Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-21




  • ThinkPadのAutoScroll Utilityのお陰なのか、Windowsのウィンドウが画面外にでている時にカーソルを持って行くとウィンドウが画面内にスクロールして戻ってくる。Windows7の機能ではないよね?? どちらかよくわからない。 #
  • 最近Googleの検索結果の一部にトラッキングする為なのかGoogleがリダイレクトするURLが含まれていますね。トラッキングも嫌だけれどリダイレクトする為か表示に時間がかかる感じ。多分毎回。何となくGoogle部分が遅い気がします。 #
  • 「アンドロイド マーケット 有効なダウンロード 数」で調べている人が多いね。今デベロッパコンソールのそれらの数字は「壊れている」よね。ダウンロード数よりもインストール数の方が多い異常な数字が表示されていますし。 #
  • 「Android 販売者よりキャンセル」ね(苦) 確かクレジットカード不承認エラーの際に『勝手に』販売者がキャンセルした事にされてしまうのですよね。Google Checkoutの致命的な不具合を販売者のせいにされても困るのだけれどな。 #
  • 国内の某政党が「Windows7のフリーズ」で困っている事が判明!(笑) #
  • 「お願い!ランキング」でauのスマートフォンを取り上げるのか。 #
  • それで「最強のAndroid auを探せ。」という話で締めかな。 #
  • 無かった!という結論はNGかな(笑) #
  • やはり一押しのINFOBARが一位という事は、完全に出来レースか。 #
  • 確か一番CPUパワーがないもっさり感たっぷりな端末だった気がする。 #
  • webOS SDKでコマンドラインで新プロジェクトを作成するとユーザーディレクトリの直下にプロジェクトディレクトリが作成された。流石にユーザーディレクトリ直下は勘弁して欲しい。どこで変更するのかな?? #
  • あっ、何となくコマンドプロンプトのカレントディレクトリな気がしてきた。 #
  • やはりそうみたい。 #
  • これでHTML + JavaScript版のアプリ完成かな。 #
  • webOSのエミュレータはnovacomサービスが走っていないと起動しないのですが、常時novacomサービスが走り続けている状態は好ましくないので何とかならないものかな。 #
  • webOSのエミュレータの起動が速いのは良いね。iOSのシュミレータには敵わないけれどね。 #
  • そう考えるとAndroid3.xのエミュレータはsnapshot起動以外考えたくない位遅い訳だからある意味凄いよね(笑) #
  • Android3.xのエミュレータの動作が速くならないと3.x対応アプリが増えず、そして端末も売れないというジレンマに陥っている気がしますね。 #
  • まあ、自分たちで端末を製造販売している訳ではないのでその分気にしないで良いのでしょうが。 #
  • 厳密に言えばwebOSのエミュレータの起動が速いのではなく、VirtualBox自体の起動が速く、そしてwebOS自体の起動も速い、という事です。 #
  • @h_kurosawa 開発者の時間を奪い、その時間でGoogleで検索してもらうのが目的とか(笑) #
  • @h_kurosawa snapshot設定にすれば、遅い起動は1度行えば後はOS起動が済んだまま起動できる様になりますよ。 via About emulator performance http://t.co/0Fqocpr #
  • 取り敢えず、webOSアプリの開発とインストールまでは覚えた。後は開発だね。HTML + JavaScriptでどれだけの速度が出るかですね。 #
  • HPさんからプレゼントされたPalm Pre2があるので実機で試す事ができる訳ですが(笑) でも、少し前の端末はかなり遅かった、という話もあるのですよね。 #
  • webOSってタッチした所が波紋の様に表示されるので良いですよね。これでタッチ操作ミスが減ると良いね。タッチパネル操作ってボタンを押したはずなのに無視されている様な時があるので、誰が悪いのかわかりやすくなりますし。 #
  • とうとうWindows7環境がアプリ開発環境マニア化した(笑) #
  • しかし、このWindows 7環境、.NET Frameworkがどれだけ入っているのかな?? 2.x、3.x、4.xまで入っている気がする。 #
  • なぜか新たに某インストーラーが.NET Framework 4.x環境を入れようとしている(苦) #
  • NGENのサービスがまた高負荷で走り続けなければ良いのだけど。 #
  • 昔「DLL地獄」というのがあったけれど、今や「.NET Framework地獄」になった訳だね(笑) #
  • 互換性無しという意味では「Android地獄」も当てはまるか(笑) #
  • Nexus 4Gはモンスターマシンになるのか。ということは、国内で発売されるAndroid端末は4.0時代になると遅くて使い物にならなくなるという事かな?? #
  • でも本体メモリ容量は不明なので、また大容量アプリは不可!とか抜けはないよね(笑) #
  • 今年の末にはAndroid機はデュアルコアは当然でクアッドコア機も出てくるのかも。 #
  • @patorash Googleは効率化しか考えていないですからね。後は報告が来たら直すという感じ。以前、書籍を勝手にスキャンしていた時に私の本も対象になっていたようです(苦) #
  • @patorash もしや、独自Android Market作成ですか!(笑) #
  • @patorash 結局、検索システムも日本の著作権だとグレーな部分がある様ですが、他人が作った情報をうまく利用して稼ぐビジネスモデルで上手くいったので、書籍でも同様なことをするつもりだったのかも。それで文句を言われたから少しお金を出すよということになった。今は違いますが。 #
  • @patorash 世界にはアプリ市場は160以上あるらしいですが、仮にAndroidが半分以上だったら笑えないですよね。しかし、アクセス禁止にする位であれば、Android Marketの情報をそっくりそのまま持ってきて表示するだけのサイトを検索上位に出して欲しくないですね。 #
  • @patorash 国内では少し淘汰があった様ですが、今後もまだまだ増え続けるでしょうね。Androidのホーム画面はストアアプリで埋め尽くされる悪夢を予言しています(笑) #
  • webOS開発はMacの方がXcodeが使用できるので楽かも知れないですね。しかし、サンプルコードが少なすぎてわかりにくいですね。どこかに隠れているのかな?? #
  • あっ、Xcodeの使い勝手自体は良いとは思っていませんし、好きではありません。Windowsの場合はVisualStudioがない場合はコマンドラインになるので、それに比べれば楽という話です。C/C++の場合。 #
  • 今やXcodeはMac AppStoreで600円で売っていますし、Visual Studioに数万円出すよりは開発しやすいのかも。 #
  • そういえば、Visual Studio Expressを使えれば無料でできるのかな。でもExpressはかなり制限があった覚えが。 #
  • 最寄のイオンでイオンSIMの取り扱いが開始されたのか。 #
  • @kouzirou ダイエットに丁度好いですね!(笑) 会社に着く頃には汗だくかも知れませんが(笑) #
  • 少し前から作りたかったアプリがあるので、それを開発してみる事にしよう! #
  • @kouzirou そういえば、Windows7 64bitを買ったのですが、エラー続きで30時間位かけてDVDドライブなしのThinkPadに入れる事ができました(苦) 外付けDVDドライブか4GB以上のUSBメモリがあればもっと楽だったのですがね。 #
  • @h_kurosawa なるほど、赤い外枠が出る時はまだましな方で、完全に止まる時が頻繁にあるのですよね(苦) あれでは誰もエミュレータで開発を続けようとは思いませんよね。もしかしたら、あの遅さはスパコン発展を促す為の策略なのかも(笑) #
  • イオンSIMというか日本通信のSIMの対応端末一覧は端末の種類が少ないのですよね。全機種検査が無理な事位は理解できるので、その場で端末に入れて試させてくれるとなお良いのですよね。 #
  • WP7の開発環境をインストールしたらCドライブの直下にCABファイルなど諸々を置いて行かれてしまった!(笑) #
  • via 自費出版の電子書籍で初の100万冊販売 米アマゾン http://t.co/Cu15HkM #
  • 折角100万冊売れても99セント販売なのですよね。無名の個人の場合は99セントより上での販売は難しいのかな。 #
  • @patorash イケメン登録はできるのですか?(笑) #
  • Windows7にしてからFirefox内でインテリマウスのホイールクリック時に少し上下にずらされる事が多々あり、クリック位置をミスするのですよね。 #
  • @patorash そういえば、今朝NHKでiPhoneを振るとイケメンが出てくるアプリを紹介していましたよ(笑) #
  • @patorash 番組の時間帯的に主婦層がメインターゲットだと思うので、それでかも。私的にはイケてる猫の方が見たいですが(笑) #
  • @aodawa 半年で切り捨てられた端末を持っていますが、セキュリティホールだけは何とかして欲しいですよね。OSが無料だからやりたい放題ですが、ユーザーはOSが無料かどうかなんて関係ないですし。その意味で「お遊び」なのです。付き合うと損するという事ですね。 #
  • Activity#setContentViewの様にView自身にlayout.xmlで定義した内容を簡単に貼り付けられないのかな?? 少しレイアウト的に凝ったカスタムViewを作りたいのですがね。 #
  • なるほど、Android Marketでアプリを探しにくいのは(Google傘下の)AdMobで広告を出してもらう戦略なのかもね(笑) #
  • @aodawa アップデートの場合、メーカー任せなので、確かにマスコミに大きく取り上げられるような事件がないと重い腰は上げないでしょうね。AndroidのNGな所の1つではありますね。 #
  • @aodawa なるほど、ということはAndroid版も出ますね。頻繁にAndroid関連を調査していましたし。 #
  • @makotok1 新機種の中に本体メモリが1GB以下の端末が存在する事自体驚きですよね。SDカードへのコピー前提なのでしょうが、開発者が指定しないと不可なので、端末開発者自身がAndroidのヘビーユーザーでない事はすぐにわかりますね。 #
  • これだけ本体メモリが少ないAndroid端末が多いという事は、OSアップデートで本体メモリが無くなる、または足りなくなる問題が発生しそうですね。最終的にはOSをSDカードに入れるとか出てきそうですが(笑) #
  • よく考えたら LayoutInflater#inflateを使えばActivity#setContentViewの様にlayout.xmlで定義した内容を使う事ができるよね。それをカスタムView内でaddViewすればOKだね。 #
  • ListViewをカスタマイズした時にBaseAdapterでさんざん使用していた事を忘れてしました(笑) #
  • @makotok1 経費削減が主な理由だと思います。SDカードを使用してもらう方が安上がりですし、いざとなればSDカードにアプリを入れられます、という逃げ文句もありますから。サムスンの場合はメモリを自社製造している強みですよね。ユーザーの行動を良く研究しているとも言えますね。 #
  • @RucKyGAMES 何か審査が厳しくなったという事ですか? #
  • @RucKyGAMES なるほど、厳しいですね。教えていただき、ありがとうございました。 #
  • しかし、いきなり本体メモリの空きが200MBしかない新端末って困りますね。iOS版のNumbersは186MB位なので、このレベルのアプリがあったらいきなりメモリがなくなる訳ですね。逆に言えばこのレベルのアプリを出すと「重い!」と『怒られる』のかも(笑) #
  • 出来が良いけれど重いアプリを出すと怒られるってすごい環境ですよね(笑) #
  • Androidも本体メモリは最低8GBと規定して欲しいね。本体メモリが多い方が自由度も増しますし、何よりユーザーが保存場所を気にしないで良いというのはメリットですよね。 #
  • LayoutInflater.from(context) で LayoutInflaterが取れるのでView内でもlayout.xmlが使えるね。 #
  • 「X PLATE × DELL Streak」って、もしかして2年間は月300円で運用できるという事?? http://t.co/yYP5dAu #
  • W-VALUE SELECT使用の場合、はですが。 #
  • @kouzirou 確かにそうですね。実はデスクトップのDVDドライブを繋いだのですが、(余り使っていないのに)DVDメディアを読み込めない状態になっていてそれが大はずれでした。microSDに入れたのですが、リーダーは512MBまででNG、内蔵リーダーでは途中でエラーと散々。 #
  • @kouzirou Windows7は全然関係なさそうなUSB機器が刺さっているだけでもインストール途中(インストール先のディスク選択時)でエラーになる事があるそうです。結局USBにWindowsPEを入れてMacのDVDドライブを認識させました。このPE自体も色々ありましたが。 #
  • @kouzirou コピー防止だかで強い規制をしているみたいです。ダウンロード販売もしているようですが、DVDドライブがない人はUSBにisoファイルを解凍して入れ、ブートドライブ指定をしないといけないので素人ではまず無理ですね。認証があるのになぜここまで規制するのかは不明です。 #
  • @kouzirou それは言えますね。ただ、AndroidアプリもAndroid Marketアプリがエラー状態だと永久に認証に失敗するので人の事を言えないのですが(笑) PEに関しては配布パッケージからコピーするのですが、ファイルが1つ不足していて起動時にエラーになりました(苦 #
  • 次のWindowsでもアプリ内課金方式になるかも知れないのか。 via 「Windows 8」最新ビルド、仮想キーボードが進化 http://t.co/CQUtmli via @cnet_japan #
  • アプリ内課金方式でも良いけれど、下手をするとAndroid MarketとGoogle Checkoutの様に散々な事になるので支払い方法はきちんと考慮して欲しいですね。 #
  • @kouzirou はい、最悪です(笑) 勝手に自動アップデートしてエラーを出すようになったり、保存しているパスワードが消えてしまってエラー状態になるとか散々です。2分以内位でキャンセルされた例も多いので、これが原因だと判断しています。 #
  • 海外でもAndroid 3.2の話が取り上げられているのか。実はNDAだったのでは?(笑) #
  • もしかして、iOS5の詳細を知って4.0の前に3.2の開発を始めたとかないよね。iCloud対抗でgCloudとか。 #
  • closedなiCloudに対抗してopenなgCloudでやればそれなりにユーザーは獲得できるかもね。もし料金がかかる場合はGoogle Chekcoutだけは勘弁してほしいけれど(笑) #
  • Windows7の電卓、クラシックデザインだからなのかサンプルアプリ的なもの凄くシンプルなデザインと化している(笑) XPの方がましだったかも(笑) #
  • これでエンドユーザーにもAndroidのNGな所が広まるかな(笑) via 「2.X」系と「3.X」系は近く統合? Android OSはこれからこう変わる! http://t.co/vO0Aj0d #
  • OSのバージョンが混在しているのは問題だよね。移行期だから、と事であれば仕方ないと思うけれど、そうではないので更に問題。 #

Powered by Twitter Tools

2011/06/21 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top