Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-06-06




  • 「Android メール画像 開けない」ね。こういう細かい部分が最初から出来ないとエンドユーザーはお手上げだよね。 #
  • @setoh2000 Androidのエミュレータのsnapshot機能を使えば起動が早くなりますよ。起動は数秒です。終了には少し時間がかかりますが、重いのであれば使ってみるのもありです。 #
  • @setoh2000 Androidは1.5と1.6は結構大きな違いがあります。1.6は解像度毎の画像を設定できますが、1.5だと少し難しいかも。それなので最近は1.5は切り捨てて開発しています。1.5機のほとんどは1.6にアップデートしているはずですから。 #
  • 昨日、今日(まだ数時間ですか)のAdMakerのインプレッションが前日の20倍以上になっていた。同時に表示されているAdMobと比較しても完全に異常値に見えますね。お陰でクリック率が激減しました(笑) #
  • あっ、有料版への誘導URLが微妙に間違えていた!(笑) Web版に誘導すると他人のアプリの方が数多く出てくるので嫌なのですよね。 #
  • 実機でWeb版Android Marketにリンクさせようとするとアプリ選択ポップアップが出てブラウザかMarketアプリかを選ぶようになっていた。いきなりページを開くのが希望なので、この機能は要らないので止めてくれないかな。 #
  • 何故邪魔をするのが好きなのかな?? > Google #
  • しかし、折角有料版への誘導をするチャンスなのに、アプリ選択ポップアップが出てしまうと完全にそこで処理が止まってしまうね。 #
  • 何となく、http指定だとアプリ選択ポップアップが出てしまうけれど、httpsだとOKな感じ。 #
  • 無難に market:// を使う方が安全かな。Web版に誘導すると他人のアプリの方が数多く出てくるので導線としては好ましくないですし。 #
  • Web版Android Marketで素直に自アプリだけを出せるようにできないものかな。検索結果としてのアプリ一覧であれば自アプリだけを出せるのですけれどね。 #
  • 有料アプリページに他人の無料アプリを8つ位並べられたら売れるものも売れなくなるよね。本当にアプリを売ってくれる気があるのか疑いたくなる。 #
  • しかし、market:// で誘導しようとしてもAndroid Marketアプリの状態がおかしくなっていると真っ白画面しか出ない事もあるのですよね。特にパスワードがクリアされている状態の時。白画面から戻ろうとすると一瞬だけダイアログが出るとか散々だし。 #
  • 本当にアプリを売ってくれる気があるのかね?? > Android Market #
  • Android Marketでの配信国が増えたのは良いのですが、デフォルトで全ての国にチェックが入っていないのですね。無料版も同様です。 #
  • フィルタリング設定に応じて「このアプリケーションは 371 台以上の端末でご利用いただけます。」の様に出るのですね。種類が多すぎる気はしますが。 #
  • 機種が多すぎるのでガラケーの互換性の無さの比ではない位に混乱してきていますね。一応、端末指定で表示できない様にできるみたいですが。 #
  • 無料版アプリでもデフォルトで「すべての国」チェックが入っているのと入っていないアプリがありますね。この違いは一体何?? #
  • 毎度の事ながら、Android Marketのアップデートは開発者に負担をかける事が多いね。 #
  • あれっ、対応画面設定が少し違うだけで利用可能な端末が416台だったり357台だったりするのですね。変に設定を入れない方がいいという事か。 #
  • 何となく違いがわかったので、今後は考えた方が良いかな。 #
  • あれっ、ウチのアプリだけでも利用可能な端末が416、371、357台と3つ以上ありますね。 #
  • 取り敢えず、android:anyDensityを付けると416 -> 371台。android:smallScreensをfalseにすると 371 -> 357台という感じかな。 #
  • 変に設定を加えると対応端末が減るので、入れない方が良いという事はわかりました。勿論、android:minSdkVersion の設定値によってもっと少ない場合もあると思います。 #
  • 対応台数は、せめてOSのバージョン位にして欲しいな。その意味ではiOSアプリの方が楽か。更に言えばWP7アプリの方が端末仕様が厳密に決まっているのでより楽か。 #
  • その内、対応Android端末を最大にする設定ハックが出てくるかもね(笑) #
  • Android Marketの「サポートされている端末」の端末毎のフィルタに「unknown」メーカー製端末が複数ありますね。混乱を反映している訳ですね。 #
  • Updated "NeoFiler" and "NeoFiler Free" for Android! #android http://skyarts.com/products/android/neofiler/ #
  • Androidアプリの「NeoFiler」と無料版の「NeoFiler Free」をアップデートしました! #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=3126 #
  • 「NeoFiler」はこちらからダウンロードできます! #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia https://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.neofiler #
  • 無料版の「NeoFiler Free」はこちらです。 #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia https://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.neofilerfree #
  • 今回の「NeoFiler」のアップデート内容は、テキストエディタ機能に文字コード自動判別機能を内蔵、デザインの変更です。文字コード自動判別機能を内蔵した事により、外部アプリが不要になりました! #
  • デザインの変更については、テキストエディタ、ブラウザ、ペイントの各画面のデザインを格好良くなる様に変更しました!(笑) 同時にスペースを有効に利用できるように微調整を行っています。 #
  • 「NeoFiler」の新デザインの特徴である枠無しボタンは、良い出来になりましたので、今後も使用する予定です。自画自賛ですが(笑) #
  • アプリのコメント欄には一方通行な質問や感情的で下品なコメントは書かないで下さいね(笑) 質問を書かれても返答できませんし、下品なコメントは誰も良い気持ちはしませんので(笑) #
  • 割り込みで「NeoFiler」の修正が入ってしまったので、新アプリ開発に戻ります!(笑) #
  • Android Marketの「サポートされている端末」の台数についてわかった事をまとめました! #androidjp #androiddev http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=3135 #
  • 「NeoFiler」の新デザインで使用している枠無しボタンですが、公開する事は可能です。無料では難しいですが(笑) #
  • ちなみに、AndroidのButtonクラスはかなりカスタマイズしづらいです。そのため、デザインが限られてしまうかと思います。 #
  • @makotok1 エミュレータの動作の事です。特に3.x。起動の遅さはsnapshot機能を使えば何とかなりますが、動作が遅いのはどうしようもないです。 #
  • @kouzirou これで夏コミケのデジタル看板が出来ますね!(笑) #
  • Vectorから今月から始まる他社のAndroidアプリ市場をお勧めするメールが来た。 #
  • Androidは互換性が無いから一定時間キャンセル可能にしないと混乱しそうな気がする。 #
  • やっとGoogleからAndroidアプリの支払い拒否に関して回答がありました。今回も例に漏れずただのヘルプをコピーしただけのテンプレート回答で何も解決しませんでしたが。 #
  • そして次は人間が答えてくるでしょうが、これもまた的はずれな回答で誤魔化してくると思います。そしてその次からはGoogleお得意の「無視」になると予想しています。結局、この様にGoogleの有料サービスのサポートは何も解決しない事が多いです。 #
  • なお、今回の問い合わせからGoogleのテンプレート回答まで14日間かかりました。有料サービスのサポートとしてこの日数が妥当かどうかですが、異常に遅いと考えています。 #
  • なお、1年以上前に手数料を支払わされた同様な件の事に関しての回答も未だにGoogleからは何も得られていません。 #
  • 今回の事でわかってきたのは、Googleはクレジットカード会社から支払い拒否通知が来たらそのまま販売者に報告をするだけで何もしない。端末からアプリを削除せず、デジタルコンテンツの窃盗を幇助している可能性が非常に高いという事です。1年以上前から指摘はしていたのですがね。 #
  • Android SDK Platform-tools, revision 5 のインストール確認が来た。入れたら先日から出ていたGoogle API 8のエミュレータが起動時に落ちる問題が解決したみたい。気のせいかも知れませんが。 #
  • @cqa02303 先ほどアップデート通知メールが来たので同感!と思いましたが、ウチは数日前に確認してアップデートしてありました(笑) #
  • @makotok1 Vectorがお勧めしている所とは違うみたいですね。世界的には全OSで160箇所位あるみたいなので、淘汰の波も早いかも知れないですね。 #
  • Android Marketのアプリ内課金の支払いってキャリア課金でも出来るのだよね?? Google Checkoutだともの凄く限定されてしまうので前提条件としてははずして考えていますので。 #
  • @makotok1 去年予想したのは、端末の画面がマーケットアプリで埋め尽くされる悪夢です(笑) アプリを集められるかが課題ですね。若者の支払いで一番楽なのはキャリア課金、次にプリペイドかも知れませんね。クレジットカードは年齢が上がるのでGoogle CheckoutはNG。 #
  • Androidアプリはお金が回らない市場なのに売場だけが増えていくね。無料アプリが半数以上というAndroid Marketに勝てるのかな?? 無料パワーは強力ですし(笑) #
  • その内Android端末はアプリ市場(またはダウンロードサイト)のアプリばかりになって出荷されるかも知れないね(笑) #
  • アプリ市場が乱立したら今度はアプリ価格比較サイトが出てきそうですね(笑) 結局Webのサービスに回帰するという流れ。アプリ価格比較アプリ乱立というのもあり得ますが(笑) 結局混乱の一途か(笑) #
  • @makotok1 バンナムも始める訳ですよね。知名度のある所は告知にかかってくるのかな。知名度の無い所は数を集めて数で勝負かな。Android Marketが強すぎるので、最初に数が無いとキャリアマーケットと同じ運命になるかも。 #
  • @makotok1 AppStoreのプリペイドは手に入れやすく音楽も買えるから良いのですよね。Googleは自分達の効率優先でお客の事は二の次なので期待薄です。その為一番の購買客の若年層はAndroidアプリを買えない場合が多い。それが市場規模に反映している気がします。 #
  • 私どもの既存アプリのカスタマイズ開発を承っております。企業の業務向けに最適化する事も可能です! #androidjp http://skyarts.com/japan/products/ #
  • @cqa02303 気になったので確かめてみました。6/3にダウンロードしたAndroid版は同じファイルサイズでした。 #
  • 明日Galaxy Sの2.3アップデートがリリースされるのか。国内でも結構売れていたはずなので、これで2.3ユーザーがそれなりに増えるのかな。 #
  • まさかPCが必要! とか無いよね?(笑) #
  • @cqa02303 ライブラリファイル自体のサイズはどうですか? マニュアルのサイズだけが違うとかもありますし。その場合はアップデート日付を5/25のままにされていても困りますけれどね。 #
  • でも、Android 2.3からファイルシステムがext4になるので、アプリはI/O処理に一手間加えないとデータ消失とかあるみたいですよね。ウチのNeoFiler等には既に入れてありますが(笑) #
  • Android 2.3からのファイルシステムのext4についてはこちらです。 via Saving Data Safely http://android-developers.blogspot.com/2010/12/saving-data-safely.html #
  • 通信障害のニュースを聞く度にクラウド利用は回線の品質というか安定性も重要だと思い知らされるね。 #
  • Flashのセキュリティアップデートがあった様です。 #
  • @cqa02303 えっ!! それならば混乱を避けるためにアップデート日付は変えて欲しかったですね。完全に誤魔化された感じですね。 #
  • Android Marketのアプリ内課金は当然一度買ったコンテンツの情報は覚えておいてくれるのだよね?? 同じコンテンツを複数回買った場合ってどうなるのかな?? 薬草アイテムを複数回買うとかありそうですし(笑) #
  • 6月下旬からまた計画停電もありえそうな訳ね(苦) via 東電、6月の電力需給 依然“綱渡り”続く – MSN産経ニュース http://t.co/3AFXEdA #
  • でも東京23区のほとんどは計画停電の対象外なのですよね。計画停電なしが売りの物件販売が出てきそう。 #
  • AndroidのTextViewでの一部分の太字のさせ方がわかった! HTMLを間接的に使えば良いのですね。今の所使う予定は無いですが(笑) #
  • SonyのS2がFCCに申請されたみたい。意外に早く出てくるのかな?? #

Powered by Twitter Tools

2011/06/06 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top