Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-09-12




  • もうiOS9.1を入れてWebサーフィンしている方が要るのですね。
    怖くないかな(笑) 00:22:58, 2015-09-12
  • RT @macworld: iOS 9.1 beta brings a taco emoji to iPhones at long last. http://t.co/YxCSg9Xle7 http://t.co/TMOppwl7Wy 02:31:43, 2015-09-12
  • iOS9.1では新絵文字追加ですか。 02:34:13, 2015-09-12
  • iOS 9のデフォルトフォントは、数字の横幅が結構違うのですね。 02:47:44, 2015-09-12
  • お陰で、数字の幅を見て枠を描画していた部分が格好悪くなっていました。
    一般には未公開の自分専用アプリなので大きな問題では無いのですけれどね(笑) 02:52:37, 2015-09-12
  • デフォルトフォントの変更は意外に大きいかな。
    全体的に見た目が格好悪くなってしまいましたし。 02:54:24, 2015-09-12
  • iOS 9での外付けキーボード使用時のカーソル移動は、信じられない位に使いづらくなりましたね。
    Amazing! な位に酷い。 15:49:53, 2015-09-12
  • カーソルを左移動させると選択開始位置が左に移動し、右に移動させると選択終了位置が右に移動するという具合で、話にならないレベル。
    iOSの提供するテキスト編集UIでも同様なので、この(酷い)仕様に切り替わったのかも。 15:53:02, 2015-09-12
  • 多分、ソフトキーボードのマルチタッチ操作時の動作がその方が都合が良いので、その様に全体的に仕様変更したのかも知れません。
    それにしても酷い。
    この分だとiPad Proの専用キーボードでの選択範囲変更時も同様なのでしょうね。 15:56:22, 2015-09-12
  • アプリ側でキー押下処理が取れれば変更できるのですが、OSから渡される、「選択範囲をこの様にしろ」指示しか来ないので、この辺りの改良は難しいかも。
    Bugレベルなので、レポートを出しておいた方が良いかな。 15:57:52, 2015-09-12
  • iOS 8での操作性とは明らかに違いますね。 16:02:43, 2015-09-12
  • @sutojun とうとう来る時が来たのかも(笑) in reply to sutojun 16:03:37, 2015-09-12
  • @sutojun アプリのアップデートとかしましたか?
    以前、iAdを付け始めたアプリの有効化の切り替えを忘れられた事がありますね。
    その時は問い合わせて対応してもらいました。 in reply to sutojun 16:07:19, 2015-09-12
  • @sutojun 念の為に問い合わせてみた方が良いかも知れませんね。
    ちなみに、AdMobのメディエーション等(複数の広告会社を切り替える仕組み)は使用していませんよね? in reply to sutojun 16:15:29, 2015-09-12
  • @sutojun はい、そうです。
    「iAd App Newtwork」を選んで、「General何々」を選んでいけば問い合わせできると思います。 in reply to sutojun 16:27:38, 2015-09-12
  • iOS 9のiPadでのソフトウェアキーボードでのマルチタッチ操作は、OSの動作に任せていると滅茶苦茶な動作で酷くて使い物にならないので、取り敢えず強引に切り、独自実装で何とか使い易くなる様にしたいですね。 16:43:55, 2015-09-12
  • この辺りのAPIはドキュメントに一切記載が無いという謎仕様なのは相変わらずですね。
    仕方ないので、ヘッダーファイルのコメントを見て判断するしかないという具合(苦)
    しかも、それでも上手く動かないおまけ付き。 16:45:15, 2015-09-12
  • 流石にソフトウェアキーボードでのマルチタッチ操作は、サードウェアキーボードではアプリにイベントが来ませんね。 16:46:51, 2015-09-12
  • マルチタッチでのマルチタップ時の動作が防げないですね。
    意味不明な所(大抵の場合、以前カーソルがあった場所)にカーソルが飛んで勝手に範囲選択するという謎仕様部分です。 16:54:38, 2015-09-12
  • できればこの謎仕様を含めてiOSの動作を全て止めて、独自実装で快適に使える様に改良したいですね。 16:57:12, 2015-09-12
  • Apple Developer ProgramのTechnical Supportの回数は継続できないのですよね。
    iOS9の正式版が出た後直ぐに使いそうなので、更新はその後にしておこうかな。 17:35:50, 2015-09-12
  • iOS 9の正式版が出たらBugReportの確認依頼メールが来るのかな。
    「XX版では直っていると信じている」的な内容で、自分達では一切確認しないのですよね。 17:38:48, 2015-09-12
  • AppleのBug ReporterサイトのSubmitボタンは二度押し防止機能が無いのですね。
    反応が遅いので2回押したら同じ内容が2つ追加されました!(笑) 18:07:45, 2015-09-12
  • AppleのWebサイトは、二度押し防止機能が無い事が多いので、気を付けないといけないですね。 18:08:19, 2015-09-12
  • これが米国品質なのかな。 18:08:31, 2015-09-12
  • AppleにBug Reportを書くのが馬鹿らしくなってきたかな。 18:12:36, 2015-09-12
  • iOS 9のiPadのショートカットバーに付けるボタンが出来たかな。
    もう少し使い易くしたいので、拡張できるのであればやってみたいですね。 18:44:55, 2015-09-12
  • ショートカットバーには、左右4つずつボタンが付けられる気がしますが、デフォルトや標準アプリでは3つずつしか使用していませんね。 18:47:54, 2015-09-12
  • iOS9のショートカットバーのボタン(UIBarButtonItem)にCustomViewを設定すると表示されなくなるのですね。
    まだドキュメントが用意されていないので、詳細が不明なのですよね。 20:38:22, 2015-09-12
  • iOS 9なiPadのソフトウェアキーボード上でのマルチタッチ&スワイプ時のカスタム操作が良い感じに出来たかな。
    結局は、iOS 9のデフォルトの(意味不明な)選択範囲変更動作には一切沿わず、従来通りのカーソル移動動作の使い勝手になる訳ですけれどね。 21:27:51, 2015-09-12
  • iOS 9対応完了!
    したはず(笑) 21:56:05, 2015-09-12

2015/09/12 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top