Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-26




  • 「アンドロイドアプリの支払いは?」。クレジットカードを持っている場合はそのまま支払いできますが、持っていない場合は携帯電話料と一緒に支払いできるキャリア課金が使える場合があります。ただし、何らかのサービスに入っていないと使えなかったり携帯電話会社が対応していないと使えません。 #
  • 意外にAndroidアプリの支払いに困っている人が多いのですよね。しかし、改めて考えると支払いの敷居が高そう。spモード必須とかキャリア課金でもGoogle Checkoutのエラートラップ(支払い承認中のまま留まり続けるなど)がありますし。 #
  • 「Android 購入の承認中でとまる」(笑) またGoogle Checkoutのエラートラップの被害者が(笑) #
  • 「google checkout 泣き寝入り」というのもあるね(笑) #
  • それでエラートラップの後は「android アプリ 注文がキャンセルされました」となると。これは販売者側で、購入者は「販売者からキャンセルされました」になったと思います。 #
  • Google Checkoutのエラートラップは、Google Checkout自体の問題については触れず、すべて他人のせいになるのが特徴です。 #
  • ちなみに、Google Checkoutのエラートラップは2年前から一切変わっていません。つまり、2年以上改善されていません。売る気の無い支払いシステムという事です。さらにちなみに、キャリア課金でもGoogle Checkoutを通るのでエラートラップは出ます。 #
  • Android Marketでは複数アプリファイルが可能になるみたいですが、互換性の為ではなく、端末容量の違い向けに使用するとかありそう。ある意味互換性問題ではありますが。 #
  • Galaxy S IIの様に本体メモリが大い端末向けにはリッチなコンテンツが提供できるけれど、MB単位の容量しか残されていない端末向けにはコンテンツを減らして提供するとか(苦) #
  • 大い端末向け -> 多い端末 #
  • @patorash Honeycomb本を出したのですね!(笑) Amazonの著者ページを作ると良いかも。 #
  • 「android バックアップ 払い戻し」。酷いね。 #
  • コンテンツ量という意味ではウチの場合はiOSアプリよりもAndroidアプリの方が少なくしている現状がありますね。本体メモリが少ないですし、SDカードへのコピーは嬉しくないですし。 #
  • 逆にiOSアプリは某機能がない、または実現するには少し手間な部分があるのでAndroidアプリの方が機能が多い場合というのはありますね。 #
  • iOSアプリがメモリリークしていた様に見えた件、なんとなくXcodeに接続されている時だけに起こる様なので、紐付き状態時のみの問題と判断しました。killされてもメモリに残る方がおかしいですよね。 #
  • 確か前にも同様になった覚えがありますね。画面に黒いフィルムが貼られたようになってしまう問題。一度ロック画面に行くとクリアされる様ですが。 #
  • Plusを騙るspamメールが来た。有名な会社名を騙り、本文内にあるURLをクリックさせるのが狙いな感じ。「X-Mailer: RAINBOW Version 1.3.2」で「Content-Type: text/plain; charset=Shift_JIS」ですか(苦) #
  • なぜドコモのAndroid端末のTV CMは「Android」と言わずに「スマートフォン」としか言わないのかな?? Blackberryなどもあるから?? #
  • @aodawa 松竹梅商法ですね(笑) 竹が一番売れるというやつ。でもPCの場合は松の方が良いかも。 #
  • @aodawa そう考えるとAndroidは梅が多い気がしますね(笑) OS自体が遅くてストレスが溜まる、またはiOS機を使った事がある人であれば遅くて使えないとか(笑) #
  • 次のiPhoneが9月位になる理由は複数キャリア対応かも知れないのか。CDMA版を出したばかりというのもある感じですが。 #
  • もちろん複数キャリア対応の事は米国での話です。日本の事はわかりません。 #
  • キャリア拡大、廉価版、プリペイド版という噂が仮に本当であれば、iPhoneシェアが更に増える事になりますね。 #
  • 売る気の無い店主の所でお遊びに付き合っている暇は無いという事だね(笑) #
  • @patorash TLに広告が出るようになるという話は出ていますね。もっと広告を目立つようにしないといけないという事なのでしょうね。 #
  • @patorash 次はTL広告除去クライアントとか出てきそうですね(笑) #
  • @HealthySaruhiro 奇遇ですね。私も現在はiOSアプリ開発をメインに行っています(笑) 久しぶりなので色々思い出しながら開発しています。 #
  • iOSアプリの512×512アイコン画像はJPEGなのでしたね。 #
  • AndroidはPNG/JPEGどちらでもOKだったはず。そして再度自動的にJPEG変換されてボヤーとした画像として表示されるのですよね(笑) #
  • スクリーンショットに関しては、自サイトの名前を勝手に入れて更にJPEG変換して汚くなった画像を表示しているAndroidアプリ紹介サイトも存在しますね。完全に著作権無視。 #
  • @HealthySaruhiro 英語などと同じですね。久しぶりにObj-Cのコードを見ると楽なJava開発ばかりやっていたせいか余りやりたくなくなるのが不思議(笑) #
  • まあ、日本でも人のWebページの一番上に勝手に広告をつけてしまう著作権無視なブラウザも存在しますけれどね。 #
  • iOSアプリ開発は久しぶりなので色々前にやっていた事を思い出しながら開発中です。 #
  • Appleのマルチタッチ特許取得に絡んで2009年の事を思い出した via AppleがGoogleにAndroidのマルチタッチ採用しないよう要求? http://t.co/cwnSuMt #
  • iCloudなどの様にスマートフォンでもクラウド使用の時代になっても本体メモリが多い方が良いね(笑) 換えはききますがSDカードの容量が多くても余り嬉しくないですし。 #

Powered by Twitter Tools

2011/06/26 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top