Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-15




  • @aodawa Appleは無理な値引き交渉はしないらしいですね。しかし、今や時価総額は上位。付加価値を付けるのであれば、作る人のやる気も重要ですからね。 #
  • 久しぶりにXcodeダウンロード中。しかし、開発環境のインストールファイルがLionと同じ位の重さというのは凄いね。それともLionのクリーンインストールはもっと重いという事なのかな?? #
  • Lionをインストールの度に4GBをダウンロードさせた場合、回線速度にも依存しますが、「インストールには数時間かかります」という事になる訳ですよね(笑) もっと遅い回線だと1日がかりとかありそう。回線が切れたら溜まらないね(笑) #
  • ファイルを分割するなりしないといけないかもね。1GBずつにして各2600円とか(笑) 途中でiTunesカードの残高が切れて買えなくなるとか(笑) #
  • Macのイントールファイルの拡張子「dmg」を見ると「ダメージ」(Damage)を思い浮かべてしまう。ダメージを与えるファイルとか(笑) #
  • Xcodeを入れると毎回最後辺りにMacBook Proのファンが唸り出すから満更間違いではないかもね(笑) #
  • webOSのSDKはXcodeと相性が良いとwebOSの開発者サイトに書いてあったのですが、肝心のwebOS開発者登録が一向に終わらない。別にお金のやり取りがある部分では無いのですがね?? #
  • 初期の頃からAndroid開発をしていた思ったのは、端末のパワーがないのにJava実行環境が最適化されていないのでアプリの動作が遅くてiOS機に比べると「面白くない!」でした。音ファイルを少し多めに読み込んだりするとOSまで落ちるというおまけ付きでコメント欄は酷かったです(苦) #
  • 今は改善されてきたためか、同じアプリのコメント欄が少しずつ良くなってきていますが、それは新しいユーザーだけですよね。 #
  • Androidアプリを高速で動かすにはC/C++を使うと良いですよ!と普通に言われてしまうと今までJavaで開発してきた開発者はどうすれば良いの!?という感じ。ラスボスを倒したはずが更に本当にラスボスが居た時のガッカリ感に似ていますよね(笑) #
  • Andoridにはさまざまな開発者のやる気を無くす施策があり、2年以上前からほとんど改善されていませんね。 #
  • Javaにはいつもその上のネイティブコード(C/C++)があり、中途半端感がありました。今回も同じ感じ。Windows PhoneもC/C++での開発を認めた方が良いと思うのですけれどね。 #
  • 余計な事をすると電池の持ちが悪くなるだけですし。 #
  • @setoh2000 Nexus Sは頻繁にリブートするらしいので、気を付けて下さいね(笑) #
  • @setoh2000 このハッシュタグ(「#rebootter」)を見る限りNexus Sだけでは無さそうですね(笑) #
  • しかし、OSが頻繁にリブートしてしまったらエンドユーザーは困惑と同時に怒りに変わりそうな気がするな。特にAndroid。OSと端末メーカーが違うとは言え、他のOSでは余り聞かないですよね。 #
  • Android 2.3が不安定で頻繁にリブートする場合があるという事ですね。薄々気付いてはいました(笑) 端末メーカーが調査していたので3.xも何となくそんな感じ。本当に売り物として出して良いレベルのOSなのだろうか?? #
  • @setoh2000 多分、何もしないで使えると思います。Android Marketなどを使用する場合は設定画面からアカウント設定に入り、Googleアカウントを作成、または既存のアカウントを設定する必要があります。 #
  • Android自体が不安定で、自アプリ使用中にたまたまリブートしたらコメント欄が酷い事になるのは目に見えていますね。そう考えるとAndroidは近く自爆するのかも。 #
  • Android 2.3機が増加中とは言え、全体的にまだまだユーザーが少ないのは救いかな(笑) でも直に2.3、3.x系が主流になるだろうから皆リブートして貴重な時間を潰すことができますね(笑) ある意味今後を考える上で有益な時間かも(笑) #
  • 市販のAndroid機のほとんどがGoogleアカウントを設定しないでも使えるのですよね?? 仮にそうだとしたら、アプリの買い方を調べている人が多いのがわかる気がする。ガラケーに慣れた人だとAndroidはかなり困惑するでしょうね。不親切すぎて。 #
  • 今日は大量にWindows Updateがあるのですね。でもWindowsでXcodeダウンロード中なのですぐにアップデートできないジレンマ(笑) #
  • @patorash いいえ、流石にAppleは提供してくれないです(笑) 個人的にMacにはどうしても慣れないので、開発などはほぼWindowsで行い、ビルドとデバッグ作業だけMacで行う様にしているため、いつもWindowsでダウンロードしているのです(笑) #
  • Lionの出来が良ければMacに切り替えたい気持ちはあるけれど、どうしてもMacのキーボードに慣れないので難しいかな(笑) #
  • もう一度webOSの開発者登録をしてみようかな。登録完了通知が一向に来ないですし。それとも自動ではなく手作業で登録作業をしているのかな??(笑) #
  • nib2objcもダウンロードしておこうかな。 #
  • ダウンロードというよりもアップデートの方が正しいかな。 #
  • @setoh2000 @patorash 自作のアプリしか入れないのでお勧めはわからないです(笑) そういえば、Nexus SにはAndroid 2.3.4のROMがあったと思います。 #
  • やはり、AdMob広告がAdSenseとの絡みで収益が時間差で急激にあがりますね。以前のAndroid向けAdMobの表示率10%割れとかが嘘のよう。 #
  • 月曜日にリリースした多機能テキストエディタ「SkyArtsエディタ Free」のインストール率が高いみたいなので、安心しました。同時に有料版もよろしく(笑) #androidjp http://t.co/BkPE7Kd #
  • @patorash 今はAdMob広告がない時はGoogle AdSenseが出る様になりましたので、ほぼAdSenseが出ます。その意味では表示率はかなり高いと思います。クリック数も日によりますが、同時に付けているAdMakerと同じ位かも。 #
  • @patorash AdMobの場合、というかAdSenseの場合PC向け同様に文字ベースの広告が多いので、あれが出た時はクリック率は悪いと考えています。たまにAdMaker同様画像ベースの広告が出るので、そちらに期待ですかね。 #
  • @patorash 常々同じ様に思っています。AdMobはGoogleに買収される前から使用しているのでその流れで使用しています。Googleのお遊びといつまでも付き合う気は無いので、色々と考えています。 #
  • 13日にニュージーランドでまた大きな地震があったのですよね。同じ周期位と判断すると日本も来月辺り来るのかな。 #
  • iOSアプリは購入が前提だったのでスマートフォンアプリ1.0だとすると、買わない市場のAndroidは広告前提のWeb2.0に習って2.0。そう考えると3.0は、寄付になるのかな(笑) その前に広告非表示にする裏技蔓延の2.5が出て来たりして(笑) #
  • @patorash どちらも完全な信用はしていませんが、アプリ市場への力の入れ具合、アプリ販売のうまさを考えるとAppleの方が数十年先を行っている気がしています。端末、OSの出来もAndroidはまだまだな気がしています。何よりも開発は楽ですが、使っていて楽しくないですし。 #
  • @patorash iOSとAndroidで同じアプリを開発したのですが、Androidは同じ処理でもワンテンポ遅れるので使っていて楽しくないのですよね。iOSは2年前から快適に動きましたし。マルチタッチもiOSでは最初から使え、認識数も基本は同じなので気にしないで済みますし。 #
  • @patorash Androidは日本での有料アプリ販売開始と同時に出したアプリは端末性能が悪すぎて遅い、OSが落ちるなど散々でコメント欄が荒れましたが、今は評価が上がってきているので、Androidでは速すぎたのだと思っています。iOS版は最初から快適でした(笑) #
  • @setoh2000 ありがとうございます。実際にはハードウェアキーボード付き端末でこそ活きるアプリです(笑) ちなみに、ショートカットキーはMenuキー + 何らかのキーですが、IME表示時はイベントが来ないので使えません(笑) Androidの造りはIME不使用向けです(苦) #
  • @setoh2000 ショートカット機能ですね。確かに売りの機能の1つです!(笑) 他にも開くメニューから履歴でもファイルを開く事は可能です。取り敢えず無料版から試してみて下さい。 #
  • @setoh2000 iOSの方でアイコン作成アプリを作っていましたね(笑) 今の所は自アプリとパスのみ指定していますが、Androidのショートカットは取り敢えず何でもできると思いますよ。そして既に無料アプリもそれなりにあると思います。Androidは無料との戦いですし。 #
  • via New York Times, OpinionLab sue Lodsys in preemptive strikes http://t.co/jHA4gDb #
  • アプリ内課金などの特許問題で色々出てきているね。 #
  • @HealthySaruhiro 進級前に休みはあるのですか? 何だか休みばかりな気が…(笑) #
  • @setoh2000 「サポートされている端末」には「Nexus S (crespo)」というのはありますし、 「Galaxy S」や2.3.3でインストールしている方も居るようですし?? Android Marketの不具合は意味不明な所があるので、すいません、わからないです。 #
  • @setoh2000 例えば、アプリ購入時に「承認中」で止まる事が多々あると思います。大抵この場合は購入失敗していると思います。更にカード不承認も多いです。AppStoreに比べると全くアプリを売る気の無い市場なので呆れると同時に諦めています。 #
  • @HealthySaruhiro 今月新型MacBook Airが出るという話が出ていますね。 http://t.co/QarmC9i #
  • @setoh2000 USBドライバが入っていればUSB接続するだけで認識してすぐに実行できると思います。エミュレータが立ち上がっている場合は実行前にリストが開くと思います。 #
  • @setoh2000 IS01は確かにメーカー製ドライバが必要ですが、他は特別な設定は余り聞いた事が無いですね。または私が知らないだけかも知れませんが、特別な設定はした事はないですね。 #
  • @setoh2000 了解です。 #
  • @setoh2000 Androidのエミュレータは仮想ARM Linux環境を走らせている様で昔から遅いです。後は仕上げ、広告、難読化ですね。難読化はEclipseですぐにできます。アイコンのデザインなどはガイドラインがありますが、iOSの様にRejectされる事はないです。 #
  • @setoh2000 不正機能を追加されて他で配布されていた、という事件もありましたので、難読化などで対策をして置いた方が得策かも知れないです。変な事で名が上がるのは本望ではないでしょうから(笑) #
  • @setoh2000 実は無料アプリはAndroid Marketアプリが入っていない端末からでもダウンロードできてしまうので何でもありなのです。なお、難読化するとエラーレポート時の場所特定は難しくなります。難読化の使用方法はこちら。 http://t.co/Wz0Zoe0 #
  • @setoh2000 ついでに、UIデザインガイドラインはこちら http://t.co/NXE6Sru #
  • HTCは早くも18ヶ月アップデート保証破りをしそうなのか。まあ、旧端末は対象外で新発売の端末を対象という事なのでしょうがね。 #
  • iOSだと2年位はアップデートして面倒見てくれるけれど、Androidは半年で切り捨てという前例がありますので、端末を買う時はできるだけカスタマイズされていない高速CPU搭載機を選ばないといけないのかもね。 #
  • @aodawa 新端末がクロック周波数 800MHz、ROM 512MBってある意味凄いですね(笑) PCの様にメモリ増設とかできれば問題ないのですがね。 #
  • iOSアプリってすぐに自アプリの開発用証明書の期限が切れるのが難点。 #
  • @aodawa Androidの場合はハイスペックで電池の持ちが悪い端末とロースペックで電池の持ちが良い端末という風に分かれてくるのかも。多くのユーザーは後者の方が使い勝手が良いのかも知れませんね。重い処理などはほとんどしない人が多いでしょうし。 #
  • 「このアプリは大人向けです」とか書いておくと下品なコメントは減るのかな??(笑) #
  • @aodawa 日本人は周りに流されやすいですから(笑) そしてAndroidでのアプリの買い方がわからない、または買いたくても買えない人が大量発生という感じですかね(笑) iPhoneが複数キャリア展開すれば日本はiPhoneだらけになる気がしています。 #
  • Gooapple製のiPhone4似のAndroid端末(ややこしいな(笑))、Homeボタンしかないみたいだけれど、Menuがある時はどのように使うのかな?? http://t.co/U1UeNVX #
  • 昨日のJDKアップデートで「jqs.exe」が走るようになっていた。良く見たらPalm Pre2アップデート時に入ったと思われる「novacomd.exe」も走っていた。 #
  • 本当は.NETのプロセスも切りたい気持ちもあるのですよね(笑) #
  • Eclipseの入力候補ポップアップが出なくなった。以前Androidの特定バージョン指定の時のみ出ない時はありましたが、今回はJavaSEのコードでも出ないからEclipse自身がおかしいのかな?? #
  • iOSのアプリ内課金はアプリアップデートとの時差問題があるのか。 #
  • お金が絡む事はしっかりやらないとユーザーを混乱させるよね。 #
  • Eclipseを入れ直したら入力候補ポップアップが出ない問題は直りました。 #
  • auのAndroidも無料ゲームダウンロードアプリをプリインするのか。Android Marketが更に儲からない次元に行く感じ(笑) #
  • 国内Xoomも21日から3.1アップデートなのか。 #
  • 海外製は最新になれるけれど、国内製は旧バージョンにバージョンアップという事か。あれ??(笑) #
  • @lychee 最近ではantを使わなくてもADTだけでProGuard使用のリリース用署名付きapk作成なども作成出来ますよ。ただ、antを使用しているという事は何か譲れない理由があるのですよね。 #
  • @lychee 最近はADTだけで全て出来るのでantは使用していませんが、ADT 10位からantでのビルドが上手く動かなくなったので使用しなくなった覚えがあります。 #
  • @lychee ProGuardを使用していたからなのか忘れましたが、メジャーバージョン番号が変わった時に上手く動かなくなりました。それで全てADTに切り替えています。外部ライブラリもEclipseで指定すればOKなので、ウチの場合はantを使用する理由は今の所無くなりました。 #
  • 【PC Watch】 日本エイサー、Tegra 2搭載10.1型で39,800円のAndroidタブレット http://t.co/SMGXdMp via @pc_watch #
  • 通信キャリアを通さないAndroidタブレットは世界的な価格ですね(笑) #
  • @aodawa そう考えるとXcodeは大型OS並ですよね(笑) #
  • @aodawa Xcodeって去年の前半位までは対応バージョンをコマンドで増やせたのでiOSアップデートの度に毎回ダウンロードしなくて済んでいたのですよね。また戻してくれないかナーと思っています。 #
  • @h_kurosawa Table Layoutのandroid:stretchColumns 属性を使って伸縮Viewを入れて楽するというのは無しなのですか? #
  • @aodawa iOSのバージョンが増える度にどんどん重くなっていきますよね。そしてダウンロードの負担も増えると(苦) 回線が遅い人は半日がかりみたいですね。Lionも同様だとするとインストール時間の長いOSとして歴史に名を残せますよね(笑) #
  • @aodawa 新型MacにはLionはUSBメモリで提供されるのでしょうね。でも、Snow Leopardからはダウンロード、またはAppleStoreでジーニアスに依頼するしか無いのかも(笑) #
  • @h_kurosawa 例えば、横方向の場合はTableLayoutとandroid:stretchColumns を上手く使えばこの画像上部のボタンの並びの様には出来ます。縦方向はandroid:layout_weight属性かな。 http://t.co/BNhVKZb #
  • @kouzirou iPad2は3G回線付きだったのですね(笑) Padfoneであれば1回線で済みますよ!(笑) http://t.co/egtahZd #
  • @kouzirou iOSの方がキビキビ動くので使っていて楽しいですよね。開発はObj-Cなので気が重いのですが(笑) #
  • @kouzirou でも仕事はVB6開発とか(笑) #
  • @kouzirou VB.NETはWindows Phone7向け開発でも使えるようになったらしいです(笑) VBという名はまだまだ残りそうですね(笑) #
  • Java開発に浸かるとC/C++開発をしたくなくなるから不思議(笑) Obj-Cは更に…ですが(笑) #
  • @h_kurosawa 用意されているLayoutは使いづらいのですが、新しく作るとなると結構手間がかかると思います。ただ、Layoutをネストさせて使えばそれなりのレイアウトができると思います。どこでどのLayoutを使うかというのは慣れるしかないですね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/06/15 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top