Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2016-09-09




  • 日本向けのiPhoneにNFC Type A/B/Fがすべて入っていたとして、海外から来た人は日本ではNFCの使い道が無い事には変わりがない気がするのですけれどね。 13:58:57, 2016-09-09
  • 日本向けのiPhoneがシャッター音が鳴る問題についてAppleに(地域差別の)修正リクエストとしてBugReportを送ったのですが、即Closeされました。
    闇は深い様です(笑) 14:00:58, 2016-09-09
  • 某Webメールは、iOSのSafariで見るとエラー頻発でなかなか見られなくなってしまい、アプリを入れて解決したのですが、Windows/MacのWebブラウザでも同様にエラー頻発なので、どうしようも無いという事なのかも(笑) 17:01:16, 2016-09-09
  • RT @studioshin: Objective-Cで書いたアプリの方がiOS10対応楽という以外な盲点 17:08:44, 2016-09-09
  • Xcode 8 GM にプロジェクトファイルの更新を勧められてもなかなか踏み切れない(笑)

    Update to recommended settings 18:18:13, 2016-09-09

  • Xcode 8 には Deployment Target が (iOS) 8.0 からしかないのですが、元のプロジェクトファイルには 7.0 と記載していたので、そのまま 7.0 と表示されているのですが、この値は有効になるのかな?? 18:20:34, 2016-09-09
  • そろそろ iOS 7.0 は切り捨てても良い頃だとは思いますがね。 18:21:23, 2016-09-09
  • iOS 10 でも iCloud Drive アプリの共有機能使用時の掟破り(仕様無視)の動作は変わらずの様ですね。
    共有ファイルは、他のアプリと同様に Inbox フォルダに入れてくれないと困るのですよね。別アプリの tmp フォルダを荒らされても困るのですけれどね。 18:27:48, 2016-09-09
  • iOS 10 GM でも UIWindowのUIとソフトウェアキーボードが排他表示する仕様は改善されない様ですね。
    どんどん使い勝手が悪くなりますね。 18:38:40, 2016-09-09
  • 今回は驚く程に Deprecated による警告が少ないのですよね。
    (頻繁に仕様を変更する)Swiftを使用していないのもあるのかも知れませんが(笑) 18:42:37, 2016-09-09
  • iOS 10 にしたら UIDatePicker を動かすと「キピキピ」音がするのですけれど(笑)
    どうすれば止められるのかな?? 18:55:44, 2016-09-09
  • iOS 10 のシミュレータ(iPhone 7)でも UIDatePicker を動かすと「カチカチ」と音が鳴りますね。
    小さい音ではありますが、仕様だとしたら余計な動作ですし、Bugの様な気がしますね。 19:43:46, 2016-09-09
  • セキュリティ関連のバグ報告はお金を貰えますが、機能的なバグを報告しても何も貰えないのですよね(苦) 19:45:57, 2016-09-09
  • 最近の Apple の Bug Reporter は、項目を細かく選ばないといけないので、報告するにもある程度の知識を必要とする様になってしまいましたね。
    報告しても、「(修正していないのに)新バージョンが出たから試してくれ」とか時間稼ぎ&感謝されないですし(笑) 19:54:59, 2016-09-09
  • 急に AVCaptureDeviceDiscoverySession を使えと言われてもね。
    検索しても 3 件しか出てきませんでした(笑) 20:22:41, 2016-09-09
  • iOS 10のAPIを使用するとカメラが上手く取れなくなりますね。
    Sessionを開始しようとすると強制終了ですし。指定する値が良くわからない。 20:51:48, 2016-09-09
  • あっ>
    The app's Info.plist must contain an NSCameraUsageDescription key with a string value explaining to the user how the app uses this data. 20:58:52, 2016-09-09
  • カメラとかデータ等にアクセスをする際に Info.plist に使用する旨記載しないといけないのですね。
    確認メッセージの記述はローカライズできなさそうなのですが、良いのかな?? 21:07:44, 2016-09-09
  • この形式で記述すれば何とかなるのかな??

    ${PRODUCT_NAME} 21:08:42, 2016-09-09

  • iOS10は、Camera画面のUIViewControllerを閉じる時にソフトウェアキーボードが絡むとアプリを落としてくれる感じですね。
    そんな仕様、要らないのですけれどね。 21:30:38, 2016-09-09
  • iOS 10はソフトウェアキーボードの表示方法が変更になっている様で、それが原因で色々不具合を出してくれる感じ。 21:34:45, 2016-09-09
  • 何とかThread化して回避できたかな。
    ソフトウェアキーボードのアニメーション関連で落ちていたみたい。 21:54:09, 2016-09-09
  • 後は、下位互換の為に敢えて残している UIAlertView/UIActionSheet の警告だけになったので、iOS 10 向けの警告取りは終了! 21:55:16, 2016-09-09

2016/09/09 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top