Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-05-25




  • 「2.2 android スクロールバーを消さないようにする」か。消さない様にしたいとは思わなかった(笑) iOSの真似なので消えるのが最先端なのかもよ(笑) #
  • 「Google API 3.0 起動できない」か。ただ単にエミュレータが激遅なだけでは?(笑) #
  • 「windowsphone7 キャリア課金」か。気が早いね。そういえばMarketplaceでのキャリア課金って聞いた事がないね。MSもGoogle同様に課金には弱そうだし。 #
  • ソニー関連のサイト、完全にカモにされているね。しかもSQLインジェクションばかりとは悲しいね。 #
  • しかし、ここまで来ると管理者が知らなかった、は成り立つのかな?? 結構関連会社がやられているよね。 #
  • Windows 8は来年なのだね。 #
  • AndroidのListViewはスクロールがある場合、表示される分のListItem以外はnullになるのですね。スクロールして下に移動してもindex 0のListItemから値が入れられるだけで下の方のIndexのListItemには値が入らずnullのまま。 #
  • そのため、スクロールした位置にあるListItemの値を更新して直したくてもなかなか直せなかった。何とか直す方法を見つけましたが、秘密です(笑) #
  • 一応、独自ListAdapterで確認済みです。 #
  • iOSのUITableViewは最初から設定できる文字の位置などが決め打ちであるので楽ですが、AndroidのListViewはレイアウトなどを指定して使用するので結構大変なのですよね。 #
  • その分デザインセンスが問われてしまう訳ですし(笑) #
  • 新機能の実装完了! これでかなりカスタマイズできる様になったかな。その分ヘルプ作成作業が増えてしまったけれど(笑) #
  • 今回の新機能は結構良い感じ(笑) 私自身が新アプリのヘビーユーザーなのですが、そんな私も満足かな(笑) まだ追加したい機能は幾つかあるけれど、後回しですね。 #
  • NYの禁煙条例は罰金50ドルか。日本も全国でやればもっと良い国になると思うのだけれどな。 #
  • 次期WP7の発表を今してしまうという事は、秋までWP7は買い控えで売れなくなるという事だね(笑) #
  • AndroidのIMEが色々と制限をかけるので、新機能が上手く動かない時があるみたい。オプションを増やすしかないかな。 #
  • 特定のIMEだけの問題な気はするけれど。 #
  • IMEの制限をアプリのせいにされると困るので、きちんと説明して置かないとね。 #
  • Androidの一部機種にアプリを一発で終了させてしまうボタンがあるのだけれど、どう対応すれば良いのかな?? イベントが来ないでいきなり終わっている感じ。 #
  • アプリ一発終了ボタンを押すと、急にonStop、onDestroyが呼ばれる感じ。しかし、キーイベントなどの前触れはなしでアプリが終了した後にバックグラウンドでこれらのメソッドが呼ばれていますね。 #
  • まさかアプリ自爆ボタンを持っているAndroid端末があるとは思わなかった(苦) #
  • これも制限として書いておかないと駄目かな。 #
  • アプリ自爆ボタンを押すと、プリインのタスク管理アプリからは消えるけれど、別のタスク管理アプリから見ると見事にタスクは残っている。ただ、onDestroyが呼ばれているので、再度元に戻るとは思えない。やはり自爆ボタン。 #
  • 起動したActivityから別Activityを開いていてもお構いなしにアプリを自爆させます。Backキーの動きとは完全に違います。 #
  • やはり、他の端末、エミュレータの同じ機能のキーを押してもアプリは終了しないですね。この端末がおかしいという事か。しかし、この変な機種依存もアプリが対応しないといけないのかな?? #
  • 端末を名指しで制限を掛けておこうかな(笑) 某国内メーカーの端末ですが。 #
  • 改めて別のIMEを使用してみたら、更に色々邪魔をしてくれる様で、色々制限を書いておかないと駄目みたいですね。お陰で使いづらくなっているので、止めて欲しいのだけれどな。 #
  • 機能があっても他が邪魔して使えません、では話にならないですよね。IME側で直してもらわない事にはどうしようもないし。 #
  • WVGA端末に慣れてしまうとHVGA端末は小さすぎて使いづらいですね。 #
  • Galaxy Tab 10.1はAndroid3.1搭載で販売されるみたい。しかし、日本でのGalaxy Tab 10.1の話って聞かないですね。 #
  • WiFi版しかないみたいなので、WiFi版はダークサイドは要らないとか(笑) #
  • @Pon_De_Maron77 今までの流れだとドコモから出る可能性が高いですが、WiFi版しか無いようなので回線付きが好きなドコモが出すかは不明ですね。しかしサムスンが独自販売する事も考えにくいですね。来月辺りにドコモから条件付きで出るのかも知れないですね。 #
  • Galaxy Tab 10.1はAndroid3.1搭載で6月8日発売か。$499 (16GB) 、 $599 (32GB)か。 #
  • この価格でeBayで売られているGoogle IOで配布されたGalaxy Tab 10.1がどこまで下がるかな(笑) 今は$700から$800位で即決が$1000とか。無料でもらった端末を高値で売る人続出な訳ですよね。人を見て配布しないとこういう事になる良い例だね。 #
  • ニュージーランドのXperia Playが盗まれたキャンペーンってその後どうなったのかな?? PSNの件もあったので、「またか」と思っていたら酷いキャンペーンだったので、品位を落としただけな気がする(笑) #
  • Androidはオープンゆえにリスクが高い、か。確かにエンドユーザーにはもの凄く不親切なOSだよね。アプリのアンインストール方法もわかりにくいので、アプリ開発者に「アンインストールできないから星1つ」とか八つ当たりがあるみたいですし(苦) #

Powered by Twitter Tools

2011/05/25 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top