Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-09-18




  • iOS 9 GMで動作が変だったiPadのソフトキーボードのマルチタッチでの単語選択/行選択が正式版では直っていますね。 01:42:25, 2015-09-18
  • Xcode 7 GMと正式版ではビルドバージョンが違うので、GMで申請したアプリが少し気持ち悪く感じますね。 01:44:08, 2015-09-18
  • 再申請するので正式版のXcode 7でのビルドになるので、その気持ち悪さも解消ですね(笑)
    それは兎も角、気になっていた動作の部分を直せたので、良かったかな。 01:46:41, 2015-09-18
  • iOS 9のiPadではショートカットバーが出るので、外付けキーボード使用時でもソフトキーボードのShow通知が来るので注意が必要ですね。 01:49:19, 2015-09-18
  • ショートカットバーは、確か55ptsなので、それを考慮して高さを見ればショートカットバーのみなのか、ソフトキーボードも一緒に表示されているのかは判断できるとは思います。 01:49:43, 2015-09-18
  • 気になるのは、日本語ローマ字キーボード時に実機ではショートカットバーは表示されないのに、シミュレータでは表示される事ですね。
    なぜこんな違いを作ったのでしょうね。 01:51:16, 2015-09-18
  • 最後の最後まで日本語ローマ字キーボード時にもショートカットバーを表示するのかを迷っていたのかも。
    邪魔なので、すべてのショートカットバーを削除しれくれれば良かったのですけれどね(笑) 01:52:30, 2015-09-18
  • iOSはメジャーバージョンアップデートの場合はバージョン判定で最初から走らせない方が良い様な気がして来ました。
    そうすれば、動作検証をしていないOS上での不具合で迷惑をかける心配も無いですし。
    走らない事によるユーザー側の不満もありますけれどね。 02:01:45, 2015-09-18
  • 毎年iOSは、メジャーバージョンアップをすぐにインストールする人が多数居るのですが、アプリが走らない場合とかは想定していないのかな??
    それとも、ほぼゲーム機なので大した問題では無いのかな?? 02:03:43, 2015-09-18
  • 「まぐまぐ! 」から登録した覚えの無いメールマガジンに関する「メルマガ読者登録認証のお願い」メールが届きました。
    最近は、勝手に登録された場合の事を考えて確認を取る様にしているのですね。
    以前のspamメールの手口はもう使えないという事ですね(笑) 02:07:18, 2015-09-18
  • iOS 9の外付けキーボード使用時の(非常に残念な)テキスト選択機能に関して、WrixとNeoFilerのテキストエディタ画面では、「キー割り当て」設定画面でShift+各方向キーを上書きすれば回避出来そうです!
    http://t.co/xIH94THTsq 10:28:11, 2015-09-18
  • ただし、ポップアップの変換候補が邪魔するので、ESCキーを押して非表示にしながら移動させないといけない、というiOS 9の残念な動作には困りますね。 10:34:05, 2015-09-18
  • キー割り当て機能(キーショートカット)の内、Commandキーとの組み合わせの一部が動作しなくなっていますね。
    コピー、ペースト辺り。「開く」等は動きますし、修飾キーをCtrlキーに変更すると動作はしますので、iOS 9が入力を奪って邪魔している可能性が高いですね。 10:37:34, 2015-09-18
  • iOS 9での外付けキーボードでの操作は、設定をし直さないとかなり厳しいという事ですね。 10:40:29, 2015-09-18
  • iOS向けWrixとNeoFilerのテキストエディタ画面のキー割り当て設定画面の右上にある「歯車」ボタンを押すと指定の修飾キーで設定を一気にデフォルト設定を変更できます。
    http://t.co/xIH94THTsq 10:52:33, 2015-09-18
  • デフォルトの修飾キーはCommandキー(Windowsキー)ですが、CtrlやAltキー等に一気に変更できます。 10:54:26, 2015-09-18
  • iOS向けWrixとNeoFilerのテキストエディタ画面のiOS9での外付けキーボード使用時のテキスト選択動作の問題に関して、「キー割り当て設定」を追記しました。

    外付けキーボード使用時のテキスト選択操作が変。(iOS9以降)
    http://t.co/pkSQHnrwfu 11:18:16, 2015-09-18

  • RT @jptechcrunch: iOS 9はリリース後24時間ではやくも12%の普及率(iOS 8を上回る速度) http://t.co/lh6CUCsKxe http://t.co/V0vX4Rxirn 11:33:44, 2015-09-18
  • iOS 9の外付けキーボード使用時のテキスト選択の(とても酷い)動作に関する BugReportは、重複Closeされました。
    同様に酷いと思った人も居る様ですね(笑) 17:11:15, 2015-09-18
  • AppleのBugReportは、重複Closeされたからといって必ず直す訳では無いと思いますが、iOS 9の外付けキーボードによるテキスト選択は余りにも酷いので早く直して欲しいですね。
    多分iOS 9.1位では直るのだとは思います。 17:17:03, 2015-09-18
  • iPad Proが出るまでには直さないといけないでしょうね。
    折角外付けキーボードを一緒に出すのに、肝心のテキスト選択が使い物にならないのでは話になりませんし。 17:20:07, 2015-09-18
  • あっ、良く見たら重複Closeは、AppleのBugReportサイトのSubmitボタン二度押し防止機能が無い関係で2回Submitしてしまった片方が重複Closeされただけでした。
    という事は、iOS9のとても酷いテキスト選択動作は「仕様」という事で、改善は期待薄かも(苦) 17:34:31, 2015-09-18
  • これではiPad Proのキーボードが泣くね。 17:35:09, 2015-09-18
  • Appleのサイトは二度押し防止機能が抜けている事が多いので、反応が遅いからといって複数回ボタンを押してはいけないのです!(笑) 17:36:16, 2015-09-18
  • 一応、次期iOS向けWrixとNeoFilerでは、iOS 9の外付けキーボード使用時の(酷い)テキスト選択動作に合わせた選択カーソルのフォーカス移動を実装してあります。
    http://t.co/v6U62mGeJz
    http://t.co/R7Sa05u8I3 17:39:24, 2015-09-18

2015/09/18 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top