Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-07




  • @setoh2000 R.javaはリソースを追加した後にビルドしないと生成/更新されないです。そのため、Eclipseでプロジェクトをリフレッシュした後、プロジェクトをビルドし直すと良いですよ。 #
  • 「アンドロイド マーケット バックアップ 払い戻し 裏技」を調べている人が居るね。やはり有料アプリは最低限LVLは必要ですね。 #
  • @setoh2000 そうです。大文字はNGです。iOSは大文字OKでしたよね。しかもiOSアプリのアイコン画像は大文字始まりでしたし。 #
  • @setoh2000 Androidの特徴は、公式の開発者サイトでもドキュメントに抜けが多い事です。APIドキュメントの中にも説明が一切無いメソッドが意外に多く存在するので驚くと思います。 #
  • OSがリッチになればなるほどにプリインされている機能と同様なアプリ開発者は儲からなくなるのですよね。 #
  • 今後の多くの開発者はアイデア勝負の一発芸アプリかAppleの出していない機能のアプリが基本になるのかな。Appleに機能で勝つ場合は相当リッチなアプリになると思いますし。 #
  • Lionのダウンロード販売は良いのだけれど、皆4GBのファイルをダウンロードをしないといけない訳ですよね(笑) つい回線とサーバの負荷を心配してしまう。 #
  • あっ、ダウンロードする人の負荷もありますね。 #
  • AppleサイトのビデオはQuickTImeが必要なのですね。Apple製ソフトは裏で走り続けるのでWindowsには入れない主義なのです(笑) #
  • GoogleはiCloudに対抗する為にGoogle Baseを使えば良いのでは? 今も確かありましたよね?? #
  • @aodawa 4GB超のUSBメモリなどに入れて置くとかは出来ないのですかね?? 絶対に毎回ダウンロード必須かな?? #
  • 結局、iOS5ではハードウェアキーの操作性というか有効性が見直されたという事だよね。ハードウェアキーを出来るだけ無くそうとしているAndroid 3.xは大丈夫なのかな?? #
  • @aodawa 1回買うと何台にでもインストール出来るのに毎回ダウンロードだと厳しいですよね。サーバ、回線の負荷も増えるでしょうし。そうなるとバックアップさせてインストールしてもらった方が良い気はしますね。結果的にアップデート時にApple IDを見るのでしょうし。 #
  • 新iPhoneの発表はなかった訳ですが、2年縛りの割引サービスが切れる人は結構居る気がしますね。割引サービスが切れたらどうなるのかな?? #
  • @aodawa インストール時にIDを入れるのかな?? それともiTunesで音楽などを買う前提で考えているからIDなしでも取り敢えず使えるのかな?? しかし、AppleはOSで稼ぐ気は無い感じですね。 #
  • @setoh2000 たまにエミュレータを認識しない時がありますよ。snapshot利用でもOKなのでエミュレータを再起動すると良いかも。それでも駄目であればEclipseを再起動。それでも駄目ならばEclipseを終了させてadbのプロセスを切ってEclipse再起動かな。 #
  • @setoh2000 あっ、でもエミュレータを認識していない時はエラーがでるはずですね。 #
  • @aodawa これでMac以外のPC機にもMacOSのインストールを許可すればアプリなどの販売OSとしての存在感を増すと思うのですけれどね(笑) ライセンスが許せばiOSアプリ開発用にThinkPadで使いたい派です(笑) #
  • Lionがダウンロード販売という事なので支払いはどうなるのか調べてみたら、iTunesカードは1万円まであるのですね。 #
  • プリイペイドカード払いはAndroid Marketにも欲しいですね。 #
  • @setoh2000 変更した場合はリビルドしてapkファイルを作り直すので少し時間がかかる事はあります。その場合でもEclipseのコンソール、またはLogCatに出力はあるはずです。 #
  • @setoh2000 エミュレータの起動の話でしたね。エミュレータが起動した後、数秒間裏で処理した後であればすぐにアプリを起動できますよ。snapshot起動であればその待ち時間も無いはずです。 #
  • Androidアプリのコメントに数字を書いただけの意味不明な質問が書かれていた。この意味不明なコメントは兎も角、アプリのコメント欄の質問には直接答えられないので書かないで欲しいのだけれどな。最低限のマナーとして普及する時代はいつになるのかな。 #
  • 該当のアプリの機能って開発者ではないエンドユーザーには理解不能なはずだし、説明文にも無保証と書いてあるはずなのにね。逆に質問したい位ですね。 #
  • AppleはGameCenter以外のSNSはやらないのかな?? 開発者との交流SNSサイトのAppCenterとか(笑) #
  • 質問コメントなどは減ると思うけれど、逆に「返金して!」ばかりになりそうな予感。しかし、開発者が全額返金に応じるとAppleなどの3割取られているので損をする事になるよね。 #
  • あっ、でも実名であれば変な事は言えなくなるので、実名が基本かな。匿名だと荒れそうですし。 #
  • AdMobのeCPMがiOSアプリの方がAndroidアプリの10倍良くて単価も高かった。アプリのジャンルは違うので一概に言えないけれど、ここまで違うとAndroidアプリ開発が嫌になってくるね。 #
  • 「Androidアプリ = 無料が多い」なので、結果的に広告を表示する場所(アプリ)も多いので効率が悪いのかも。 #
  • またはAndroidユーザーは広告を無視する能力に長けている、とか(笑) #
  • そういえば、日本でのiAd開始はどうなったのかな?? 確か今年の初め頃に開始と言っていたはずだけれど。 #
  • @setoh2000 AdMakerの方はAndroidアプリの一部にしか導入していないので、まだiOSアプリとの比較は出来ないでいます。導入しているAndroidアプリに関していうとAdMobよりも効率は良いです。目立つ画像広告ばかりなのが良いのかも知れませんね。 #
  • Android Marketのアプリ内課金、何となくやりたい事が自サーバ必須な気がしてきた。アプリ内課金を使用しなければ新アプリは即リリースできるのですよね。まだ金額を決めていませんが(笑) #
  • 実装方法を考慮すれば何とかなるかな。 #
  • @setoh2000 単価に関してもAdMakerの方が平均的にAdMobより良いですね。AdMobは3セントからなのでクリック数が同じ位でもより平均単価の高いiOSの半分位しか稼げない時もありますし。どちらにしても低価格競争をしている感はありますね。 #
  • Android Marketのアプリ内課金サンプルアプリの画像に「This in-app purchase cannot be refunded.」と書いてあった。良いですね!(笑) #
  • でもAndroid Marketの場合は最終手段として支払い拒否という裏技もあるので安心できませんが。 #
  • しかし、支払い拒否を認めた場合、散々アプリを使って電子書籍を読み終えた、ゲームをクリアしたなどの後に支払い拒否をすれば良い事になってしまうよね。 #
  • しかも、Googleは結局購入者というか支払い拒否者に直接連絡して話をしろ、という回答しかしませんし。でも、販売者に公開されているのは、間接的なメールアドレスだけで、以前送った際にはエラーメールが戻ってきました。連絡さえ取れない場合はどうすれば良いのかは不明です。 #
  • 結局Android Marketで支払い拒否をされるとGoogleは有耶無耶にして誤魔化すので、販売者は泣き寝入りしか無いようですね。 #
  • US向けにアプリの初回起動時にライセンスとか規約などを表示した方が良いかも、という考えになりつつあります。USの支払い拒否を許す仕組みは日本の常識を越えているのかも。 #
  • つまり、Android Marketのキャンセル時間15分とかは建前で、米国の支払い拒否を封じ込める何かをしない限り販売者が泣き寝入りする取引が今後も増えていく気がしています。 #
  • Lionの日本での価格は2,600円みたい。 http://www.apple.com/jp/macosx/ #
  • LionはIntel Core 2 Duo以降、Snow Leopard必須なのか。 #
  • 複数台の場合は全Macで4GBファイルをダウンロードしないといけないのか(笑) #
  • 「テキスト文書からePub形式の電子書籍への変換」機能もあるのですね。 #
  • 取り敢えず、今まで開発者だけが味わっていたGB単位のファイルダウンロードを皆で共有して味わえるのは素晴らしいよね(笑) しかし、遅い回線しか無い地域とか国はどうするのかな?? #
  • iOS5の通知機能はAndroidのと使い方がそっくりだね。逆に真似されるようになった訳だね(笑) #
  • 今までWWDCは新iPhoneが発表されていたのでTVなどでも取り扱っていたけれど、今回はOSの発表ばかりだったので取り上げにくいかも知れないね。 #
  • しかも、即発売では無いのもあるかも。 #
  • @takashi0nakamur iOS5の通知機能は、JBで開発していた人を雇ったという話もありますね。 #
  • iOSに入っているアプリって非公開APIを使っている場合がありますよね。以前ハードウェア関連で同じ事をしようとしたら機能が公開されていなかった事がありましたし。不公平ですよね。 #
  • Androidタブレット向けにも左右分割ソフトウェアキーボードが出てきそうですね。 #
  • @HealthySaruhiro 新しいMacが発表されずに残念でしたね(笑) ただ、Lion発売と同時に新Macの発表がある可能性が高いですね。 #
  • ADT 11.0.0が出たみたい。 #androiddev #
  • えーと、ADT 11.0.0にしたらVisual Layout Editorが開かなくなった(苦) 不具合はいつもの事ですけれど。 #
  • エラーが発生しました。詳細については、エラー・ログを参照してください。
    com/android/ide/eclipse/adt/internal/resources/configurations/FolderConfiguration #
  • Eclipseを最新にしないと駄目かな。以前の不具合時も最新のEclipse以外は不具合が出ていましたし。 #
  • ADT 11.0.0はEclipse 3.6.1で不具合が出るので3.6.2を試してみます。 #
  • Android 2.3って去年末に発表されたのに今でも余り普及していないのですよね。Androidの場合はOSの新機能が普及するまでに時間がかかるのですよね。 #
  • Eclipse 3.6.2とADT 11.0.0の組み合わせではVisual Layout Editorは問題なく起動できました。Eclipse 3.6.1とADT 10.0.1にADT 11.0.0を上書きしたから駄目だったのかどうかは不明です。 #
  • 取り敢えず、今までの経験からADTをアップデートして不具合が出たらEclipseを最新にして試す、が一番かな。まあ、今までEclipse 3.6では入力候補ポップアップが固まる問題が出て3.5にした時はありましたが。 #
  • 結局、Googleは最新のEclipseでしかADTのテストをしていない感じです。 #
  • Android SDK一式を入れているディレクトリのコピーにやたらと時間がかかるのでサイズを見てみたら2GBを越えていました(笑) ソースなども入っていますけれどね。 #
  • Xcodeよりは軽いですけれど。Xcodeって毎回インストールの最後になるとMacBook Proのファンが唸り出すのですよね(笑) #
  • 最近のクラウドの流れに関して一句。「クラウドで 米企業が 囲い込み」。 #
  • なるほど、日本では既に「iCLOUD」は商標登録されているのか。icloud.comのドメイン買収の件と何かに拘るとその分お金がかかる訳だね。 #
  • 今後は「i~」のドメイン名、商標登録をしてAppleに買って貰うビジネスが流行る…訳無いね(笑) #
  • OSにSNS連携機能が付く流れになるのかな。そうなるとWindows 8はFacebookかもね。確かMicrosoftは早期にFacebookに出資していたはずですし。 #
  • iOS5も無料なのかな?? しかし、2年前の端末まで対応してくれる訳だよね。変に切り捨てるよりもユーザー数を確保して置いた方がAppleに取っては得策な訳だよね。一応サポートしてスペック的な限界を知ってもらい、買い換えてもらう方が良いのかもね。 #
  • その点Androidはアプリ販売とは関係ないメーカー製が多いので、極論すると売った後のOSバージョンアップはしなくても良い訳だよね。 #
  • Androidの18ヶ月OSバージョンアップ保証に関して考えると、出来るだけハイスペック機の方が良いよね。そうなると今の所Galaxy S IIしか選択肢が無い気がするな。 #
  • 明日米国ではWiFi版Galaxy Tab 10.1発売だね。iPad2の時同様にiOS5を見て急遽変更を入れたりして(笑) #
  • @kouzirou まさにデジタルダンベルですね(笑) センサーを使って持ち上げた回数をカウントできるアプリができそうですね(笑) #
  • Android機からiCloudにデータを保管できるのかな?? Apple IDさえあればOKなのかな?? #
  • EverNoteの会員は1000万になったらしいけれど、iOSユーザーが皆5GBまで無料で使える訳だから人数はその比では無いよね。まさに桁違いの人数。 #
  • まあ、Android向けにGoogleが同様な事をすれば同じ位行く、またはすぐに追い抜けるかも知れないけれど。 #
  • あっ、iCloudはiOS以外にMacOSも対象でしたね。 #
  • iCloudは広告は付けないのかな?? #
  • 「iCloud Storage APIs」が要な訳ね。 #
  • @kouzirou iPodの様に音楽を聴きながら持ち運ぶ前提ではないのかも(笑) #
  • しかし、Apple IDはセキュリティ的にどうなのかな?? iTunes Storeでのクレジットカード不正使用がニュースになった時がありましたよね。 #
  • 結局パスワードの強度次第という事かな。 #
  • 「iPhone」利用者の実像 ――月額料金は約6,300円、月に無料アプリを4.2点 http://research.ascii.jp/elem/000/000/066/66210/ #
  • LionをMac App Storeだけで販売する事により、強制的にApple IDを割り振る考えかも知れないね。 #
  • 一度Mac App Storeでソフトを買わせれば今後も買ってくれる可能性が高くなりますし。 #
  • 最初のAndroid機が販売された後、Android Marketでは1ヶ月程度無料アプリしかダウンロードできない様にしていたのと大違いですね。 #
  • お陰で無料アプリが増え、今や半分以上は無料アプリというお金の回らない市場になりましたがね。ユーザーは喜ぶけれど開発者は困る仕組みが出来た訳ですね。 #
  • 何故かMicrosoftから同じMSDNのメールマガジンが7通も届いた(笑) 「iCloud」ならぬ「i困るど!」かな(笑) #
  • この場合、素直に「i喰らうど」か「i喰らったど」で良いのかも(笑) #
  • 今後はFinancial Timesの様にWebサイトでのマネタイズが出来ている所はiTunesを回避する動きが出てくるのかな。 #

Powered by Twitter Tools

2011/06/07 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top