Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-10-10




  • 来年の iPad Pro にもFace IDが付くという予想があるのですね。
    という事は、iPhone X 同様にSafeArea対応地獄が待っているという事ですね(苦) 01:53:23, 2017-10-10
  • iOS 11.1 beta 2 と Xcode 9.1 beta 2 がリリースされた様ですね。
    新しい絵文字対応をしないといけないかな。 02:09:35, 2017-10-10
  • iPhone X シミュレータの upside-down orientation が出来ない事を不具合と認識している感じですね。
    という事は、iPhone Xにも upside-down Portrait が存在するという事の様ですね。 02:22:07, 2017-10-10
  • 多分、現状の対応で問題はないと思いますが、センサーハウジング部分が画面下部に来る事により、ソフトキーボードが更に使いにくくなり、Homeボタン代わりに使うフリックエリアがどうなるのかはある意味楽しみではあります。
    技術とデザインの破綻、という意味で(笑) 02:23:48, 2017-10-10
  • まさか本当に寄付の返金を求めてAppleに認められる人が居るとは思いませんでした。
    募金箱に入れたお金を返せ、と求めたのでしょうかね。凄いと言えば凄いのですが、良くAppleが認めましたね。 14:23:56, 2017-10-10
  • 開発者をやる気にさせて効果が見られたら返金を求めるという手口的に「見せ金」というやつかな。使い方は違いますが。 14:25:50, 2017-10-10
  • やはり寄付形式は駄目ですね。特典がないと難しいですし、今のアプリ内課金の消耗型は購入履歴が消えてしまうので、どこかで管理する仕組みがないといけないので負担が増えますし。
    そうなると一律月額か年額で課金しないといけないですね。 14:31:31, 2017-10-10
  • 返金システムはAndroidアプリで散々懲りたので、好い加減に無くしてくれないかな。
    やる気を削いでくれますよね。
    不正使用の温床にもなりますし。 14:36:50, 2017-10-10
  • iOS11.1は、「RANGE CHECKING FOR TAG CHARACTERS」な絵文字が追加されたという事ですね。
    今の所、旗絵文字の3文字だけですが。 14:54:28, 2017-10-10
  • 新絵文字は14バイト文字ですね。
    どんどん1文字の表現にバイト数を使う様になって来ていますね。 15:53:24, 2017-10-10
  • iOS11.1の新絵文字対応終了!
    結局、旗の「RANGE CHECKING FOR TAG CHARACTERS」な絵文字が3つと(意外にも今頃)新規追加の「eject symbol」の対応だけで済みました。 15:56:10, 2017-10-10
  • 勿論、他の絵文字は、今まで散々苦労した部分があるので、そのまま使えただけです。
    見えない所の苦労を知ってもらうには、一度不具合状態を見せてから直した方が良い感じですし、その方が喜ばれる感じですよね(笑) 16:06:19, 2017-10-10
  • Xcode9.1 beta2 の iPhone X シミュレータでも upside-down Portrait はできない様ですね。
    不具合と認識している様なので、今後はできる様になるのかも知れませんが。 16:14:22, 2017-10-10
  • Xcode9.1 beta2 の iPhone X シミュレータではソフトキーボードの高さ変更通知が来ない問題は修正されている感じですね。
    でも、まだわからないので、正式版が出るまでBugReportはCloseしない考えです(笑) 16:15:20, 2017-10-10
  • Xcode9.1 beta2 の iPhone X シミュレータでは、Xcode9の時に(センサーハウジング部分に重なって)デザイン的に破綻していた通知画面を出した時の画面上部に出る棒状のインジケーターが変更されていますね。 18:05:40, 2017-10-10
  • @sakuradasb iTunes Connectのスクリーンショット設定箇所には、iPhoneとiPadのアイコンが表示されていますよね。今後iPhone X向けのものを追加できるかの様に。 in reply to sakuradasb 21:03:30, 2017-10-10
  • @sugike あれっ、そんなにかかりますか。
    ダウンロードページからの場合、差分アップデートが不可になるので、今後もDL量が凄いのですよね。
    MacAppStoreの場合、「購入済み」タブを開くとダウンロード状態が見えると思います。 in reply to sugike 21:26:17, 2017-10-10
  • @sugike 確かに、Xcode9はmacOS Sierra以降かも知れません。 in reply to sugike 21:44:55, 2017-10-10
  • @sugike もしかして、インストールに失敗しているだけでバイナリファイルは既にダウンロードできている可能性もありますね。
    OSのバージョン問題でインストールは不可だと思いますが、確か「アプリケーション」フォルダ内にダウンロードされたファイルがあった様な気がするのですけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 21:53:13, 2017-10-10
  • iOS向けWrixのダウンロードの「参照元App」に某ニュースアプリがあるのですが、もしかして何らかの記事で紹介されたのかな??
    それとも以前の記事かな?? 21:56:18, 2017-10-10
  • 最近、MacBook Proの起動時にmacOS Sierraがなかなか起動処理完了にならず、時計さえも出ない状態がしばらく続くのですよね。
    Chromeが頻繁にOSをフリーズさせたので強制電源オフが影響しているのかな?? 22:12:24, 2017-10-10
  • 最近はFirefoxにしてからOSフリーズはなくなりましたけれどね。
    速度も快適で良い感じですし。 22:12:53, 2017-10-10
  • iOS11.1の新絵文字対応版をいつ出そうかな。
    新たな試みの新機能を入れたいので、iPhone X発売かiOS11.1の正式版リリースに間に合う形で出せれば良い感じになるかな。 23:14:51, 2017-10-10
  • ちなみに、iOS11.1の新絵文字の内、「RANGE CHECKING FOR TAG CHARACTERS」な旗の絵文字x3は、英国と米国の旗の間にある旗絵文字x3です。
    今までの旗絵文字とは扱いが別物です。 23:17:30, 2017-10-10

2017/10/10 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top