Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-01-14




  • 同じ電子書籍でもKindle版とiBooks版を比べると前者の方が安い傾向があるのかな?? 00:26:48, 2015-01-14
  • ずっと取っておきたい書籍の場合は電子書籍よりも紙版の方が所有欲を満たせるという意味では良いのですよね。
    電子書籍版は値段的に安いのですが、閲覧環境が限られてしまうのが難かな。何らかの事情で削除されたり、読めなくなる事もあるでしょうし。 00:30:38, 2015-01-14
  • OS XのiBooksとiTunesは上手く連携できない所があるのですね。
    折角OS XでサンプルをダウンロードしたのにiTunesと連携できない(サンプル以外は連携可能)のでiPadで読めないのですね。 01:14:36, 2015-01-14
  • OS XのiBooksはとても読みやすいとは思えないですし。 01:15:48, 2015-01-14
  • RT @jptechcrunch: 2014年のApp Store、アプリケーション数および新規開発者数でGoogle PlayがAppleを圧倒 http://t.co/MZwDrO3IQV 11:35:08, 2015-01-14
  • AppStoreの不備。EUのアプリ14日間クーリングオフ制度、早速問題に。 – ゲームキャスト iPhone http://t.co/KjCp1JCw4u 11:39:49, 2015-01-14
  • Google PlayのAndroidアプリもキャンセル時に端末から削除すればという部分は、裏技があるので、きちんと対応していないと必ずしも安全では無いのですよね。
    iOSアプリの場合は端末に残る事は何となくわかっていたかな。アプリ内課金も同様ですよね。困った問題ですね。 11:43:13, 2015-01-14
  • 英語の記事を元に日本語化された記事は重要な部分が抜けている事がありますね。
    実際には、端末にアプリファイルが残る問題と共にキャンセルを繰り返す購入者への制限がかかる様になったのに、後者が抜けているのですよね。 11:58:39, 2015-01-14
  • 元記事への参照も欲しいですね。 11:59:08, 2015-01-14
  • Androidアプリの場合は(実装が必要ですが)各アプリがライセンス確認するので、キャンセル時に端末からアプリを削除した後に再度入れ直してもライセンス確認をすれば問題ないのですよね。
    回避ツール等があるので対策は必要ですけれどね。
    http://t.co/0CEGXhvZAo 12:22:34, 2015-01-14
  • 対して売り切りのiOSアプリの場合は通常購入状態の確認をしませんし、アプリが端末内に残るので、キャンセル(払い戻し)をすればアプリが盗めてしまうという事ですよね。
    アプリ内課金も同様ではありますね。
    この辺りはAppleにきちんと対策をして貰わないと困りますね。 12:23:44, 2015-01-14
  • 実際にはEU、台湾以外はキャンセルは難しいのかも知れませんが。 12:24:10, 2015-01-14
  • EUでiOSアプリ等を数多くキャンセルする人には14日以内にダウンロードした場合はキャンセルする権利を失う旨が記載された確認ダイアログを出すのですね。
    全員に出してくれないかな(笑) 13:10:26, 2015-01-14
  • Chromeの右上に出る(邪魔な)Peopleボタンを消せました!(笑)
    以下は自己責任で行って下さい。

    chrome://flags/ を開く。
    「新しいアバター メニューを有効にする Mac, Windows, Linux」を「無効」にした後、Chromeを再起動。 13:22:15, 2015-01-14

  • 今年に入ってからiOS9のWebアクセスが増えているそうですが、後5ヶ月位で開発者向けには発表なのですよね。 13:36:44, 2015-01-14
  • Swift における switch 文のパフォーマンス by @lovee on @Qiita http://t.co/SLQDnwgB5H 13:37:14, 2015-01-14
  • Swiftのswitch文はif文と同じで遅いのですか。 13:37:56, 2015-01-14
  • loopは早くてもswitch文の処理の遅さで相殺されるという感じかな(笑) 13:39:16, 2015-01-14
  • @hilolih 少なくともiOS6からはあったと思います。
    それ以前は特に気にしていなかったのでわかりません(笑) in reply to hilolih 13:45:17, 2015-01-14
  • 某機能を改良したら別の機能と衝突して矛盾する形になってしまいました(笑)
    まあ、特に問題ないかな。その様な使い方する人も居るでしょうし(笑) 13:47:43, 2015-01-14
  • 最近は新機能を追加した後に既存機能の細かいルールを守らせるのが少し手間になってきていますね。
    細かい使い勝手の部分なのですけれどね。 13:50:26, 2015-01-14
  • 細かいルールの実装を忘れてしまう事も少しあるので、テスト方法を考慮しないといけないですね。
    課金嫌いコメントを書いた方達はまだ無償(無課金)テスターとして名乗り出来てくれていないですし(笑) 13:51:22, 2015-01-14
  • @SkyArts_dot_com Windows版はタイトルバーに出るのでそれ程邪魔にはならない様ですね。
    OS X版はタブバーの右端に出るので結構邪魔なのですよね(笑) in reply to SkyArts_dot_com 14:10:57, 2015-01-14
  • 一気に In Review メールが来ました!
    ただし、iOS版Wrix、NeoFilerは細かい所の不具合修正等で申請し直しをした為、もう少し後になります。 15:17:48, 2015-01-14
  • 不具合を認識後、すぐに直しても審査があるのですぐに公開出来ないというのは気分的に嫌なものですね。
    早く修正版を出して不具合箇所を帳消しにしたいのですけれどね(笑) 15:19:41, 2015-01-14
  • RT @jic_news: 総務省、スマートフォンアプリとプライバシーポリシーの整合性を検証する実証実験 http://t.co/Sc8GltHGfo #総務省 http://t.co/LxGr2Qp4kZ 16:51:11, 2015-01-14
  • きちんと検証してもらえるのであれば良いですよね。
    以前、某教祖の誤爆のせいでモンスターストーカーから事実無根の誹謗中傷を受けましたし。きちんと調べもせずに覚え立ての知識を自慢したいが為だけにやった感がありましたね。
    これで事実無根の誹謗中傷を受ける事も減るでしょう。 16:58:56, 2015-01-14
  • しかし、検査内容が抜き打ちでは無いという時点で既に全く意味が無い感はありますね。
    形骸化している某マークに似た感じになりそう。 17:08:15, 2015-01-14
  • 一つ言えるのは、某教祖に誤爆リツイートをされたと気付いたら、すぐにそのツイートを削除する事ですね。
    その後に信者のモンスターストーカー達が攻撃開始の合図だと勘違いしてきちんと調べずに事実無根の誹謗中傷の限りを尽くしてきますので。 17:12:06, 2015-01-14
  • 良く飼い慣らされている様です(笑) 17:12:09, 2015-01-14
  • iOS向けのフリーの某リッチテキスト表示ライブラリを試してみたのですが、色々と問題があり、使えないですね。
    Wrixのテキスト編集エンジン開発時に苦労した部分がほとんど実装されていない様で、ストレスが溜まる感じ。
    元々使う気は無いのですが、勉強の為に試してみました(笑) 18:58:12, 2015-01-14
  • @sakuradasb タブ操作時に邪魔になるので既に消してしまいました(笑) in reply to sakuradasb 19:00:09, 2015-01-14
  • @sakuradasb Googleアカウントとの連携機能&ずっとGoogleに監視して貰う機能という感じだと思っています(笑)
    以下の方法で消す事は可能です。
    https://t.co/00UrdwUqt9 in reply to sakuradasb 19:35:33, 2015-01-14
  • メッセージのミスを見付けました。iOS8以降のみ出る問題です。
    現在アプリが審査中の為、次回アップデートで修正したいと思います。 20:05:45, 2015-01-14
  • iOSアプリの審査は、同時に申請した他のアプリがあると一部アプリをSelf-Reject後に再申請してもIn Reviewになるのが早くなる傾向がありますね。
    開発者毎にまとめてIn Reviewになる傾向がある感じ。
    待ちの順番は余り関係ないのかも。 20:11:08, 2015-01-14
  • iOS8からのダイアログ処理の変更でそれ以前向けとの二重管理が発生してiOS8だけメッセージが間違えていた箇所があった様です。
    全く別のメッセージが出ているのは恥ずかしいので、早く直したいですね(笑) 20:19:21, 2015-01-14
  • ついでに別のメッセージも再確認し、英語版では少し言い回しが違うので修正します。
    FindとSearchの違いです。 20:40:52, 2015-01-14
  • あれっ、「ゴミ」レビューコメントが削除されてる!
    書いた本人自身が「ゴミ」レビューと認識していた様なので文句ではありません(笑) 21:03:51, 2015-01-14
  • ウチのアプリは使用方法を自分で考えて利用するツール系のものが多いので、使い方が考え付かない方には使えないアプリになってしまうのですよね(笑)
    文句コメントを書くとそのまま自分に返ってくる仕組みです(笑) 21:07:31, 2015-01-14
  • iOSのアプリ内課金はプロモーションコードの発行はできないのかな??
    もし出来るのであれば、折角なのでメッセージの間違い探しイベントでも開催して景品にしようと思ったのですけれどね(笑) 21:27:21, 2015-01-14

2015/01/14 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top