Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-09-10




  • ペン使用中に手を触れてしまったら線などがずれてしまうのでしょうね。
    ビデオ内でも定規ツール使用時以外は手は触れていませんでしたし。 02:37:26, 2015-09-10
  • やはり、Fouce Touch無しのiPadを先に発表する方が効果的ですよね。
    そうなるとiPadのFouce Touchは来年かな。 03:08:27, 2015-09-10
  • いつの間にかtvOS(Apple TV)の開発者にカウントされている気が…。 03:11:26, 2015-09-10
  • @sugike tvOS向けにTV CM並みの全画面での広告が用意されているのであれば面白いかも知れないですね(笑) in reply to sugike 03:13:30, 2015-09-10
  • @sugike 広告クリック自体が大変そうなので、ただ見せるだけの広告以外は難しそう(効果が無さそう)ですよね。 in reply to sugike 03:19:52, 2015-09-10
  • 新たにLightningコネクタのハードばかり出すとUSB Type-Cに切り替え時に混乱しそう。 03:25:31, 2015-09-10
  • 新しいタッチ操作の追加はWWDCで発表しておこうね。 03:42:13, 2015-09-10
  • 新しいタッチ操作への対応は2倍の速度が求められる!(笑) 03:47:39, 2015-09-10
  • 3D Touchの使用方法を思い付いたのですが、iPadが未対応なので困った問題ですね。 03:50:33, 2015-09-10
  • 事前のリーク情報と同じだと楽しみも半減してしまいますね。 03:52:12, 2015-09-10
  • 来年早々に出るという噂のiPad Air 3には3D Touchが追加されそうな気がしますね。 04:19:37, 2015-09-10
  • iOS 9 GM seedと共にiOS 9.1 betaが。 04:23:39, 2015-09-10
  • Xcode 7はまだダウンロード出来ない感じ。 04:24:24, 2015-09-10
  • Xcode 7 GM seedをダウンロードしようとしたのに、もう Xcode 7.1 betaと言われてもね。 04:27:02, 2015-09-10
  • tvOS 向けは Xcode 7.1 という事かな。 04:28:48, 2015-09-10
  • 今回も一部開発者への依怙贔屓感は相変わらずの素晴らしかったですね。 04:39:26, 2015-09-10
  • 結局、3D TouchのAPIは公開されるの??
    そもそもそんな事はWWDCで発表してね。 04:44:34, 2015-09-10
  • RT @ld_blogos: "広告ブロック"に危機感募らせる広告業界 (田中善一郎) http://t.co/kWDZhBswVt
    [ウェブ] #広告・マーケティング #blogos 05:30:23, 2015-09-10
  • iOS9のSafariは広告ブロックが可能になるのですよね。
    広告ブロックのブロックを考えないとWeb広告は大打撃ですね。 05:31:29, 2015-09-10
  • iPad mini 4のスペックは、事前のリーク通りiPad Air 2と同等なのですね。
    薄くなって軽量化はされている様ですが、Proの方に注力して手抜きをした感が。 05:33:56, 2015-09-10
  • iPad Pro用のサードパーティ製キーボードがもう発表されたのですね。
    http://t.co/p7iYlLa4IY 08:52:33, 2015-09-10
  • 年会費を払っているのに、一部の開発者への依怙贔屓感が半端ないですね。 08:53:42, 2015-09-10
  • 今後、iPad Pro用のスクリーンショットが求められる様になるのかな。
    必須では無くオプション扱いになるとは思いますが。 08:57:51, 2015-09-10
  • RT @fokotate: tvOS 9でUIWebViewが削除されてる。iOSからもいずれ削除される流れかも。 https://t.co/KviMR2UYgS 09:11:23, 2015-09-10
  • iOS9のiPadの(ソフトウェアキーボードが表示する)ショートカットバーのボタンを考えないといけないかな。
    今の所、全削除予定ですが、左右にボタンの領域が残って無駄になるので何か良い案があると良いのですけれどね。 09:48:12, 2015-09-10
  • Xcode – iOS 9からForce Touch(3D Touch?) API解禁(iOS 9.1ではさらにリッチに) by @_mono on @Qiita http://t.co/Pg5rjluZO3 10:24:13, 2015-09-10
  • iOS9の正式版リリース直前になって新APIを公開とかどうなのかな。
    何度も言っていますが、この手の内容はWWDCで発表してね。 10:26:02, 2015-09-10
  • 3D TouchのAPIを使用した場合の説明は「強押し」とでもしておけば良いのかな。
    でも「iPhone6s/Plusではないと使えません」という事も記載しないといけないのですよね。 10:31:41, 2015-09-10
  • あっ、「ガラスを割らない程度で強押し」の方が良いのかも(笑) 10:32:20, 2015-09-10
  • 設定で「iPad Pro非対応」とか出来ないのかな。
    折角なのでPro用にPro版を作った方が良さそうですし。 10:35:02, 2015-09-10
  • iPad Proを買う位であれば、Surface Pro 3(またはそろそろ出そうなPro 4)の方が良さそうな気はしますがね(笑) 10:39:06, 2015-09-10
  • 結局、3D Touchは「マウスの右クリック」的な使い方が基本になるのかな。(主にツール系)
    という事は「3D Touch搭載」を「右クリック搭載」に読み替えればわかりやすいかも(笑) 10:53:11, 2015-09-10
  • しかし、更に操作方法を覚えないといけないのは大変ですね。
    下位互換性を考えると「強押し」を強制するよりも「長押し」で良い様な気がしますが、端末を売るには新しいハードウェアが付いていた方が良いのでしょうね(笑) 10:55:19, 2015-09-10
  • Xcodeがどんどん巨大化しているので、変更箇所だけダウンロード出来る様になると良いのですけれどね。 11:39:09, 2015-09-10
  • iPad mini 4のサイズが旧機種と違うという事は、旧機種向けのケース等が安くなるのかな(笑) 11:47:44, 2015-09-10
  • iOS 9はUIWindowのUIとソフトウェアキーボードの関係が色々と変化していますね。 11:59:25, 2015-09-10
  • Xcode 7ではiOS 7のシミュレータはダウンロード出来ないのですね。
    そろそろiOS 7は切り捨てろ、という事かな。 12:00:43, 2015-09-10
  • そういえば、ホーム画面で3D Touchを使用された時のポップアップメニューはどうやって表示させるのかな??
    これもWWDCで発表しておいてくれれば良かったのにね。 12:06:59, 2015-09-10
  • Xcode 7 GMのNSObjCRuntime.hで定義されているバージョン定数が8.3までなのは何故でしょうね??

    NSFoundationVersionNumber_iOS_8_3 12:11:18, 2015-09-10

  • このマクロ定数では「iOS8.4より後(iOS9)」という判定が出来ない事だけはわかりました(苦) 12:15:58, 2015-09-10
  • UIKitに3D Touch関連APIが諸々追加されていますね。
    ホーム画面でのアイコン強押しで表示されるポップアップメニューはUIApplicationに追加されたshortcutItemsプロパティ等を使う様ですね。 13:07:51, 2015-09-10
  • iOS 9のiPadでのソフトウェアキーボードの高さは、外付けキーボード使用時
    (Shortcutbarのみ表示される)の事を考えて以下の式で計算した方が良い様です。

    アプリの高さ – ソフトウェアキーボードのY座標 13:12:27, 2015-09-10

  • あれっ、実機にiOS 9 GMを入れてみた所、UIWindowのUIがソフトウェアキーボードの上に表示できますね。
    という事は、上に表示できないのはシミュレータのみという事かな。 14:13:16, 2015-09-10
  • UIWindowのUIがソフトウェアキーボードの上に表示できるのであれば、それが一番良いのですけれどね。
    動作が良くわからないので、オプション設定で変更できる様にして置いた方が良さそうですね。 14:18:02, 2015-09-10
  • RT @cnet_japan: 欧州5カ国でAndroidからiPhoneへのスイッチが進む–Kantar調査 http://t.co/mq4NWC425J 15:35:38, 2015-09-10
  • 欧州の場合、Windows Phoneのシェアが他と比べて少し高めなのが気になってはいるのですけれどね(笑) 15:40:17, 2015-09-10
  • 某有料iOSアプリは、相変わらずアプリに記載されたバージョン以外のOS上で走らせると起動時にエラーが出て走らなくなりますね。
    この仕様の意味が良くわからないので、直してくれると嬉しいのですけれどね。 15:54:28, 2015-09-10
  • Xcode 7 GMでビルドしたら以下のエラーが出たので何かと思ったらbitcode関連ですね。
    Dropboxがbitcode未対応でした。
    Linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) 16:10:36, 2015-09-10
  • Bitcode本格対応は後回しかな。 16:11:11, 2015-09-10
  • 広告付きアプリは App Transport Security(ATS) をオフにしないといけないのかな。 16:14:48, 2015-09-10
  • 外部ライブラリ等が諸々対応されるまで待った方が良いのかも知れませんが、GMからOSの正式版が出るまでの猶予期間が短過ぎですね。 16:17:06, 2015-09-10
  • そういえば、広告ライブラリ使用時もBitcodeで引っかかる可能性があるのですよね。 16:18:00, 2015-09-10
  • 無理してXcode 7 GMでビルドせずに落ち着くまでは6.4でiOS9対応したアプリを出す方が良さそうな気がしてきました。 16:20:42, 2015-09-10
  • どちらにしても App Transport Security(ATS) を明示的にオフにするか自動でオフになるかの違いなので、同じと言えば同じなのかな。 16:22:00, 2015-09-10
  • iPadに「Find iPhone」アプリがプリインされるのですね。 16:31:14, 2015-09-10
  • iPadでUITableViewの各セルの左右に余計な余白が出る問題は直っていますね。
    ただ、フォントが変更されているので各セルのラベルが格好悪くなってしましましたが(笑)
    数字が間延びするフォントなのですね。 16:34:01, 2015-09-10
  • iOS9で日本語のLocalizable.stringが適用されない by @corruptex on @Qiita http://t.co/Xlyl6r2v1v 18:38:49, 2015-09-10
  • 文言リソースは今まで通り読めているのですけれどね?? 18:39:28, 2015-09-10
  • @SkyArts_dot_com iPadでUITableViewの各セルの左右に余計な余白が出る問題は、残念ながら直っていませんでした。
    Xcode 7でビルドすると発生し始めるようです。 in reply to SkyArts_dot_com 18:40:16, 2015-09-10
  • Xcode 6.4でビルドした場合と7.0 GMでビルドした場合の動作が変わるというのは一体どういう事?? 18:42:13, 2015-09-10
  • 同じiOS 9 GM端末で走らせているのですけれどね。
    Xcode 6.4でビルドしたものはiOS 9 GMにする前から入れていたアプリではありますが、7.0 GMでビルドするといきなりおかしくなりますね。 18:44:36, 2015-09-10
  • しばらくXcode 6.4でビルドした方が賢明かな。 18:44:43, 2015-09-10
  • Xcode 7でビルドしてiOS 9で走らせるとUITableViewの各セルの左右に余計な余白が出来るのですよね。特にLandscape時は酷いのですよね。 http://t.co/5Bh1mTLLxY 19:13:54, 2015-09-10
  • 何か設定があるのか、それともiPadで走らせる場合は全画面表示をしない前提で考えられているのか。 19:14:59, 2015-09-10
  • UITableView.cellLayoutMarginsFollowReadableWidth プロパティをNOにすればiPadでも左右に余計な余白が出来ない様です。 19:18:12, 2015-09-10
  • UITableView使用している箇所全てに指定しないといけないですね。 19:19:36, 2015-09-10
  • Xcode 7でBitcodeを無効にするには
    Build Settings -> Build Options の Enable Bitcode をNoにすれば良いのですね。 http://t.co/vfqALEpIMO 19:53:38, 2015-09-10
  • いずれ、Bitcodeは有効が必須になるのかな。
    現状、外部ライブラリやフレームワークが未対応なので仕方ないのですよね。 20:02:00, 2015-09-10
  • 今の所、文言リソースを「ja」から「ja-JP」に変更しなくても使えていますね。
    問題ないのかな?? 20:05:35, 2015-09-10
  • 設定アプリ内の各アプリが追加した設定項目が表示されない不具合が出たので「もしかして!」と思いましたが、言語設定を変更したりすればきちんと表示されました。
    でも、これはiOSの昔からある問題ですね。特にOSバージョンアップ後に出やすい。 20:08:17, 2015-09-10
  • UIWindowのUIは、Xcode6.4でビルドするとソフトウェアキーボードの上に表示でき、Xcode 7.0でビルドすると上に表示できなくなるという事の様です。
    互換性維持機能の関係で動作が異なるのかも。 20:13:15, 2015-09-10
  • 本当はXcode6.4でビルドしてソフトウェアキーボードの上に表示できるままにしておきたいのですけれどね。
    iOS9の新機能は殆ど使用していませんし。 20:15:34, 2015-09-10

2015/09/10 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top