Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-14




  • これ何かな?? 「Android googleアカウント 偽名 購入できない」 #
  • まあ、偽名で購入できたらそれはそれで困るよね。カード払いが基本な訳ですし。 #
  • ガラケーJavaの画像解放方法を思いだした。Androidにも使えるのかな?? #
  • 徐々に大雨警報が近づいている気がする。 #
  • @kouzirou 最初Esmaticでしたよね。今もそうかも知れないですね。 #
  • @kouzirou あっ、スペルが間違えていましたね。今はスイスだかにも無いのですか?? Esmertec で検索するとお風呂屋さんが出てきますね(笑) #
  • 海外でのEee Pad Transformerの販売は絶好調みたいですね。iPadには敵わないけれど、Androidタブレットでトップになるのかも。 #
  • AdMobってAdSenseが絡むせいか日々の集計が終わった何時間か後に急激に収益が増えるね。もっとわかりやすくしてくれないかな。 #
  • FTがHTML5 web appを開発した事について述べていますね。 via FT Web App – Technical Q&A http://t.co/0xhtkac #
  • 速度的にネイティブアプリには敵わないとは言え、HTML5 web appがそれなりの速度であれば色々使えそうですよね。 #
  • 来月のLionの為にiTunesカードを購入しました。折角割引販売をしているので有効に活用しないとね(笑) #
  • via Asus Eee Pad Transformer は6月に30万台を出荷、「iPad以外」のトップへ http://t.co/s0FrpWO #
  • Eee Pad Transformerの時代が来るかな。 #
  • 結局、キャリアを通さない方が安く提供できるという事だね。 #
  • 久々にAndroidのSurfaceViewではまった。SurfaceViewにsetBackgroundColorを使うと凄いことになるのですよね(笑) ViewではOKなのですが。 #
  • アメリカン航空,6000台のGALAXY Tab 10.1を機内サービスに導入へ http://t.co/IlvJ0Qt #itprojp #
  • iPad2では無くAndroidタブレット機なのですね(笑) #
  • 機内でウイルス感染したりして(笑) #
  • やっとJDKのアップデートが出来ました。でもOracleサイトからインストーラーファイルのダウンロードは全く出来ず、コントロールパネルからアップデートさせました。こちらはすぐに出来ました。 #
  • OSを入れ直した時にJDKのインストーラーファイルのダウンロードが全くできないと考えたら困りますね。しかも、今回はセキュリティ問題のアップデートでしたし。ある意味これも驚異かも。 #
  • コントロールパネルからJREのアップデートが上手く行った事がなかったので、今まで使わなかったのですよね。 #
  • 「Windows 8」の開発環境を巡る不安–HTML5とJavaScriptベースに移行か? http://t.co/FdJSzRx via @cnet_japan #
  • 初期の.NETの遅さというか不安定さを思い出すね。VisualSudioの実行ボタンを押してもソフトが起動せず、何度「起動せんし!」と言った事か(笑) 再度実行ボタンを押すと起動するのですがね。 #
  • 何となくNetscapeの実装をJavaにする、と言った時の事も思い出すね。結局遅くて使い物にならず、公開もされなかったと覚えているけれど。 #
  • Lodsys、宣言的判決訴訟を受ける http://t.co/GGrOyPA via @cnet_japan #
  • Lodsysと言えばアプリ内課金訴訟だけれど、Android Marketのアプリ内課金はどうなるのかな?? #
  • @aodawa バッジに表示できるのは0より上の数字だけなのですか? #
  • @aodawa なるほど。例えばアイコン自体を変える事も不可ですよね? Androidの場合は他人のアプリのアイコンまで変更できる様な感じですね。試したことは無いですが。 #
  • @aodawa 仮にアイコンを変えられたとして、ユーザーを混乱させるとしてReject対象になりそうですね。Androidの場合は他アプリの名前、アイコンなどの情報は取得できるので、多分隠されているパーミッションを指定して何らかのメソッドを呼び出すだけで可能なのだと思います。 #
  • @aodawa 同様にiOSのiBooksって画面の輝度を変更できますよね。でも該当機能は公開APIには無い感じなのですよね。確かにずるい(笑) Androidの方は玄人受けはしますが、素人にはわかりづらい気がしますね。結局、Androidでも非公開APIはありますけれどね。 #
  • @aodawa Android Marketはいまだに壊れている、という意見もある位儲かりませんしね。ウチもそろそろiOSに戻るかも(笑) http://t.co/dVdb9NY #
  • @aodawa 輝度調節位は公開して欲しいですね。AndroidはOS全体、アプリ内だけの2通り輝度を変更できます。ただ、国内メーカーの端末で試すと2、3段階位の大雑把な変化しかないですが(笑) #
  • @aodawa Androidを本格的にやるのであれば、OSを2つ同時並行開発してお遊びビジネスとしか思えないGoogleと心中する気が無い限りやってはいけないと思います。ウチは2年前にGoogleに呆れてMacを買ってiOS開発を始めましたが、その頃から変化なしですね。 #
  • @aodawa Googleの場合は自社サイト誘導する導線が出来るので、広告メディア拡大と考えれば割に合うのだと思います。サードパーティ開発者はAndroid Marketへの力の入れなさ具合、販売する気の無さに付き合わなくてはいけないのですよね(笑) #
  • @aodawa AndroidはOSの出来として酷いですよね。メールの添付ファイルが開けないなんて素人では理解できませんよね。確かにwebOSの出来は良いですね。日本語IMEが無いというのもあると思いますが、一番はHPがキャリアとのパイプがないのが原因なのかも知れないですね。 #
  • @aodawa SIM(au IC)カード部分の修正もありますし、ドコモ同様初期からAndroidを推してきた手前難しいかも。ATOKも端末が余り出ていないので、そこをどう見るかですね。資金援助がない限り難しいかも。優れているものが必ずしも流行る訳ではないですしね。 #
  • @aodawa そういえば、webOSについてはサムスンが興味を示していて、HPもライセンス供与に前向きな感じなので、サムスン製端末がドコモ辺りから出てくるかも(笑) #
  • @aodawa そう考えるとサムスンってOS全方位化してますね。iOS以外のどれが生き残っても何とかなる、という感じ。サムスンのAndroidアプリ市場も好調みたいですし。アジア通貨危機後、色々まとまって上手く行っている感じですね。日本は分散化しているのでなかなか敵わない感じ。 #
  • @aodawa 日本は難しいかも知れないですね。Appleの様にJBアプリ開発者(または外部の優れた開発者)を雇ってiOSの通知機能を大幅に改善させるなんて話は聞きませんし。自分達が生き残る為に下請けに安値競争させていたら無理ですよね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/06/14 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top