Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-09-11




  • 毎度の事ながら、ドキュメントが公開されていない公開APIの謎仕様をログを出したりして謎を解明しないといけないのですよね。 01:53:29, 2015-09-11
  • @abe_yuuu 「ja-JP」は「日本で日本語」使用という条件になるので、「ja」(日本語)が正しいとは思います。
    恐らく元記事が何か勘違いしているのだとは思います。 in reply to abe_yuuu 08:39:17, 2015-09-11
  • iOS 9のiPadに表示されるショートカットバーに追加するボタンに関する良いアイデアが浮かびました!
    iPadのソフトウェアキーボードに某キーが無くなっている様なので、それを補完できれば良い感じになるかも! 11:44:39, 2015-09-11
  • iPhoneでは使えないのは残念ですけれどね(笑) 11:44:50, 2015-09-11
  • 今はiOSアプリの審査が混んでいるのかな。 12:37:24, 2015-09-11
  • 焦らずにiOS9対応をまとめてからリリースした方が良いかな。
    直ぐにOSバージョンアップするユーザーは、きアプリに不具合が出る事は理解の上でしょうし。 12:38:42, 2015-09-11
  • 一応iOS9対応は済んでいますが、(OSが今までベータ版だった為に)十分ではないのできちんとした対応バージョンを用意しないといけないですし。 12:41:02, 2015-09-11
  • iOS 9なiPadのソフトウェアキーボードでのマルチタッチ操作は、カーソル移動と選択範囲変更以外にマルチタップ時に範囲選択もあるのですね。
    ただ、マルチタップ時に範囲選択はかなり癖があるので使い物になる時とならない時がある感じですね。 13:40:55, 2015-09-11
  • 具体的には、現在の行では無く、別の行のある場所の移動して範囲選択という具合で意味不明な動作がありますね。
    一度目を付けられた場所は、何度カーソルを移動させても選択されてしまうという具合です(笑) 13:44:11, 2015-09-11
  • 仕様なのか不具合なのか不明ですが、プリインのメモアプリでも同様なので、ウチのアプリだけの問題ではない様なので一安心ですね(笑) 13:44:30, 2015-09-11
  • マルチタッチでのカーソル移動は意外に使う事があるかも知れませんね。
    サードパーティ製ソフトキーボードでは使えない様ですがね。 13:45:38, 2015-09-11
  • もしかしたら、「サードパーティ製ソフトキーボードはマルチタッチ時のカーソル移動処理は独自実装せよ!」という事なのかも知れませんが。 13:46:46, 2015-09-11
  • 公式Twitterサイトで、「プロモーション」(広告)として(どう見ても)アダルト画像にしか見えない画像が表示されたのですが、広告のプロモーションの審査が甘すぎるという事なのかな。 13:49:13, 2015-09-11
  • iOS 9は、ESCキー押下で(あの邪魔な)変換候補ポップアップが消せる様になったので、良かったかな。(WrixとNeoFilerのテキストエディタの場合)
    iOS 7までは消せたのに、8では消せなくなってしまったのですよね。 13:58:59, 2015-09-11
  • iOS 9のテキスト編集関連機能は、ショートカットバーの為にかなり無駄なポーリング処理が後ろで走り続けている様ですね。
    ずっとフォントと選択範囲の状態をチェックし続けるとか止めてくれないかな。
    選択範囲を変更した時に通知をしている訳ですし。 14:07:38, 2015-09-11
  • ショートカットバーのボタンを消せば無駄なポーリングも止まるのですね。
    そう考えるとショートカットバーにデフォルトで付いているボタンは、かなり悪質、または出来の悪い処理をしているという事ですね。 14:13:31, 2015-09-11
  • iOS 9のソフトウェアキーボードの各キーは、デフォルトが小文字表記なので、大文字表記に慣れ過ぎているのもありますが、少し迷いますね。
    ショートカットバーのボタンのせいで変換候補が中央よりに移動しているのも使いにくいですね。
    これが理想と現実の差なのかな。 16:04:54, 2015-09-11
  • 大文字表記を選べると良いのですけれどね。
    ショートカットバーが消せる、または左右のボタンを消した時に詰めて変換候補を表示してくれると良いのですけれどね。 16:08:01, 2015-09-11

2015/09/11 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top