Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-09-23




  • iOS11でソフトキーボード使用時に「-」(U+002d)を連続入力すると全角に置換わったりNULL文字が挿入される問題、及び「'」(U+0027)、「"」(U+0022)が全角しか入力できない問題は、
    設定 > 一般 > キーボード > スマート句読点
    を無効にしろとの事。 10:58:59, 2017-09-23
  • 確かにその設定をすれば直りますが、NULL文字が入力される動作が正しいとは到底思えないのですけれどね。
    そもそもこの様な設定がデフォルトになっているのはおかしい気がするのですけれどね。 11:00:12, 2017-09-23
  • 追加情報
    You can disable this behavior in iOS 11 apps by setting UITextInputTraits on a text field to .no (it’s automatically set to .default). 11:01:16, 2017-09-23
  • アプリ内で UITextInputTraits の Smart Punctuation を切る方法が良くわからないですね。 11:03:47, 2017-09-23
  • iOS11のAppStoreは、「プロモーション用テキスト」が数行表示され、そのテキスト部分をタップすると「プロモーション用テキスト」と「概要」が表示されるのですね。
    「概要」はアップデート時以外編集不可なので常時編集可能な「プロモーション用テキスト」が重要になるという事ですね。 15:53:15, 2017-09-23
  • 「プロモーション用テキスト」と「概要」をほぼ同じ文章にしていたので、なぜ同じ文章が2回表示されるの?と少し考えてしまいました(笑)
    「プロモーション用テキスト」向けに別の文章も考えた方が良いのかな。 15:54:56, 2017-09-23
  • UISearchController の UISearchBar が iPhone X 対応(SafeArea Insets対応)していない気がするのですが、他人のクラスが管理しているViewもアプリが責任を持たないといけないのかな?? 17:19:42, 2017-09-23
  • iOS11のUITableViewが一覧表示時、Cellが少ない時に上にバウンドさせると少し上にずれる問題は estimatedRowHeightを設定すれば直る様です。
    スクロール位置指定時のずれもそうですが、iOS11はestimatedRowHeight が重要な様ですね。 17:30:40, 2017-09-23
  • iOS11対応は、iPhone/iPad/iPhoneXの3種類のテストが必要なので、際限無くありますね。
    特にiPhoneXは、SafeArea insets対応の漏れがあると表示が変になるので、余計な手間がかかりますね。 18:47:08, 2017-09-23
  • 今の所、以下の部分はiPhoneX対応(SafeArea insets)が難しい感じですね。何か解決方法があれば良いのですけどね。

    1. UISearchControllerのUISearchBar
    2. ソフトキー無し時のinputAccessoryView 18:54:23, 2017-09-23

  • どちらも、Apple自身が iPhoneX 対応が追い付いていない為に発生している問題の様にも見えるのですけれどね。 19:00:05, 2017-09-23
  • @bj1024 画面下部から上にスワイプしてDockを出し、SplitViewで表示したいアプリをドラッグですね。 in reply to bj1024 19:44:41, 2017-09-23
  • @bj1024 あっ、「ドラッグ」ではなく「ドラック」ですね。 in reply to SkyArts_dot_com 19:45:48, 2017-09-23
  • @bj1024 使用方法の説明がないとわかりにくいですよね。まあ、ほとんど使わない機能なのですけれどね(笑)
    今後、SplitView表示&SafeArea insetがありそうですね(苦) in reply to bj1024 19:50:54, 2017-09-23
  • iOS機は、ベゼルがある方がXcodeのiOSシミュレータを移動させる時に楽ですね(笑)
    iPhoneXシミュレータは、移動にコツがいるのですよね(笑) 19:54:18, 2017-09-23
  • @bj1024 ウチも早くiOS11対応版をリリースしないとね。
    iPhoneX向けに設定画面以外ほぼ全画面修正しているので、テストが際限なくあるのですよね(苦) in reply to bj1024 20:01:55, 2017-09-23
  • @bj1024 まだ2本しかできていないのですよね。
    他にもまだまだあるので、本当にiPhoneX地獄ですね(苦)
    まあ、ある程度共通化しているので、それらの部分は置き換えるだけなのですけれどね。 in reply to bj1024 20:34:06, 2017-09-23
  • iTunes Connectを見た所、
    「現在、処理上の問題が発生しているため、ビルドの処理が遅れる可能性があります。」
    と記載されていて、今はアップデートする人が大量に居るという事なのかも(笑)
    処理後にメール通知する様に改善してもらって良かったという事かな。 21:31:42, 2017-09-23
  • ウチ的にはiOS10の時と比べると大きな問題は無いのですけれどね。UIWindow絡みでまともに使えない状態でしたし。
    今回はiPhoneX向けに修正しないといけない箇所が大量にあるだけですしね(苦) 21:33:34, 2017-09-23
  • iOSアプリのアップデートに向けて次のバージョンの情報を入力しようとした所、(アプリの)「名前」の欄が「-8」文字とか(苦)
    名前というか名前に含んでいたサブタイトル部分を短くしないといけないですね。 21:36:10, 2017-09-23
  • 名前だけにした方が格好良いとは思いますが、名前だけでは何のアプリなのかがわかりにくのが難ですね。
    次からはもっとわかり易い名前の方が良いのかな(笑) 21:37:24, 2017-09-23
  • アプリの名前が衝突しているものがあるので、早めに取っておかないと最悪名前の変更を迫られそう。 21:38:53, 2017-09-23
  • @bj1024 Swiftに変更すると毎年のメンテの手間が増えますよ!(笑) in reply to bj1024 22:16:44, 2017-09-23

2017/09/23 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top