Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-23




  • トルコからウチのブログのログインフォームに攻撃があったので、画像キャプチャを付けて自動ではできないようにしてみました。ネットの裏側では悪事を働こうとしている輩が多いので気をつけないとね。 #
  • ちなみに、ボットネットを使用したブログへのコメントスパムは画像キャプチャを付けてから送ろうとする行為自体が激減しました。たまに(犯人と思われる)ロシアから単発でのアクセスがありますが、すぐに諦めて帰る感じです。 #
  • こんな感じなので、コメントスパマーはセキュリティ的に甘そうなブログを見つけてボットネットを使用してコメントスパムを送りつけると思います。 #
  • またNeoFiler Freeの評価があがりました! せこい or 自己中コメントは無視してOKです(笑) http://t.co/7CWfHJv #
  • しかし、星5と星1が同数って極端ですよね。色眼鏡なしできちんと評価してもらえれば星5という事なのかも(笑) #
  • つまり、本来星5なのに、星1をつけるというのは、『完全に感情的になってつけている』と判断できます。星1のコメントをみると『せこい』のが多いのが気になりますがね。そもそもNeoFiler Freeはフル機能使えて無料ですから。 #
  • アプリコメントの傾向的に、単純な機能のアプリは高評価が得やすい。逆に機能が多いとユーザーの気に入らない機能がある可能性が高まり、評価が悪くなりやすいと見ています。こんな自己中な評価だと高機能アプリを作る気をなくしますよね。 #
  • まあ、(極端な)星1つをつけた人は仕事などもパーフェクトな人だと思うので、是非仕事ぶりを見せていただきたいものですね(笑) でも、(誰の事とは言いませんが、)コメントはパーフェクトではない様ですがね(笑) #
  • Androidの場合、アプリをアップデートしても過去のコメントを別ページに消し去ることができないので、指摘された部分を直してもずっと残り続けるのですよね。これであれば特に制限は無いので別アプリにした方がましな気はしますが、管理が大変になるのでやはりアップデートしたら消してほしい。 #
  • @patorash 容量の少ない端末だと色々厳しいですよね。新発売の端末でも同様なのが多いのは気になりますが、普通のユーザーであれば問題ないのかな?? #
  • @patorash 容量が少ないのは、多分名前の通り「願望、要望、欲求」を刺激する為ですね(笑) しかし、OSなどを入れると100MB強位しか残らない気がしますね。新機種でも280MBしか残っていない端末もありますがね。余り少ないとアプリ販売にも影響が出る気がしますね。 #
  • Google TV 2が出たみたい。今度はAndroid 3.1ベースとか。それでAndroid 3.xはハードウェアキーを無くしていたのかな。 #
  • $99の7インチAndroidタブレット機か。2.2ベースみたいです。 http://t.co/kMg7x8l #
  • Lenovo Ideapad Tablet K1は$500か。 #
  • 日本はガラケー文化が発達したのでアプリにお金を出す文化があるという事なのかも。 #
  • それでも有料無料の割合は6.05%か。中国の0.99%よりは良いけれど、将来どうなるのか予想が付いてきた感じ。 #
  • Androidだともっと低そう。アプリ2.0に向けて早急に対策を考えないといけないかもね。 #
  • iPhone Apps in Asia: China is a Huge, Japan is Most Expensive | Penn Olson http://t.co/ermPsJf via @pennolson #
  • アプリ2.0絡みで少し動いてみます(笑) #
  • iOSの方で少しやりたい事があるのでMacに移動!(笑) #
  • Xcode4の激変ぶりに戸惑い中(笑) #
  • MacからThinkPadに帰還! ThinkPadに戻ると色々な意味で安心感に浸れる。 #
  • 最近Android Javaばかりだったので久々のXcode、Objective-Cで少し戸惑いました。Android開発同様にリソースをフォルダに入れて実行したらエラーとか、少し考えました(笑) プロジェクトにaddしないといけないのですよね。 #
  • しかし、相変わらずiOSシュミレータは快適ですね。Android 3.xのエミュレータは使い物にならない位遅いですし。 #
  • iOSとAndroidで同じアプリの快適さがまったく違うのもある意味凄い。これではiOS版の方しか使わなくなると思います。 #
  • Xcodeのエディタの使い勝手だけは4になっても慣れることはなさそうですね(笑) コーディングはWindowsでやった方が効率が良い感じ。 #
  • @patorash Webサイト向けですか? アプリ向けはまあ良くなって来ていますよ。AdMob分の倍位が48時間後にAdSense分として加算される感じです。 #
  • 今のiOSアプリって画面全方位向けでないとReject対象だったかな?? Universal対応の時だけかな?? 勝手にガイドラインを変えられても知らないよ!って感じ(笑) #
  • @patorash 現実は厳しいものです(笑) それであれば、Android端末のFAQでも作ると良いかも。使い方で困っている人は大勢いますし。ちなみに、Google Checkoutのエラーの事は非常に詳しいです(笑) #
  • iPhoneの安価モデルの噂があるのか。Android対抗を考えれば必要だね。これで中国はもっと凄くなるのかな。 #
  • 中国の場合、OPhone(Android)向けなどの囲い込み独自マーケットばかりだったはずなので、アプリの少なさに嫌気が差し始めているとか(笑) Android Marketアプリは入っていない様ですし。 #
  • そろそろObjective-Cも思い出さないといけないかな。 #
  • Javaに慣れるとC/C++の開発をしたくなくなるのですよね(笑) Obj-Cはもっと…ですが(笑) #
  • iOS向けAdMobのライブラリを更新したら320×48は小さいとかエラーになった。今まで高さ48pxで急に50pxに変更していきなりエラーにするとは何事!(笑) #
  • @yorodzu 違いますよ(^_^) 通信キャリアが囲い込みをしたいので独自マーケットしか認めていないケースがあるようです。それらの戦略のせいか中国では70数%はAndroid Market以外からのダウンロードのようです。 #
  • iOS/Androidアプリ向けの小さい広告ってないのかな?? AdMobメインで一緒に小さく付けて置く感じ。ボタンとかに重ねたらReject対象になりそうですが、近くに置いておけば問題ないでしょうし(笑) #
  • 究極的には何かをタップさせるゲームなどでたまにターゲットが広告に切り替わってしまうとか(笑) 間違えて広告を押させてしまった感を味わってもらうというある意味罰ゲーム(笑) #
  • @yorodzu 確か最大手のChinaMobileはAndroid端末にOPhoneというブランド名を付けて独自マーケット以外認めていなかった様に覚えています。その他は不明ですが、iOSではダウンロード数が米国についで多いのでAndroidもうまくやれば凄そうですね。 #
  • また「レジデンシャル」を名乗る迷惑な勧誘電話が来ました。本当にしつこいです。 #
  • @yorodzu ただ、中国のiOSユーザーは余り買わないらしいので、売るのは難しいかも知れないですね(笑) 中国の独自マーケットでの販売は、中国外の販売者を禁止にしているも場合もありますので、よく調べた方が良いかもしれません。お誘いメールはよく来ますがね(笑) #
  • Appleがマルチタッチの特許を取得したのか。という事は、今後はAndroid、WPなどの端末価格に反映されてくるのかな。Androidは最初マルチタッチはそう指定していなくて、2.0から真似した訳ですし。 #
  • マルチタッチの特許侵害の全端末の出荷停止、とか強硬手段に出て一気にiPhoneだらけにしてしまう事も考えられるね。でも日本ではまたガラケーが売れる様になるだけかな(笑) #
  • @h_kurosawa その事は私も考えました。多分無いと思いますね。ある意味見下している(またはiOSより普及していない)OS向けに出すかなーと。Googleが対抗でよりオープンなgCloudとか出しそうですけれどね。 #
  • @patorash iOSの開発者登録料もありますよ!(笑) #
  • @h_kurosawa WebAPIではなくクローズドなAPIを各プラットフォーム向けに用意する時点で提供する/しないはApple次第になりますよね。そうなるとまた来年辺りにオープンに改良して出してくるかもしれませんね。つまり、今年のはNG(笑) #
  • @patorash 通話とGPS機能辺りを使わなければiPod touchでもOKですよ。 #
  • 次のiPod touchのカメラはトイカメラ(約70万画素)から少し脱却するのかな?? 今回はCPU速度以外ではそれしか売りが無い気がしますし(笑) #
  • @patorash しかし、大抵の人は「Macが無いから」と躊躇するのに、Macがあるのに躊躇するというのは珍しいですね(笑) iOSだと一番買ってくれそうな中高生辺り(iPod touchユーザー)をターゲットにできますよ(笑) その分お子様コメントも多いようですが(笑) #
  • WindowsXP作った文字を使った画像が7では印象が変わってしまった! 同じはず、または同名のフォントが微妙に違うという事かも。うーん、XPモードかな(笑) #
  • @patorash 私も2年前は同じ事を思っていました(笑) まあ、私の場合はGoogleの●●な施策に愛想を尽かしてiOS開発を始めたのですがね。あれから早2年。Android Marketは一向に改善されずです(笑) #
  • AdMobからSDKを更新して欲しいと案内が来た。しかし、アプリの更新内容が広告ライブラリの更新だけ、というのはどうなのかな?? #
  • iOS向けAdMobもやはりと言うか毎度の事と言うか(開発者に無駄に負担をかける)API変更がされていましたし。 #
  • @patorash ただ、今iPod touchを買うと2、3ヶ月位で悔しい思いをするので、無料の開発者登録だけしてXcode 3をダウンロードし、勉強を兼ねて開発を始めると良いかも。シュミレータの出来はAndroidのエミュレータよりも速くて良いですし(笑) #
  • AdMobのあの文字だけで寂しい広告が画像広告になるのであれば更新した方が良いかな。どうせiOS5時にもまた何かありそうなので久しぶりのアップデートと予行練習を兼ねて(笑) #
  • @patorash プロトタイプ開発はAndroidで行い、iOS向けに移植する流れが楽かも。Obj-Cは癖が強いですが、Javaができるのであれば1ヶ月もあれば覚えると思います。私は2週間位でした(笑) シュミレータで遊ぶだけでも勉強になりますよ。時間は別として無料ですし(笑) #
  • @patorash 次はXcodeのエディタなどの使い勝手に同様に思うかも(笑) 私の場合はWindowsでコーディングする方が多いですね。ビルドとデバッグだけMacでやる感じ。MacBookはキーが少なすぎて三キー同時に押さないとステップ実行ができないとか色々あります(笑) #
  • iOSアプリのアイコンサイズをすっかり忘れてしまいました(笑) Androidに染まりすぎですね(笑) #
  • あれっ、Appleの取得したマルチタッチ技術ってMicrosoftが2007年にSurfaceっていうテーブル台PCで複数人のタッチ操作とか可能にしていたはず。という事は覆る可能性あり??(笑) http://t.co/QobgVWi #
  • Appleの取得した -> Appleの特許を取得した #
  • Appleのマルチタッチ特許、Androidはシングルタッチに戻れば良いけれど、NGPはどうするのかな?? #
  • しかし、シングルタッチだとゲーム操作は限られてしまうね。 #
  • 逆にシングルタッチのみと限れば端末価格が安くできるので安価なAndroid端末が大量に出てきたりして。そして互換性問題が大きくなると(笑) #

Powered by Twitter Tools

2011/06/23 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top