Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-04-27




  • 「AdMob android 4.0.4」で調べている人が増えてきたね。それだけ問題が多いという事なのかな。「GSON TypeNotPresent exception」が発生するという問題も出ているらしいし。やはり4.0.4にするのは先送りかな。 #
  • AdMob 4.0.4を含め4.0.xはアプリを落とす可能性が高いので、新規で使う方は覚悟の上で使わないとエラーレポートの嵐になるかもね(苦) #
  • 「android 3.0 タブレット Gmail 添付ファイル 保存」か。これを携帯キャリア内部の人が調べている状態というのは終わりな気がする。 #
  • Androidは機能を削り過ぎたせいで重要な機能が抜けている致命的欠陥があるのですよね。 #
  • AndroidのGmailなどのメールアプリの添付ファイル保存はNeoFilerならば可能です! http://skyarts.com/japan/products/android/neofiler/ #
  • 「Marketの内部エラーにより注文がキャンセルされました」というのも多いね。まさに販売機会の損失なのだけれどな。> Google #
  • @kouzirou バグ取りをする人に寄るのでは?(笑) #
  • カシオのAndroid機が出るのだね via Rugged Casio G'zOne Commado official, coming to Verizon on April 28th for $200 http://t.co/zvdDrxB via @engadget #
  • AndroidってIME起動時にショートカットキーが使えなくなるのだけれど、何とかならないのかな?? キーボードなどを使ってIME不使用で入力しないとショートカットキーが使えないというのは話にならないよね。 #
  • そもそもAndroidのショートカットキーは「Menuキー + 他のキー」が前提という事自体無理がある気がする。無理に付けたという感じ。 #
  • デスクトップPCでショートカットキーを多用する人がAndroidに切り替えたとして、IME起動時にショートカットキーが使えない状態になるのに作業効率が上がるかを考えるとまだまだな気がする。エンドユーザーは新しいからといって飛び付くのは危険かもね。 #
  • デスクトップPCでショートカットキーを多用する人って私も入るけれど(笑) #
  • ベータ版が出来た!と思ったけれど、一部Android 3.0対応が抜けている事に気が付いた。 #
  • Android Marketで売り上げのレポートがCSV形式でダウンロード出来るようになったのか。ただ、ここ数日ダウンロード数が一向に更新されなくなっている気がするのだけれど、気のせいかな?? #
  • via タフ携帯 G'zOneにAndroidモデル "Commando"、米Verizon向け http://japanese.engadget.com/2011/04/26/gzone-android-commando-verizon/ #
  • またハードキーの位置が違うのだね。機種毎に違うと乗り換え時に迷うよね。次期Androidは3.0同様にハードキーさえもなくなる気がする。そうすればある程度統一できるし。 #
  • 開発者の興味も2強時代か。 via Windows Phone and BlackBerry struggle to attract developer attention http://t.co/ln5pCoi via @engadget #
  • 新アプリのAndroid 3.0対応が終わった! 機能が特殊なだけにテストが少し大変なのですよね。もしかしたらこの機能を使える人はかなり限られてしまうかも知れないけれど、良い意味での驚きの機能として入れる予定です! #
  • Android 3.0対応をしたお陰で某新機能を実装し易くなりました!(笑) まだ入れるかどうかは不明ですが。 #
  • MenuItem#setShowAsActionメソッドにMenuItem.SHOW_AS_ACTION_IF_ROOMを指定すればメニュー項目が勝手にAction Barに表示されるのか。 #
  • Fragments APIを使うとMenuItemを隠す事ができるみたいだね。問題は、Fragments APIのサンプルがボロボロ落ちるので、安定性に不安がある事かな。 #
  • Android 2.x、1.x向けにAction Bar無しでMenu利用で完結しているUIデザインを3.xでAction Barが使えるからといってMenuからAction Barに切り替えるとデザインが崩れてしまうのだよね。さてどうしようかな。 #
  • AndroidのMenuの悪い所は、Menuキーを押さないと存在がわからない事だよね。押しても何も出ないハズレの時もあるし(笑) なので、Menuに機能を入れても気付かれない事があり、それが「使い方がわからない」に繋がっている事が少なからずあると思う。 #
  • IMEが出ているとショートカットキーが使えないとかAndroidのMenuキー絡みは余り良い事がない気がしてきた(笑) #
  • 実際には「IMEが出ているとショートカットキーが使えない問題」はIMEの実装次第な気はしています。少なくともOpenWnnは不可ですが。 #
  • AndroidManifest.xmlのintent-filterに設定を増やしたらEclipseからアプリを起動できなくなった。直接アイコンタップによる起動はできるのだけれど。結局サンプルを見てintent-filterを複数作って期待する動きができる様になった。 #
  • Android Marketで2011年4月19~22日にアップデートしたアプリは更新情報欄がクリアされているっぽいね。該当する場合は再度アップデートして欲しいとか。 #
  • 更新情報欄が入力できなくなる不具合は改善されたのかな?? アプリファイルをアップロードすると更新情報欄が無効になって入力できなくなったのだよね。 #
  • Android Marketの不具合って意外に多いね。これが米国品質なのかもね。日本は完璧にしてから出す傾向が強いので出遅れる事が多い感じだけれど。 #
  • Androidも米国品質と考えれば納得が行く(笑) #
  • 最近のspamメールの傾向として、日本のサーバを使用してほぼ同じ内容を何通もしつこく送りつけてくるのが多いね。震災後に更に増えた気がする。 #
  • Action Barを有効活用する良いアイデアが浮かんだ! #
  • Facebookもクーポン購入サービス開始なのか。比較的参入が楽だから乱立しやすいか。 #
  • Motorolaはbootloaderをロックしないようにして行く方針なのか。開発者がカスタムROMを入れやすくするという事みたいだけれど。 #
  • 自由にする所が出てくると不自由に規制している所は解放しないといけない雰囲気になってくるよね。 #
  • 開発者に好かれる端末はアプリも対応してくれやすくなるよね。売れるかどうかは別問題だけれど。 #
  • シーカヤックで福島県に行った時に天気予報が浜通り、中通り、会津と大雑把な地域別だったので驚いた。地図には載っていないし、ラジオで聞いていたので更に意味がわからずに困った思い出がある。 #
  • シーカヤックで福島県に行く方は覚えておくと良いかも(笑) #
  • ソニーの情報流失は史上最悪になる可能性があるのか。タブレット機の発表を待っていたから発表までに一週間かかった訳では無いよね?? #
  • 発表の遅れなど、不信感を与える行為は今の日本政府が反面教師として教えてくれているのにね。 #
  • バンナムがAndroidの独自マーケットを作るのか。囲い込みと共にユーザー混乱の図か。 #
  • 「船頭多くして船山に登る」になりつつあるという事か。 #
  • その内Androidのホーム画面は独自マーケットアプリで埋め尽くされるという悪夢が待っていたりして(笑) #
  • 最終的には独自マーケットアプリのアイコンで可否を選択するとか。 #
  • ご当地の独自アプリマーケットが出てきても良いのかもね(笑) #
  • ソニーの情報流失ってPS3の予約開始時とかもあった気がする。 #
  • Webサイトのセキュリティが甘いのは前から変わらずという事か。 #
  • IS01がブラウザのアップデートをするのか。Android 1.xってブラウザ自体の脆弱性問題があったはずだけれど、その辺りは無視という事で良いのかな?? #
  • また日経の先走りのガセ記事で大騒ぎって事?(笑) #
  • 良くある事なので余り信じないようにしていますが。 #
  • 折角だから2回お祭り騒ぎしたいだろうし、同時に販売開始とかやらないよね。 #
  • プレステ情報流出:「ハッカー集団とトラブル」専門家分析 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/dY6uGWF via @mainichijpnews #
  • andronaviも独自マーケットから撤退するのか。自社アプリを中心に配信していない独自マーケットは生き残り、及び差別化が難しいという事なのかもね。 #
  • ネットは集中しやすいし、Winner Takes All になりやすいからね。 #
  • 次はキャリアの独自マーケットだったりして(笑) #
  • 銀座のアップルストア前に並んでいる人が居るのか。東京って雷を伴う大雨が降るという話はなくなったのかな?? #
  • 一応、iPad2とiPhone4白の発売はするのか。 #
  • iPad2のWiFi 64GBは60800円か。画面解像度などは違うけれど32GBで65100円のXoomの高さが際だった感じ。 #
  • これでまたAndroidタブレット機の売り上げが悪くなるね。 #
  • 日本だと複数キャリアからiPhoneが売り出されたらiPhoneだらけになりそうだよね。Androidはずっと二番煎じ感が取れないね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/04/27 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top