Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-05-12




  • 何だろうかこの酷すぎる状態は! via キャリア決済が出来ない問題について http://www.google.co.jp/support/forum/p/androidmarket/thread?tid=48564e167a7c4549&hl=ja #
  • Googleには何度も問い合わせをしていますが、調査すると言ってGoogle Checkoutが改善したのを見たことは「ありません」。なので、改善される事は非常に期待薄です。課金システムがユーザーフレンドリーなiOS機に切り替えるのが一番かもね(苦) #
  • 「android market 購入を承認中で固まる」か。何だか最近「購入を承認中」でステータスが止まるケースが多いね。まあ、このステータスで止まっている場合はカード承認エラーになっている場合が多いので、エラーメールが届くまでの7日間は放置されると思います(苦) #
  • @amay077 来月辺りに次のMacOS XのLionが出るかも知れませんよ(笑) #
  • という事で、Android Marketのキャリア課金もGoogle Checkoutの問題を引きずったままでエラー続きの様です(苦) なので余りというか期待しない方がガッカリ感を味あわなくて済むと思います。 #
  • Android Marketの惨状の根元はGoogle Checkoutか。 #
  • 「index of apk disney」か。何がしたいのか大体想像が付くけれど、多分違法コピーしようとアプリファイルを探しているのだよね(苦) Androidはこんなのばっかり。 #
  • Android端末を購入したユーザーの満足度ってどうなのかな?? 次もAndroid機を買ってくれるのかな?? #
  • アプリ内課金もGoogle Checkoutを使う訳だよね。Google Checkoutのエラーの無限地獄か(苦) 販売機会損失も甚だしい。 #
  • Appleは良い製品を発表して歓声が上がるけれど、Googleは製品を無料で配ると歓声が上がるのか(笑) #
  • @amay077 何をするかにもよりますが、もしiOSアプリ開発が目的なのであれば、Snow Leopardは必須です。LionへのアップデートもSnow Leopardからのみ、とかありそうですし。 #
  • Xperia Playまで配布したの!? ここまで無料で配布されるとお金を出して端末を買うのが嫌になるね。 #
  • あっ、クリックではなくフリックするとある事が発生したぞ! ウチのアプリのカスタムViewでの話ですが(笑) エラーで落ちるとかいう話ではありませんのでご安心を。 #
  • イベントの横取りが足りなかったという事か。 #
  • OnClickListener#onClick(View)メソッドにイベントを投げるView#performClick()メソッドって実は音を鳴らす様になっているのですね。Androidでクリック音は聞いた事がなかったけれど。 #
  • Chrome OS laptop はAndroidとデュアルブートにすれば良いのにね。Androidはスマートフォンとタブレット、Chrome OSはlaptopと棲み分けを考えてるみたいだけれど。 #
  • AndroidにChromeを移植して使えば良いだけな気がしてきた。矛盾だらけのOS戦略という事か。 #
  • Chrome OSって1.34kg と 1.48kgか。意外に重いのね。 #
  • Chrome OS -> Chrome OS laptop #
  • 節電Japanな昨今で常時ネットに繋いでいないと処理内容が限られてしまう可能性のあるlaptop機って本当に必要なのだろうか?? #
  • 音声認識のデモを見た時に現在はネット接続で解析サーバにデータを送っているけれど、後々は各端末に解析サーバの機能が搭載されるのかナーと思ってしまった。Fatクライアントだけれど。 #
  • 結局Android Marketのキーワードスパムのフィルタリングはまだなの?? #
  • 今は「緊急地震速報」の有無は重要だよね。 via 携帯契約、東北で急増…避難所の高齢者購入か : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Hy9Sgxd via @yomiuri_online #
  • AsyncTaskってUIスレッド扱いになるのだよね?? UI操作をすると確実に落ちるのだけれどな。 #
  • Android Marketにランキングとお勧めアプリを掲載するらしいけれど、まさかそこに違法アプリとか掲載される事は無いのだよね? #
  • 結局今回もAppStoreがお手本か。Appleの真似ばかりでは勝てないよね。 #
  • Androidアプリが探しやすくなったとして、Google Checkoutの壁を越えるのは容易ではないよね。今まで数え切れない位裏切られてきたので、余り期待しない事にしています。 #
  • Google Checkout以外にPayPal課金とかプリペイド課金が出来れば期待できるけれど、競合サービスを使う事、及び在庫を持つ事は避ける傾向があるので難しいだろうね。当分支払い問題は続きそう。 #
  • Google Checkoutが大幅に改善されない限り未来はないね。 #
  • 何度も直接指摘しているのだけれどね。 #
  • Android Marketで「購入を承認中」状態、つまりGoogle Checkoutでのエラー時に購入者には「お客様の注文は XXX(販売者名) によってキャンセルされました。課金は発生していません。」と販売者がキャンセルした様に表示されるのですね。 #
  • 販売者のせいにするのは勘弁して欲しいな。 #
  • 販売者側には「クレジットカード承認に失敗」と出てGoogle Checkoutには一切問題ない様に装っているのも勘弁して欲しいな。 #
  • 「クレジットカード承認に失敗」について、Googleはカード会社や銀行が承認しなかったのが理由と回答が来ましたが、実際にはキャリア課金でも同様に出るそうです。さて、誰の言っている事が正しいのでしょうか? #
  • ちなみに、最近というか以前から「購入を承認中 android」で調べている人は結構多いです。それだけGoogle Checkoutのエラーが多いようです。 #
  • 買おう!と思った時が気持ちのMaxだとして、エラーになったら買う気は無くなってくるよね。凄い販売機会損失だと思う。 #
  • Androidのバージョンアップ保証は18ヶ月という事になったけれど、アプリの場合はどうすれば良いのかな。あんなに低価格で売って永久保証なんてあり得ないし。継続してお金を払って貰える訳でもないし。 #
  • Androidの18ヶ月バージョンアップ保証はOpen Handset Allianceがガイドラインを決めたのだね。日本の3キャリア、及び端末メーカーもメンバーのはずなのに18ヶ月バージョンアップ保証に名を連ねていないのは何故だろうか?? #
  • 18ヶ月バージョンアップ保証をするとメンテが大変。または保証しなくても日本では知らない人が多いだろうから売れる、という事なのかな。 #
  • Android Marketの有料アプリは5000-10000本で総合Top5に入れるのか。 #
  • 厳密に言えば日本のTop2かな。 #
  • Android Marketの有料アプリページに関連アプリとして似たような無料アプリをずらずらと5本位並べてくれたら売れるものも売れなくなるよね。 #
  • つまり、これが突破口というかヒントなのだと思う。 #
  • 無料と競わされる市場ってソフトウェア市場の他には無いよね。食品等はまた買ってくれるけれど、ソフトウェアは一度ダウンロードしたら二度と買わないだろうし。 #
  • Android Marketのランキングを見ていて、ある特徴がある事に気が付いた。 #
  • Xoomは輸入業者で買うと¥55,505なのか(笑) #
  • AndroidのAlertDialogでListを使っている場合、複数回表示した際にスクロール位置が先頭に行かなくてどうにかならないかなーと思っていましたが、やっと先頭にスクロール位置を戻す事できました! #
  • Activity#onPrepareDialog(int, Dialog)メソッドでalertDialog.getListView().setSelection(0);を呼び出せば良いみたい。 #
  • なぜかalertDialog.getListView().scrollTo(0, 0);は不可でした。Dialogは適宜AlertDialogにキャストして下さい。 #
  • これで使い勝手が良くなるかな。何しろ2.2からは(iOSに習って)スクロールバーが消えてしまうようになったのでわかりづらいのですよね。 #
  • 他に良い方法がありましたならば、情報を下さい。 #
  • auの「かんたんメニュー」はフリックや長押しを排除なのか。フリックは兎も角、長押しは意外に使用しているな。わかりにくいという事なのだよね。きっと。そうなると他の方法を考えた方が良いという事かな。 #
  • フリックはドラッグ、長押しはMacでも使う時がある(使った事はないですが)ので、それがNGとなるとデスクトップOSも使いこなせない人向けという事か。 #
  • しかし、その操作さえもできない、またはわかりにくいという事になるとAndroidのMenuボタンなんて更にわかりにくい気がするな。Menuがあるかどうかは押さないとわからないし、押してもスカの場合は多々あるし(笑) #
  • @aodawa ARMの4コアは8月という噂がありますね。 #
  • Galaxy Tabの2.3.3アップデートが始まるのか。日本は不明ですが。という事で、今の所3.0化は無いみたいですね。 #
  • スクエニの不採算見込まれるソフト開発を中止ってAndroidの事だったりして。iOSアプリ大手もAndroid Marketから一度撤退した前例もありますし。 #
  • RT @RBBTODAY: 日本のソフトウェア違法コピー、調査開始以来初めて「世界でもっとも少ない国」に……BSA調べ http://www.rbbtoday.com/article/2011/05/12/76859.html #
  • ChromebookがNetPCに見えて仕方ないのだけれど(笑) #
  • NetPCのリファレンスはこちら。NetBookではありませんので。念のため。 http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press/netpcspc.htm #
  • なるほど、iAdも危ないのね。しかし、日本では全然始まらないね。震災絡みもあるとは思うけれど、Google AdSenseのクリック単価でされもそもそも米国の10分の1程度と言われている日本では高すぎるのかも知れないね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/05/12 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top