Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-08




  • Androidアプリのエラーレポートに「ANR keyDispatchingTimedOut」としてフリーズの報告が来ていた。しかし、スタックトレースを見ても、Googleとか端末メーカー名のパッケージ名しか見当たらない。果たしてこれはウチのアプリのせいなのかな?? #
  • 別のエラーレポートを元に解析してみました。Proguradを使用して難読化してある場合はretraceツールを使う様です。 #
  • retraceツールの使い方はこちら via Decoding Obfuscated Stack Traces http://developer.android.com/guide/developing/tools/proguard.html#decoding #
  • しかし、AndroidはすぐにOutOfMemoryErrorを出すね。 #
  • 処理が多すぎてStackOverflowErrorのエラーレポートが来た。ちなみにバグでループしている訳では無いです。 #
  • 処理が多すぎるのが原因なので、エラーメッセージを出して処理を終わらせるのが良いかな。そうなるとエラーメッセージを考えないといけない。 #
  • Androidお得意の「パターンが多すぎます」という意味不明なエラーで逃げるのは無しですよね(笑) #
  • あるメソッド内から同じメソッドを約60回ネストして呼び出したので StackOverflowErrorが発生した様です。 #
  • しかし60回というのは想定外の多さですね。 #
  • 色々な使い方をする人が居るので、きちんと想定して処理しておかないといけないですね。 #
  • 昨日、ウチのアプリのエラーで検索していた方が居ましたが、報告を頂きませんと対応できませんので、ご報告下さい。 #
  • アプリのコメント欄に書かれましても回答できませんので、決して書かないで下さい。 #
  • アプリのコメント欄に付いて一句。「コメントも あまり酷いと 見なくなる」(笑) #
  • @setoh2000 まるごとarrayとは? ListViewに関しては意外に詳しいです(笑) #
  • @setoh2000 途中で内容を変更したいのですよね。SDKのサンプルのApiDemosのViews->Lists->08. Photos のソースが参考になるかも知れません。 #
  • @setoh2000 ListViewに付けるListItemのレイアウトは、「android.R.layout.simple_list_item_2 」など幾つか用意されています。ただ、より複雑なものは自分でlayout.xmlで作る必要があります。 #
  • @setoh2000 ContextはActivity自身でOKだと思います。ただ、ハードウェア系で使うContextはActivity#getApplicationContext() 辺りで持ってきたものの方が良いみたいです。 #
  • @setoh2000 途中でレイアウトを変えるのは結構複雑かも知れないです。例えば、既にパターンが決まっていて、その内の一部を表示/非表示にする位であれば View#setVisibility メソッドを使って容易に出来ると思います。 #
  • @setoh2000 BaseAdapterを継承したクラスは、ApiDemosのViews->Lists->14. Efficient Adapter の方が勉強になるかも。 #
  • @setoh2000 ソースは ApiDemos\src\com\example\android\apis\view\List14.java です。 #
  • イタリアでもiAdが始まっていた訳ね。驚愕の高クリック単価で気が付いた(笑) #
  • 他のアプリ内広告もこれ位クリック単価が高いと良いよね。でも、PCサイトのAdSenseではもっと高額なクリック単価を見た事ありますけれどね。 #
  • 日本でも早くiAdが始まらないかな。クリック単価が半分位でも結構良いのだから少し条件を緩和するとかして。 #
  • @setoh2000 今までIDでViewを返した事は無いですね(笑) サンプルと同じで出来ない様にしてありますし(笑) 画面に表示されていないItemはnullになり、キャッシュされる事は無いと思います。先日デバッグモードで確認済みです。 #
  • Wii Uのコントローラーは電子書籍端末にもなるのかな?? ソフト次第だとは思いますが。 #
  • 自作アプリを入れられない端末には基本的に興味はないですがね(笑) #
  • MotorolaがAndroidアプリ全体の品質に関して文句を言っていたのか。文句だけではなく改善策を言わないと良くなっていかないよね。 #
  • @setoh2000 多分、getItemは自分で見ない限り他では見ていない、または見ていても重要度が低い可能性があります。表示時、スクロールした時には自動でgetViewが呼び出されますので、使う機会はそんなに無いと思いますよ。 #
  • LG製とも言われている Nexus 3はAndroid 3.1で出てくるのかもね。と言うことは、8月位になるのかな。 #
  • Sun -> Cloud と来たので、次は Snow かな(笑) #
  • Rainでも良いけれどね(笑) どんどん天気が悪くなっているのは気になるけれど(笑) #
  • @kouzirou iPad2の次はWii Uですね(笑) #
  • @kouzirou Kinect風機能は無いみたいですね。 #
  • Fromヘッダーに複数のメールアドレスが書かれたspamメールが来た。Fromヘッダーに複数のメールアドレスというのは初めて見た。 #
  • Windows 8もMacOS Lionの価格を参考に値下げしないといけないよね(笑) #
  • 今後はOSで稼ぐというよりも、売った後でアプリ(またはソフト)販売で稼ぐ様になるだろうから、普及させる事を考えると安くした方が有利になるよね。 #
  • 将来的にはOS自体が広告だらけになったりして(笑) #
  • ハードウェアの差が無くなって、OSが限りなく安くなったとしたらユーザーはOSを簡単に切り替える様になるね。そうなると対応アプリ/ソフトが多い方が有利になるね。やはり、如何に開発者を惹き付けるかにかかってくるのかな。 #
  • Android NDKがアップデートしたみたい。 #
  • AndroidのSDK Managerに Dual Screen APIs by KYOCERA Corporation, Android API 8, revision 1 なるものが追加されていた。 #
  • 「JRE 6 Update 25」以前に脆弱性があるのか。最新は26みたいなのでアップデートしておこうっと。 #
  • と思ったけれど、Java SE Development Kit 6 Update 26 のダウンロードがすぐに止まってしまうね。IPv6のテストのせい?? #
  • 接続が切れるので、JDKダウンロードは少し待つ方が良さそう。 #
  • WP7端末って日本で何機種出るのかな?? 結局、エンドユーザーは(回線問題は別として)メディアに取り上げられる端末を選ぶ傾向があるので、どこまで普及するかだよね。Androidと違ってOSは有料な訳だし。 #
  • Wii Uの映像を観たらオセロゲームをリセットする際にコントローラーを持ち上げて傾けていた。つまり、ちゃぶ台返しが出来るという事だね!(笑) #
  • FT launches Web-based app to work on all tablets | Reuters http://t.co/qRDdLQD via @reuters #
  • 次の潮流は、特定のアプリストアの規約に縛られない様にWebサイトへの回帰かな。 #
  • "Add Home Screen"メニューを選ぶとホーム画面にショートカットアイコンが出来る様だけれど、iOSのSafariに元々ある機能なのかな?? #
  • "Add Home Screen"メニュー -> "Add to Home Screen"メニュー #
  • Webサイトへのショートカットアイコンを作って貰えればアプリストアの規約に縛られない、売り上げの3割取られないという利点が出てくる訳だよね。審査が無いのですぐにリリースできる利点もあるね。 #
  • StackOverflowError 対策が出来た。60回位ネストして再帰呼び出しするとエラーが出るので、その様な使い方をしないでエラーを出すようにしました(笑) #
  • まあ、同じ様な事をWindowsでやろうとしても同じ回数位で(管理された)エラーが出るので、使い方が普通ではないという事ですよね。 #
  • なるほど、AppleはiOSにプリインするアプリに実装する予定の機能を実現している他社アプリの邪魔をするのか。 #
  • OS開発会社に邪魔をされても良いように別の選択肢も考慮しておかないといけないという事だね。 #
  • Android Marketのエラーレポートって機種とOSのバージョンも送ってくれないかな。意味不明なエラー内容には某端末メーカー名が付いたパッケージがスタックトレースに出ていたけれど、ウチのパッケージ名は一切出ていなかったのですよね。 #
  • Galaxy Tab 10.1 には Galaxy Tab 10.1v(Before iPad2) というバージョンもあるのだよね。 #
  • Wii Uのコントローラーにはストラップは無いのかな。Wiiコントローラー同様に投げてTVを壊す人が出てきそうだけれど(笑) #

Powered by Twitter Tools

2011/06/08 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top