Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2014-09-20




  • @HealthySaruhiro カーソル位置の前後の文字を取得して候補を出す機能があるので、それを(設定で無効にできるのであれば)無効にすれば早くなるかも知れません。
    Appleはデフォルトで余計な機能をオンにしてくる傾向がありますから。 in reply to HealthySaruhiro 00:33:15, 2014-09-20
  • @HealthySaruhiro 設定があるかどうかはわからないです。
    多分、無いかも。
    無料のソフトウェアキーボードが出ていますので、それを試すのも有りかも知れないです。
    Androidと違って余計な情報を送信するものは無いとは思います。 in reply to HealthySaruhiro 00:39:33, 2014-09-20
  • iTunes Conneceのアップロード時間がをAM/PM表記なのですが、日頃使わないのでわかりづらいですね。
    バイナリの詳細を見ると「0:00:00 JST」という感じで24時間表記なのですけれどね。 03:58:22, 2014-09-20
  • 不具合修正や細かい所が気になって何度もSelf-Rejectを繰り返しているため、iOS8対応版のリリースが少し遅れています。
    完璧なものは難しいですが、できるだけそれに近い形でリリースしたいので。 09:00:16, 2014-09-20
  • 多分、現在アップデート申請中のものはSelf-Reject無しでリリースできるとは思います。
    一通り気になる所も直しましたので。 09:02:00, 2014-09-20
  • 毎年こんなにOSを変更されていたら堪らないですね。
    そして実際にそういう流れですね。 09:03:21, 2014-09-20
  • 複数アプリをアップデート申請をすると後に申請した方が優先して先に審査開始される感じ。 10:05:05, 2014-09-20
  • @sugike 来年の次期モデルの機能が見えた感じですね(笑)
    一応、あの出っ張りに拡張レンズを取り付ける特許は取っているみたいですが、現行モデルは引っかかる所が無いので難しいですね。
    磁石でも内蔵していれば別ですが。 in reply to sugike 10:34:42, 2014-09-20
  • iOSアプリを上書きインストールする度にSandboxのパスが変更されてしまう様になりましたが、各アプリのSandboxフォルダは名前変更という形の様なのでフォルダの作成日は残っているのですね。 10:42:56, 2014-09-20
  • @sugike 多分特許取得だけで拡張は無いと思います。
    高価格な純正本体カバーを売る方が色々と楽でしょうから。
    次期モデルはカメラ性能の拡張とOSの機能拡張で乗り切るとは思います。 in reply to sugike 10:48:27, 2014-09-20
  • なぜかSafariアップデートを再度お勧めされている不思議さ。 10:50:14, 2014-09-20
  • iOSアプリの次のアップデートでiOS7と8でダイアログのボタンの順番が変わりますが、iOSの標準機能に合わせた結果です。
    今までは用意された機能を使うと自然にその順番になりましたが、どうもiOSの標準機能は逆だったりするのですね。 11:00:36, 2014-09-20
  • Safari 7.1のアップデートが4つも並んでる(笑) http://t.co/3rZXjjRTNc 11:03:07, 2014-09-20
  • Xcode 6.0.1のOrganaizerで「Cancel」ボタンを押すと確実にXcode自体を強制終了させる事ができますね(笑)
    ある意味本当のキャンセルかな。 11:05:01, 2014-09-20
  • 画面の左側を右にスワイプで前画面に戻る機能が画面中央辺りでスワイプしても利いてしまうパターンがありますね。
    これもLandscapeですね。 11:18:57, 2014-09-20
  • どうもiOS8はLandscapeが色々と不具合が出る感じ。
    また発生パターンを見付けてBugReportして置いた方が良いかな。 11:42:28, 2014-09-20
  • 流石に画面中央辺りでも画面左側スワイプ機能が利くとそこにあるViewへのタッチイベントは全て持って行かれてしまうので困った事になるのですよね。 11:45:06, 2014-09-20
  • 簡単に再現コードができました。
    これもStoryboardを使用している場合には問題が出ないパターンかも。 12:02:07, 2014-09-20
  • BugReportを大量に出しているので、感謝してくれるシステムがあると良いのですけれどね。
    現状、誰からも感謝されないですし。 12:03:37, 2014-09-20
  • RT @jptechcrunch: iOS 8がリリースされてからのApple App Storeの上位はキーボードアプリが占拠 http://t.co/U7hLChO6rT 12:36:20, 2014-09-20
  • iOS 8.0.1はいつかな。
    結構早く出て来そうな予感。 12:38:49, 2014-09-20
  • iOS8でPortraitで起動したアプリをLandscapeにすると色々と問題が出ますが、UIWindowのrootViewControllerプロパティにUINavigationViewControllerを設定すると発生する事が多い気がします。 12:43:46, 2014-09-20
  • ここまで問題が多いとなるとUIWindowのrootViewControllerプロパティにUINavigationViewControllerを設定する方法を止めないといけないのかな。 12:45:40, 2014-09-20
  • iOS8でPortraitで起動したアプリをLandscape(Right-Side Up)にするとスワイプで前画面に戻る操作が画面の半分位まで有効になる問題は、Storyboardを使用した場合にも出る様ですね。 19:55:19, 2014-09-20
  • 画面の左側半分のタッチ操作を奪われてしまう、というかなり酷い問題ではありますが、Storyboardを使わない派としてはある意味一安心(笑)
    Storyboardを使わないと駄目なのかと思っていましたので。 19:56:53, 2014-09-20
  • これだと回避方法も何も無いですね。
    UINavigationViewControllerを使うと発生する問題ですし。 19:58:23, 2014-09-20
  • この問題のBugReportはサンプルコード付きで提出済みです。 19:59:03, 2014-09-20
  • 【CEDEC 2014】知られざるアプリ大国、フィンランドのゲーム産業を歩く~新清士氏によるカジュアルゲーム視察報告 http://t.co/y3PlmyaCyb @INSIDEjpさんから 20:03:08, 2014-09-20
  • 諸々の問題はiOS8.0.1が出るまで我慢しよう。
    アプリ自体の問題では無くOSの問題ですし。 20:08:27, 2014-09-20
  • @UeharaLabo 文字数制限がかかりませんか? in reply to UeharaLabo 20:21:26, 2014-09-20
  • 新アプリのヘルプを作成しようと思ったのに、iOS8の酷い問題に時間を取られてしまいました。
    既存アプリのアップデートもずっとこんな感じで次々とiOS8自体の問題が出て来てなかなか先に進めませんね。 20:23:24, 2014-09-20
  • UI関連の出来はiOS7の方がきちんとテストをしてからリリースした様に見えますね。
    年々やっつけ感が酷くなるみたい。 20:24:46, 2014-09-20
  • そもそも年1回OSを大幅に変更、という時点で無理がある様な気もしますね。 20:25:20, 2014-09-20
  • 結局、UIWindow.rootViewControllerにUINavigationControllerを設定していなくても、別の画面でUINavigationControllerを表示した時点でおかしくなるみたいですね。 20:43:29, 2014-09-20
  • @UeharaLabo なるほど。そういう事ですか(笑) in reply to UeharaLabo 20:48:24, 2014-09-20
  • 現状、iOS8ではUINavigationControllerの不具合からはどうしても逃げられないのですね。
    UINavigationControllerが画面回転時に内部的にきちんと処理していないのが原因なのかも。 20:54:55, 2014-09-20
  • Xcode 6で新規作成したプロジェクトはDeployment Targetが8になっていますが、7に変更してiOS7環境で走らせると3.5インチ専用に作ったかの様に上下に黒い帯が出ますね。 http://t.co/xN8JneSqQT 21:05:29, 2014-09-20
  • Launch Images Sourceが未設定だからかも知れませんが。 21:05:51, 2014-09-20
  • iOS7で出る上下の黒い帯は、Launch Images SourceのUse Asset Catalogボタンを押して起動画像の設定ファイルを指定したら直りました。 21:17:31, 2014-09-20
  • やはり、旧OS向けにLaunch Images Sourceも必要なのですね。 21:17:39, 2014-09-20
  • 実際に起動画像自体は要らないみたいですが。 21:19:09, 2014-09-20
  • 会話がリツイートされているので先に言っておきますが、ウチは他の言語に日本用のキーワードを入れる予定はありません。
    勘違いされぬ様お願いします。 22:21:55, 2014-09-20
  • Objective-C – iOS8でUITableViewCell.contentViewにジェスチャーを仕込んだ際にsenderの中身が変更 on @Qiita http://t.co/fQbevrvevY 22:22:43, 2014-09-20
  • UITableViewCellにGestureを入れようとした事がありますが、余りにも使い勝手が悪いので別の方法で特殊な処理で実装した事があります。
    もしGestureを使用していたら色々と面倒があったのですね。 22:26:33, 2014-09-20
  • なるほど。iOSアプリの審査すり抜けテクニックで審査終了後、数日後にRejectするぞ警告が来る事もあるのですね。
    審査すり抜けテクニックは一度も使用した事が無いですし、今後も使わないですけれどね。 23:27:05, 2014-09-20

2014/09/20 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top