Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-22




  • なるほど、海外でもAndroid Marketでのマネタイズは難しいという事ね。問い合わせメールの結構な数がインストールとダウンロード問題についてというのは困りますね。アプリ開発者のせいではありませんから。 #
  • あくまでも私感ですが、iOS機ユーザーはアプリで大騒ぎしてくれるけれど、Android機ユーザーは冷めている感じ(笑) まあ、マスコミなどで数多く取り上げてもらえるのはiOSアプリの方ですよね。 #
  • また新しいAndroidアプリストアからお誘いメールが来ました。一体どれだけ増えるのかな?? iOS、Androidアプリを見ても結局、米国、日本が飛び抜けて多く、独、仏、英、加、豪、伊辺りは規模が小さい、というか余り買ってくれないように見えますよね。それ以外は誤差の範囲(笑) #
  • Androidアプリに関していうと、中、韓辺りは独自マーケットがきちんと成立しているのでAndroid Market利用者は非常に少ないのかも。韓の場合はゲームは規制というか検閲??があるようですし。 #
  • 「android マーケット クレジットカード 無効」ね。どうやら、カード番号を入れると「入力した番号が無効」というメッセージが表示され、カードを登録することができないとか。こんなのばかり。これでは折角買おう!と思ってくれた人が買うのを止めるよね。 #
  • この様な話って2年前から改善されていない事に驚き。そして本当にアプリを売ってくれる気が無い事がよくわかる。 #
  • 「android ボタン割り当て変更」ね。ユーザーが混乱するだけな気がする。 #
  • Firefox 5がリリースされたみたい。早速入れましたが(笑) #
  • Firefox 4.xからアップデートの仕方がわかりにくくなったのですよね。以前はメニューにあったのにね。今はヘルプ -> Firefoxについて -> ソフトウェアの更新を確認 ボタンと奥深くにあります。 #
  • 「アンドロイドマーケット 購入できない」ね。皆これで困っているのですよね。根本的な問題という事かもね。 #
  • 「android 2.2 予期せぬエラー 2.3 では出ない」ね。予期せぬエラー自体がcatchしていない例外かエラーなので、バージョンのせいにせずにきちんとcatchした方が良いかもね。 #
  • 「ANR スタックトレース」ね。たぶん、アプリが5秒以上反応しなかったので出たのかもね。 #
  • 「Android広告消し方」ね。ウチのアプリの一部には「広告を消す」メニューを用意してありますよ!(笑) 選択した時にどうなるかは、選択してのお楽しみ(笑) #
  • 「android qHD Emulator」ね。某端末メーカーが調査しているという事は、このメーカーからも『やっかいな』qHD端末がでてくるという事だよね。 #
  • 「android 添付ファイル 開き方」ね。これもある意味「最強」かもね(笑) #
  • 「android エミュレータ QHD 問題」ね。別の端末メーカーも調べているのですね。日本ではQHDが主流になりそう。それで、この問題って多分、エミュレータには規定値がなく、そして実機では拡大表示されるけれどエミュレータでは拡大表示されないという問題かな。やっかいだよね。 #
  • 「ac253071.ppp.asahi-net.or.jp」のユーザーさん、ボットネットに参加してブログにコメントスパムを送信しようとした形跡がありますね。9秒間に他のボットPCと一緒に3スパムを送信しようとしていたみたい。 #
  • 時間は[21/Jun/2011:09:28:23 +0900]。 #
  • 簡単に送信できない様に画像キャプチャがあるので、送られてきませんでしたが、完全にボットPC化していると思います。 #
  • via Android 3.2 続報、アイスクリームサンド前の最終メジャーアップデートへ http://t.co/WNdTLT6 #
  • AndroidもOSの強化と共に人気アプリの機能を取り込んで行くという事かな。 #
  • Android MarketにGoogle TVがリストに出てきたみたい。まだダウンロードはできないみたいですが。 #
  • またEclipseが入力候補ポップアップを表示しなくなった。JavaSEのプロジェクトでも同様なのでEclipseを入れ直しかな。2日前に入れたばかりなのだけれどな。 #
  • NeoFiler Freeの評価が少し上がってきたかな。しかし、星1と5が二分しているとは極端だね(笑) #
  • 何となく星1つを大量に獲得する方法がわかってきた!(笑) せこい内容は兎も角、それ以外の事はやらなければ良いのですよね。 #
  • 結局、きちんと内容を評価してもらえれば星5、エラーとか何か気に入らない事があると星1つという感じかな。まあ、星1つは極端過ぎますがね。 #
  • Eclipseの入力候補ポップアップが出なくなった問題は、Eclipseを入れ直しても駄目なので、workspace下の.metadataを削除して起動したら直りました。今後は.metadataを疑う事にします(笑) #
  • ただし、設定内容はクリアされるので要注意かも。 #
  • Android Marketはアプリをアップデートしても過去のコメントが残り続けるので、困るのですよね。コメントで指摘されている事も「その部分は直したのだけれどな」と思っても消す事ができないのでずっと悪いイメージが付いたままになる可能性が高いのですよね。 #
  • まだウチのアプリでは「アンインストールできない!」で低評価コメントは見た事はないですが、その内来るのかな(笑) でもアンインストールできないのは決してアプリのせいでは無いですから、アプリを責めないでね(笑) #
  • Android 4.0になったらあの機能は欲しいね。もし無かったら今後もある事で皆困る事になると思うな。本当は今すぐにでも欲しいのだけれどな。 #
  • それ以外ではショートカットキーがMenu + 何らかのキーというのは止めて欲しい。Menuキーとの連携でイベントが来るのはIMEが非表示の時だけ、つまり英語圏でハードウェアキーボード使用時にしか使えないショートカットキーって何の意味があるのか考えて欲しい。 #
  • Windows7 x64にしてからEclipse(厳密に言えばjavaw.exeタスク)が異常に重いのですよね。CPU使用率は常時50%位、メモリ使用量は常時550MB以上って異常な気がするのですよね。 #
  • 今日の関東は猛暑日なのか。 #
  • AppStoreのコメントに関しての要望提出ってどうなったのかな?? 匿名である限りコメント欄は荒れ続けると思うな。 #
  • @patorash という事は、次はChrome向けアプリ開発ですね!(笑) #
  • @patorash AndroidにChromeが載れば別ですが、その気は無い様ですし、完全に試験的、またはお遊びでやっていますよね。有名だから、という事ではなく、どこまで本気で付き合うかはAndroid Marketの惨状を見れば明らかですね。 #
  • Firefoxに続き、Thunderbirdもアップデートがあるみたい。 #
  • @patorash Androidアプリに未来はあるのかな??(笑) お金の回らない市場は廃れるのみですし。 #
  • @patorash もうすでに大量発生中ですよ(笑) もう過度な期待はしない事にしています。2年以上前から言っている事が全然改善されない、またはする気はないようですし。お遊びに本気で付き合う気はもうないですね。 #
  • MSはSkyDriveを強化したのか。 #
  • AndroidのGridViewを使ってみましたが、画面が回転すると順番が逆になるのは何かな?? #
  • 来た番号を元に決め打ちで値を返しているだけなのに?? #
  • あっ、わかった! BaseAdapter#getViewの第二引数のViewから値を取っているからだね。Viewがnullではないからといって処理を省いてしまうと前の値で再利用されるという流れ。 #
  • Android 3.2にはWiFiのみのビデオチャットアプリが入るという話もあるのか。という事は、4.0時代にはビデオチャットが標準機能として搭載されるのだよね。でも2.3でもなかったっけ?? NexusSにはカメラが2つ付いていますし。IS01にも2つ付いていますが(笑) #
  • Androidの最新版が2.4と書いている雑誌があるのですね(笑) でも2.4が最新と言われたら誰も一生最新版を使えないと思うな。最新版は2.3.4ですし(笑) #
  • Ice Cream Sandwich = 2.4 と勝手に勘違いしている訳ね(笑) #
  • 専門外の事はきちんと専門家に確認をした方が良いという事ですね(笑) #
  • Androidの過去のコードネーム、バージョン、APIレベルがわからなくなってきたので、そろそろどこかでまとめて欲しいね。 #
  • しかし、出てもいないOSの次期バージョンを最新と言い切るのは問題ありですね。この記事を鵜呑みにしてAndroid 2.4を待っていたら一生買えないですね(笑) #
  • まさか、Android 3.2に続き2.4もリークしていたりして(笑) #
  • AndroidのOSバージョンアップの事を考えたらCPU、メモリなどの点でGalaxy S II以外は厳しい気がするな。 #
  • Honeycombのコードラボって、実機がないと皆エミュレータを起動するのに時間がかかってそれだけで終了してしまいそうな気がする(笑) #
  • そして皆Android 3.xのエミュレータの遅さを思い知ると(笑) #
  • (国の補助金を使って)世界一になったスパコンを使えばAndroid 3.xのエミュレータも高速で動くかな(笑) スパコンを使用して開発しました!と言えば無料で貸しだしてくれるらしいので、ARMエミュレータ上でAndroid 3.xのエミュレータを走らせるとか。 #
  • あっ、ARMエミュレータがあれば、別にAndroidエミュレータではなくてOKですね。 #
  • 以前スパコンの映像を見た時に使用言語がBASICに見えたのですが、あれは見間違いかな?? ハードが速くても敢えて遅い言語を使う訳ないですよね。でもどう見てもBASICにしか見えませんでしたがね(笑) #
  • 自分の端末のOSをバージョンアップする権利って無いのかな?? #
  • Android機のOSバージョンアップは、メーカー側が対応できても通信キャリア側が拒否する前例が出来た訳ですね。ということは、18ヶ月アップデート保証というのは賛同した一部メーカー、キャリアだけの話で、結局は意味のないものと化してしまったという事ですね。 #
  • 確かソニエリも18ヶ月アップデート保証に賛同していたはずだけれどな。 #
  • 本当にAndroidで未来に行けるの!?(笑) #
  • Microsoftから来たメルマガの一部が「新着ダウンロード ニュース」ではなく「新着タウンロード ニュース」になっていた。新着の街の道を紹介してくれるのかな??(笑) #
  • via Amazon to launch tablet PCs in August-September, say Taiwan component makers http://t.co/8GiG7yx #
  • Amazonのtablet PCってAndroid機の事かな?? 8、9月に出てくるのか。これで、Android Market以外でAndroidが活性化するかな。 #
  • 今年だけで400万台を売る予定とは凄いですね。安価で売ってコンテンツで稼ぐ手法を採るでしょうから一気に普及しそうですね。Amazon AndroidがAndroidの標準になったりして。 #
  • そろそろ拡大表示に問題ありのQHD機が出てくるのか。コメント欄が荒れる予感。 #
  • 何となく、国内では秋冬のAndroid機はQHD機ばかりになりそうなので、対応したいけれど、残念な事にエミュレータでは同症状が出ないのですよね。実機の問題な気がするのですが、責められるのはいつもアプリの方。 #
  • WVGAの画像をそのままのサイズで表示したいのに、勝手に拡大表示して座標系を変に処理するらしいので、かなり厳しい。拡大表示するのであれば、iOSの様に座標系まで面倒見て欲しいよね。 #
  • @patorash 大丈夫です。廃熱処理に問題があるので、すぐに壊れて買い換えになりますから(笑) #
  • @patorash 私のMacBook Proなんてコンセントを刺す度にスパークが出ましたよ!(笑) すぐに交換してもらいましたが、電化製品でスパークが出る(出来の悪い)製品は始めてみました。OSの出来は兎も角、ハードの出来は不安しか無いですね。 #
  • SVGファイルのアイコンがIEのアイコンなのは何だか嫌ですね(笑) #
  • @patorash 3年となるとLionはOKなのかな?? 何となくLionでないとiOS開発が難しくなるのは早そうですし。あっ、iOSアプリ開発はしていないのでしたね(笑) #
  • SVGファイルのアイコンがIEのアイコンなのはIEで開く設定だったからですね。すぐに変えました。 #
  • @patorash LionはCore 2 DuoであればOKみたいですよ。速度についてはわかりませんが(笑) そういえば、iPhoneが人気なのは関東だけで、他の所はAndroid機の方が人気みたいですね。やはり回線の問題が大きいのかも知れませんね。 #
  • @patorash 縮小傾向とはいえ、まだまだガラケーの方が多いですし、市場規模も大きいですからね。Androidは別途アプリを入れないと添付ファイルが開けないユーザーを困らせるOSですし(笑) #
  • ブラウザの脆弱性とかはどうなのかな?? via 『スマートフォンへの脅威と対策』に関するレポート ~IPA自らの検査に基づくアンドロイド端末における脆弱(ぜいじゃく)性対策の実情と課題の考察~ http://t.co/mXaiz4e #
  • 端末毎の互換性がない分、端末メーカーも脆弱性問題がでた時の手間がかかる気がするな。 #
  • Androidの場合、脆弱性問題を10ヶ月放置される可能性もあるのですね。今でも対応できていない機種もある様ですし。 #
  • しかし、こういった調査は端末の種類が多いAndroidだとどんどん厳しくなっていきますよね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/06/22 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top