Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-09-17




  • iOS11の文字入力処理に致命的な問題がありますね。
    "-"を3回連続入力すると以下の順番で処理命令が来ます。

    1. "-" (U+002d)入力。
    2. 何故かBackspaceで1文字削除し、"ー" (U+2014)に置き換え命令。
    3. 何故かU+0000が入力される。 12:00:15, 2017-09-17

  • 先日から何かおかしいとは思っていたのですが、正式版リリース直前にこの様な致命的な問題が残っているのは困りますね。 12:01:49, 2017-09-17
  • なお、iOS11の文字入力の致命的な問題は、Appleが提供しているUITextField、UITextViewでも発生します。
    文字入力の問題なので、ソフトキーボードの問題だと考えられます。
    ちなみに、独自ソフトキーボードでは発生しませんでした。 12:06:07, 2017-09-17
  • iPhone X のスクリーンショットは、四隅が丸いので格好悪いですね(笑)
    そして、「センサーハウジング」部分は薄いグレーになるのですね。 13:27:59, 2017-09-17
  • 本当は iPhone X のスクリーンショットは取る気はなかったのですが、テキストエディタ画面の上書き保存のショートカット(Cmd+S)はシミュレータのスクリーンショット撮影と衝突しているのでついスクリーンショットを撮ってしまうのですよね(笑) 13:30:24, 2017-09-17
  • OneDrive SDK が iOS11環境でビルドエラーになる問題は、使用ライブラリが古い事が原因ですが、SDKの修正ではなくライブラリのバージョンアップだけで対応する感じですね。
    SDK自体は問題ないのかな?? 13:57:39, 2017-09-17
  • 認証部分のライブラリだと思うので、1時間でタイムアウトしてしまい、再認証画面を表示するとなかなか表示されない(遅い)問題が解決すると良いのですけれどね。 13:58:42, 2017-09-17
  • 取り敢えず、パッチバージョンでもCocoaPadsでアップデートするだけで済むのであれば楽になるかな。
    現状、アップデート後に問題のあるstoryboardファイルを修正したものに置き換えないといけないですし。 14:04:16, 2017-09-17
  • iOSのAutoLayoutは、1つでも間違えるとアプリを落としてくれるので困りものですね。 14:09:31, 2017-09-17
  • iOS11 のソフトウェアキーボードの不具合、まだありますね。
    半角の「"」と「'」を入力するとどちらも全角文字になりますね。
    iOS10.xでは発生しませんね。 14:21:50, 2017-09-17
  • iOS11のプリインストールされているソフトウェアキーボードは一部変な動作になるので、別のキーボードアプリを使う様に、という事かな(笑)
    しかし、半角で入力したはずなのに全角になってしまうとなると、半角での入力ができないですね(笑) 14:32:14, 2017-09-17
  • この不具合も入力を受けるアプリの方に文句が来そうですね。
    BugReportは提出したので、正式版までに直ってくれると良いのですけれどね。
    多分、そのままリリースされ、そしてすぐにiOS11.0.1が出て、そこでやっと修正されると予想します。 14:34:07, 2017-09-17
  • フォントによっては、半角/全角の区別が付きづらいのでそれで勘違いしている感じもしますね。
    特にUITextField、UITextViewのデフォルト・フォントがプロポーショナル・フォント使用なので、見分けが付きづらいですし。 14:37:38, 2017-09-17
  • iOS11対応開発のはずが、iOS11の不具合報告に切り替わってしまっていますね(苦) 14:38:48, 2017-09-17
  • そういえば、最近やっと大量に送られてくる中国語の迷惑メール攻撃が終わった様です。
    大量に来る日本語の迷惑メールは相変わらずですが、凄く簡単な共通点があり、簡単にフィルタリングできるので大きな問題ではないです。 15:35:08, 2017-09-17
  • 中国から大量のiOSアプリ・ダウンロードはある程度収まった感がありますが、相変わらず無意味なダウンロードは続いていますね。
    他の方と同様に使用している訳ではない様なので、ランキングの動きを調査する為のダウンロードにしか見えないですね。 15:37:24, 2017-09-17
  • iPhone X は、Safe Areaを考慮しないといけないので、画面遷移時の動きが格好悪いですね。
    表示してからSafe Areaを見てサイズを調整し直す、という感じなので不格好なのですよね。
    もう少しスマートにできないものかな。 19:05:14, 2017-09-17
  • 画面表示前にSafe Areaのサイズが分かれば何とかなりそうではありますが、そこまでしないといけないのかな?、という気持ちもあるのですよね。 19:06:15, 2017-09-17
  • 呼び出される順番は以下の通りなので、viewDidAppear前に何とかしてしまえばもっと格好良くはなるのかな。

    viewWillAppear
    UIView@ safeAreaInsetsDidChange
    viewDidAppear 19:33:04, 2017-09-17

  • 詳細には以下の順ですね。3番目で処理すれば何とかなるかも。

    viewWillAppear
    viewLayoutMarginsDidChange
    viewSafeAreaInsetsDidChange
    safeAreaInsetsDidChange
    viewDidAppear 19:38:49, 2017-09-17

  • UIViewController@viewSafeAreaInsetsDidChange 内でSafe Areaの調整をすれば画面遷移時の格好悪さは何とかなりそうですね。
    ちなみに、viewWillAppearではSafe Areaの値が取れないのです。 19:43:07, 2017-09-17
  • ただ動くだけではなく、格好良さも追求しないとね(笑) 19:46:18, 2017-09-17

2017/09/17 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top