Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-04-09




  • OS X Yosemite 10.10.3 アップデートは2GB超で再起動有りですね。 01:56:06, 2015-04-09
  • しかも、キャンセルができない(苦) 01:56:29, 2015-04-09
  • iOS8.3もリリースされたのかな。 01:57:03, 2015-04-09
  • 今回もGM無しでいきなり出した様ですね。
    しかも、Public Betaを配布しておきながら、致命的な不具合をきちんと直さずにリリースしている可能性があるのですよね。 02:00:29, 2015-04-09
  • iOS向けWrixとNeoFilerをiOS8.3で走らせた際にポップアップメニューの動作がおかしい場合は、「ポップアップ設定」画面から「代替 1」を選択して使用して下さい。
    http://t.co/Vf8IAgki2Z 02:01:50, 2015-04-09
  • iOS8.3で走らせた際にポップアップメニューに以下の問題が出る可能性があります。(すべてiOSの問題です。)

    画面の回転時に向きがおかしくなる。
    横長表示時にタッチイベントがおかしくなる。(メニューの外側のタッチイベントまで拾ってしまう)
    上部のボタンの片方が使えなくなる。 02:06:08, 2015-04-09

  • Xcode 6.3を直接ダウンロードしたいのですが、いつも一覧に表示されるまでに時間がかかるのですよね。 02:25:20, 2015-04-09
  • 結局、iOS8.2は短命でしたね。何の為に出したのかな??
    Xcode6.2も同様に短命でしたが、Version/Build値入力フィールドで1文字入力する度にフォーカスが奪われる問題が解決するだけでも嬉しい限り。 02:36:19, 2015-04-09
  • iOS8.3のリリース直前にiPhone専用アプリをiPadで走らせると(仮想ステータスバーと思われる)謎の黒いバーがアプリ領域に邪魔する様に表示されるBugReportに対して返答が来ていましたが、これも直っていないのでしょうね。 02:40:09, 2015-04-09
  • 毎度の事ながら、OS配布よりも開発ツールの配布を先にしてくれると良いのですけれどね。 03:42:09, 2015-04-09
  • iOS8.3正式版で試した限りではUIWindowのUI(ポップアップメニュー)の不具合は出ないですね。余りにも酷い不具合なので直したのかも。
    もしかして、Xcode6.3でビルドすると出るのかも知れませんが、まだダウンロードできないので試せていないです。 04:06:09, 2015-04-09
  • いや、やはり問題は出ますね。Apple品質なので直す訳が無いですね。
    回転の問題は直っている様ですが、タッチイベントがおかしくなる問題は出ますね。
    iOS8.3に対応した開発ツールが公開され次第、修正版を用意したいと思います。 04:13:45, 2015-04-09
  • iPadの場合は縦横の差が余り無いのでわかりにくいのですが、iPhoneだと差が大きいので良くわかるかも。
    横長表示時でも縦長時の範囲しかタッチ操作が有効にならないというiOSの不具合で、向きによって左右どちらかのタッチ操作がおかしくなります。 04:19:43, 2015-04-09
  • iOSのテキスト編集領域で編集メニュー等が切れてしまう問題はiOS8.3で直った様ですね。
    「UITextView、UITextFieldの編集メニューの表示がおかしい」の部分です。 >
    http://t.co/YjFHGGKzWg 04:50:46, 2015-04-09
  • iOS8.3におけるUIWindowのUIは、Landscapeの図の水色の部分のタッチイベントがおかしくなります。
    この水色の部分にあるUIViewは、同じく水色部分の同じY座標のタッチイベントがすべて渡されます。(X座標は無視) http://t.co/Bf0FxkqSF8 05:13:21, 2015-04-09
  • 苦労して開発した使い易い独自UIがiOS8.3の不具合の為に使えなくなるのは非常に残念ですね。
    Appleは今後も直す気は無いでしょうから、再度使える様にはならないかも知れないですね。 05:22:43, 2015-04-09
  • Xcode 6.3がダウンロードができないですね。
    Command Line Toolsの方だけを先にダウンロード出来る様にしてくれても余り嬉しくないのですけれどね(笑) 05:44:43, 2015-04-09
  • やはり、iOSは深入りして開発してはいけないOSですね。
    1年で3回も動作が変わってしまうので、その対応のメンテばかりですし。
    Toy OSという事かな。 05:57:45, 2015-04-09
  • @SkyArts_dot_com 補足します。
    Landscape時に赤と水色領域にまたがるViewがある場合、水色領域のオレンジ部分のタッチイベントがすべてそのViewに渡され、オレンジ部分のViewのタッチイベントは無視されます。 http://t.co/uBes20X2S0 in reply to SkyArts_dot_com 06:02:19, 2015-04-09
  • 確かiOS8.1まではGMが出てから正式リリースだったのに、8.2からはbeta版である程度出した後にいきなり正式リリースですね。
    まだまだスケジュール優先なのですね。 06:06:22, 2015-04-09
  • @fhiraki またですか?
    確か、Xcode 6.1の時にもあった様な。 in reply to fhiraki 08:19:29, 2015-04-09
  • @fhiraki Xcode 6.3のダウンロード中なのでまだ入れていないのですが、インストール中にずっと止まっていたら困りますね(笑) in reply to fhiraki 08:31:25, 2015-04-09
  • Swiftが1.2になり、Objective-Cも言語拡張ですね。 08:34:18, 2015-04-09
  • 速度にも問題がある様ですね。 https://t.co/Tjhi2smhl0 09:21:27, 2015-04-09
  • 結合絵文字に対応したUnicode8.0はまだ正式リリースでは無いのに、iOS8.3で先行して出して問題ないのかな??
    仕様はほぼFixなのだとは思いますが、開発者を困らせるだけなので大した問題では無いという事かな。 09:53:53, 2015-04-09
  • iOS向けWrixとNeoFilerのテキストエディタ画面は、iOS8.3の新しい結合絵文字(肌の色指定など)には既に対応済みです。
    http://t.co/v6U62mGeJz
    http://t.co/R7Sa05u8I3 09:56:29, 2015-04-09
  • アプリで新絵文字に対応したとして、未対応の環境では分割された絵文字として表示される事になりますけれどね(笑) 10:00:18, 2015-04-09
  • 未確定の仕様への対応がOSの競争力として使われてしまうと、困った事になりそうな予感。 10:04:11, 2015-04-09
  • 再送します。
    iOS向けWrix、NeoFilerをiOS8.3上で使用すると横長表示時にポップアップメニューのタッチ操作がおかしくなります。(iOSの不具合)
    最新版では「ポップアップ設定」画面にて代替UIを選択する事ができます。
    http://t.co/Vf8IAgki2Z 10:56:45, 2015-04-09
  • iPhoneの場合は横長表示時にポップアップメニューに以下の問題が出ます。
    iPadではわかりにくいのですが、一部問題が出ます。

    1. 上部のボタン(閉じる、戻る)の片方が使えない。
    2. ポップアップメニューの外側をタッチしたのに反応してしまう。(選択、スクロール) 11:01:33, 2015-04-09

  • 現在、修正バージョンを準備していますが、これらiOS8.3自体の問題が直る訳では無い為、デフォルトで代替UIを使用する様に変更するだけになる予定です。 11:06:19, 2015-04-09
  • 既に最新版で「ポップアップ設定」画面を開いた事がある場合はデフォルト値が有効にならない予定ですので、アップデート版を待たずに「ポップアップ設定」画面から「代替 1」を選択して下さい。
    テキストエディタ画面では「代替 2」がお勧めです。 11:38:47, 2015-04-09
  • 他の開発者のiOSアプリもiOS8.3で問題が出ているみたいですね。
    問題の内容は良くわかりませんが、OS内部を結構変更した事は確かなので、いきなり正式版ではなく、先にGMを出すべきだったと思うのですけれどね。 11:41:38, 2015-04-09
  • Xcode 6.3のバイナリアップロード時のウィンドウのデザインが変更されているのですね。 11:48:19, 2015-04-09
  • iOS8.3の不具合回避用代替UIへの切り替え作業終了! 14:21:15, 2015-04-09
  • iOS向けWrixとNeoFilerの「既知の問題」ページにiOS8.3環境における「ポップアップメニューのタッチ操作がおかしい」問題を追記しました。
    http://t.co/pkSQHnrwfu

    「ポップアップ設定」画面にて「種類」を「代替 1」に変更して使用して下さい。 15:14:39, 2015-04-09

  • iPhoneでは横長表示にするとすぐに問題が発生している事がわかると思います。
    iPadでは、非常にわかりにくいのですが、横長表示時に左右の端にポップアップメニューを表示させた時に上部のボタン(閉じる、戻る)の片方が使えなくなる事があります。 15:17:38, 2015-04-09
  • 代替UIは、表示位置に制限がある為、従来のUIと少し使い勝手が異なります。
    テキストエディタ画面のみ、ソフトウェアキーボードが非表示にならない「代替 2」を用意しています。
    http://t.co/Vf8IAgki2Z 15:20:05, 2015-04-09
  • このiOS8.3の不具合は流石に酷すぎるので、正式版では直る事を期待していたのですが、やはりApple品質でした(笑) 15:23:19, 2015-04-09
  • BugReportはiOS8の時から提出済みで、今までは色々と回避方法を使用して何とかしていたのですが、iOS8.3ではそのすべてが使えなくなった為、現在公開されている最新版から代替UIを用意してあります。
    ある程度Apple品質を予想していた訳です(笑) 15:24:32, 2015-04-09
  • どこにでも表示できるUIWindowのUIで作成した独自ポップアップUIが使えなくなって非常に残念ですね。>

    UIWindowを使用したUIを作成する方法と注意点
    http://t.co/jygTy03LFE 15:30:53, 2015-04-09

  • UIWindowのUIは、タッチイベントと画面の回転が絡まない場合はこのiOS8.3の問題には関係無いのでまだ使用する事はできます。(厳密にはもう少し細かいです) 15:31:32, 2015-04-09

2015/04/09 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top