Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-09-22




  • @whitedev iOS11対応すると上下左右のInsetが渡される様になるので、iOS11対応はiPhone X対応と同義だと思って居るのですけれど、違うのかな?? in reply to whitedev 00:33:54, 2017-09-22
  • Xcode 9 を結構な頻度でクラッシュさせる方法が見つかったかも(笑) 02:11:50, 2017-09-22
  • Xcode 9 が頻繁に落ちるのは、想定外な使い方をしているからかな??(笑)
    確かに少し正常系な使い方ではないですが、それらの事をすると内部のコードの管理機能が異常を来す感じ。 02:54:11, 2017-09-22
  • Xcode 9 でビルドする際、iOS11 の機能を使用している箇所は以下のif文を使わないと警告が出ますが、Objective-CではiOS11からの構文の為iOS10ではどうかと思いましたが、問題ない様ですね。

    if (@ available(iOS 11.0, *)) 03:52:49, 2017-09-22

  • iPhone X の画面回転時は、Landscape から Portrait UpsideDown 経由で逆のLandscapeに回転するとSafeAreaのInsets変更通知が来ないのですね。
    確かにPortrait UpsideDownが不可なので変更は無いのですけれどね。 06:13:20, 2017-09-22
  • 通知が来ないと色々と面倒な事になるのですよね。
    特殊な事をやろうとしているので。 06:14:05, 2017-09-22
  • iPhone X 対応は後少しかな。
    (非対応の)Portrait UpsideDown経由でLandscapeへの画面の回転時に通知が来ない問題を何とかしないとね。 09:35:03, 2017-09-22
  • iOSアプリで画面回転の制限を付ける事は少ないので、iPhone X が強制的に制限をかけて来るのは想定外ですね。
    正しい画面の向きが確定している時の通知が取れれば良いのですが、今の所、正しい向きが取れたり、取れなかったりする不安定な状態なのですよね。 10:10:45, 2017-09-22
  • iPhone X 対応の為にどんどん余計な処理が増えて行くのはとても残念ですね。 10:12:09, 2017-09-22
  • 正しい値が取れたり取れなかったりする問題は、iPhone X シミュレータの問題にも見える為、そろそろiOS11対応とiPhone X対応をまとめないとね。
    来週には某サービスが終了するので、他のアプリから移行して来る方が増えるかも知れませんし(笑) 10:17:22, 2017-09-22
  • 新機能も良い感じで出来たので、後は最終テストかな。 10:18:47, 2017-09-22
  • 思ったよりも更新内容が少ないですね(笑)
    iOS11とiPhone X対応にかなり時間がかかってしまったので、量では無いのですけれどね。 10:41:59, 2017-09-22
  • 個人的には、iOSの邪魔な機能を強制的にオフにする機能がお気に入りかな(笑)
    これで誤操作がかなり減りましたし。
    フィールドテスト中(と称した普段使いの時)に以前から結構気になっていたのですよね(笑) 10:49:22, 2017-09-22
  • iPhone Xの「ソフトキーボードが上に行く機能」は流石に要らないかな。
    不具合だとは思いますけれどね(笑) https://t.co/hgwMxc7bq0 10:58:34, 2017-09-22
  • 色々と問題ありですね(笑)
    そう考えると iPhone X は iOS11.1 搭載で出るのかな。 11:00:19, 2017-09-22
  • それは兎も角、iPhone X の inputAccessoryView はソフトキーボード無し時の対応が大変そうなので、別の方法を考えた方が良いのかな。
    本当に iPhone X は厄介な端末ですね。 11:04:39, 2017-09-22
  • iPhone X の inputAccessoryView は、SafeArea Insetsに合わせ様としてもソフトキーのオン/オフ切替時等に上手く動かないので、別の方法を考えた方が良さそうかな。
    幸運にも1箇所しか使用していないのですよね(笑) 13:09:47, 2017-09-22
  • 少なくとも、ソフトキーボードがない時に inputAccessoryView を表示しない方が余計な処理が減るので表示しない方が良さそう。
    ソフトキーボードが常時出ているのであれば、ある程度は対応できそうではありますけれどね。 13:17:06, 2017-09-22
  • 代替案はあるので、そちらを採用した方が手間が減るので良いかな。
    いつまでも iPhone X の変形画面の対応をしていられないですし。今後も次々と問題が出てきそうですしね。 13:19:45, 2017-09-22

2017/09/22 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top