Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-03-30




  • iTunes Connectの「売上とトレンド」で表示されるアプリのダウンロード数水増し疑惑問題についての回答の反響が結構大きいですね。
    同様に思っていた方が多いという事だと思いますが、これで更に水増し疑惑は高まった気がします(笑) 09:14:45, 2017-03-30
  • iOS10.3でファイルパスに一部の文字が含まれる場合にC言語のfopen関数が上手く動かない問題、恐らくAppleは直さない、というか仕様である、と言い切りそうなので、外部ライブラリの内部も直す方向で調査して置いた方が良いかな。 09:46:16, 2017-03-30
  • NSFileManagerから取得したパスをそのまま使う分には問題無いのですが、ソース等から直接ファイル名等を指定した場合は問題が出るのですよね。
    Zipファイル関連処理の場合は完全に後者に当たりますし。 09:48:58, 2017-03-30
  • どちらかと言えば、AppleのUTF-8独自実装の「UTF-8-MAC」を廃止してくれた方が嬉しいのですけれどね。
    更に「UTF-8-MAC」の重要性を増してどうするの!という気持ちです(笑) 09:55:18, 2017-03-30
  • そういえば、C言語のソースコードにObjective-Cのコードを書く方法を知らないですね(笑) 10:28:04, 2017-03-30
  • そういえば、折角のまとめエントリの通常告知を忘れていました。 10:35:49, 2017-03-30
  • 「iOS10.3のファイルパス問題」をまとめました!
    C言語のfopen関数を使用している方は要注意です!(笑)
    https://t.co/juy5n42Sy610:36:16, 2017-03-30
  • iOS/Macのファイルパスは特殊なので、裏では結構苦労しているのですよね。
    それに関連する部分に関して「これ位無料で良くないですか?」と低評価された事がありますが、実際にはこんなに苦労しているのです!
    この方は当然、この苦労分位の事を無料で作業してくれるはずですよね(笑) 10:49:54, 2017-03-30
  • もしかして、ソースが公開されていない外部ライブラリの場合は、fopen関数を上書きし、その中でiOSのバージョンを判定してファイルパスを変換すれば済むのかな。
    でもそうなると、大元のfopen関数をどう呼ぶの?という問題に直面しますね。下手をすると再帰を繰り返すだけになりますし。 11:25:53, 2017-03-30
  • 意外に純粋なC言語の書き方を忘れていますね(笑)
    Objective-Cに洗脳されてしまった影響かも(笑) 11:34:09, 2017-03-30
  • RT @nikkeibpITpro: 世界モバイルアプリ市場、17年はAndroid向けの売上高がiOSを上回る見通し(ニュース) https://t.co/cRUxogx1Ip https://t.co/i2XXLOFrgy 11:43:18, 2017-03-30
  • #iOS 向け超高機能メモ&ファイル管理アプリ「NeoFiler」をアップデートしました!
    無料の試用期間がありますので、別次元の超快適なテキスト編集環境を是非体験してみて下さい!(広告無し!)
    https://t.co/oDGLvIOoLU
    #iPhone #iPad 11:56:25, 2017-03-30
  • 今回のiOS向けNeoFilerの主な更新内容は、iOS10.3環境にて発生する一部文字が含まれるファイルパスを使用時にファイルを開く/保存機能が正常に動作しない問題の修正です。
    注意:Zipファイル機能にはこの問題が残っています。
    https://t.co/HR8dic2auq 11:57:35, 2017-03-30
  • C言語のfopen関数を使用している外部ライブラリ(ソースはC言語)のiOS10.3対応ができた!
    結局、C言語ファイルからObjective-Cファイルで用意したC言語関数を呼び出して対応しました。 14:04:21, 2017-03-30
  • 今回はソースが公開されている外部ライブラリなので助かりましたが、公開されていない場合は開発元に直してもらわないとお手上げ状態ですね。 14:05:23, 2017-03-30
  • iOS10.3ではFoundation API以外のfopen等のファイル関連関数に指定するファイルパスをNormalization Form D (NFD)にしないといけない問題のBugReportは、重複Closeされました。 14:09:38, 2017-03-30
  • 同様に問題だと思っていた人が既に居たという事ですね。 14:10:34, 2017-03-30
  • 恐らくこの動作は、iOS10.3以降の仕様である、として元に戻す事はないと判断しています。
    Appleの動向を待つよりも先に対応した方が賢明かも知れません。 14:12:20, 2017-03-30
  • iOS10.3対応で緊急アップデートした直後なので、追加修正版は少し時間を取って慎重に色々と見ておいた方が良いかな。 16:49:25, 2017-03-30
  • やっとiPhoneが修理から戻って来る模様。
    結局、前回の修理交換品は1週間で壊れ、再度の修理交換になったみたいです。あっさり壊れすぎ!(笑) 20:02:39, 2017-03-30
  • RT @jptechcrunch: App Annieレポート:Androidが今年iOSを収益で上回ると予測 https://t.co/ZMlfYPEmS2 20:07:34, 2017-03-30
  • @bj1024 これでアプリ100本の開発が捗りますね!(笑) in reply to bj1024 20:08:53, 2017-03-30
  • @bj1024 「百里(本?)の道も一足から」です!(笑)
    ウチのiOS向けWrixとNeoFilerは同時開発で2年かかっているのですが、何度も止めようかと思いました(笑)
    もっと簡単なアプリの方が効率が良いですよね。
    開発者向けの書籍も初心者向けの方が儲かる的な感じ(笑) in reply to bj1024 20:44:01, 2017-03-30
  • @bj1024 iOS10.3のファイルパス問題に詳しいのもその苦労の賜物です(笑)
    まあ、苦労したから良いものが作れるのか、というとそうでは無いですし、本当に求められているのは安くて軽くて便利なアプリでしょうしね。 in reply to bj1024 20:52:28, 2017-03-30
  • iOS10.3が早く感じる、という話(本当に!?)は、アニメーションの時間を短く調整したのもあるのですね。
    でもそれ、ウチのアプリでは数年前に頻繁に使う機能にアニメーションを入れる事が無駄である事に気付いて既にできるだけ省いていますから(笑) 20:54:56, 2017-03-30
  • @bj1024 多くの人が1から開発したテキスト編集UIとUITextViewの違いはわからないのです(笑)
    UITextViewと便利ボタンを数個貼り付ければ「高機能テキストエディタです!」とやっている方が楽ですよね(笑)
    だからウチのは「超高機能」と名乗っているのです!(笑) in reply to bj1024 21:17:38, 2017-03-30
  • @bj1024 iOSはテキスト編集APIのドキュメントがほとんど無いので、苦労しました。
    でも、最低販売価格の120円アプリの100倍凄くても100倍の価格では売れないのです。
    500円で高いと言われる世界ですし。今の10倍位の価格が妥当と言ってくれる人もいますが、少数派です。 in reply to bj1024 21:37:06, 2017-03-30
  • @bj1024 初期のAndroidは有料アプリを売れず、結果直ぐに無料アプリばかりになりました。
    しかも、24時間キャンセル可能とか開発者のやる気を削ぐシステム満載で、バックアップ後にキャンセルするとかセコイ裏技も!
    余りにも酷いので、不正使用対策の電子書籍を書いたのです(笑) in reply to bj1024 22:07:02, 2017-03-30
  • @bj1024 Androidにはライセンス管理ライブラリを回避する改竄ツールが存在します。PC不要で端末内で完結する物まであります。
    同様に広告非表示にする手口とかもありますし。
    iOS以上に如何に開発者に稼がせない様にするか、という事に関しては超進化していますよね(笑) in reply to bj1024 23:23:02, 2017-03-30
  • @monokano ご指摘ありがとうございます。
    早速追記させて頂きました。 in reply to monokano 23:44:43, 2017-03-30
  • iOS10.3のユーザーがアイコンを変更できる機能、面白そうですね。
    実現方法が不明ですが、新たに追加されていたあのメソッドかな?? 23:57:41, 2017-03-30

2017/03/30 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top