Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-10-01




  • @whitedev iPhone X対応も考慮しておいた方が良いかも知れませんよ。
    AutoLayoutだけではなく、SafeAreaとSafeArea Insets(センサー部分とHomeボタンの代わりのスワイプエリアの為に空け… https://t.co/eLld4cTGjq in reply to whitedev 02:17:32, 2017-10-01
  • @whitedev iPadでも変形画面が出てきそうではありますね。来年の3月位に。
    一応、それを見越してiPad依存部分の処理もSafeArea Insetsを見る様にはしました。
    結局、複数のViewを貼り付ける場合はコンテナ… https://t.co/DFhC22XBLC in reply to whitedev 02:31:42, 2017-10-01
  • やっとDropbox v1が終了した様ですね。
    延命措置も終了したので、v2未対応アプリのコメント欄は荒れ始めている様ですね。
    ウチのアプリは去年の内に既にv2対応していますので、関係ないのですけれどね(笑) 02:37:17, 2017-10-01
  • 今後は、iOS11のFilesアプリにある程度任せてしまえるのかな。
    使い勝手は人それぞれなので何とも言えませんが、各アプリで対応する部分が減らせるのは良い事だとは思いますけれどね。 02:39:15, 2017-10-01
  • 改めてiOS11のFilesアプリ対応後の動作を確認した所、対応アプリの「共有」機能を使うとファイルを別アプリに移動させてしまう様ですね。
    OSの出す共有先一覧に「[アプリ名]へコピー」と書いてあっても「移動」しますね。
    これはかなり混乱の元ですね。 08:17:21, 2017-10-01
  • 移動するにしても受取りに失敗するとファイルが消える事になるので、「共有」機能は使わず、iOS11のFilesアプリ内でコピー&ペーストする方が安全に思えますね。
    なぜこの様な混乱仕様に変更したのかな。 08:19:50, 2017-10-01
  • iOS11のFilesアプリに対応したアプリ間の「共有」は「移動」になり、片方が対応していない場合は「コピー」になるのですよね。
    これはわかりにくいですね。 08:24:12, 2017-10-01
  • ウチのアプリの場合、「共有」機能ではなく「送る」機能と呼んでいるので、それが正しくなってしまったという事かな。
    それにしてもこの動作はわかりにくいですね。 08:39:10, 2017-10-01
  • iOS11のFilesアプリ対応にして、色々と以前からの機能が使いにくくなっているので、対応したのは本当に正解だったのか迷いますね。
    今後は対応するべきなのだと思いますが、OSが出す誤解を招く表記、動作の違い等、色々あるので、急いで対応しなくても良かった気はしますね。 09:32:02, 2017-10-01
  • iOS12か13辺りで対応する位の方が良かった感じ。
    特にOSが出す表記の内、「コピー」と言いつつ「移動」になる動作はどう考えてもトラブルの元ですし。 09:33:19, 2017-10-01
  • 今の所、iOS11.1 beta1でもソフトキーボードの高さ変更通知が来ない事がある問題は未解決の様ですね。
    これはしばらく悩まされそうな問題かな。BugReportは提出済みではありますが、無反応ですし。
    確か、iOS7の時にも同様な問題があったのですよね。 09:41:09, 2017-10-01
  • 先日、他の方の某iOSアプリの不具合をアプリ内のフォームから報告したのですが(開発者の気持ちはわかるので、コメント欄に文句を書く様な事はしないです)、改めてiOSの素のテキスト編集は本当に使いづらい事を再認識しました。(日頃はWrixを使用しています。) 09:49:34, 2017-10-01
  • iOSの素のテキスト編集UIのどこがどの様に使いづらいのかも改めて確認できたので、Wrixの方でもその辺りに気を付けないといけないですね。 09:52:56, 2017-10-01
  • @fokotate iOS11ではUIDocumentPickerViewControllerでUIDocumentPickerModeImport指定をすれば必ずFilesアプリが開きますが、それでは駄目なのですか? in reply to fokotate 10:00:08, 2017-10-01
  • @fokotate iOS11のFilesアプリ対応にすると「共有」機能でのファイル受信時の動作が「コピー」から「移動」に変更になり、渡されたURLはSecurityScopedで保護されているので、何も考えずに使うとファイルを失… https://t.co/lzgxX1WNAg in reply to fokotate 10:03:44, 2017-10-01
  • あれっ、まだAppStoreに審査が終了した新バージョンが出ていないのですね。

    審査待ちで時間がかかり、審査にも時間がかかり、AppStoreに表示されるまでにも時間がかかるというのもそろそろ好い加減にして欲しいかな。 11:32:23, 2017-10-01

  • まだiOS11のFilesアプリ関連で問題は残っているので、できる事はして置いた方が良いですね。 11:45:16, 2017-10-01
  • iOS11でimport機能(UIDocumentPickerViewController)を使用した際に開くFilesアプリの画面にはキャンセルボタンが無いので、キャンセルするには無理にでもファイルを選択して次の画面でキャンセルをしないといけないのはとてもわかりづらいですね。 12:57:08, 2017-10-01
  • @fokotate 勿論、自アプリの管理下のファイルであれば問題ないですが、
    他アプリのファイルURLに関してはNSURLのstartAccessingSecurityScopedResourceとstopAccessingSec… https://t.co/goXvlx5GSa in reply to fokotate 14:30:25, 2017-10-01
  • @fokotate 先の話は受取り側の話です。
    tmpフォルダの場合は不明ですが、多分SecurityScopeの範囲内だと思います。
    それ以前にFilesアプリから「共有」機能を使用した場合、Documents下のファイルを直接… https://t.co/3mhROspPEl in reply to SkyArts_dot_com 14:39:16, 2017-10-01
  • @fokotate 厳密には、受取り側がFiles対応で、UIApplicationDelegateのopenURLメソッド内で無条件でYESを返して居る場合という事になります。
    SecurityScope関連に関係なく、元の場所から移動して成功したと判断されるからですね。 in reply to fokotate 15:05:04, 2017-10-01
  • @fokotate 送受信共にFiles対応の場合、各アプリ内で共有した場合も同様です。
    Files未対応のアプリが受け側の場合、今まで通りシステムがDocuments/Inbox下にコピーしたファイルを保存し、送る時もコピーを送… https://t.co/eBAiNvFEgl in reply to fokotate 15:20:42, 2017-10-01
  • @fokotate あっ、Files未対応のアプリが受け側の場合、「Documents/Inbox下」ではなく「tmp/アプリ名-Inbox下」にコピーしてくるかも。
    少なくともFilesからの共有時はそうですね。
    以前からiCl… https://t.co/ahw7LvNgsS in reply to SkyArts_dot_com 15:40:46, 2017-10-01
  • まだAppStoreにアップデートバージョンが表示されないですね。
    いくらなんでも遅すぎますね。
    緊急なのですが、Appleに何だかんだと遅延行為をされて3日位経過しているのですよね。そろそろこの問題から開放してくれないかな。 16:18:41, 2017-10-01
  • もっと早くリリースできるプラットフォームに切り替えた方がストレスが少なくて済みそうではありますね。 16:19:23, 2017-10-01
  • 何気に昨日の午前中に審査が終わったアプリのアップデートバージョンもAppStoreに表示されていないですね。
    何これ??
    またAppleのWebシステムお得意の処理詰まりかな。
    こんな時は強制的にアプリの更新内容等を変更して保存すると直る事もあるのですよね。 18:37:39, 2017-10-01
  • もしかしたら、実際にはアプリの審査自体をしておらず、その上で審査終了の通知だけして置き、そこからしばらくしてから実際の審査をしているのかも!
    ノルマも一応達成できた様に見えますし。
    多分、これが一番納得が行きますね(苦) 19:51:55, 2017-10-01

2017/10/01 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top