Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-19




  • やっとDVDドライブなしのThinkPadにWindows7をインストールできました! 時間にして30時間位(苦) エラーに次ぐエラーで、仕舞いには管理ツールの簡易版WindowsPEまで起動エラー状態で配布されている始末(苦) #
  • 何とかMacのDVDをWindowsPEで共有させてネットワークインストールしました。USBに刺さっているとエラーとか勘弁してほしい。まあ、私の場合は別の事みたいでしたが。 #
  • Windows7ってVistaに似ていて旧Windowsユーザーはなかなか馴染めないかもね。今更ですが(笑) #
  • iTunes Connectの銀行口座情報にカナ名を入れた意味がそろそろわかるかも。 #
  • エラーの連続でインストールに非常に時間のかかったWindows7 x64ですが、なかなか良い感じ。 #
  • 日本語WindowsPEを使ってみて、USキーボードを使用している場合はキーボードの配置と数が違うため、¥マークが打てずにパス指定に苦労しました。マウスは使えるので、¥マークをコピーしてAlt + Spaceでメニューを出して貼り付けてなんとかなりましたが。 #
  • USBブートのWindowsPE作成には「copy c:\winpe\winpe.wim c:\winpe\iso\sources\boot.wim」が必要なのですね。これをやらないと起動時にエラーになります。最初から1.6GBもの配布物の中に入れておいて欲しいな。 #
  • MacOS XとWindowsでファイル共有をしてWinodwsからMacBookのDVDドライブを見てソフトを入れようとしたのですが、実行できなくなるexeファイルがあるのですね。Windows同士の共有であれば問題ないのですがね。 #
  • 取り敢えず、以前から使用しているソフトに関しては今の所XPモードは使用しないで済んでいます。x64になったからといって互換性は持たせないといけないですね。だからWindowsの64ビット普及は遅れているのですよね。 #
  • ThinkPadのアップデートはどこまで入れれば良いのかな?? 取り敢えずすべて入れてこれぞThinkPad!、という感じな環境にはなりましたが、頻繁にインストール&再起動があるのでものすごく時間がかかりますね。 #
  • Windows VistaでもWindows 7でもすぐにクラシックデザインにしてしまう古いタイプのWindowsユーザーです(笑) #
  • WindowsのUIに関してはニュータイプになれないオールドタイプです(笑) #
  • Windows Marketplace for Mobileの払い戻しポリシー、中途半端な気がするな。 via 払い戻しを請求する http://t.co/ed1zgQ2 #
  • Windows Marketplaceって支払いはクレジットカード前提なのかな?? だとしたら、Android Market同様に購入までの敷居が高いね。ここも無料ばかりで広告収入前提のアプリ2.0かな(笑) #
  • @HealthySaruhiro 呼び出される関数は同じでしょうから自分でグローバル変数などでカウントすれば良いと思いますよ。 #
  • 結局Windows Marketplace for Mobileの払い戻しポリシーは、24時間キャンセル可能だけれど、月1本まで。というは、月1本ではあるけれど24時間キャンセルされた開発者は可哀想ですね。 #
  • 24時間キャンセル可能が長すぎることはAndroid Marketの失敗でわかっていると思うのだけれどな。 #
  • WP7の場合はまだ互換性は保たれているけれど、その内スペックアップをすれば互換性が怪しくなるのは目に見えているので、月1本までという事ではなく、15分とか時間を短くして無制限にキャンセル可能にした方が良い気がしますね。全機種検査は不可能になるでしょうし。 #
  • @HealthySaruhiro タップ前提ということであれば、指を上げた時のイベントが来る touchesEndedで回数を数えることになると思います。次は引数のUIEventをAPIドキュメントで調べるとどんな値が取れるのかわかると思います。 #
  • Windows7を入れたので、改めてTVチューナーのスキャンをしてみたら地方テレビ局のTOKYO MX、tvk、テレ玉が観られる様になっていた(笑) テレ玉は地元なので兎も角、アナログ時代は千葉TVも観られたのに(笑) #
  • あっ、観られるのはWindows7のお陰ではないです。特殊なところに住んでいるので、無料でケーブルTVが引かれているのです。 #
  • Windows Marketplace for Mobileはキャリア課金もあるみたい。iPod touch的な端末ではないから良いのか。Zuneはよく知らないけれど(笑) #
  • 無料アプリは35%で平均は$1.91とか。1開発者が出せる無料アプリ数に制限があるのがうまく行っているのかな。以前は5本位でしたよね。今は多少緩和されていたはず。 #
  • 今は無料アプリは100アプリまで無償で以降$19.99/アプリとか。Android Marketの様に無料アプリが半数を超える状態にならない様に抑制している訳だね。 #
  • WP7はWVGA 800×480、4ポイント マルチタッチ、8GB以上のFlash ROMか。マルチタッチ認識数とメモリが多い所で揃えてあるのは良いね。Androidも早めに見習って欲しかったね。もう遅いけれど(笑) #
  • @aodawa WP7のプッシュ配信はMSがサーバを提供するそうな(笑) 無料なのかは不明ですが。 #
  • @aodawa 説明用プレゼン資料を見ただけなのでよくわかりませんが、Azureを使わせる戦略かも(笑) #
  • @aodawa 一言で言うと、「素人のお遊びだったから」です(笑) UIも酷かったので専門家を呼んで3.0で大幅改修、アプリからOSを落とせる、遅い、マルチタッチは当初想定しておらずうまく行っているiOSの真似したけれど、明確な規定がないので2点止まり端末が多いという惨状ですね。 #
  • なるほど、防水携帯だとフェリーから落ちた時にも緊急通報できる訳か。 #
  • シーカヤッカーのバイブル的な本にも低体温症の事は載っていましたね。体を丸めてできるだけ動かない事だったかな。 #
  • @s_0samu えっ、そろそろ口座名に仮名入力した効果が出る..かも(笑) #
  • Windows Marketplaceの収益も受取人が日本の銀行に理不尽で高い手数料を取られるのかな?? #
  • Windows7 64bit版、意外にプチフリーズがある様な気がするのですが、気のせいかな?? #

Powered by Twitter Tools

2011/06/19 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top