Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-05-11




  • これは当分変わらないね。 #
  • 有料販売が上手いApple、Microsoftの方がアプリを売る上では良いのかもね。 #
  • 有料アプリが普通に売れる市場と無料アプリしかダウンロードされない市場、どちらが生き残るだろうか。 #
  • Windowsのソフトウェア市場とLinuxのソフトウェア市場の関係を見ている様な感じ。 #
  • ウチのWordPressのログインページへパスワード総当たり攻撃があったみたい。またオランダからなので、コメントスパムの次はサイト進入を狙っているとう訳か。 #
  • Webサーバの設定で拒否した方が良いかな。 #
  • 取り敢えず、ウチのWordPressのログインページへパスワード総当たり攻撃をしているIPアドレスを拒否するようにしてみた。ネットは裏で悪事を働く輩が多いので気を付けないとね。 #
  • 朝日ネット使用でAndroid関連の調査をしている "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)" の方、ウイルスに感染していますよ! #
  • 厳密にはトロイの木馬型だと思います。 #
  • もうAndroid 3.1が出るのか。 #
  • Android 3.1が発表されてすぐに国内では端末の発表がある訳だけれど、どのバージョンになるのかな。3.1は無理だとしても、流石に2.2は無いよね。 #
  • Android 3.1のSDKが公開されてた。 #
  • Android 3.1はVerizonのXoomには配信され始めるのか。 #
  • 今回はGalaxy Tab 10.1を配布するのか。Xoomは捨てたという事?? #
  • これではAndroid端末を買わなくなるね。 #
  • 何となくGoogleの狙いが見えてきた。結局広告を出せば自分達が儲かると。だからAndroidアプリは売れなくて構わない。無料で配布して広告を付けてくれた方が自分達の得意分野で稼げる、といった所かな。アプリを売る気がないからこの現状なのだね。 #
  • Android 2.3.4のSDKも出てたのか。3.1を優先したいので後回しだけれど。 #
  • でも、Androidの問題点は、一部の機種を除いてバージョンアップが遅いため切り替わるのが延び延びになる傾向がある事。新技術を発表しても一部機種以外は半年以上待たないと使えないので、新技術をなかなか使って貰えないジレンマに陥る可能性が高い。 #
  • Galaxy Tab 10.1を5000台配布したという事は、次のOS分布表は3.0が1%位増えるかな(笑) #
  • Androidタブレットが売れる時代は相当先かも知れないな。 #
  • そんな日は来ないかも知れないし(笑) #
  • 日本製のAndroid機ってガラパゴス機能に拘る余り、国内では売れるけれど世界的に置いて行かれ始めている気がする。 #
  • Galaxy Tab 10.1を5000台配布したので、Galaxy Tab 10.1が3.0機のトップシェアになった!という事は無いよね(笑) #
  • iPad2を抜いていたりして(笑) そんな事はあり得ないので、何か勝てる所を探さないといけないね。 #
  • ということで、Android 3.1のエミュレータも3.0と変わらず重くて遅いままでした(苦) 早く実用レベルの速度にして欲しいのだけれどな。 #
  • 多少早くなった気がするけれど、多分誤差の範囲かな。 #
  • そういえば、配布したGalaxy Tab 10.1ってAndroid 3.0なのかな?? Xoomは今日中に3.1にできるらしいのに。3.0だったら早速ガッカリ感を味わえるね(笑) #
  • API Demosを見る限り変更は無さそう。結局、画面サイズに応じてアプリを拡縮するという事なのだよね。UIは3.0の洗練されているのか使いづらいのか良くわからない微妙なままだし。 #
  • まあ、Android 3.x向け専用アプリ開発をするのは相当先の話になる気がするな。買い換えサイクルが2年と考えると2年後とか(笑) #
  • @hyoromo AdMobは最初の要求から24時間は配信されなかった様な覚えがあります。Adsenseの方かな?? #
  • Android機のアップデート保証か(笑) つまり、あそこに名前が無いメーカーはアップデート保証をしない訳だから自己責任で買わないと痛い目を見るという事だね(笑) 暗に買うなと言っている気がする。 #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールの各アプリに「Advertise this app」としてアプリ広告を出すリンクが表示されてた。 #
  • 自社広告を出させて「AdMob広告は盛んに使われていますよ!」と見せたい訳か。上手く行けばGoogle自体の広告事業も盛んになるので更に稼げるという事か。そして有料アプリは更に売れなくなるという流れになると(苦) #
  • Android端末のアップデート保証プログラムは18ヶ月だよね。iOSの場合、今までの流れを見ると約2年はアップデート可能になっているので、負けているね(笑) まあ、iOSは有料アップデートの時代もあったし、今後も無料かどうかは不明だけれど。 #
  • 18ヶ月と言っても、半年に1回アップデートされる流れなので、端末販売開始から18ヶ月なのだろうね。最大4回という事か。しかし、こんな保証をしないといけない事自体問題な気がするし、今までのは切り捨てご免を暗に許してね、と言っている気がするな。 #
  • Android端末のアップデート保証プログラムに参加していないメーカーは早急に参加を表明しないと端末が売れなくなるね。純粋な日本企業が参加していないのは残念であると共に、Googleから見て優先が低い事が判明したね。 #
  • 優先度の高いパートナーとして見られないという意味でもガラパゴス化が始まっていたという事か。 #
  • 所で、Android端末のアップデート保証プログラムっていつからなの?? ソニエリは新製品を発表した後だよね。アップデート保証プログラム発表前の端末は対象外!とかは無いよね?? #
  • 何にしても更にAndroid端末を買う時は慎重にならないといけなくなった訳だ。まあ、Android端末はGoogleが無料で配布するものなので、誰も買わなくても端末は回るのだろうけれど(笑) 更にお金の回らない市場は新展開へ!(笑) #
  • Android 3.1発表後なので2.x端末を大々的に発表しづらくなってしまったね(笑) その気まずさはどのように誤魔化すのかな(笑) また買い控えが発生するのかな。Appleに比べるとかなり下手なのが良く分かるね。 #
  • 今回の新端末発表会では、全Android端末の18ヶ月アップデート保証を謳って欲しいね。販売開始から半年で切り捨てられたIS01の様な悲劇はもう要らないですし。 #
  • しかし、ガラパゴス機能満載にしたAndroid端末を18ヶ月アップデート保証するとなると手間がかかるよね。素のままのAndroid搭載だとOSを入れ替えるだけで済むけれど、ガラパゴス機能満載だとその部分の試験なども入る訳ですし。厳しい時代になったという事か。 #
  • 最終手段はAndroidである事を隠す事かな。ガラケー同様OS情報を隠し、コンテンツは公式サイトのみにして囲い込むと。そうすればOSアップデート云々と言われないで済みますし。 #
  • Android 2.3って約半年前にリリースされたけれど、まだ全体の4%なのだね。1.5と1.6を足すと5.3%で負けてるし。如何にOSアップデートが遅いプラットフォームなのかがわかるね。これでは2.3で追加された機能を容易に使用しようとは思わないね。 #
  • 配布されたGalaxy Tab 10.1はAndroid 3.0なのか(笑) #
  • そういえば、Android 3.x向けFlashって3.1以降向けだったよね。3.0は無視か。Androidのx.0バージョンって無かった事にされる傾向があるね。 #
  • という事で、Androidのx.0バージョンは買わない方が良いみたいです!(笑) #
  • Android 3.1は第4四半期らしいので早くても10月か。でも、普通に市販されているXoomと無料で配布された限定版Galaxy Tab 10.1(後数週間で3.1になるらしい)は3.1として存在する訳だよね。もの凄い差別。 #
  • その内Android MarketでAndroid機が無料配布される時代が来るかも知れないね(笑) #
  • タブレットPC世界生産台数は急拡大,2016年に2.38億台へ:富士キメラ総研 http://tinyurl.com/43ewp48 #itprojp #
  • 「アプリを商品と考えているApple」と「アプリを自社広告を表示する一メディアとしか考えていないGoogle」という構図な訳か。これがAppStoreとAndroid Marketの決定的な違いなのかもね。 #
  • ソニエリがカスタムROMの開発手順を公開したのか。これからはこの様な深い技術情報を出した方が得策かもね。 #
  • QHD端末が出てきたか。シャープ製か。これが勝手にWVGAの画像を拡大表示して崩してくれる端末かな。 #
  • 拡大表示するのは良いのだけれど、iOSと違って座標系は完全無視する様なので困りものなのですよね。つまり、拡大表示された事を察知してアプリ側で座標系を直さないといけないという困ったおまけ付きなのですよね。 #
  • そして、QHDはAndroidの仕様には規定されていない独自サイズで、その端末で表示の不具合が出るとアプリに文句が来るという流れなので更に困る。 #
  • Androidの仕様には規定されていない独自画面サイズの端末も18ヶ月OSのアップデート保証をするのかな?? #
  • QVGAのAndroid端末と同様に余り普及していない画面サイズの端末を買うとアプリが無くて困る事になるかもね。QVGA端末は余りにもアプリがないので、HVGAに見せかけてフィルタリングをすり抜ける裏技まで出てきている始末ですし。 #
  • HTC Desire HD SoftBank 001HTは明日から2.3アップデートか。 #
  • 海外メーカーはアップデートが早いね。 #
  • 海外だと半年でアップデート不可とかあり得ない話なのだろうね。すぐに訴えられるだろうし(笑) #
  • Android 3.1の新機能、及び機能強化された部分の特徴がわかった。詳細は秘密だけれど、今後もこの流れなのだと思うので、Googleの●●な施策に流されないように気を付けないとね。 #
  • Androidに関してのGoogleの●●な施策は狙い通りか知らないけれど、見事にアプリ販売ではお金の回らない市場になりました。本当に●●ですね(笑) #
  • 流されないよう -> 振り回されないよう の方が良いかな。 #
  • @kouzirou マックでコーラ缶グラスプレゼントだそうです。 http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2011/promotion/promo0510.html #
  • スマホ、今期2000万台も視野 – MSN産経ニュース http://t.co/m97cOHF #
  • iPad 2はWi-Fi 16GBが人気なのか。 #
  • なるほど。でもAppStoreのランキングって数日単位だったよね。Android Marketの場合は公開してからの総数なので、全然という事か。 #
  • ThinkPad X1は17日に発売開始なのか。 #
  • これからのAndroid機を買う時の新基準になりそうな18ヶ月OSアップデート保証だけれど、これでOSのバージョンがバラバラで混乱が続いている惨状は解消されるのかな?? #

Powered by Twitter Tools

2011/05/11 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top