Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-05-03




  • Androidアプリのキャリア課金可能なはずのspモードユーザーが「アンドロイド 有料アプリ 無料ダウンロード」で調べているね。これがAndroidの現実。Android Marketはアプリを買わない市場です。 #
  • そして広告付きで無料アプリを配布すると「アンドロイド アプリ 広告 非表示」という感じで裏技探しに奔走する様です。 #
  • お金が動かない市場は廃れるのみです。お金を落とさずに無料で何もかも得ようとする行為は結局自分を苦しめる事になる事を忘れずにね。 #
  • 今放映されている「お願い!ランキング」はガンダム工場が出るのか。ガンプラの事だけれど(笑) #
  • 2週間以内に位置情報保存問題を直したiOS 4.3.3が出るという噂があるのか。 #
  • そしてまたGB単位の開発環境をダウンロードさせる流れになるという事か。 #
  • 昔は設定ファイルに新バージョンの値を書き込むコマンドを入力するだけで良かったのにね。 #
  • 世界的に見て日本は電気代が倍位高いという話もあるのに、値上げを検討とは何だか違う気がするな。 #
  • 広告を大量に出す会社に関する不都合な真実はマスコミは報じないという事なのかな。 #
  • Android MarketではSIMカード入りの端末だとティザリングアプリを隠すようになったのか。携帯キャリアの要請によるフィルタリングという事かな。 #
  • Android Marketも色々といきなり規制が入るようになってきたね。まだまだ無秩序な部分はあるけれど。 #
  • AndroidのカスタムViewの為にattrs.xmlを変更したらビルドエラーが出るようになってしまった。直しても同様なので、パッケージをクリアしてEclipseを再起動したら直った?? #
  • エラーはこんな感じ。 Conversion to Dalvik format failed: Unable to execute dex: wrapper was not properly loaded first #
  • パッケージをクリア->プロジェクトをクリア #
  • 何度プロジェクトをクリアしても駄目だったのにEclipseを再起動するだけで直るとは(笑) #
  • Androidの公式サイトで「attrs.xml」のまともな説明を見た事が無い。わざと説明していない感もあるけれど、サンプルには「attrs.xml」ファイルは入っているのだよね?? #
  • あのViewを継承してカスタムViewを作ると飛んでも無い事が起こるね。仕方ないのでフルカスタムしないと駄目かな。 #
  • 別の某Viewを継承したら良い感じになった。フルカスタムしなくて済みそう。というか、フルカスタムにすると属性値の取得方法が提供されていない感じなので難しい部分があるのですよね。 #
  • Androidの場合、深い部分を作ろうとするとprivate変数だったり、com.android.internal.R.styleable.View といった内部でしか使えない値を平気で使っているのでかなり考えないといけないことがあるのですよね。 #
  • それに加えてAPIドキュメントには何の説明もないメソッドが結構あったり、「@hide」値付きでAPIドキュメントに出ないように隠されているメソッドが色々とあり、「この方法以外認めない!」と言わんばかりの部分がありますね。 #
  • 「この方法以外認めない!」と言わんばかりの部分を無視してハッキング中です!(笑) #
  • Androidは非ドキュメントな部分が多いので、隠れている部分を知っているか否かで機能の実現可能範囲が異なる事になっていますよね。隠して置いて誰が得をするのかね?? #
  • 「某~」とか「某」を付けて置くと、「某~」って何?という感じでそのまま検索している人が居ますね(笑) 「某」自体を知らないのかも知れないですね。 #
  • 東京電力の検針表を見ると「太陽光促進付加金」として2円取られているのだよね。これだけでも結構な収入になりそうだね。 #
  • 太陽光発電が更に普及して皆電気を売るようになったら更に「太陽光促進付加金」は高くなる訳だよね。 #
  • PSNは更に情報が流出した可能性があるのか。デビットカード情報も含まれるらしいけれど、デビットカードって不正利用された場合に補償されるのかな?? #
  • しかし、PSNはお金を払ってくれる場な訳だよね。Android Marketとは違って(笑) #
  • @kouzirou バンナムは外部に公開するという事も示唆していますが、複数の会社が同様な囲い込みによるビジネスモデル構築を狙ってしばらくは乱立しそうですね。無料アプリ数だけはiOSを抜きそうらしいですが、何にしてもAndroidはお金が回らないので、廃れてきそうですね。 #
  • Nexus Oneにも2.3.4の配布が始まったのか。 #
  • しかし、Nexus以外で2.3.3、2.3.4の端末を見ないのだけれど、出てくるのかね?? 2.xで機能追加するのは良いけれど種類が多すぎるのは結構な問題な気がする。iOSの様に一気にバージョンアップできる環境であれば良かったのにね。 #
  • Android端末は、買うものではなくGoogleからもらうものです!(笑) 来週辺りにその事を再認識させられると思います(笑) #
  • iOSアプリとAndroidアプリの紹介のされ方のパターンが見えてきた。詳細は秘密ですが(笑) #
  • AndroidはGoogleの狙い通り、お金の回らない市場になったという事か。後は廃れるのみだね。 #
  • @HealthySaruhiro 新iMacの事ですか?(笑) #
  • @HealthySaruhiro 買うのですか? #
  • Android Marketは軍艦島という事か。 #
  • @HealthySaruhiro 折角だから次のMacBook Pro待ちの方が良いかも(笑) 多分7月位かな。9月の入学シーズン前である事は確かだと思います。 #
  • またブログへのコメントスパムが酷くなった。今度はロシア経由みたい。ウチのブログへのコメントスパムは絶対に掲載する事は無いので無意味です! #
  • コメントにはアイコンが付いているので、WordPress使用のブログ狙いのコメントスパムなのかも知れない。 #

Powered by Twitter Tools

2011/05/03 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top