Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2016-10-07




  • RT @MacRumors: iOS 10.1 Reinstates 32-Bit App Alert, Warns Older Apps May Slow iPhone https://t.co/xc22JPg3f6 by @julipuli https://t.co/Rdk… 04:09:55, 2016-10-07
  • iOS 10.1は32bitアプリを走らせると「iPhoneが遅くなるよ、開発者は更新した方が良いよ」的な警告ダイアログが出る様ですね。
    ユーザーに嫌がらせしても仕方ない気がするのですけれどね。それで開発者にお金が支払われるのであればまた違うとは思いますが。 04:12:59, 2016-10-07
  • iOSが提供している仕様が良くわからないので、非公開にしている機能があるのですよね。 > 単語の辞書登録
    仕様がわかれば直ぐにでも入れたいのですけれどね。設定アプリ絡みは良くわからない事が多いのですよね。 09:25:12, 2016-10-07
  • Xcode 8からアプリを実機(iOS10.0.2)にインストールして走らせている時に保存したNSUserDefaultsの値が再度Xcodeからインストールするとクリアされている気がするのですが、気のせいかな??
    Xcodeから切り離して試す限り、問題ないのですよね。 10:35:23, 2016-10-07
  • NSUserDefaultsについては、以前全く保存できないという酷い状態の時があったので、今回も疑っています(笑) 10:36:29, 2016-10-07
  • Xcodeからインストールする度にSandboxのパスが変更されるので、それが上手くいっていないのかな??
    普通にアプリを再起動するだけではパスは変更されないですし。 10:38:02, 2016-10-07
  • 簡単なサンプルコードで試した所、iOS 10.0.2 の NSUserDefaults は、 Xcodeから上書きインストールした際にBOOL値がクリアされました。
    string値は問題ない様です。 10:47:23, 2016-10-07
  • またBugReportかな。
    セキュリティ関連だけでは無く、この様な細かい不具合レポートも報奨金が欲しいですね。 10:48:41, 2016-10-07
  • これで、複数のアプリの設定値がクリアされる問題の原因がわかった気がしますね。 10:49:29, 2016-10-07
  • 恐らく、App Storeからダウンロードしてアプリを上書きインストールした際にもこのNSUserDefaultsで保存したBOOL値がnilクリアされる問題は出ると思うので、心しておかないといけないかな(苦) 11:09:04, 2016-10-07
  • 前回のNSUserDefaultsの値が全クリアされる問題は、確かBeta版の時だったのでまだ良かったのですが、今回は完全に正式版のOSですし。 11:11:21, 2016-10-07
  • 他の開発者の複数のアプリの設定値がクリアされる問題は、特に上書きインストールしていない時でも発生する事があるので、また別の問題がありそうですね。恐らくiOSの問題ですね(笑) 11:16:52, 2016-10-07
  • 本当にiOSは深入りしてはいけないOSですね(笑) 11:17:48, 2016-10-07
  • iOSが修正されるまで回避方法は無いので、Apple品質だから仕方ないと諦めるしか無いかな。
    またはiOS10を使うな!かな(笑) 11:31:57, 2016-10-07
  • iOS10.0.2のiPhoneにてアプリを上書きインストールするとNSUserDefaultsの値がクリアされる問題ですが、iPadでは発生しないですね。
    今の所、iPhoneではBOOL、int値がクリアされますね。 14:58:59, 2016-10-07
  • 念の為にiPhoneを強制再起動させましたが、同じでした。
    もしかして、ハードウェア的な問題??
    OSのROM自体がiPadとは別物なので、OSの問題だとは思うのですけれどね。 15:03:02, 2016-10-07
  • 設定値がクリアされてしまうので、テストにならないですね。 15:03:58, 2016-10-07
  • iOS10.0.2のiPhoneにてアプリを上書きインストールするとNSUserDefaultsの値がクリアされる問題の件、少し放置していたら直りました(笑)
    一体何があったのかな??
    ただ、複数のアプリで設定値がクリアされる問題は出ているので、何かありますね。 17:25:54, 2016-10-07
  • 2日位前からiPhoneの左上のキャリア名表示が「NTT DOCOMO」と大文字表示だったのが、「docomo」に戻りました(笑)
    これがNSUserDefaultsの設定値をNULLクリアしてくれるモードなのかは不明ですが、ある程度関係あるのかも(笑) 17:52:45, 2016-10-07

2016/10/07 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top