Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-10-25




  • iOS11.0.3 で再発した(iOSの)インチキ・アニメーション処理についてきちんと説明した方が良いですね。
    CALayer、UIViewのアニメーション機能を使用した際に、最初に終了後の描画が行われ、その後にアニメーションが開始される為、2回処理した様にチラつく問題です。> 00:35:18, 2017-10-25
  • CALayer、UIViewのアニメーション機能を使用していなくても、画面の向きに合わせてアプリが回転する際にも発生します。
    回転時に一瞬黒いちらつきがあり、その時に一瞬だけ回転後の描画がされ、そして回転描画がされるので、物凄く見苦しいというか格好悪い回転描画が行われます。> 00:38:02, 2017-10-25
  • この問題は、iOS11.0 GM以前から発生しており、11.0の正式版でも発生していました。
    確か11.0.1、11.0.2では直っていたのですが、11.0.3で再発しました。
    なぜ最新版で再発するのかは理解できない部分です。 00:40:37, 2017-10-25
  • @bj1024 iOS向けWrixとNeoFilerのテキストエディタ画面の「カーソル位置」機能では次の文字のUnicode値とUTF-8値の情報を見る事ができるので、iOS端末でも同様にバイト地獄を見る事ができますよ!(笑)
    i… https://t.co/nLQro1Eb6S in reply to bj1024 01:29:03, 2017-10-25
  • iOSアプリの審査申請終了!
    今回は新機能追加もあるのですが、不具合修正も優先度が高いのですよね。 01:51:07, 2017-10-25
  • RT @gigazine: iOS 11の計算機に「1+2+3」の答えを「24」と表示するバグの存在が判明
    https://t.co/GcIBhjktJA 09:58:28, 2017-10-25
  • 確かにiOS11の「計算機」アプリの四則演算キーはかなり反応が悪いですね。余計なアニメーション効果を見せる為にキー入力を邪魔している感じ。
    デザイン重視で実際に使う際の問題を想定していない造りですよね。 10:01:02, 2017-10-25
  • まあ、iOS11の「計算機」アプリは使っていないので問題ないのですけれどね(笑)
    基本的に自アプリの「NeoCalcs」しか使わないですし(笑) 10:02:23, 2017-10-25
  • iOSアプリの審査がなかなか終わらないですね。
    一応、難癖ポイントは想定していますが、できれば難癖Rejectはして欲しくは無いですね。 10:44:02, 2017-10-25
  • iOSでは、絵文字の文字数をまだ上手く取れない様ですね。バイト数が文字数として取れてしまう様ですし。
    旗絵文字はOKになった様ですが、ZERO WIDTH JOINER(0x200D)で結合する絵文字は不可ですね。 11:27:46, 2017-10-25
  • バージョンによって上手く動く事もあるのかな。
    iOS11.1 beta5ではZERO WIDTH JOINER(0x200D)で結合する絵文字に対応している感じ。 11:33:41, 2017-10-25
  • しかし、同じ絵文字がバージョンによって7文字と判断されたり1文字と判断されるとか、バージョンの対応具合を調べないといけないのはナンセンスですね。
    使い物にならないかな。 11:34:24, 2017-10-25
  • 絵文字対応をもっと楽できるかと思ったのですが、甘かったですね(苦) 11:34:56, 2017-10-25
  • 審査中状態のまま審査が終わらないですね。
    申請後すぐに審査が開始されたので、Appleが混雑期に良くやる常套手段の審査中ステータスに変更したが審査をしない「空審査中ステータス変更」とは違うと思いますが、待っている方は長く感じるのですよね。 11:58:13, 2017-10-25
  • こんな時に限って審査順がお得意の後入先出法ではなく先入先出法ですし(苦)
    もしかしてアルファベット順に審査しているのかな??
    NとWなので、申請順無視でいつもNの方を先に審査しますしね。
    もしそうであればアプリ名を変更したりしないとずっとこの順番ですね。 12:01:26, 2017-10-25
  • @bj1024 iOS11の「計算機」アプリは、数値キーの連続入力は問題ない様なので、四則演算キーだけ「この格好良いアニメーションを最後まで見よ!」というアニメーション鑑賞を強要する仕様なのだと思います(笑) in reply to bj1024 12:08:24, 2017-10-25
  • @bj1024 最新の端末だとアニメーションが凄く速くて問題なし、とかだったりして(笑)
    新端末を買わせる新戦略かも(笑)
    売れていないと言われているiPhone8のテコ入れになりますし(笑) in reply to bj1024 12:27:53, 2017-10-25
  • Swiftであれば絵文字のカウントはできるのですね。
    でも、何バイト目までが1文字、という感じで1文字のバイトの範囲はわかるのかな?? 13:18:54, 2017-10-25
  • だからといって、Swiftに置き換える気は一切起きないですけれどね(笑) 13:21:00, 2017-10-25
  • @bj1024 アプリで稼げば万事OKですよ!(笑)
    アプリを売る、広告で稼ぐ以外にも道はありますし(笑)
    多分、そちらの方が楽ですし、安定していますよね(笑) in reply to bj1024 13:26:42, 2017-10-25
  • @bj1024 なるほど!(笑)
    そちらは良い感じですか?(笑) in reply to bj1024 14:05:50, 2017-10-25
  • iOSで使える絵文字の内、Xcodeでは正しく表示できない絵文字もあるのですね。
    まあ、Xcodeで絵文字を使う機会は余り無いですしね。 14:21:56, 2017-10-25
  • @bj1024 あれっ(笑)
    地獄めぐりですか?(笑)

    来週からiPhone X地獄が本格化しますしね(笑) in reply to bj1024 14:29:30, 2017-10-25

  • Xcodeで絵文字を選択するとカラー絵文字スタイルからテキストスタイルに変化してしまう絵文字があるのですね。選択を解除すれば元に戻りますし。
    しかし、テキスト選択の有無で絵文字のスタイルが変化するというのは、どんな実装しているのでしょうね(笑) 14:46:49, 2017-10-25
  • @sutojun 安くなったiPhoneSEと6s、7ばかり売れるのかも知れませんね(笑)
    まあ、こなれている分利益率が高くなるので、それはそれで良いのかも知れませんが。 in reply to sutojun 20:15:01, 2017-10-25
  • iOS11.1 beta5のUITextViewに絵文字を貼り付けた際に新しく追加されたRANGE CHECKING FOR TAG CHARACTERSな旗絵文字は構成文字が分解されて表示される時がありますね。
    beta版ではありますが、新絵文字対応は不完全という事の様ですね。 21:01:15, 2017-10-25
  • iOS11.1 beta5のソフトキーボードでは新しく追加されたRANGE CHECKING FOR TAG CHARACTERSな3つの旗絵文字は、イギリス国旗とイスラエル国旗の間に移動した様ですね。 22:01:43, 2017-10-25
  • iOS11.1 beta5の絵文字ソフトキーボードでも、連続して絵文字を使うと「よく使う絵文字」が「…」表示になり、使い物にならなくなりますね(笑)
    長押しすると吹き出し内に複数の絵文字が表示されますが、完全に吹き出しからはみ出ていてとても酷い表示になりますし(笑) 22:12:42, 2017-10-25
  • 絵文字の入力はOKでも内部の絵文字対応が不完全なのかも。 22:13:01, 2017-10-25
  • やっとiOSアプリの審査が終了!
    今回の審査時間は15時間12分でした。もう一本は2時間弱でしたけれどね。
    時間的に一度帰宅してから審査を再開した感じかな。 22:34:28, 2017-10-25
  • 複数のiOSアプリを審査申請した際は、申請順ではなくアルファベット順に審査を行う感じですね。
    本数が増えると1本だけ審査して、残りは後日とか、審査開始メールを送っておいて実際に審査を開始しないとか、色々とノルマ達成の為の遅延テクニックはある様ではありますが。 22:42:02, 2017-10-25
  • 何となく他の方の某アプリの絵文字関連の実装方法が想像が付いたかな。
    上手く動いていない分、良くわかるというか、そんな感じで動作しますしね(笑) 22:46:32, 2017-10-25

2017/10/25 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top