Twitter Updates for 2011-06-04
- 「android QHD 画面崩れ」。やっとメーカーも気が付いたみたいですね(笑) #
- 入力ダイアログはある事をして挙げると少し使いやすくなりますね。 #
- して挙げる -> して上げる #
- ListViewを使用したActivityから呼び出し元のActivityに戻る時にある事をするとアプリが落ちやすくなりますね。余計な事はしない方が良いみたいです。 #
- 新しいAdMob広告を複雑なLayoutの指定場所に追加する方法を探さないと。複雑なLayout&アプリからの指定方法が不明なので、何もしないと上に表示されてしまうのですよね。本当は下に表示したいのですが。 #
- 以前はLayout XMLから指定できたので気にしないで良かったのですがね。AndroidのLayoutはアプリから指定する方法が非常にわかりにくいのですよね。または完全に同じ事ができない感じ。 #
- iOSの時はIBで作ったファイルを解析してソースに直書きしているので実行中にアプリから変更する事には詳しいのですがね(笑) #
- IBで作った内容をソースに直書きするのは高速化とかいうのもありますが、ブラックボックス化されているのが嫌いなだけです(笑) #
- バージョンアップや複雑になると解析ツールで解析できない部分もあったのには困りましたが(笑) #
- アプリの広告を消す裏技を思い付いたので入れてみた(笑) どの様に動くかはお楽しみに!(笑) 勿論裏技が使えるのは自アプリだけです。 #
- この裏技を使えばアプリの広告は確実に消えます!(笑) #
- やっとAndroid版AdMob広告を複雑なレイアウトの特定位置に置く事が出来た。IDを振った捨てViewGroup(LinearLayoutなど)を置いておき、そこにaddViewすれば良いだけですね。 #
- 良い感じで出るようになったけれど、画面を回転させると広告右横に隙間が出来るので、サイズ指定を変えないといけないのかな。 #
- Androidにレイアウトにやたらと詳しくなった!(笑) #
- Androidにレイアウト -> Androidのレイアウト #
- AdMob広告の代わりにAdSenseの文字広告と画像広告が出る様になったのですが、エミュレータだからか画像広告は英語のばかり。これでは日本人はクリックしないですね。 #
- 一応、日本語の画像広告も出るみたい。しかし、最近は純粋なAdMob広告自体が出ないですね。完全にAdSenseに切り替わった感じ。 #
- あっ、Android版AdMob広告はlayout.xmlでも指定できる様になっているみたい。早く言って欲しいな(笑) #
- もしかして元々?? #
- layout.xmlにAdMob広告を指定する場合は res/values/attrs.xml に値を追加しないといけないのですね。以前からでしたが。 #
- AdSizeは初期設定を変更できないみたいなので、layout.xmlよりもアプリ内から指定した方が動的に変更した方が良さそう。まあ、変更しないと思いますが。 #
- 変更した方が良さそう -> 変更できて良さそう #
- 広告のURLをstring.xmlに書いておくのを少し躊躇う。確か平文でアプリファイルに入るので何となく簡単に改竄できそうですし。まあ、そこまで行くとソースに書いても改竄可能ではあるのですが。 #
- 取り敢えず、AdSizeは「Phones and Tablets」か「Tablets」なので、アプリから動的に変えた方がいいかな。 #
- @setoh2000 AppStoreはまだ自アプリ一覧ページは呼び出せないのでしたっけ? 以前は不可だったので自サーバに一覧ページを作ってそこにリンクさせました。 #
- AdMobの全面広告って出るのかな?? 出したら出したで酷いコメントを書かれそうなので思案中。全面広告を見たらその後の広告を無しにするとかだと良いのかな。 #
- @setoh2000 以前はiPhoneでは使えるAppStoreのパラメータが限られていた様な気がしますね。今も多分同じかも知れませんが。 #
- 何とかAndroid版AdMob広告の癖も掴めた。最新の4.1.xは4.0.xの時の様にAsyncTaskで自Viewを隠さなくなったので、アプリを自爆させる事はなくなって一安心。 #
- AdMakerのライブラリも先月25日位に更新されていたのでついでに入れてみた。クラス名が変わったのとイベントが取れる様になったのかな。AdMobと違ってAPIが急激に変わらない様なので一安心。 #
- 同じAndroidアプリにAdMobとAdMaker広告を付けた場合、クリック数を表示回数で割るとAdMakerの方が10倍位良いのですよね。AdMobはまだまだ改善の余地がありそう。 #
- 結局は画像広告でインパクトがある方がクリックされやすい、という事の様な気はしますがね。 #
- ADT 11 RC2 が出たらしいね。そろそろADTのアップデートが近いのかな。 #
- それとAdMobは米ドルが基本だから円高の時は残念な単価にしかならないのですよね。元々安いのにね。 #
- Androidアプリに色々と外部ライブラリを入れていたら結構重くなってしまった。AdMobのライブラリが136KBもあるのは凄く疑問なのだけれどな。 #
- 今後はAndroid MarketアプリにAdMobの機能のほとんどを内蔵するとかしたりして。でもService利用前提になるだろうからLVL同様設定が少し面倒になってしまうかな。 #
- そろそろ、本体メモリの少ない端末は考慮しないで良いのかな?? ADT 11 RC2には2.1以上向けの機能しか入っていないみたいですし。 #
- 本体メモリは兎も角、マルチタッチ認識数に互換性が無いのは困るね。 #
- AdMob広告って高さの基準が48pxだったのが50pxに変わったのだよね。直さないといけないかな。AdMob広告ってAPIなどの変更が多くて凄く手間がかかるのですよね。今後は改善して欲しいな。 #
- Androidアプリのアプリ内課金の訴訟問題ってどうなったのかな?? iOSの方はAppleが発表したのにGoogleのは聞いていないな。 #
- @HealthySaruhiro 日本のストアとの違いをブログに書いてみるとか(笑) #
- AdMob向けの縦50px基準の自広告画像が出来た! #
- 自広告画像は、通信不可の場合やAdMob広告が出ない場合に出す画像です。AdMobの表示率が低すぎたので、以前からこの様な対策をしていたのですよね。今は表示率は改善されてきてはいますがね。 #
- 厳密に言えば、AdMobの表示率は相変わらず低いのか。代わりにAdSenseが出るので良くなった様に見えているだけかな。AdMobだけだと表示率10%割れとか平気でありましたし。 #
- 風呂なし築52年、「トキワ荘」再び マンガ家の卵募集 http://t.asahi.com/2qks #
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