Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-05-24




  • アプリ内から有料アプリへのリンクも特許侵害という事だけれど、回避方法を思い付いた!(笑) #
  • 「.Netアプリケーション 遅い」か。今頃知ったの?(笑) #
  • 某ITシステム構築企業からのアクセスに「/notify-NotifyUser_NONE_071217?aHR0cDovL3NreWFydHMuY29tL2Jsb2cvanAvc2t5YXJ0cy8/cD0yMDkx」という文字列が付いていた。何の攻撃かな?? #
  • 「アンドロイド 有料アプリでの金銭問題ってありますか」か(笑) #
  • うーん、新機能を追加したくなった。色々問題がありそうなので避けていた機能なのですが。技術的問題ではなく操作的問題にです。オプション形式にしてしまえば良いかな。 #
  • Androidのプロトタイプアプリを見るとボタンなどがぐちゃぐちゃで格好悪いのが多いね。簡単にレイアウトが出来ない、ボタンなどのカスタマイズがし辛いなどの問題があるからだよね。 #
  • iOSでUIImageButtonを使うと画像をボタンにできるけれど、Androidだと画像が中央に表示されるだけの格好悪いボタンにしかならないのですよね。画像を背景にしてしまうとボタン操作がわかりにくくなるし。 #
  • そこで、AndroidでのカスタムViewを使った簡単ボタン作成を編み出しました!(笑) 詳細は秘密ですが。新アプリで新ボタンをお見せできると思います! #
  • 新ボタンは結構気に入っているので、NeoFilerの方にも反映したいですね。 #
  • 「Android au」のインパクトが強すぎて、Androidはauだけのものだと思われているのか。 #
  • 同じ事を繰り返し言うと大衆はそれを信じて簡単に操作されてしまう、というのは昔から言われているよね。第二次世界大戦の時位から。 #
  • ACのTVCMが良い例だったかもね。 #
  • 選挙カーが名前を連呼しているだけなのも、下手に色々言っても理解されないし、一番印象に残るのが名前の連呼なのだよね。そう考えると名前の連呼を曲に合わせてやれば一番効果的なのかもね。 #
  • ガラケー機能から抜け出せなくなっている訳か。 via 【CAREERzine】女性スマホユーザーの不満1位は「電波状況」と「赤外線通信」【トレンダーズ】 http://t.co/RCjSvSv #
  • 新機能の実装完了! 後々の機能追加をしやすく作ってあるので、これ位はすぐにできるのですがね。取り敢えず、これで更に使いやすくなったかな。この新機能が使える人が増えるのは良いことだよね。 #
  • ヘルプを作成していると色々と機能の見直しができるのですよね。たまには立ち止まって確認する様にした方が良いですね。 #
  • 機能が沢山あるのでヘルプ作成が結構大変かも。苦労して作った同梱のヘルプを読まずに「使い方がわからない」とか言われると「何だかなー」という気持ちになりますが(笑) #
  • 機能の一覧をアウトライン表示にしてみたけれど、余りの多さにどうしようか思案中(笑) すべて説明するとなると凄い事になりそう。 #
  • @h_kurosawa 紹介文に関しては、iOSアプリだと改行x2まで位はiTunesのサマリー表示でも表示されますよね。Androidだと5行位?? 画像関連はインパクトがあった方が良いですよね。アイコンで買う、とかあるそうですし。 #
  • 新アプリの広告の準備が整った! #
  • AdMobはやはりクリック率が悪いね。同時に表示した場合、他社広告の10分の1以下は当たり前だし。日本国内のAndroidアプリでAdMobを基本に考えない方が良いのかも。 #
  • 機械的に自動化してテキスト広告だけを出すシステムの限界が見えてきた感じ。 #
  • 苦労して作ったアプリに広告を付けても1クリック3から10セント程度だけど、PCサイトの広告だと1クリック250円とかたまにありますよね。如何にアプリ内広告の単価が安いのかがわかるね。 #
  • 苦労に見合わない単価という事か。 #
  • 1クリック250円は極端かな。1クリック100円以上は良くありますよね。Webサイトの内容が広告界では競争の激しい分野の場合の話ですが。 #
  • 取り敢えずAndroid版AdMob広告を付けるか。アプリ内から広告Viewを作成して入れるので、レイアウト上難しいから始めにやって置かないとね。結局、下に出したいのに、上に出てしまうジレンマ(苦) レイアウトXMLだと下に出せるのですけれどね。 #
  • レイアウトが複雑なため、addViewのIndexを変えても駄目で、某属性を設定しないといけないのです。しかし、アプリから指定するにはもの凄く遠回りをした挙げ句、できなさそう、という感じ。レイアウトXMLで指定できる内容とアプリから指定できる内容が対になっていない感じ。 #
  • IS01でAlt+Shift+右キーは下イベント、Alt+Shift+左キーは上キーイベントが来る怪現象が発生してる!? #
  • 左Shiftキーが絡んだ時だけっぽい。左ShiftキーとAltキーは隣なので、ハードウェア的な限界?? #
  • 厳密には、IS01でAlt+左Shift+右キーは下イベントの後に右イベント、Alt+左Shift+左キーは上イベントの後に左イベントが来る怪現象が発生する模様。右Shiftキーでは発生しない様です。 #
  • わざとやっているとは思えないので、凄く変則的なキーボード、という事か。 #
  • もっと色々なキーボード付きAndroid端末で試したいな。 #
  • 個人的にはW-ZERO3とかキーボード付き端末ばかり持っていたりします(笑) ソフトウェアキーボードは慣れないですし(笑) #
  • 噂が本当だとしたらスペック的にも価格的にも凄く魅力的だね。 via アマゾン、7インチと10インチのタブレットを準備中か–米報道 http://t.co/BYbnNvT via @cnet_japan #
  • 本当に10インチ&クアッドコアのAndroid搭載Kindleが449ドルだったら良いよね。Amazonの場合、アプリや電子書籍販売で元を取れる可能性があるので、ゲーム機の様な手法が取れるよね。そうなると、コンテンツ販売していないメーカーは太刀打ちできなくなるか。 #
  • Appleなどと同じビジネスモデルだけれど、ハードウェアからコンテンツではなく、コンテンツからハードウェアに進出するパターンだね。 #
  • 問題は、Android Marketアプリを搭載していない端末向けにGoogleが最新のAndroid 3.xを公開するとは思えないので、ソースが公開されないと3.xでは出せ無さそうな事かな。最悪2.3でのリリースかな。または渋々Android Marketアプリを搭載とか。 #
  • 余りにもハイスペックで低価格なAndroidタブレット機の噂が出ると更にAndroidタブレット機が売れなくなるね(笑) Androidタブレット機の敵はAndroidタブレット機だったという事か(笑) #
  • 最近のタブレット機の話題は、iPad2がトップで、2番手はWindows7のタブレット機らしいですね。Androidタブレット機はすっかり消えた感じ??(笑) #
  • 何となく、Androidが次に目指すべきは、「脱Google」な気がする。 #
  • Apple responds to Lodsys infringement accusations, says developers are not responsible http://t.co/NfUtB1U via @engadget #
  • 取り敢えず、iOSアプリのアプリ内課金の特許侵害論争はAppleが何とかしてくれそうだね。 #
  • 次は、Androidの方だね。ただ、Androidのアプリ市場はiOSの数%程度の規模と金額が少ないので、訴えると逆に損する可能性があるという事だよね(笑) 短所を逆手に取った戦略とか(笑) #
  • Droid 3にある「OK」キーってどんな値が来るのかな?? そもそもAndroid3.xでもそんなキー定数はないのだけれどな?? #
  • どんどん機種依存なキーが出てくるね。 #
  • 何となくDroid3の「OK」キーは KeyEvent.KEYCODE_DPAD_CENTER として来る気がする。 #
  • 新アプリに入れた新機能に関連して、また新機能を追加したくなった。ある程度にしないと切りがないのですよね。 #
  • AndroidはIMEが色々邪魔をするので、IMEを介しての入力が前提な場合は使い辛さが更に増すね。まさに英語圏な人達が開発するとこうなります、的な問題。 #
  • そう考えると実用面でAndroidタブレットではなくWindows7タブレット機を選ぶのが正解なのかも知れないね。 #
  • 新機能を入れようかな。UIの造りのアイデアも浮かんできたし。何よりも自分自身も便利になるし(笑) 今後もこの自アプリのヘビーユーザーになりそうですし。 #
  • 一応、非常に使いづらいAndroidを使いやすくするための開発はしていますので(笑) #
  • ただ、軽量化のために機能を削って作ったためにAndroidは使いづらくなっている、はいつまでも通用しませんよね。 #
  • 新NookがeBayで$99で売っているのか。 http://item.ebay.com/120727275222?_trksid=p5197.m621#ht_5369wt_1139 #
  • ただ、Nook Colorでは無いのですよね。 #
  • コンテンツ販売前提の端末だと赤字覚悟の超低価格で売る事ができるのだよね。端末メーカーは何か魅力がないと太刀打ちできないよね。 #
  • @kouzirou ルーラを唱えるか「キメラのつばさ」を使う位で我慢しましょう!(笑) #
  • @HealthySaruhiro こんなアプリが出たみたい。 via TOEIC公式のスマートフォン向け英語学習アプリ登場 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1105/24/news097.html #
  • 新機能の追加作業は細かくて同じ様な作業が続いてます。 #
  • @HealthySaruhiro 記事の中にPodCastでもあるような事が書かれていますね。英語を聞いた後に日本語訳を聞くというやり方はすぐに意味がわかるので良いらしいですよ。 #
  • @HealthySaruhiro あれっ? まだ中学に入ったばかりの1年生だった気が??(笑) 海外は飛び級があるのですよね。出来が良い人だけは(笑) #
  • @HealthySaruhiro その分、勉強量が多くなっていたりして(笑) #
  • Android機にセキュリティソフトがプリインとかあったりして。そして更にAndroidは遅い、という評判が多くなる流れになるのかな(笑) #
  • root権の無い通常アプリでセキュリティ対策ってどこまでできるのかな。散々パーミッション設定が入るのだろうから、偽セキュリティソフトは確実に出てくるだろうね。色々出来てしまうパーミッションをユーザーが許可してインストールしているだろうから被害も大きそう。 #
  • チェーンメールで偽セキュリティソフトは広まる可能性が高いかも知れないね。ガラケーのみでPCに詳しくない人は知り合いから来たメールの内容を疑わずにクリックしてしまうだろうし。これで新たなボットネットが出来上がるという事か。 #
  • @HealthySaruhiro アプリを開発している暇が無いね(笑) 先日のピアノアプリを作った彼と話が合うかもよ。 https://twitter.com/#!/kaz_frog #
  • NokiaのWindows Phone 7.1端末の発表があったのか。 #
  • Nokiaの高級機って売れるのかな?? Nokia = 低価格機というイメージだし。 #
  • iOS、Android、WP7を見ていて、iOS、WP7はデスクトップOS的、AndroidはChrome OS的に見えてきた。つまり、Androidは如何にGoogleのサービスに呼び込むかの目的が強過ぎるのでローカル操作でのUIなどがもの凄く使いにくい、という感じ。 #
  • Androidは使っていて楽しくないというのが本当の所。OSとしてのワクワク感がない。 #

Powered by Twitter Tools

2011/05/24 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top