Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-10-05




  • iOSアプリの審査が開始されましたが、今回も後に申請した方が先ですね。
    この審査順、何とかならないものかな。
    申請する順番がそのまま優先順位が高い、という事もそろそろ理解してくれないものかな。 00:12:13, 2017-10-05
  • 改めてiOS11のFiles対応アプリの動作を確認しましたが、ファイル受信時にUIApplicationDelegateのopenURLでYES/NOを返した場合、指定URLへのアクセスが
    なしの時はファイルは移動しない
    ありの時はファイルは移動する
    です。> 00:17:58, 2017-10-05
  • UIApplicationDelegateのopenURLの戻り値を見て移動する/しないの判断をしている訳ではなく、指定URLへのアクセス状況(恐らくデータ読込したかどうか)を見ている感じですね。
    という事はコピー後にNOを返してファイルをそのまま残す、という事は出来ない感じ。 00:19:57, 2017-10-05
  • 何にしても同じファイルの様に見えて、実際は別のSandbox内のファイルになり、別アプリに(意図している/いないに関わらず)ファイルが移動してしまった後に元の場所に戻す時のストレスはかなりのもので、この仕様は到底受け入れがたい為、Filesアプリ非対応に戻すのが良さそうですね。 00:24:15, 2017-10-05
  • 仮にNSURLのstartAccessingSecurityScopedResourceでアクセス開始指定をせずに指定URLのファイルにアクセスした場合、アクセスは失敗し、そしてファイルを「消失」する危険性があります。
    他にも消失する場合がありそうで怖いですね。 00:29:11, 2017-10-05
  • これであれば対応しない方がマシ、という事になります。
    もし他アプリから受け取ったファイルを「消失」させたら話になりませんしね。
    そこまで責任取れないですし、絶対に悪評に繋がりますよね。 00:30:57, 2017-10-05
  • なお、先の iOS11のFiles対応アプリの動作調査は iOS11.0.1 で行いました。 00:34:33, 2017-10-05
  • やはり、macOSのFinder、WindowsのExplorerの様に同じファイルを管理できる方が楽で良いですね。
    iOS11のFilesの動作は、端末内のローカルファイルだけは同じファイルを管理できる様にして欲しいですね。
    セキュリティの観点から難しいのかも知れませんが。 00:37:44, 2017-10-05
  • iOS11.0.2 の間違いでした。 in reply to SkyArts_dot_com 01:12:47, 2017-10-05
  • 今回の審査は少し時間がかかった様ですが、1本目は終了。
    優先度の高い方はまだ審査が開始されないですね。
    複数審査に出している場合、1本だけ審査し、後は後日、という事が普通にあるので、困りものなのですよね。 02:12:44, 2017-10-05
  • iTunes Connectで旧バージョンの配信を止めるのはAppStoreに表示されるのを確認してからの方が良いですね。表示前に止めるとその間配信が全て止まってしまう様ですし。
    そうなると、AppStoreに表示されたよ通知も欲しいですね。頻繁に確認に行くのもナンセンスですし。 02:22:37, 2017-10-05
  • 本当は、悪用するセコいタダ乗りユーザーがいなければiTunes Connectで旧バージョンの配信を止める必要は無いのですよね。
    そのせいで色々と手間がかかっているので、その分のお金を払って欲しい位ですね。それがつまりライセンス料というものなのですけれどね(笑) 02:24:44, 2017-10-05
  • 2本目も審査が開始されました!
    後は難癖Rejectが無ければ良いのですけれどね。
    実際に今までに何度かあったのですよね。 03:04:25, 2017-10-05
  • 早く審査が終わらないかな。
    早くiOS11のFilesアプリに対応した事の黒歴史を終わりにしたい。
    なぜこの様な酷い仕様のFilesアプリに対応させてしまったのか、非常に悔やまれます。 03:42:58, 2017-10-05
  • 今回のiOSアプリの審査時間は長めですね。早い時は5分で終わるのにね(笑)
    丁度現地はお昼の時間だからかも知れませんが(笑)
    まあ、5分審査は終業時間前のやっつけ審査時だと思うので、午前中はのんびり時間をかけて審査、という事なのだと思います(笑) 04:10:30, 2017-10-05
  • iOSアプリの審査が終わらないですね。
    既に審査開始通知から6時間経過です。
    大抵、審査時間が長い時は良い事がないのですよね。 09:06:57, 2017-10-05
  • macOSのChromeが頻繁にOSをフリーズさせるので、久しぶりにFirefoxに戻してみました!
    結構速くて良い感じですね。メモリ消費量はChromeよりは多い様ではありますが。 09:11:41, 2017-10-05
  • iOSアプリのスクリーンショット設定部分にiPhone 5.5インチとiPad 12.9インチのアイコンが表示されているので、この流れで行くとiPhone Xのアイコンも追加されて専用のスクリーンショットも求められそうですね。 11:50:02, 2017-10-05
  • iOSアプリの審査が終了しないですね。もう帰ってしまったでしょうね。
    折角、今回は全員に特典があるのに残念ですね。 11:59:58, 2017-10-05
  • またiOSアプリのスクリーンショットが増え続ける時代に逆戻りなのかな。
    折角要望を出して減らしてもらったのにね。
    来年にはiPhone X Plusが出るという噂もあるので、iPadの時の流れで考えると来年にはiPhone X Plusの画像を要求されそうではありますね。 12:03:51, 2017-10-05
  • 仮にiPhone Xのスクリーンショットが要求される様になった場合、最初はオプションだとは思いますが、画面の形が通常のiPhoneと全く別物なので、iPhone/iPad/iPhoneXの3種類が必要になりますね。
    またスクリーンショット地獄時代に逆戻りの予感(苦) 12:07:23, 2017-10-05
  • まだまだ iPhone X 地獄は続くという事かな(苦) 12:07:53, 2017-10-05
  • @bj1024 ウチの場合は、審査開始から9時間経っても終わらないのでびっくりです!(笑) in reply to bj1024 12:13:07, 2017-10-05
  • @bj1024 確かにありますね。
    以前、ステータス変更だけしてノルマ達成させているのでは?と問い合わせた事がありますが、仲間内の甘々調査なので「問題なし」と返答が来ました。
    ちなみに、この状態を「審査予約」と呼んでいます。

    そして、既に審査開始から10時間経過しました(苦) in reply to bj1024 13:13:46, 2017-10-05

  • RT @jpcert: Apache Tomcatにおける脆弱性に関する注意喚起を更新。Apache Tomcat 8.0系および7系の修正済みバージョンが新たに追加されました。「III.対策」を参考に早期の対策をご検討ください。^MM https://t.co/fKoDONI… 13:16:33, 2017-10-05
  • Apple Developer Programの支払い完了!
    税込み12,744円也! 13:20:53, 2017-10-05
  • またこのAppleに支払う年会費分以上に稼がないとね(笑) 13:23:10, 2017-10-05
  • やっとiOSアプリの審査終了!
    今回の審査時間は10時間34分でした! 13:39:37, 2017-10-05
  • 余りに審査時間が長いので、審査開始日数期限のノルマ達成の為に使われている(と考えている)、「審査開始通知だけ送ってすぐに審査をせずに審査終了時間を引き伸ばす裏技」の「審査予約」を使われたのかと思いました。
    何となく今回もそんな感じではありますけれどね。 13:43:55, 2017-10-05
  • 「審査予約」よりも「空審査開始通知」の方が的確かな(笑) 13:44:35, 2017-10-05
  • もしかしたら、先程更新内容を更新したので、処理詰まりが解消して審査終了に繋がったのかも!(笑) 13:49:13, 2017-10-05
  • あっ、審査が終わってもAppStoreに表示されるまでに時間がかかるのでしたね。
    そう考えると、「空審査終了通知」を送っていてもわからない、という事ですね(苦)
    何にしても「Appleの審査からAppStoreに表示されるまでが時間かかりすぎ!」なのですよね。 13:58:32, 2017-10-05
  • そしてまたレビューコメント・ストーカーが出てくるかも知れないのですよね(苦)
    早く懲らしめないといけないですね。そして、大人として今までの事に関して責任を取ってもらう考えです。 14:02:26, 2017-10-05
  • iTunes Connectの「iOS App の評価とレビュー」に「最後のリセット日:2017年7月26日(バージョン 4.0)」と記載があるのですが、リセットした事はないのですけれどね。
    勝手にリセットされたのでは困りますね。今までの積み重ねを全て無くしてくれた訳ですし。 14:56:20, 2017-10-05
  • もうAppStoreに表示されていますね。
    データベースの処理詰まり、または処理待ちを改善したのかな?? 14:58:41, 2017-10-05
  • @bj1024 やっと審査が終わりました!
    でも、審査開始メールを送って時間がかかるのは、審査開始日数のノルマ達成の為に「空審査開始メール」を送っているからである可能性が高いと考えています。
    メールを送った後に時間がかかっても言い訳できますしね。 in reply to SkyArts_dot_com 15:19:27, 2017-10-05
  • @bj1024 「空審査開始メール」を送っているのは、混んでいる時は可能性が高いですね。
    その上で複数申請した時にまず1本だけ審査し、その後の2本目以降はこの手口で数日後に審査終了とか今まで何回かありましたね。
    内部調査では「問題なし」という仲間内の甘々調査でしたけれどね。 in reply to bj1024 15:30:34, 2017-10-05
  • #iOS 向け超高機能ファイルマネージャーアプリの「NeoFiler」をアップデートしました!
    無料の試用期間がありますので、別次元の超快適なテキスト編集環境を是非体験してみて下さい!(広告無し!)
    https://t.co/oDGLvIOoLU
    #iPhone #iPad 15:36:35, 2017-10-05
  • #iOS 向け超高機能テキストエディタアプリ「Wrix」をアップデートしました!
    無料の試用期間がありますので、別次元の超快適なテキスト編集環境を是非体験してみて下さい!(広告無し)
    https://t.co/P0B3rfnR4n
    #iPhone #iPad 15:36:40, 2017-10-05
  • 今回のiOS向けNeoFilerの主な更新内容は、iOS11の「ファイル」アプリ対応機能の削除、アプリ・アイコン変更機能の全ユーザへの開放、不具合修正です。
    https://t.co/xmVL533Dz3 15:36:58, 2017-10-05
  • 今回のiOS向けWrixの主な更新内容は、iOS11の「ファイル」アプリ対応機能の削除、アプリ・アイコン変更機能の全ユーザへの開放、不具合修正です。
    https://t.co/K4M2DvVF3d 15:37:05, 2017-10-05
  • iOS11の「ファイル」アプリ対応機能の削除は、簡単にファイルが移動してしまう為、誤操作時のストレス、ファイル消失の危険性等を考慮し、時期尚早と判断しました。
    現在の「ファイル」アプリの仕様では「使うべきではない」と考えています。 15:38:26, 2017-10-05
  • アプリ・アイコン変更機能の全ユーザへの開放は、元々この機能は「開発者への支援」の購入特典でしたが、購入時期により不平等が発生していた為、全ユーザーに開放する事にしました。
    アプリ・アイコンを変更して更に愛着を持って使って頂ければ、と思います。 15:40:18, 2017-10-05
  • 今回の措置により、「開発者への支援」の購入特典がなくなってしまいますが、「開発者への支援」の本来の目的通り、メンテナンス料として活用させて頂きたいと思いますので、ご理解頂きます様お願いします。
    同時に引き続きご支援をお願いします。 15:41:30, 2017-10-05
  • iOS向けWrix、NeoFilerのテキストエディタ画面でタブ文字を入力した際に意図せず半角空白が入力される場合は以下の設定を確認してみて下さい。

    + メインメニューから「設定」->「表示」を選択し、「タブインデント」の「半角空白」チェックがオフになっているかどうか。 22:36:17, 2017-10-05

  • 今回iOS11のFiles対応を全削除しましたが、対応だけしておいて、ファイルの受信を全無視すれば良い感じにはなるのかな。
    ただし、ファイルのやり取りはFilesでのみ行う方法しかなくなり、未対応アプリが相手の場合には色々と厳しくなりますね。
    どちらにしても中途半端な機能ですね。 22:46:59, 2017-10-05
  • iOS11のFiles対応だけしておいて、ファイルの受信を全無視した場合、一度アプリが呼び出されて前面表示になるが何も起こらない、という事になり、とてもナンセンスですね。
    でもそうしないと勝手にファイルが移動してしまうので、使い勝手が非常に悪いのですよね。
    やはり中途半端ですね。 22:49:13, 2017-10-05

2017/10/05 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top