Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-05-30




  • やっとAndroid Marketから違法性の高いエミュレータが削除され始めたのか。 #
  • ソフトのバグがウイルス罪に問われるとしたら、AndroidはアプリからVMどころかOS自体も落とす事も可能なので、少し間違えると、またはある事を多めにやるとウイルス扱いになるかも知れないのだよね。怖いな。 #
  • 端末毎に互換性がないAndroidなので、一方の端末では動き、別の端末ではOS自体が落ちるとかありそうだし。そうなると一方の端末ではウイルス扱いになるのかもね。 #
  • PadFoneはタブレットの背面にスマートフォンを入れて使うみたいですが、タブレットはただ単にスマートフォンの画面を拡大表示する拡大鏡でした!とかだったら面白いのだけれどな(笑) その場合はタッチ操作不可で(笑) #
  • 個人的に福島産の特Aコシヒカリを注文しました。福島産の米は結構好きなのですよね。 #
  • 米の読書好き都市、やっぱり名門大学地元 アマゾン調査 http://t.asahi.com/2o0g #
  • Amazonの電子書籍販売が好調な話は聞くけれど、最近iBookstoreの話は全く聞かなくなった気がするのだけれど、気のせいかな?? #
  • @aodawa LifeTouch NOTEがAndroid 3.1搭載だったら面白いのですけれどね。2.2では過去端末としてしか見ていないですし。 #
  • LifeTouch NOTEって色々とAndroid 2.2時代には定義されていないキーがあるのか。つまり、特殊なアプリ以外それらのキーが使えないという事ですよね。3.x搭載だったら良かったのにね。残念。 #
  • @aodawa 例えば、Forward Delete(PCで言うDelete)やCtrlキーのキー定数はAndroid 3.0からなので、2.2搭載だとすると市販アプリではまずこれらのキーは対応していないので動きませんよね。3.1にしてくれればもの凄く面白いのですけれどね。 #
  • @aodawa そういえば、Amazonで2万円台前半で投げ売りされていた東芝のdinabook AZは1.6から2.2のアップデートがありましたが、3.xへのアップデートは無いのでしょうね。今は高騰しているみたいですが。 #
  • @aodawa 物書きする人には売れているのでは?(笑) ただ、皆が欲しがる製品では無いですよね。少し重さを我慢すればノートPCで済みますし。 #
  • @aodawa AZはタッチパネルではないのでしたね。でも、Google TVもタッチパネル無し前提ですよね。その意味では今後アプリは増える??かも(笑) Google TVのせいで最近Android Marketのフィルタにタッチパネル必須というのが自動で出る様になりましたね。 #
  • そういえば、新アプリにタッチ操作をしないと使用不可な箇所がある事を思いだした。まあ、Google TVで使われる事は無いだろうから良いかな。別の使い方も提供していますし、自動で「android.hardware.touchscreen」条件が付いてフィルタリングされる訳ですし。 #
  • @aodawa Google TVは売れないと考えているので現在は無視していますが、Manifest.xmlに指定をしないとAndroid Marketでは自動で「android.hardware.touchscreen」のフィルタ条件が付きますので気にしないで良のいかも(笑) #
  • Google TV以外にもタッチ操作が出来ないdinabook AZにはAndroid Marketアプリが入っていないので使われる事も無いでしょうし。 #
  • @aodawa 専用アプリを作るかフィルタ条件(確か2.3以降)を無効にする設定をしないといけない訳ですよね。しかもAndroid Marketでは無料アプリでのフリーミアム以外の選択肢は無いですから、コンテンツが増えるかは疑問です。キラーアプリはYouTubeだけかも(笑) #
  • 考えてみたらGoogle TVの話って一切聞かなくなった気がしますね。Googleのお遊びに流されないで良かったのかも(笑) #
  • Android端末の売り上げから利益を得るマイクロソフト– All Things Digital報道 http://t.co/zDeRooJ via @cnet_japan #
  • Lodsys、「Android」開発者にも矛先–アプリ内課金の特許侵害を主張 http://t.co/bTyUE22 via @cnet_japan #
  • Androidアプリのアプリ内課金の方にも特許侵害通知が届き始めているという事か。 #
  • GoogleもAppleの様に開発者保護を謳ってくれないとアプリ内課金は怖くて使えないね。 #
  • 次のiOSにはウィジェット機能が付くかも、という噂があるのか。 #
  • Windows7とAndroidのデュアルブートタブレット機は何機種か出てきているけれど、Androidは2.2止まりばかりだね。3.xだったら面白いのだけれどな。実際には多分Windowsしか使わないだろうけれど、Androidは開発に使えるし。 #
  • @lychee 既存のレイアウトマネージャーをネストして使うだけでも結構色々出来ますよ。 #
  • @lychee はい。呼び方が違ったみたいですね(笑) #
  • @makotok1 OutOfMemoryErrorかも。Androidは画像関連はすぐにメモリ不足で落ちますし(苦) でもonLowMemoryは呼ばれないのですよね。 #
  • @makotok1 try-catchで例外をキャッチしたら Log.e でログ出力しておくと良いですよ。取り敢えずcatch条件は Throwable にしておくと良いかも。ただ、stackTraceが出ないので細かい場所の特定はし辛いので工夫が必要ですがね。 #
  • Padfone が発表されたのか。 #
  • Padfoneの発想って数年前にAppleが申請したiMacの横にMacBookを入れるスロット付きの特許に似ている気がする。 #
  • Padfoneはドッキングさせるとタブレット部分でスマートフォンの通信機能を利用できる訳か。SIMカードを入れ替えるよりスマート、なのかな??(笑) #
  • @makotok1 例外発生以外にもログ出力は使えますが、速度が遅くなるので、リリース時にはtry-catch箇所以外のログ出力ははずして置いた方が良いですよ。 #
  • @makotok1 ログ出力させるだけのメソッドを作って、リリース時にそのメソッドのログ出力部分をコメントアウトしてしまう方法もありますよ。私的にはそれさえも嫌なので全ログ出力をコメントアウトしてしまいますが(笑) #
  • @makotok1 PreferenceActivityですか。余りにも使いづらかったので2年位使っていないです(笑) #
  • @makotok1 ちょっとした値であれば良いのですが、高度な値になると面倒なので使用を止めました。今は自ActivityにTextView、Button等を格好良くなるように貼り付けて使用しています。 #
  • なるほど、南関東はiPhoneユーザーが多いけれど、それ以外の地区ではAndroidの方が多いのか。 #
  • 電波問題は根深いのかも知れないね。繋がらない携帯というのはあり得ないですから当然かも知れませんがね。 #
  • 今後の流れとしては、iOSはアプリを買うのが前提な事が多いけれど、Androidの方はより安い、または無料の場合が多いのでAndroidの方がクール、とかなりそうですね。ここでも無料パワーの力を思い知らされる事になりそう。 #
  • Multiple APK supportと言われてもな。apkファイルのサイズが増える訳だから本体メモリ容量が少ない端末は更に厳しくなるね。というかそれ以前に端末間の互換性が無い事を開発者に押しつけるのは違う気がするな。 #
  • 互換性のテストだけで時間がかかってしまいそう。 #
  • Androidアプリのダウンロードの79%はAndroid Market以外からなのか。 http://www.slideshare.net/nagi5otakegg/smartphone-latest-market-information #
  • つまり、ダウンロード管理を集中できない訳か。Android Marketだけでは駄目だね。色々お誘いも来ていたので、考えようかな。 #
  • AppStoreが如何に市場として素晴らしいかを知った感じ。 #
  • あっ、Androidアプリのダウンロードの79%の話は中国の事です。 #
  • 結局、広告はまだガラケーの方が良い訳ね。後はスマートフォン向けの広告主が増えれば期待できそうなのか。 #
  • Androidの場合は広告を消すアプリとか開発者を困らせるアプリがあるので、それらの対策を考えておかないとね。 #
  • 今年3月の時点の日本の各県のユーザー数を見ると全国的にAndroidばかりになる日も近そうだね。 #
  • 課題はAndroidはiOSよりもマネタイズが困難という事か。 #
  • ARMは2015年にはモバイルPCの50%のシェアを取る考えなのか。最近の流れを見るとx86でなくても良いように見えるよね。 #
  • ゲームアプリでもNFCが使われそうなのか。 http://www.netbooknews.com/26146/nfc-demo-of-angry-birds-magic-at-meego-conference-2011/ #
  • @amay077 asyncTaskかThreadを上手く使うしか無いかも知れないですね。私的にはasyncTaskは嫌いなのでThreadだけで処理させていますが。 #
  • @amay077 あっ、PreferenceActivityの話ですか? もしそうであればPreferenceActivityは拡張性が低いので2年位前から使うのは止めています(笑) #
  • @amay077 ウチのアプリは基本的にそうですね。確かlayout.xmlの指定がわかりづらかったため、現在は独自に設定用Activityを作ってボタンなどを格好良くなる様に配置して使用しています。そのため、プログレスダイアログを出したりなど何でも可能です(笑) #

Powered by Twitter Tools

2011/05/30 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top