Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-09-03




  • iOS 11のUITableViewが勝手にスクロール位置を調整してしまう問題は、何となくiPhone8の上部のステータスバーの形状と関係がある様な気がしますね。 12:29:27, 2017-09-03
  • iOS10では問題なく動くスクロール処理がiOS11 betaではずれてしまう問題をどうするべきかな。
    値を間違えている訳ではなく、勝手に位置をずらしてくれるOSの問題なのですよね。 12:50:22, 2017-09-03
  • iOS 11のUITableViewのcontentSizeの計算が間違えている気がしますね。
    Item数とCellの高さで計算した時よりも小さいですね。
    Item数が増える毎にずれが大きくなるので、スクロール位置指定をした時にずれが大きくなる、という問題が発生する訳ですね。 22:41:30, 2017-09-03
  • なぜ、スクロール位置指定をした時にずれるのか、やっとわかりました。
    iOS11の内部の計算が間違えている為ですね。
    もうすぐ正式版が出るのに、今頃この致命的な問題が出ていて良いのかな??
    毎年結構内部を書き換えているのも理解不能なのですけれどね。 22:44:43, 2017-09-03
  • @bj1024 一円にもならないので気にしないことです(笑)
    Appleのフォーラムを見ると海外でも同様の様で、しかも起動している様子もないとの事。
    ランキングの動きの調査をしているのでは?という話もありますし、今まで何度もこの様な事があったので、また押し寄せてきますよ(笑) in reply to bj1024 22:58:50, 2017-09-03
  • iOS11でUITableViewのcontentSizeの高さがおかしくなる問題は、Cellのサイズや画面サイズ等によって違いますが、14個位から少しずつズレ始める様です。
    ズレているので、スクロール位置をCellの高さで計算してポイント指定した時にズレるという事になります。 23:14:06, 2017-09-03
  • BugReportを提出したので、スクロール位置がずれる問題はこれ以上はやらなくて良いかな。
    使い勝手が悪くなるので、早めに直してくれると良いのですけれどね。
    アプリ側で対応するにしても計算のズレの規則性がわからないので難しいですね。 23:46:36, 2017-09-03
  • @bj1024 糠喜びさせてから急に落とすという開発者のふるい落としイベントかも知れないですね(笑)
    気にすれば気にするだけ悩んでしまいそうですし(笑) in reply to bj1024 23:48:25, 2017-09-03

2017/09/03 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top