Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-09-16




  • iOS 9のUITableViewの cellLayoutMarginsFollowReadableWidth プロパティ値(NOにしないとiPadでは左右に大きな余白が出て格好悪くなる)を変更する箇所が細々とあるので意外に面倒な事が判明! 03:30:55, 2015-09-16
  • UITableViewを直接使用している場合はすぐにわかるのですが、間接的に使用している場合も注意しないといけないのですよね。 03:31:27, 2015-09-16
  • そもそも、このプロパティ自体が本当に必要なの??
    進んでYES(デフォルト値)にする場面が良くわからないですね。 03:32:15, 2015-09-16
  • iOS 9 GMなiPadでは画面下部40px程度のタッチの反応が物凄く悪くなりました!
    画面下部ではtouchesBeganイベントが発生しないという酷い仕様のアレです。 03:46:14, 2015-09-16
  • 今回は、1秒位タッチイベントが来ない様です!
    iOS7も酷かったのですが、iOS9は更に酷いですね(笑) 03:47:02, 2015-09-16
  • 他の方の某有料アプリに画面下部にUISliderがあるのですが、つまみの部分の動作が怪しい感じなのですよね。
    つまみを動かすと一瞬最大か最小に移動してしまう。
    多分これもタッチイベント不正仕様が原因かも。 03:50:36, 2015-09-16
  • このiPadの画面下部のタッチイベントが来ない問題、そろそろ不具合として認めて欲しいですね。
    GarageBandのピアノの鍵盤をタッチしても1秒程度反応が無く、「使い物にならない」状態なのですよね。
    回避するには「指を動かす」必要があるのですよね。 04:03:04, 2015-09-16
  • この画面下部のタッチイベントが来ない問題は、画面の向きに合わせて画面下部のタッチイベントが来ないので、ハードウェアというよりもiOS自体の問題、またはドライバの問題なのかも。 04:05:37, 2015-09-16
  • iOSアプリのSubmit時に ITMS-90476 エラーが出ました。
    LaunchScreen に設定している「LaunchScreen.xib」のバンドル漏れが原因です。 http://t.co/bXtnvaLB3Z 04:09:19, 2015-09-16
  • iPadのMultitasking(画面分割)をサポートするには、LaunchScreenの設定が必要という事の様ですね。 04:10:19, 2015-09-16
  • 以前は「LaunchScreen.xib」のバンドル漏れや iPhone向けの起動画像(640×960と640×1136)の設定がされていなくてもSubmitできたのですけれどね。
    厳しくなっていますね。 04:13:36, 2015-09-16
  • iOSアプリの審査提出前のサーバ上でのバイナリの処理に15分もかかるとは。
    「プレリリース」タブのページ内の「処理中」を見れば該当ビルドが処理中なのかはわかりますが、それにしても長いですね。 04:30:49, 2015-09-16
  • iOS 9 の正式版は今夜リリースされるのかな。 04:32:26, 2015-09-16
  • 3D Touch付きiPadは来年かな。
    来年早々に出るという噂のiPad Air 3には付いていそうな気はするのですよね。
    それまではiPad mini 4とProを売りたいとかそんな戦略なのかな。 04:36:37, 2015-09-16
  • XcodeからiOS 9 GMな端末にアプリを入れると「設定」アプリ内の各アプリの設定項目の内、該当アプリが追加している項目が表示されなくなりますね。
    「設定」アプリを再起動すれば解決するのですが、更新機能が無いのですね。 09:25:57, 2015-09-16
  • iOS9でアプリが起動直後にクラッシュする場合の回避方法 on @Qiita http://t.co/sYCzJiKxEd 09:52:01, 2015-09-16
  • 空のUIViewControllerを設定しているという事は、StoryboardのUIViewControllerを前面に出すけれど、Root UIWindowの初期化処理もしたいという事なのですね。
    本当に意味あるのかな?? 09:56:01, 2015-09-16
  • どちらにしても、Root UIWindowの初期化処理をする場合はrootViewControllerプロパティを設定しないとiOS9では落ちる様になったという事の様ですね。 09:57:17, 2015-09-16
  • まあ、UIWindowのUIで散々苦労したので、rootViewControllerプロパティは忘れないですけれどね(笑) 09:57:55, 2015-09-16
  • iOS 8が87%という事は、そろそろiOS 7サポートを終了させても良い頃かな。
    結構古い端末でも無料でiOS 8に出来る訳ですし。
    https://t.co/bIoPiXbWDr 10:00:18, 2015-09-16
  • @sugike 荒れそうですね。
    アクセス数は伸びそうですが(笑) in reply to sugike 10:07:48, 2015-09-16
  • @sugike 誤操作で嫌われるとかもありそうですね(笑)
    面白半分でやられてしまう事もありそうですし、数が増えるとFacebook自体を辞める人も増える気はしますね。 in reply to sugike 10:15:18, 2015-09-16
  • そろそろ「iOSの毎年の仕様変更による経済損失はXXX億円」とか算出されても良い頃かも(笑) 10:56:19, 2015-09-16
  • @sakuradasb そして、本日正式版リリースとかありそうですね(笑) in reply to sakuradasb 17:49:31, 2015-09-16
  • @sakuradasb 基本的にXcodeは新iOSが出ると同時に出ます。GM、Betaも同様です。
    iOSの(メジャー、マイナー、リビジョン(ビルド)の内)リビジョン変更だけの場合は更新されない事はありますが、新iOSが出たらXcodeも同時に確認すると良いですよ。 in reply to sakuradasb 18:06:26, 2015-09-16
  • @sakuradasb GMも基本的に正式版と同じ事が殆どですね。多分ビルドバージョンも変更無いかも。
    正式版は、6時間後位には配布されるとは思います。
    ちなみに、GMにはiOS8.4バージョンのマクロ定義が抜けているとか、少しおかしな所がありました。正式版でも直っていないかも。 in reply to sakuradasb 19:15:29, 2015-09-16
  • @sakuradasb iOS9での動作確認だけは早めにしておいた方が良いですよ。
    特にiPadでのUITableViewの左右の余白問題とか。物凄く格好悪くなりますし(笑) in reply to sakuradasb 19:43:32, 2015-09-16
  • 某iOSアプリは、画面の右側を内側に向かってSwipeすると某一覧が表示されるのですが、iOS9ではiPadのマルチタスクのSwipe動作と衝突してしまい、同時に反応したり、OS動作が勝ってしまって結構不便。
    そもそもマルチタスク自体、そんなに使わない気がするのですけれどね。 19:52:57, 2015-09-16

2015/09/16 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top