Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-09-19




  • iOS 9機でオンラインヘルプページを見に来る方が増えていますね。 00:20:47, 2015-09-19
  • iOS向けWrixとNeoFilerのiOS 9対応版は、現在Appleの審査待ちです。少々お待ち下さい。
    http://t.co/v6U62mGeJz
    http://t.co/R7Sa05u8I3 00:21:34, 2015-09-19
  • iOS向けWrixとNeoFilerのiOS 9対応版では、iPadでのソフトキーボードの2本指でのマルチタッチ操作時に以下の様に動作する様になります。

    スワイプ->カーソル移動(選択時は選択範囲変更)
    長押し->選択開始
    2回タッチ->単語選択
    2回タップ->行選択 00:24:58, 2015-09-19

  • これらの動作はiOS 9の動作とほぼ同様ですが、iOS 9の動作が使いづらかったので独自に変更してあります。
    特にカーソル移動と選択範囲変更です。 00:29:47, 2015-09-19
  • iOS 9のテキスト選択の動作は、右に動かすと(文章の下)方向の選択カーソルを自由に動かす事が出来、左はその逆になります。
    これが外付けキーボード使用時の酷い動作の原因だと思いますが、外付けキーボードは断続的な為、選択範囲を減らせない、という致命的な仕様ミスに繋がる訳です。 00:35:20, 2015-09-19
  • Xcode 6.xでアプリをビルドしてiOS 9で走らせるとUIWindowのUIがソフトキーボードの上に表示できる気がするのですよね。
    iOS 9の新機能の一部(新APIを使用する機能)は使えないですが、それ程良さそうな機能は無いのですよね。 02:02:25, 2015-09-19
  • Xcode 7でビルドするとUIWindowのUIはソフトキーボードの下に表示されてしまう、という下位互換性モードで動作させた方が良い感じというのはどうなのかな。
    改悪というべきかな。 02:04:33, 2015-09-19
  • iOS 8と9でバイナリを分けて提出できないのかな。
    手間が増えて複雑にはなりますが、iOS 9の改悪回避の為なので仕方ないかな。 02:07:35, 2015-09-19
  • @mTsuruta Root UIWindowのrootViewControllerプロパティを設定しないのは通常はやらないと思っていたのですが、自動生成コードか何かですか? in reply to mTsuruta 10:07:40, 2015-09-19
  • @mTsuruta なるほど。昔のでしたか。 in reply to mTsuruta 10:10:10, 2015-09-19
  • 外部ライブラリをBitcodeを有効にしてビルドするには「-fembed-bitcode」オプションを指定するのですね。 11:24:23, 2015-09-19
  • Bitcodeを有効にしてビルド出来た!と思ったら、DropboxフレームワークだけBitcode未対応でした、というオチ(笑) 11:25:31, 2015-09-19
  • 広告ライブラリもまだBitcode対応ではないので、完全にBitcode対応するのはしばらく後かな。 11:27:57, 2015-09-19
  • Bitcode対応をしていて、一部外部ライブラリの変更がかなり手間がかかるので、今後は一部外部ライブラリの機能を使用している機能を削除する予定です。
    多分殆ど使われていない機能だと思いますし、アプリが軽量化できるので、大きな問題にはならないと思います。 11:29:30, 2015-09-19
  • Xcode 7でiOSアプリのProjectを良く見るとdylibファイルがファイル無しエラー状態を表す赤文字になっていて、tdbファイルに指定し直さないといけない状態になっていますね。
    動作は問題ない様ですが、気になりますね。 11:39:37, 2015-09-19
  • iOS 9機にXcodeからアプリを入れると「設定」アプリ内の該当アプリが追加した設定項目が消えてデフォルトの項目(位置情報、カメラ等)だけになってしまいますね。
    「設定」アプリを再起動するまでアプリが追加した設定項目は表示されない、という話です。 11:50:07, 2015-09-19
  • iPhone専用アプリをiPadで起動した時、下部のツールバーが表示されないという不具合に、開発者が行うべき対処法 by @T_Fuchi on @Qiita http://t.co/fecP4hSNF3 12:56:35, 2015-09-19
  • 同じ現象はまだ発生していないですね。
    Root WindowにUIViewController.viewをaddSubviewするコードは初めて見ました。 13:01:18, 2015-09-19
  • Root WindowのrootViewControllerプロパティにUIViewControllerを設定するだけでOKな気がするのですけれどね。 13:02:29, 2015-09-19
  • UI等の操作は時間をかけて使い勝手を検証してから公開しないといけないですね。 13:05:09, 2015-09-19

2015/09/19 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top