Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
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Twitter Updates for 2011-06-24




  • 「android 購入を承認中 終わらない」ね。いつもの事だけれど、エラーならばエラーと出して購入者を待たせない様にできないのかな?? #
  • 「PianoStar Lite PianoStar Neo Lite 違い」ね。MIDI音源を使用して128色の音色と61色のパーカッションの音が使えるのが無印。Neoの方はファイルが重いのでピアノの音だけです。ただしAndroidのMIDIよりは綺麗な音色です! #
  • ちなみに、iOS版無印は5つの音色が使えます。これはiOS機とAndroid機の本体メモリサイズの違いによるものですが、本体メモリサイズのせいで機能を制限するというのはユーザーに取っては損な事だと思います。 #
  • さらにちなみに、iOS版の方が2年前から快適に使えますので、iOS版の方がお勧めです。ただし、外部MIDIファイルを読み込めるのはAndroid版だけです。 #
  • 考えてみるとハードウェアの制限、機能制限によってユーザーは色々不利益を被っているのですね。 #
  • AdMobとAdSenseの収益表示はわかりにくいね。48時間後にAdSense分が追加される様ですが、AdMob少ないなーと思っているといきなり収益が倍位に増えていて驚く事が多々あります。ユーザーに取ってはAdMobよりAdSense広告の方が魅力的なのでしょうね。 #
  • 意外に集計を出すとAndroid広告は AdSense > AdMaker > AdMob という感じなのかも。AdMob広告は要らないからAdSenseだけにしてくれるともっと良いのですがね(笑) #
  • 取り敢えずAdMobの表示率10%割れという状況が改善され、ほぼ必ず広告が出るようになったのは大きい。普通当然なのですが、海外企業だと許されるのかも(苦) #
  • あっ、でもAdMobは米ドル換算なので気をつけないとね。 #
  • Windows7向けにATOKが必要かな。使用しているATOKが古すぎて学習しない、32ビットアプリでしか使えなくなっているのですよね。でもそれら以外はIMEより上というのは凄いね(笑) #
  • 取り敢えず「Google 日本語入力」を試してみます。 #
  • Macの入力環境も何とかしたい気はするけれど、iOSアプリのビルドとデバッグにしか使用していないのでそれ程重要ではないかな(笑) コーディングはiOSアプリであってもWindowsがメインですし(笑) #
  • もう「Google 日本語入力」がインストールされた。早いね。 #
  • Mac OS X 10.6.8アップデートがあるみたい。 #
  • Galaxy S IIのTV CMは高速レスポンスが売りみたいですが、そろそろ反応がiOS機に追い付いてきているのかな?? #
  • iOSアプリの実機テストが証明書のエラーで全然できない(苦) 証明書の部分はもう少し簡単にしてくれると良いのだけれど。 #
  • @makotok1 反応が良さそうですね。やっとこれでストレスなく楽しめるかな。しかし、Galaxy S IIは国内で一番のハイスペック機なので、それ以下の端末だと「遅い!」とか文句が来そうですね。「遅いのは端末のせいです」とか書いておいたほうが良いかな(笑) #
  • @makotok1 でも、多くの人は低スペックでもデザインで選んでしまう可能性があるのですよね。それで「新しい端末なのに遅いのはアプリのせいだ!」と何でもアプリのせいにされる傾向があるのですよね(苦) Android 4.0は重くなりそうな気がするので、デュアルコアは必要かも。 #
  • 何度か全体の証明書を作り直してiOSアプリを実機に入れる事ができました。Xcode4の分かりづらさも手伝って余計に時間がかかった気がする。 #
  • iOSアプリの証明書は分かりづらいよね。次はリリース向け証明書か(苦) #
  • @aodawa 確かに埼玉は暑いです(笑) #
  • iOSのボタンアイコンのサイズはわかりやすくて良いね。Androidの様に1.5倍とか中途半端な計算をしないで良いし。 #
  • 実機でもiAdのテスト広告が出るけれど、確かリリースビルドではないからですよね?? 久しぶりなので色々と忘れています(笑) #
  • AdMob以外で何か小さい広告を付けたいな。2つ付けると「Ad ware!」と文句コメント書かれるので、文句を言われない位の小さい広告。数的には同じなのですけれどね(笑) #
  • 久しぶりにiOSのAdMob広告を見ましたが、Android向けと違ってAdSenseがほとんど出ず、(より魅力的でない)AdMob広告ばかりなのですね。 #
  • iOS向けAdMob広告って、高さが48pxから50pxに変わっただけかと思ったら、横長表示(landscape)時も高さ50pxにしないとエラーになるという横暴さ(笑) これではiAdとサイズが変わってしまうね。お陰で新しい表示方法を考えつきましたけれど(笑) #
  • 同時にiOS 4.x以降では設定をしないと applicationWillTerminate関数が呼び出されず、メモリリークしてしまう事が(今頃)判明(苦) 急いで直さないといけないかな。 #
  • iOS向けAdMobライブラリの入れ替えもあるので一緒に直してしまうかな。新しい表示方法も実装するので、お楽しみに(笑) #
  • 細かい修正はMacではなくWindows上でやるのが私なりのストレスを溜めない方法です(笑) #
  • あっ、念のため言うとAdMob広告が魅力的ではないのは、青い背景(多分変更不可)でほとんど文字だけの広告のため、画像広告より目立たないという意味です。決して広告主の方のせいではありません(笑) #
  • そういえば、iAdのADBannerContentSizeIdentifier320x50などの定数がDeprecatedになって新定数が出ていたのですね。ただ、下位互換性のため、このページを参考にif文で切り分けるようにしました。 http://t.co/9qQxXDw #
  • 定数名に「320×50」などの数値が付くのもなんだかなーとは思っていましたが、やはりDeprecatedになりましたね。ただ、私自身今頃気づいた訳ですが(笑) #

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2011/06/24 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
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