速く動いてくれるのであれば、余りにも未来に行きすぎて速度が出なかったアプリも自信を持ってお勧めできる様になりますね! #
  • ちなみに、私が知る限り、同じアプリはiOSでは2年以上前から快適でしたがね(笑) #
  • しかし、今後(ほとんど何もしていないのに)動作が遅いAndroidアプリに対して「遅い!」とか言われた場合は「それは端末が遅いからです!」と言える時代がやっと来たという事なのかな??(笑) #
  • 次は是非本体メモリが多いAndroid機だらけになって欲しいね。「破損した SDカード」エラーが頻繁に出てユーザーを恐怖に陥れる様な外部記憶メディアは最小限にして欲しいのですよね。 #
  • 久しぶりにiOSアプリのアップデート申請をしました。Xcode4では結構手間がかかる様になっているのですね。 #
  • iOS 5が出たらまた再アップデートが必要かも知れないですが、仕方ないですね。2ヶ月とか待っていられませんし。 #
  • しかし、iOSの方はAdMob、及びAdSense広告が出ない時が結構ありますね。AdMobがない時に出るはずのAdSenseは何処?という感じ。多分、テスト中AdSenseは一度も見ていないですね。 #
  • 本当にiOSアプリもAdMobに任せて大丈夫なのだろうか?? #
  • 既存のiOSアプリに少し色々と機能を追加したいので、試しながら実現性を確認しつつ追加していく予定です。 #
  • 今回のiOSアプリアップデートに関して、色々とファイルを追加したので3G回線で端末ダウンロード可能な20MBを超えていないか気になって確認しましたが、問題有りませんでした(笑) #
  • でも、Android向けだと怒られる位のサイズです(笑) その分リッチですがね(笑) #
  • 本当は、Android向けも同様にリッチにしたいのですよね。「本体メモリサイズが少ないのでiOS版に比べて機能を制限しています」とか寂しいよね。ちなみに、SDカードへのコピーは想定していません。 #
  • なるほど、もう新しい次のGalaxy S IIの噂が出ているのか。まあ、8月にはクアッドコアCPUも出てくるので当分は買い時がわからない状態が続くのかもね。 #
  • @patorash ユーザー車検で安く済ませるとか。代替案としては、Android開発を捨ててiOS開発を始めるとか(笑) でも本を書いた手前、止められないかも知れないですね(笑) #
  • @patorash 私もAndroid版ATOKを買いましたが、売上本数凄いですね。有料アプリで初めて見る桁かも。成功事例がやっと出てきましたが、他の有名ゲームなどはまだまだ厳しそうですね。そういえば、本のタイトルかURLを教えてください。 #
  • @patorash 了解。でも悲しいお知らせがあります。日本のタブレット機市場ではiPadが100%だそうで、Androidタブレットは誤差の範囲との事です(笑) 米国でも13%位かな。予想通りというか当然というか、売れていないみたいですね。 #
  • @patorash でも、更に悲しいお知らせがあります(笑) 米国ではAndroid機の市場シェアがピークを迎え、その分iPhoneが増えたという話で少し騒がれている様です。シェアが下がったのは初めてらしいですが、誤差の範囲かも。 http://t.co/9Jr3yx5 #
  • アップル、「MobileMe」から「iCloud」への移行でFAQ公開 http://t.co/HFEi5sw via @cnet_japan #
  • 結局、iCloudにはWebアクセスできるけれど、全ての機能が可能ではなさそうですね。Androidではそれら機能へのアクセスをするライブラリ(またはAPI)が提供されなさそうなので難しいという事かな。 #
  • 秋冬もAndroid端末の種類が増えそうなのか。互換性があるのであれば良いのだけれど、差別化と称して互換性を無くされるのが一番困るのですよね。 #
  • ThinkPad tabletが28日に出るという噂があるのですね。でも(残念ながら)Androidタブレットなのですよね(笑) #
  • iOSアプリの名前って変えられるのかな?? 名前に矛盾が出てきたので変えたいのですが、変更する入力欄はなかった気がしますね。 #
  • あれっ、「ジャストシステム」って「JustSystems」なのですね。ATOKはずっと使ってきましたが、初めて気づきました(笑) そうなると「JustSystem」(最後の「s」なし)と騙ってATOKの偽物を売る輩が出てきそう。 #
  • iOSで人気のゲームがAndroidに移植されるのか。つまり、一番目はiOSでAndroidは2番目でOKという事だね(笑) #
  • しかし、有料ゲームだったものをAndroidにそのまま持ってきても売れるとは思えないな。特にAndroid Marketは買わない市場ですし。 #
  • あっ、Android Marketは色々な意味で買えない市場ですね(笑) #
  • 無料iOSアプリの内、一部機能が重なってて名前に矛盾が出そうな2本を別のアプリに統合して廃止します! 統合版は機能強化してアップデートします。これでメンテも少し楽になるかな。 #
  • @kouzirou 去年の9月にソースを別途ダウンロードしなければOKになった様ですよ。つまり、すべてのコンテンツはAppStore経由で配信しないとNGという事にして緩和したみたいですね。 #
  • @kouzirou 個人で開発資金を集めての開発って面白い試みですね。XNAはそんなに出来が良いのですか? 最近ではJavaScriptでマルチプラットフォーム開発ができるTitanium Mobileというのも話題ですね。 http://t.co/mXBxLVh #
  • @kouzirou でもiOSアプリは最終的にはMacが必要な気がしますね(笑) 今やアプリファイルのアップロードも開発環境のXcodeで行う様にして必ずMacを使わせるようにしていますし(笑) ファイルがあればビルド位はして上げられますがね(笑) #
  • やはりFacebookを騙るフィッシング詐欺メールもあるのですね。AustraliaからZuckMailというメーラーを使用して送られてきました。 #
  • 端末のソフトの不具合でAndroid Marketのキャリア課金が使えない場合もあるのか。キャリア課金以外ではクレジットカードしか選択肢が無いのでカードを持っていない様な若い人は困るね。 #
  • でも、Android Marketで購入する際の規約には購入者が20歳以上である事を確認させている気がしたのだけれどな。つまり、20歳未満はAndroidアプリを買って欲しくない、または買うな!という感じかな(笑) #
  • そもそもAndroid Marketのユーザー層はAndroidにiPod touch的な端末が無いに等しいのでかなり若い人はほとんど居ないという事だよね。 #
  • @makotok1 なんだか急激にAndroidへの興味が薄れ気味です(笑) 確かにATOKの販売数は凄いのですが、他の有名ゲームの販売本数を見て厳しい現実を見せられた気がします。ユーザー層は完全に大人ばかりでお金を出してゲームを頻繁にやる若年層はほとんど居ない気がしますね。 #
  • @makotok1 結局お金を出してまではやらないという事だと思います。iOSより自由に色々できるので、無料アプリ配布アプリを配りユーザーを囲い込む感じ。無料の無限地獄になる事は確実なので、販売一辺倒の戦略では厳しいでしょうね。しかも配布サイト乱立で混乱必至かも知れないですね。 #
  • なるほど、Android->iPhoneへの乗り換えよりもiPhone->Androidへの乗り換えたいと回答したユーザーの方が多いのか。一番は回線問題かな。実際に使えば幻滅する事は確実でしょうし。 #
  • @makotok1 何となく、脱Android Marketをする方が収益が上がる気がしています。要はGoogleに過度な期待をすると悪い方に裏切られる事が多いので別の道を模索すると。2年以上もこんな状態ですし、今後も変わるとは思えないですからね。 #
  • 今日はNeoFilerが人気の様ですね(笑) 機能強化案がありますので、iOSアプリメンテが少し落ち着くまでお待ちください。詳細はお楽しみに。 http://t.co/tZMTmeq #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールの「自動換算」ボタン、ノルウェーのNOKだと少し割高になるのですね。通貨単位を良く知らないので申し訳ない(笑) #
  • ちなみに、テキストエディタ機能であればNeoFiler内蔵のものよりも「SkyArtsエディタ」の方が遥かに便利です!(笑) ファイル管理機能も「SkyArtsエディタ」向けに最適化して少し工夫がされています。 http://t.co/BkPE7Kd #
  • Androidのハードウェアスペックが高くなるにつれて昔は低評価だったアプリの評価が上がって来ている。嬉しい反面、今までの端末、OSは一体何?と聞きたくなりますね。余りにも未来に行き過ぎていたのかも知れませんが、同時期のiOS機では快適でした。これが現実。 #
  • Androidって無料アプリに広告を付けているだけで文句コメントを書く人が結構居ますね。無料で全てが使えたらとても良い世界だと思いますよ。それと文句を言うということは、その人は給料無しで働いてくれるという事ですよね。やる事は沢山あるので是非無料でやってもらいたいですね(笑) #
  • ウチのアプリは基本的に広告を消す方法を提供しているので、広告に文句を言う前に「広告を消す方法」を是非試してくださいね!(笑) #
  • 1、2年前のAndroidの遅さを考えるとGoogleのCEOがAndroidではなくBlackberryを使用していた理由がわかった気がする。 #
  • 一番身近な管理者が一番よく本質を理解していたという事か。 #
  • スマートフォン向けAndroidって1年半位前に発表された2.x系のまま年末位の次期バージョンに引き継ぐのですよね。バージョンがわかりづらいですね。同時にそれまで進化は期待できないという事ですね。 #
  • @HealthySaruhiro えっ、Appleタイマーが発動した訳ではないの!?(笑) 最近、Macの不具合の話を良く聞くようになった気もしますがね。 #
  • なるほど、買った商品がすぐに壊れても丁寧な態度で何事もなかったかのように新品に交換すれば評価が上がるのかもね。どこの話かは秘密です(笑) #
  • @hasu_game 元々最新為替を利用していると言いながら1米ドル、1ユーロ=100円換算でしたよ(笑) 取り敢えずは購買意欲の高い米国(米ドル)だけ修正して使用する様にはしています。 #
  • ATOKに要望を出せば改善してくれるかも知れないのか。まだSkyArtsエディタでは試していませんが、折角使えるはずのショートカットキーをIMEが潰してくれるので、その辺りを改善してくれるとかなり使いやすくなるのですよね。キーボード付き端末の場合は。 #
  • @HealthySaruhiro 新しいMacを買わないで済みますね!(笑) 良いのか悪いのかは不明ですが。 #
  • ショートカットキーは今後は必須なので試して要望を出してみようかな。ちなみに、SkyArtsエディタのショートカットキーはAndroid標準のMenuキー以外にAlt、Ctrlキーとの組み合わせでも使用できます。 #
  • @kouzirou えっ、マクドナルドの炭酸飲料が全サイズ100円になっている話ですか!?(笑) #
  • @kouzirou ドリンク単品購入時のみとか少し条件付きみたいです。 http://t.co/FEeUq3W #
  • @kouzirou 単品購入時というのがわかりにくいですね。セットは不可だけれど、本当に炭酸飲料しか購入しない時だけなのかな?? 仮にバーガー等と一緒に注文不可、という事だと別注文にすると手間がかかるのでそれを見越しての条件とか(笑) #

Powered by Twitter Tools

2011/06/27 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top