Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2018-04-11




  • iOSアプリの審査は相変わらず後に申請したアプリを先に審査開始するのですね。
    複数同時に申請すると(後日申請していたとしても)一番簡単に終わりそうなアプリから審査開始する傾向もあるのですよね。
    開発者の優先順位を平気で無視してくれる●●対応ですね。 08:24:36, 2018-04-11
  • 審査申請していたiOSアプリは、難癖Rejectも無く、普通に審査をパスしました。
    ただし、後に申請したアプリだけで、先に申請したアプリは審査開始さえもされず。 09:20:16, 2018-04-11
  • でも、内容はほぼ同じアプリでも、先に申請したアプリの方は(ほぼ確実に後に審査されて)難癖Rejectというのは良くあるので、まだ安心はできないのですけれどね。 09:25:22, 2018-04-11
  • 審査申請順を逆にしても先に審査開始されるのはいつも同じアプリなので、「簡単に審査が終わりそうかどうかを考慮して先に審査をするアプリを選んでいる」という事なのだと思います。 09:41:01, 2018-04-11
  • 申請順は完全無視なので、後に申請した他の開発者のアプリの方を先に審査する事も日頃から行っていると考えられます。 09:41:15, 2018-04-11
  • 先に申請したiOSアプリの審査が始まらないので、今夜かな。
    後に申請したアプリは先に申請したアプリよりも1、2時間後に申請しているのですが、先に審査されて既に審査終了。
    この違いは何でしょうね。
    簡単に審査が終わりそうに見えるスクリーンショットに変更すれば良いのかな(笑) 09:53:20, 2018-04-11
  • Appleのアプリレビューで優先的に審査をしてもらう為には、 ARO (App Review Optimization) が必要なのかも(笑) 09:55:30, 2018-04-11
  • と思ったら、やっと先に申請したiOSアプリが In Review。
    後に申請したアプリの In Review から遅れる事約5時間。
    2時間位先に申請したはずなのですけれどね。 10:02:01, 2018-04-11
  • ただ、こちらはアプリ内課金項目の審査が進まないと一部情報が正常に取れないので、(Appleのレビューチームが主原因ではあるのですが、)難癖Rejectの確率が高いのですよね。 10:04:21, 2018-04-11
  • 今回のiOSアプリの審査は、新しいアプリ内課金項目の審査も必要なのですが、アプリの審査終了後もアプリ内課金項目の審査が終わっていないですね。
    1ヶ月も前から「アプリ内課金項目の審査を進めたければ先にアプリのバイナリを出せ」と言って… https://t.co/npVCY0bZOF 10:16:16, 2018-04-11
  • と思っていたら、先に申請して後に審査開始されたアプリの審査も終了。
    今回は審査時間は15分でした。
    ただ、今回は審査時間は最低30分は絶対に必要なはずなのですが、おかしいですね??
    終業時間が近いのでやっつけ審査をされたかな。 10:18:56, 2018-04-11
  • アプリ内課金の審査が終了していないので、誰も購入できない状態になっているのですよね。
    どこまで邪魔をすれば気が済むのかな。> Apple 10:24:31, 2018-04-11
  • iTunes Connect のアプリ内課金ページで、「価格変更を削除」とかいうリンクがあったので、何かな?とクリックした所、変更したはずの項目名が元に戻され、項目名の再審査が必要な状態になりました(苦)
    価格は一切関係無い様です。何とも紛らわしい。 11:22:23, 2018-04-11
  • アプリ本体の審査が終了したのに、アプリ内課金項目の審査がされないですね。
    完全に忘れている感じ(苦) 11:24:20, 2018-04-11
  • 兄弟アプリのアプリ内課金の方は(同じ内容なのに何故か)一度審査をパスしていますが、項目名を変更した部分の審査がされていないので、古い項目名が表示されてしまうかも。
    ことごとく残念な対応をされ続けているのですよね。 11:27:10, 2018-04-11
  • 1ヶ月以上前から先行してアプリ内課金項目の審査申請していたのは、この様な状態になるのを避ける為だったのですが、Appleはすべて台無しにしてくれました(苦) 11:29:04, 2018-04-11
  • 仕方ないので、アプリ内課金項目の特急審査を申し込みました。
    この様な事を避ける為に1ヶ月以上前から準備してきたのに、「先にアプリのバイナリを出せ」とアプリ内課金項目は難癖Rejectされ、いざ実際にアプリの審査が終了したがアプリ内課金項目は審査されない、という異常事態ですしね。 12:05:20, 2018-04-11
  • これでアプリ内課金項目が再Rejectされた場合、該当部分が機能しないアプリ本体をリリースしてしまう事になる訳ですが、それだけは絶対に避けたいですね。
    その為に1ヶ月以上前から先行してアプリ内課金項目の審査を申請していたのですよね。 12:10:28, 2018-04-11
  • この1ヶ月間ずっと「先にアプリのバイナリを出せ」とアプリ内課金項目は難癖Rejectされ続けていたので、「先にアプリ内課金項目の審査をして欲しい。そしてアプリの審査の時に該当部分に問題がある場合にはアプリをRejectして欲しい」と要求していたのですが、聞く耳持たずでした。 12:12:50, 2018-04-11
  • 今回のiOSアプリの審査は、絶対に30分以上はかかるはずなのに15分で終了している事を考慮すると、新しいアプリ内課金の該当部分を審査していない気がするのですよね。
    今後予想される最悪の自体も考えておかないといけないかな。
    Appleのレビューチームと付き合うと本当に疲れますね。 12:25:31, 2018-04-11
  • 審査終了したiOSアプリは既にストアに出ていますね。
    でもアプリ内課金の審査は終了していないので、該当部分は使えず、という最悪な状態になっていますね(苦)
    1ヶ月以上前から準備してきたのに、すべてAppleに台無しにされた感じ。 12:32:50, 2018-04-11
  • この期に及んでも尚、該当のアプリ内課金項目に対応したアプリのバイナリを出せ、とか言っているですが、どうしたものか(苦)
    本来30分以上かかるのに15分で審査を終わらせている時点で、該当部分を審査していない事は何となくわかっていましたが、本当に最悪の事態になってしまった様です(苦) 12:56:07, 2018-04-11
  • Appleのレビューチーム、本当に●●過ぎる(苦) 12:56:25, 2018-04-11
  • わからないのであれば、アプリ本体をRejectして欲しかったですね。
    雑誌アプリに例えると、Appleの●●な対応が原因で雑誌を見る事が出来ない空のアプリだけがリリースされた、という事です(苦) 13:00:16, 2018-04-11
  • 今頃、「completed processing」通知が来たので何かと思ったら、昨日iOSアプリのバイナリをアップロードした際にAppleサーバ上で「このビルドの読み込み中にエラーが発生しました。」エラーが発生してバイナリ処理が進まなかった処理が今頃やっと終了した様です(苦) 13:06:10, 2018-04-11
  • 「アプリ内課金を扱うXX機能が使えないからアプリのバイナリを出せ」とか言っているのですが、そもそもそれが本当であれば「アプリの審査時にRejectするべきだったのでは?」という気がするのですけれどね。
    実際にはその様な問題は無いはずなのですけれどね。 13:33:06, 2018-04-11
  • iTunes ConnectでRejectされているアプリ内課金ページを見ようとすると、ずっと読み込み中になって表示されないですね。
    もしかしたら、Appleシステムお得意の「処理詰まり」が発生しているのかも。
    ただ、今回は iSuppon は使えない所なのですよね(笑) 13:38:51, 2018-04-11
  • 1ヶ月以上念入りに準備してきた事をすべてAppleに台無しにされ、考えられる一番最悪なリリースになってしまいましたが、旧バージョンに戻せる訳でも無いので、これはもう逆転の発想で笑いに変えるしか無いですね!(笑) 13:47:15, 2018-04-11
  • #iOS 向け超高機能ファイルマネージャーアプリの「NeoFiler」をアップデートしました!
    別次元の超快適なテキスト編集ができるテキストエディタを内蔵しています!
    無料の試用期間がありますので、是非体験してみて下さい!(広告無… https://t.co/xrVA3VSZGW 13:50:57, 2018-04-11
  • #iOS 向け超高機能テキストエディタアプリ「Wrix」をアップデートしました!
    無料の試用期間がありますので、別次元の超快適なテキスト編集環境を是非体験してみて下さい!(広告無し)
    原稿用紙の様に使えるページ機能、アウトライン等… https://t.co/JPk0KnMXEl 13:51:01, 2018-04-11
  • 今回のiOS向けNeoFilerの主な更新内容は、テキストエディタ画面のテキスト編集エンジンの大幅改善とサブスクリプション・ライセンスの追加です。
    既存ライセンシーの方はかなり優遇しており、基本的に変更はありません。詳細は更新内容… https://t.co/rg4mLncsJ8 13:53:41, 2018-04-11
  • 今回のiOS向けWrixの主な更新内容は、テキストエディタ画面のテキスト編集エンジンの大幅改善とサブスクリプション・ライセンスの追加です。
    既存ライセンシーの方はかなり優遇しており、基本的に変更はありません。詳細は更新内容を参照し… https://t.co/Q6MNX54SVK 13:53:45, 2018-04-11
  • なお、iOS向けWrixのサブスクリプション・ライセンスに関しましては、Appleの「大ポカ」により、現時点では使えません。いつ使えるのかも不明です(笑)
    NeoFilerの方は使用できますが、日本語名が少し違う状態です。こちらもAppleの「大ポカ」によるものです(笑) 13:56:07, 2018-04-11
  • 既存のライセンスは引き続き購入可能ですので、(現在は任意の)サブスクリプション・ライセンスになっても優遇される「基本パック」と「プラスパック」の両ライセンスの購入をお勧めします。 13:58:59, 2018-04-11
  • 繰り返しますが、(現在は任意の)サブスクリプション・ライセンスを追加したのに使えないのは、Appleの「大ポカ」によるものです(笑)
    1ヶ月以上前から準備してきたのですが、すべてAppleの「大ポカ」によりすべて台無しにされました!(笑) 14:02:46, 2018-04-11
  • サブスクリプションのテストの際、5分で1ヶ月分経過した事になり、5回自動更新されるので計6ヶ月分で30分以上は最低でもかかります。
    しかし、Appleの審査は15分で終了しています。
    このAppleの審査の好い加減さはなかなかのものだと思います(笑) 14:08:18, 2018-04-11
  • 1ヶ月以上前からAppleにはサブスクリプションのアプリ内課金項目の審査を先行して依頼していましたが、「ビジネスモデルの変更か? アプリのバイナリを出せ」の一点張り。
    全く聞く耳持たずでした。> 14:13:30, 2018-04-11
  • 仕方ないのでアプリのバイナリを申請した所、該当部分を審査せずに審査を通した様です。
    そして尚「アプリのバイナリを出せ」と言っている始末。
    これならばアプリをRejectしてくれた方が嬉しかったですね。 14:15:02, 2018-04-11
  • 「大ポカ」を繰り返すAppleのレビューチームのせいで、ポリシー違反していないアプリを「ポリシー違反」だとしてストアから削除されたり、サブスクリプションを追加したのに使えない、とか営業妨害、販売機会損失行為を散々やってくれますね。… https://t.co/sxKpfFeKyD 14:57:34, 2018-04-11
  • サブスクリプションのアプリ内課金項目の審査が中途半端になっているので、項目により日本語表記と英語表記になっていて混乱状態ですね。
    でもこれもすべてAppleの「大ポカ」によるものです!
    Appleの「大ポカ」に関してはアプリではど… https://t.co/l9PjAogah2 15:15:17, 2018-04-11
  • Appleのレビューチームの「大ポカ」は、レビューチーム自らが●●である事を認識していない分、今後の交渉も長引きそうな予感。
    ユーザーが一番困る訳ですが、その事をAppleは理解できないのでしょうね。 15:17:23, 2018-04-11
  • ここまで来ると名前とアイコンを変えただけの新アプリを出した方が早い気がしてきました!(笑)
    これ以上、要らない言いがかりや「大ポカ」に付き合うのにも疲れましたし。 15:18:42, 2018-04-11
  • 本当に名前とアイコンを変えただけの新アプリを用意しておいた方が良いかな。
    「大ポカ」さんの集団であるAppleのレビューチームと付き合って行くにはそれ位でないと駄目ですよね(笑) 15:23:56, 2018-04-11
  • ここで一句(笑)

    大ポカの
    リカバリーさえ
    こちら持ち 16:18:10, 2018-04-11

  • iOS向けWrixとNeoFilerのオンラインヘルプの「ライセンス」ページに、一時的に以下の文言を追記しました。

    注意: 現在、サブスクリプション・ライセンスはAppleのミスにより購入できない可能性があります。(2018/04/11) 16:29:52, 2018-04-11

  • Appleの次の一手は、サブスクリプション部分の審査を「大ポカ」して忘れたので、アプリのバイナリを再度出してね、という所かな。
    考えられる中で一番ダメなケースを平気でやってくれますしね(笑) 16:54:56, 2018-04-11
  • 長時間に渡り、iOSアプリのアプリ内課金項目ページがずっと読み込み中になって表示できないのですよね。
    恐らくデータベースのデータが飛んだので表示できないのだと思いますが、本当にAppleのWebシステムは出来が悪すぎますね。 22:36:13, 2018-04-11
  • 別のアプリ内課金項目ページは編集不可になっていて、こちらも動作としては非常におかしいのですよね。
    AppleのWebシステムは出来が悪すぎる問題も、そろそろ好い加減にして欲しいかな。
    数年前、AppleのWebシステムの問題で1ヶ… https://t.co/D09ZbDBsko 22:38:48, 2018-04-11

2018/04/11 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top