Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-05-23




  • 「スマホ 無料アプリ 広告削除」か。逆に削除できない広告を開発中です!(笑) #
  • 「android エラー 理由 アプリ」か。ガラケーでエラーを余り見たことない人に取っては「何事!」という気持ちにはなるね。 #
  • 「android 2.2 変な漢字」ね(笑) 確かに変な漢字が出る時あるよね。プリインされているフォントがCJKフォントだから中国の文字だったりするのだよね。 #
  • Androidアプリのコメントを見ていて、ティム・オライリー氏の「金を払わない人は、なんであれ金を払おうとしない」(=コピーする人はDRMがあったら買わないだけ)の発言が正しい事を改めて実感した。 #
  • Androidアプリの場合は、コピー云々は無しで、「無料版を使い続ける人は、機能が少なかったり、制限があるとコメント欄にセコくて下品なコメントを残すだけ」かな。 #
  • Android MarketのアプリコメントもAppStore同様にアプリのアップデートしたら以前のコメントとして別ページにしてくれないかな。改善してもいつまでも旧バージョンのコメントがトップページに残っているのは嫌なのだけれどな。 #
  • それと、コメントを書いた人への評価システムも欲しいかな。一方的にコメントを書かれるのはおかしいよね。そもそも、アプリをダウンロードするもっともたる理由は、「自分が開発できないから」なのに、神にでもなったかの様なコメントはおかしいし。 #
  • Android機内のSDカードにWindows機からファイルを書き込むと、Androidでは+9時間された更新日が認識される。逆に、Androidで編集したSDカード内のファイルをWindows機から見ると編集した時間よりも-9時間された更新日で認識されるのですね。 #
  • 結局、+9時間されると未来時間だし、-9時間されると過去時間になる訳で、どちらも困った時間には変わりないのですが。 #
  • 日本標準時(JST)はGMTに9時間加えた値なのは理解していますが、流石に未来時間は困るよね。 #
  • 今はGMTよりもUTCの方か。 #
  • Android Marketのアプリ内課金も特許侵害で訴えられる可能性もあるのだよね。 #
  • 確か機能追加が問題だったと思うので、機能削減であれば問題ないのかな(笑) #
  • アプリ内課金の特許を主張するLodsys、FAQを公開–開発者にライセンス料を要求 http://t.co/d0KwAPA via @cnet_japan #
  • 今回のアプリ内課金も特許の問題は、アプリ開発者にライセンス料を要求している事なのですよね。 #
  • アプリ内課金だけでなく、有料版にリンクするボタンも特許侵害と言っているのか。 #
  • これだと言ったもの勝ちがね。 #
  • 勝ちがね。-> 勝ちだね。 #
  • AdMobはクリック率が1%割れの日ばかりだけれど、他社広告は1%以上だね。つまりAdMob広告は率が悪い。これは日本がメインだからなのかな?? #
  • 1クリック3セント&クリック率1%割れの世界で月8000万円なんてあり得ないだろうし。 #
  • 文字メインの広告って、まず文字を読む事から始まるのでクリック率が上がるとは思えない。 #
  • AdMobって起動時に全画面表示の広告があるよね。あれって使われているのかな?? もし、全画面広告を出したらコメント欄にどんなコメントが書かれるのか大体予想できるけれどね。 #
  • ついに来たね! via ASUSTeK、タブレットPCとノートPCに変化する「Eee Pad Transformer TF 101」 | RBB TODAY (デジタル機器、モバイル端末のニュース) http://t.co/Eknxa4Y via @RBBTODAY #
  • 6月中旬発売で59,800円か。まさかこれって、キーボード付きの価格だよね。これでキーボード別売りとかだったら怒られるよね(笑) #
  • これで更にXoomの高さが際だった訳か。 #
  • キーボードと合わせると1.3kgか。うーん、多くの人はノートPCを買った方が幸せになれる予感がするね。 #
  • Windows7のタブレット機の方が良いのかも。電池の持ちとか重さとか考えなければ。キオスク端末にするならわかるけれど、それ以外でわざわざ使いづらいAndroidに切り替える必要は一切無いし。 #
  • 結局、Androidタブレット機も価格競争の波が来ているという事か。 #
  • これから発売開始でAndroid 3.1ではない、とかだと困るね。いきなり旧バージョンになる訳だし。18ヶ月アップデート保証していないメーカーだと尚更。 #
  • @aodawa CPU、メモリの時もそうでしたが、Galaxy S IIが圧倒的ですね。ただ、多くのエンドユーザーはこの事実を知らないのですよね。 #
  • Galaxy S IIはガラケー機能は無いけれど、スペックは圧倒的なのか!! #
  • @aodawa ガガCMのせいとか(笑) 内容よりもイメージ戦略ですかね。 #
  • Galaxy S IIの出来にしても、Galaxy Tab 10.1のXoomよりも速いらしいという出来にしてもサムスン製Android端末の出来の良さが目立ってきたね。危うし日本メーカー! #
  • (アプリ開発者を混乱させる)変な画面サイズの端末を出して競っている場合ではないね(笑) #
  • ソフトバンクのAndroid端末小出し作戦は何の意味があるのかな?? イベントを開かないで済んでいるので経費削減、そして小出しにする事で話題が継続しやすい。最終的にはAndroid端末ばかりの発表会をしないのでAppleの機嫌を損なわないで済む、かな。 #
  • 折角だから毎日出して300機種位出すとか(笑) #
  • AndroidはqHD (960 x 540)端末が次々発表されるね。SDKの規定外の解像度は止めて欲しいのだけれどね。 #
  • Android版AdMobライブラリは4.1.0になった訳ね。問題の多かった4.0.xはもう終わりか。API変更が頻繁にあるので、今回は無ければ良いのだけれど。 #
  • Android版AdMobライブラリって4.xからアプリ内で広告Viewを追加する訳だけれど、複雑なレイアウトマネージャーを使用しているので入って欲しい場所に入れられないのですよね。レイアウトXMLで指定できる様にしてくれないかな。 #
  • AndroidはレイアウトXMLだと簡単にできる事がアプリ内からだと難しい場合があるのですよね。 #
  • 「.com」キーってどんな値が来るのかな?? 当然「.com」という文字列だと思うけれど、変なキーボード付きAndroid端末を出さないで欲しいな。 #
  • 「.com」キーよりももっと大切なキーがあると思うのだけれどな。Androidには某機能の文化が違うとはいえ、使いづらいのですよね。 #
  • 「.jp」キーとか「.co.jp」キーという意味ではありませんので。念のため(笑) #
  • Eee Pad Transformer TF101 は順次Android3.1にアップデート予定みたい。 http://www.asus.co.jp/News/bNU3Z4wepzd50cYh/ #
  • via Windows 7が動く異色のケータイ「F-07C」、Androidスマホにはないメリットや使い勝手は? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110518/1035705/ #
  • WindowsエクスペリエンスインデックスのCPUが1.1の端末って使い物になるのかな?? #
  • そういえば、Vista時代からWindowsエクスペリエンスインデックスが1って見たことないね。 #
  • Atom 1.2GHzを搭載していても600MHz動作なのか。スマートフォンは1GHzが当たり前の時代なので、遅さを際だたせるだけな気がするな。 #
  • Firefox 4.xってデフォルトではアドレスバーが表示されないのですよね。カスタマイズしてアドレスバーは表示していますが、アドレスが表示されないと怖いのですよね。 #
  • Xoomは輸入業者の価格では¥59,601か。 #
  • Eee Pad Transformer TF101はキーボード付きで59800円だし。問題は6月発売な所か(笑) 8月まで待てばクアッドコアCPU搭載タブレット機が出そうだし。 #
  • Windows7の「最大10,000円キャッシュ バックキャンペーン」って普通のお店で買ったパッケージも対象なのだよね?? http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/cb/default.aspx #
  • でもアップグレード版だとキャッシュ バックは5000円だね。それでも良いけれどね(笑) #
  • VistaからダウングレードしたXP機を7にする良い機会かな(笑) #
  • Windows7 UltimateってVista Ultimateの時の様なアップグレードに関する変な制約は無いのだよね?? #
  • ThinkVantageソフトは後からダウンロード、インストールすれば良いのか。 #
  • Windows7はMacBook Proの方に入れてしまうのもありかな。外付けキーボード必須になりそうだけれど。 #
  • XoomはAndroid 3.1にしないと外部ストレージアクセスができないという事か。 #
  • Flash対応も遅らせていたし、3.1の存在は早めに知っていた訳か。 #
  • またGoogle Checkoutからチャージバック通知が来た。現在は(販売者が払わされる理不尽な)チャージバック手数料は無くなっているのだよね。でも2月初めに購入した分の支払いを5月に拒否した訳か。 そしてまた「UNITED STATES」! #
  • いくらカード会社が支払いを拒否したからと言って、2月に購入した分の支払いを拒否している訳だから少なくとも去年までのキャンセル可能時間の24時間は経過していたはず。そして、まだそのユーザーの端末にインストールされたままだとしたら、デジタル窃盗をされたという事だよね。 #
  • 「UNITED STATES」の人はこういうデジタル窃盗をするケースが多い漢字なのだけれど、どうなのかな?? 「チャージバック」で調べている人が意外に多いので、同様に支払い拒否されているケースは多い気がするのですがね。 #
  • 漢字->感じ #
  • 今度はきちんと支払い拒否理由を説明してもらう事と、該当者の端末からアプリがアンインストールされているのかの確認メールを送りました。去年のチャージバック通知の件は、未だにGoogleは無視を継続中です。 #
  • Android Marketのアプリ内課金はキャンセル不可に出来るけれど、結局「UNITED STATES」の人お得意の支払い拒否をされる可能性がある訳か。そうなると、ユーザーを特定して機能を削除したりしないと駄目かも知れない。 #
  • 何となくGoogle Checkoutはデジタルコンテンツの窃盗を幇助している可能性がありますし。 #
  • Googleは開発者のやる気を無くす事を平気でするよね。 #
  • これでは「有料アプリをダウンロードして支払い拒否すると無料で手に入る」という事になってしまうよね。「有料アプリを無料でダウンロードする方法」とかいうセコイ方法をよりもインパクトが大きいね。 #
  • Web版Android Marketって自アプリは3つしか出ないのに、関連アプリ4、見たアプリ4つと何故他人のアプリばかり紹介するのでしょうかね?? #
  • しかも、自アプリページから自アプリ一覧ページにはリンクが無かった気がする。つまり、最大で自アプリは4つしか出てこない。この辺りはきちんとAppStoreの真似して欲しいのだけれどな。 #
  • 今回のAndroidアプリの支払い拒否は2月5日分で、前回は去年の2月5日か。なぜ、2月5日で重なるのかね?? 二人とも別人の様ではあるけれど、US人というは共通。 #
  • そして、去年の2月5日の支払い拒否分の拒否理由説明責任を今でもGoogleは果たしていない訳か。しかも当時はこちらが身勝手な支払い拒否に関して手数料を支払わされた訳で、無料サービスではないのですけれどね。 #
  • Android Marketって売ると損するケースがあるので、売らないで済むようにしたいのですが、広告は単価が安すぎるし。iAd位高単価な広告募集中! #
  • Android Marketは最終的に支払い拒否される事があるので、LVLでのライセンス確認は1ヶ月に最低1回程度は行った方が良いのかも知れないね。 #
  • しかし、安易に支払い拒否を認めたらキャンセル可能時間とか無意味だよね。キャンセル可能時間を越えたら強引、且つ身勝手に支払い拒否をすれば良い訳だし。 #
  • Galaxy Tab 10.1のキーボードデッキ、iPad似のコネクタが有効に活用されている感じだけれど、角度を変えられ無さそうだね。 #
  • Androidは端末サイズにも互換性が無いのでサードパーティーからは専用キーボードなどは数多く売れた端末以外は出てきそうにないのですよね。 #
  • そうなるとハードのほとんどが内製可能なサムスンが圧倒的なスペックとコストパフォーマンスでAndroid市場のシェアを伸ばして行きそうだね。 #
  • Galaxy Tab 10.1のオプション価格が出てるね http://samsung.de/de/Privatkunden/Mobil/Tablets/samsunggalaxytab101/GT-P7500UWDDBT/detail.aspx?atab=accessories #
  • ドイツ語だけれど(笑) #
  • クルマがつぶやくのは良いけれど、何故にiPhone?? #
  • 去年の電気使用量から15%減らすとポイントが貰えるというのは良いけれど、元々節電している人には難しいよね。つまり節電していなかった人だけは減らす事は可能になると。もう少し条件を考えた方が良いよね。 #
  • 元々努力していた人が損をするというのはNGだよね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/05/23 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top