Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-08-26




  • Xcode 9 beta 6 (iOS11向け)でOneDrive SDKの使用しているAzure ActiveDirectory Library(ADAL)が古すぎてビルドエラーになる問題ですが、Storyboardファイルを手直しして取り敢えずはビルドは通る様にしました。> 13:27:07, 2017-08-26
  • Storyboardファイルの手直しに参考にしたのはこちら。
    早めにCocoaPadsでも取得できる様になってくれると良いのですけれどね。
    https://t.co/TAwhYRXyso 13:28:21, 2017-08-26
  • これで何とかiOS11対応でOneDriveを切り捨てなくて済みそうかな。
    ただ、ライブラリが古い事には変わらないので、警告がそれなりに出るのですよね。
    OneDriveは(まだ)終わった製品ではないと思いますが、SDKのメンテは1年以上されていないのですよね。 13:30:18, 2017-08-26
  • iOS11対応は、後はCALayerのアニメーションが2回動く問題、スリープ&画面回転後に再起するとソフトキーの正しい高さが取れない問題かな。
    どちらもOSの問題なので、アプリでは該当機能を使わない以外に選択肢がないのですけれどね。 13:57:42, 2017-08-26
  • しかし、今頃CALayerの動作が変更されるという事はかなり内部をいじっているという事ですよね。
    確かに、iOS11 betaはアニメーション関連で色々と怪しい動きをしますが、(やっと言語仕様が固まってきた)Swiftで書き直しとかしたのかな。 13:59:36, 2017-08-26
  • AppleのBugRepoterサイトは、普通に報告すると必ず(時間稼ぎの意味も込めて)スクリーンショットとサンプルコードを要求されるのですが、そこまで用意して重複Closeだと時間の無駄なので、他の人の報告も検索できると良いのですけれどね。 14:06:15, 2017-08-26
  • Xcode 9 beta6 は、新規プロジェクトを作成するだけでビルドエラーが出るのですね。
    ある意味斬新かな(笑) 14:51:38, 2017-08-26
  • @whitedev 今はレビューガイドラインでも有料版と無料版を統一してアプリ内課金で対応する事を勧めていますね。 in reply to whitedev 16:06:25, 2017-08-26
  • @whitedev 同じ様なアプリの数を減らしたいのかも知れません。審査の手間を考えれば仕方ないのかも。
    それで審査が早くなるのであれば良い感じですし。
    アプリ内課金にするとApple税を安くする!とかあればすぐに切り替わるとは思うのですけれどね(笑) in reply to whitedev 16:09:57, 2017-08-26
  • iOS11 beta7 の実機で CALayer#addAnimationメソッドを使った際、2回動作している様に見えたのは、アニメーション開始前に終了処理(CATransaction#setCompletionBlock)が走っているからかも。 16:13:16, 2017-08-26
  • 今までとタイミングが違うというか、アニメーション開始前に終了処理をされても困るかな。 16:13:56, 2017-08-26
  • 表示アニメーションなので、終了処理が走って表示され、その後にアニメーションが動作するので2回処理している様に見えた、という事だと思います。
    何にしても酷い事には変わりないですが、もしかしたら画面回転時にiOSが出す変な陰が見えるのもこれが原因かも。 16:17:00, 2017-08-26
  • BugReportするにしても説明が難しいかな。
    終了処理が先に走っている様に見えると言ってもブラックボックス内の事なので内部処理は良くわかりませんし。 16:19:54, 2017-08-26
  • iOSの画面回転時にソフトキーの高さがきちんと取れない問題は以前にもあった覚えがあったのですが、iOS7の時ですね。
    久しぶりに復活という事ですね(苦) 18:47:13, 2017-08-26
  • 毎日中国からのダウンロード数が結構あるのですが、本当に1円も落としていかない事にはある意味感心しますね(笑)
    1ダウンロード1円でも結構良い感じになりそうなのですけれどね。
    数だけではなく質も大切ですね。 18:54:53, 2017-08-26

2017/08/26 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top