Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-09-30




  • iOSアプリの特急審査は拒否されました。
    お金に関する問題なので、トラブルの元ですし、早急に審査して欲しかったのですが、それでも駄目の様ですね。
    これが所謂「●●対応」という事の様ですね(苦) 03:25:20, 2017-09-30
  • それならば、特典自体を消してしまう事も考えた方が良いかな。
    そして、月額課金、または年額課金に切り替えた方が納得できるのかも。 03:27:04, 2017-09-30
  • 問題の根源である特典を削除してしまうおうかな。
    そして、iOS10から11に変更した人には強制的にメンテナンス料を支払ってもらう、これが一番誰にとっても納得できて良い感じなのですけれどね。 03:33:15, 2017-09-30
  • 特急審査の前に審査自体が早ければこの様な事は起こらないのですけれどね。
    好い加減、Appleの遅い審査にはウンザリかな。年会費を払う有料サービスのはずなのですけれどね。 03:44:16, 2017-09-30
  • 審査に出していてたiOSアプリの2本中1本の審査が終了しましたが、また後に申請した方を先に審査されてしまいました。
    優先順位的にそちらではないのですよね。
    更にトラブルの可能性が高くなるので、先に申請した方を先に審査して欲しかったですね。
    これも「●●対応」という事ですね(苦) 08:49:40, 2017-09-30
  • アプリの審査が終わるまで気が休まらないですね。
    しかも、Appleが想定通りに動いてくれないですし。 08:56:56, 2017-09-30
  • 特急審査ではなく、常時特急審査以上の速度で審査してくれないかな。
    やっつけ審査の時は5分で終わる事もあるのですし。 08:57:57, 2017-09-30
  • @bj1024 今の内に旧バージョンをダウンロードできない様にiTunes Connectから止めておくと良いかも。 in reply to bj1024 09:21:30, 2017-09-30
  • @bj1024 今iPhoneX対応しても端末が販売されていない状態の為、対応しても誰も感謝してくれない様なので、来月の終わり位に「iPhoneX対応!」という形で出した方が有難がれる感じですね(笑)
    それ以前にiOS11.1で何か変わるかも知れませんし。 in reply to bj1024 10:08:54, 2017-09-30
  • 毎年行っている様にiOS11とiPhoneX対応に関する「まとめ」を記載して公開したい気持ちもあるのですが、毎年1円足りとも落としてくれませんし(笑)、別の所でディスられる事もあるので、止めた方が良いかな(笑)
    有料で公開するのであればまだ良い感じなのかも知れませんがね(笑) 10:14:46, 2017-09-30
  • ノウハウを構築するのも無料ではできませんしね。 10:15:56, 2017-09-30
  • iOS11のFilesアプリに対応しても、Filesアプリから自アプリ管理のファイルを開こうとすると「自アプリにファイルを転送してくる」という謎というか●●仕様なので、使い勝手は良くないですね。
    これであれば、全アプリが共通で使えるファイル入出力画面を用意した方が良い感じかも。 10:25:00, 2017-09-30
  • どうやら今日もAppleは審査はしてくれない様ですね。
    トラブルの元になるお金絡みの問題の修正なので、急いで審査する様に伝えてあるのですけれどね。
    iOSアプリも独自に配信できればこの様な事も無いのですよね。 13:05:04, 2017-09-30
  • iOS11のFilesからファイルが送られて来た時のパターンがわかりにくいですね。
    iCloud Driveだと
    file:///private/var/mobile/Library/Mobile%20Documents/com~apple~CloudDocs/ファイル名
    で > 13:30:14, 2017-09-30
  • 「このiPhone内」の対応アプリからの場合は
    file:///private/var/mobile/Containers/Data/Application/一意のアプリID/Documents/ファイル名
    ですね。> 13:31:51, 2017-09-30
  • 自アプリの一意のアプリID(インストールする度に変更される)を把握すれば他アプリからのコピーなのか自アプリで管理しているファイルを直接開くのかは判断できそうかな。 13:32:30, 2017-09-30
  • 取り敢えず、自アプリで管理しているファイルを直接開く事は試した方が良いかな。
    まあ、自アプリには既に高度なファイル管理機能があるので、無駄な機能なのですけれどね(笑) 13:33:50, 2017-09-30
  • そういえば、iOS10.xまではファイル転送時、各アプリの「Documents」フォルダ下に作られる(権限絡みで削除不可&書き込み不可の)「Inbox」フォルダに入る仕様でしたが、iOS11では「Inbox」フォルダを介さずにURLが渡されるのですね。 13:37:47, 2017-09-30
  • という事は、iOS11は自分でファイルを移動させないといけないのですね。
    現状、受け取ったファイルを移動する機能を使えば何とかなりますが、その機能を使っていないと開けない、という事になりますね。 13:41:02, 2017-09-30
  • デフォルトで受信ファイルを移動させる機能がオンになっているはずなので、取り敢えずは問題ないかな。 13:43:08, 2017-09-30
  • まさかとは思いますが、受信したファイルを直接編集して渡されたURLに書き込む事ができるのかな??
    でもそれができるとSandboxの意味がなくなりますし、安全性の観点から読み込みのみで書き込みは不可だと思うのですけれどね。 13:52:08, 2017-09-30
  • iOS11のFilesでFiles対応のCloud Storageまたはアプリからファイルをコピーして、ペーストする事もできるのですね。
    ファイルのやり取りはそれなりに楽にはなるのかな。 14:04:01, 2017-09-30
  • iOS11のFilesからのファイル転送処時、自アプリ管理のファイルは兎も角、別アプリ管理のファイルの場合、渡されたURLを使おうとするとアクセス権絡みで失敗しますね。
    Sandboxをくぐり抜けられるアクセス方法があるのか、それともFilesアプリの「お戯れ処理」なのか。 15:05:30, 2017-09-30
  • 通常のアプリからのファイル転送(共有機能)でも同様ですね。
    という事は全体的に変更になったという事ですね。 15:11:38, 2017-09-30
  • 挙動の違いがわかりました。
    info.plistに
    LSSupportsOpeningDocumentsInPlace (Supports opening documents in place) = YES
    を設定すると「Inbox」に受信しなくなるのですね。 15:25:51, 2017-09-30
  • 厳密には「Inbox」に受信するのではなく、
    file:///private/var/mobile/Containers/Data/Application/一意のアプリID/tmp/アプリの名前-Inbox/ファイル名
    という形でtmpフォルダに受信する様ですね。 15:27:45, 2017-09-30
  • という事は、
    LSSupportsOpeningDocumentsInPlace (Supports opening documents in place) = YES
    の時にアクセス不可なURLを渡してくる意味は何かな?? 15:28:43, 2017-09-30
  • NSURLの startAccessingSecurityScopedResourceとstopAccessingSecurityScopedResourceを使わないと読み込めない、という事の様ですね。 15:36:55, 2017-09-30
  • という事は、NSURLの startAccessingSecurityScopedResourceを使えば書き込みも可能なのかな?? 15:49:37, 2017-09-30
  • 使用したURLはすぐに破棄しないといけない様ですし、流石に書き込みは難しいかな。 15:59:07, 2017-09-30
  • iOS11のFilesアプリ対応はこれで終了にして置きますかね。
    流石にFileProvider対応までする気は無いですし。 16:04:51, 2017-09-30
  • iOS11のFilesアプリで「共有」を使って他のアプリにファイルを送ると元のアプリで管理しているファイル自体が消えてしまうのは正しい仕様なのかな??
    Filesアプリの挙動なので他のアプリがどうする事もできないのですが、元ファイルが消えるのが怖いかな。 16:14:58, 2017-09-30
  • iOS11のFilesアプリでマルチタッチを使用すればiPhoneでも対応Cloud Strageと対応アプリ間のファイルのドラック&ドロップは出来るのですね。
    パス移動が面倒ですけれどね。特に親フォルダや別アプリ等の場合。 16:27:47, 2017-09-30
  • 定期的にChromeがmacOSをフリーズさせてくれる感じ。 22:34:31, 2017-09-30
  • ChromeでiTunes Connectの「売上とトレンド」ページを見ようとすると必ずトップページに戻されるのは何かあるのかな??
    Safariでは問題ない様ですね。 22:47:18, 2017-09-30
  • やっとiOSアプリの審査が開始された様です。
    これでやっと気分がスッキリするかな。 22:55:45, 2017-09-30
  • 審査無事に終わったとしてもAppStoreに現れるまでにも時間がかかるのですよね。
    まだまだ先は長いですね。 22:57:06, 2017-09-30
  • 最初に特急審査を依頼してから2日以上経過しているので、特急審査というよりも通常審査ですね。
    その間に(今回の問題とは別の機能に関して)何度かSelf-Rejectしているので、特急審査と言えば特急審査なのかも知れませんが。 23:03:12, 2017-09-30
  • 審査は無事終了しました!
    これで後はAppStoreに表示されるのを待つだけですね。
    最大24時間かかる様ですが。 23:08:41, 2017-09-30
  • iOS向けNeoFiler 4.1.1に関してですが、iOS11の「ファイル」アプリ(Files)で別アプリからファイルを「共有」した際、元の場所からファイルが移動するのですが、受信が上手く行かないのでファイルが消えてしまう可能性があります。
    現在修正版を申請中です。 23:17:35, 2017-09-30
  • iOS11の「ファイル」アプリ以外のアプリからの「共有」機能の場合は、ファイル自体は移動せず、コピーして使用する事になると思いますので、問題は出ないと考えています。
    現在NeoFiler 4.1.2を申請中ですので、念の為それまで他のアプリからの「共有」機能の使用は避けて下さい。 23:23:50, 2017-09-30
  • なお、iOS向けWrixは、現在、バージョン 4.1.1の審査が終了してAppStoreに出るのを待っている状態ですが、「共有」機能の問題は修正済みです。
    また、バージョン4.1ではこの問題自体は発生しません。 23:26:02, 2017-09-30

2017/09/30 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top