Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-04-08




  • まだ iOS 10.3 のファイルパス問題は解決していなかった模様(苦)
    今度は別の所から問題が出る場合がある様です。
    急いで解析をしないと。 12:15:56, 2017-04-08
  • 今回の問題は、Apple純正の某アプリを通すとiOSのファイルシステム無視の名前でファイルができてしまい、NSFileManagerでは対応できなくなる、という問題ですね。
    どうしようも無いというか、NSFileManagerを使わない様にするしか無いですね(苦) 12:55:21, 2017-04-08
  • その問題のあるApple純正の某アプリとは、iTunes for Windows です。 12:57:05, 2017-04-08
  • アプリで対応可能か、と考えると NSFileManager で取得したファイル一覧URLの時点でNGなので、そのURLを使用してNSFileManagerを使ってもうまく動かない、という状態ですね。
    もっと低レベルなファイルI/Oを使えばなんとかなるとは思いますけれどね(苦) 13:00:51, 2017-04-08
  • 今回の問題は、iTunes for Windowsで濁点/半濁点付きのひらがな/カタカナが含まれるファイル名のファイルを転送した場合に発生します。濁点/半濁点を分割せず、そのままの文字として渡す様です。
    iTunes for macOSでは問題は出ていない様です。 13:07:12, 2017-04-08
  • AppleにiTunes for WindowsとNSFileManagerのファイルパス問題についてBugReportを出しておきました。
    すぐに直るとは思えないので、まずは注意喚起かな。 14:45:30, 2017-04-08
  • iOS 10.3 のファイルシステム変更関連の問題対応がなかなか終わらないですね。
    C言語のfopen関数使用時にファイル名に濁点/半濁点付きのひらがな/カタカナを使っても濁点/半濁点が分割されずに普通にできてしまったのですよね。
    という事は、「ファイルシステムの問題」ですね。 14:53:33, 2017-04-08
  • そして、名前に濁点/半濁点が未分割のひらがな/カタカナを使ったファイルをNSFileManagerで扱おうとすると失敗する、という流れ。
    一覧では取得できるのですけれどね。
    使えないのであれば、作らせない様にすれば良いだけなのですが、iOS10.3.xではそこまで対応していない。 14:56:31, 2017-04-08
  • 本当にiOSは深入りしてはいけないOSですね。
    Apple品質や身勝手さに翻弄され続けますね。 14:58:12, 2017-04-08
  • @bj1024 という事は、気持ちも新たに別の事を始める良い機会ですね!(笑) in reply to bj1024 16:50:48, 2017-04-08
  • 「iOS10.3のファイルパス問題について」のまとめに新たにわかった問題を「注意点」として追記しました。
    https://t.co/juy5n42Sy6 17:20:43, 2017-04-08
  • iOSアプリ内でのfopen関数、及び iTunes for Windowsを使うと簡単にNSFileManagerクラスがうまく扱えないファイル/フォルダを作れてしまうという事です。 17:23:28, 2017-04-08
  • iOS10.3のNSFileManagerクラスが信用ならないとして、置き換える機能を作るのも手間ですね。
    アプリ内ではfopen関数使用時に気をつければ良いとして、Windowsで作成されたファイル名に濁点/半濁点付きひらがな/カタカナが含まれる場合はどうしようも無いかな。> 21:52:32, 2017-04-08
  • 実際にはWindowsが悪い訳ではなく、macOS/iOSが悪いのですけれどね。 21:53:25, 2017-04-08

2017/04/08 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top