Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2014-09-10




  • iOS7のiPadでUIActionSheetの代わりに3つボタンのUIAlertViewを出すとボタンが縦になってしまうのですね。 01:13:12, 2014-09-10
  • でも、UIActionSheetが出ている時にソフトウェアキーボードで入力されてしまうよりは良いかな。 01:13:25, 2014-09-10
  • iOS8ではきちんと横に3つボタン表示されますし。
    iOSの場合は半年もすれば半数の人は忘れるでしょう(笑) 01:13:55, 2014-09-10
  • iOS8ではきちんと横に3つボタン表示されるのはUIAlertControllerに置き換え対応しているからです。 01:15:15, 2014-09-10
  • 結局今回のiPadのUIActionSheet関連の問題により、iOS7,8併せてダイアログ関連は4重管理という異常な状態になってしまいました(苦笑) 01:19:54, 2014-09-10
  • まずはiOS8が早急に普及してiOS7を切れる様になってくれる事を願うばかり。 01:20:34, 2014-09-10
  • Plusになったのですね。 02:11:45, 2014-09-10
  • やっとホーム画面も回転する様になるのですね。 02:15:10, 2014-09-10
  • @sugike リーク写真を見ていて思ったのですが、置いた時に安定しませんよね。
    本体は薄くしたけれど、レンズの出っ張りを消し去るために厚めのケースを使わないといけないとかありそうですね。 in reply to sugike 02:24:31, 2014-09-10
  • @sugike 薄くした本体よりも厚いケースとか(笑) in reply to sugike 02:26:35, 2014-09-10
  • Appleビンゴの「amazing」マスは取りました(笑) 02:36:46, 2014-09-10
  • やはり、レンズの出っ張りを隠すための専用ケースがあったのですね。 02:39:46, 2014-09-10
  • GMはそろそろかな。 02:42:29, 2014-09-10
  • iPhone4Sの販売は終わりなのかな。
    5Cが代わりという事かな。 02:46:21, 2014-09-10
  • iTunes Cardで支払えないのかな。
    結構頻繁に割引販売されていますし。 02:55:49, 2014-09-10
  • 一定のタイミングでビデオが最初に戻るのは何かの狙いなのかな。 02:59:54, 2014-09-10
  • 時計画面アプリが大流行になるのかな。 03:00:39, 2014-09-10
  • 今回はWatchもPayも「i」付きのシンプルな名前では無いのですね。 03:04:37, 2014-09-10
  • タッチ操作であの小ささだと電卓アプリは難しいかな。 03:06:46, 2014-09-10
  • 既に電卓アプリがあったような。 03:08:10, 2014-09-10
  • アプリの数の競争である事を考えるとDeprecatedなAPIが使えなくなる事は結構大きいので、なかなか使用不可にするのは難しそう。 03:23:48, 2014-09-10
  • ボタンは縦4つ位が限界なのかな。 03:26:15, 2014-09-10
  • 電池の残量表示は無いのですね。 03:27:55, 2014-09-10
  • PocketStationの様に使うゲームも出てくるのかな。 03:29:25, 2014-09-10
  • 防水機能無しで水濡れ補償対象外かな。 03:30:32, 2014-09-10
  • 携帯の電源を切らないといけない所では使えないとか無いのかな。 03:32:57, 2014-09-10
  • GMはいつになるのかな。 04:04:02, 2014-09-10
  • GMが出ていますね。
    その前にライセンス関連の確認をしないといけないですが。 04:05:54, 2014-09-10
  • 動画対応はまだなのかな。 04:13:58, 2014-09-10
  • iPadでのsheet-style UIAlertController使用時の注意点が記載されていました。
    やはり、popoverPresentationControllerのsourceViewを設定しないといけないのですね。 04:57:44, 2014-09-10
  • 3倍画像が必要ないのは一安心。 05:04:11, 2014-09-10
  • @hyoromo Reachabilityで、アプリ使用中にHomeボタンを2回押すと表示が下に下がって来る様ですね。
    使う人がどれだけいるのかはわかりませんが。 in reply to hyoromo 05:07:05, 2014-09-10
  • RT @9to5mac: A look at Apple’s ‘Reachability’ one-hand mode for larger iPhone 6 (Video) http://t.co/J9fJREfbpz 05:11:45, 2014-09-10
  • Homeボタン2回タップで画面全体が中央位まで下がってくるのですね。(Reachability) 05:12:38, 2014-09-10
  • @hyoromo ホーム画面で使用して画面全体を中央位まで下げる動画がありましたので、アプリ側は何もしなくてもOSの機能としてすでに用意されている可能性が高いですね。 in reply to hyoromo 05:17:46, 2014-09-10
  • と言う事は、タスク選択画面への移動のジェスチャーが変わるのかな。 05:19:26, 2014-09-10
  • @hyoromo 動画はこちらです。
    http://t.co/5oWH4H4hiT in reply to SkyArts_dot_com 05:20:18, 2014-09-10
  • RetinaなiPadで全解像度をシュミレートできる環境を希望。 05:23:25, 2014-09-10
  • @SkyArts_dot_com 単純にsourceViewを指定するだけだと左上に表示されてしまうので、結局 popoverPresentationController.sourceRect も指定しないといけないとは思いますけれどね。 in reply to SkyArts_dot_com 05:31:09, 2014-09-10
  • 3倍画像は必要なのですね(苦笑) 05:38:09, 2014-09-10
  • 180 x 180 アイコンですか。 05:45:06, 2014-09-10
  • 少し動作確認した後に3倍アイコンを作らないといけないかな。 05:47:00, 2014-09-10
  • 3倍画像については6月の時点で言っておいて欲しかった。 05:47:25, 2014-09-10
  • 次のiPadもRetina HDで3倍化かな。 05:48:13, 2014-09-10
  • あれっ、発表された解像度とiOS Human Interface Guidelinesに記載されている解像度が違いますね。 05:58:00, 2014-09-10
  • 3倍画像は後回しにしたいかな。
    iOS8関連の対応を先に行わないと困った事になりますし。 06:05:52, 2014-09-10
  • この流れだと大型化したiPad Pro辺りが3倍画像という事なのかな。 06:10:09, 2014-09-10
  • 見事なまでに座標系がまた変更されている感じ。
    UINavigationbarのボタンも端に寄る問題も直されていませんし。 06:16:03, 2014-09-10
  • 完全にまたUIWindow絡みの座標系を変更してありますね。
    iOS7と同じに戻ったのかな。 06:18:48, 2014-09-10
  • iPhone6/6 Plusだけ動作が違うのですね。
    一体これでどうしろというのだろうか。
    何が正解かわかりませんし。 06:21:14, 2014-09-10
  • iPhone6 PlusのScaleが2なのは何故かな。
    もう何が正しいのか良くわからない状態ですね。
    本当に3倍画像が必要なのかな?? 06:24:47, 2014-09-10
  • Scaleは2を返しますが、アプリアイコンは3倍を求めているのですよね?? 06:29:31, 2014-09-10
  • 以下の問題は解決していませんね。

    NSUserDefaults値がアプリを削除した後も残り、再度アプリをインストールした時に残っていた値を読み込める。 07:03:25, 2014-09-10

  • アプリを上書きインストールする度にSandboxのパスが変更される問題も修正されていませんね。
    つまり、上書きインストールする度にアプリ内課金のレシートの場所が変更されるという事です。 07:16:38, 2014-09-10
  • ちなみに、アプリをXcodeで上書きインストールする度にSandboxのパスが変更される問題はiOS7の実機でも発生します。 07:18:21, 2014-09-10
  • UIWindowの座標系が複数あるのは意味不明ですね。 07:20:02, 2014-09-10
  • iPhone6/6 Plusシュミレータだけ座標系が変ですね。 07:42:40, 2014-09-10
  • iTunes 11.4が出たのですね。 07:43:59, 2014-09-10
  • iPhone6 Plusシュミレータが画面サイズをこんな値で返す事自体がおかしい。>
    640.000000 x 1136.000000 08:05:03, 2014-09-10
  • Resizable iPhoneシュミレータの動きも座標絡みで変な所があるので、実機テストに移った方が良さそう。 08:14:13, 2014-09-10
  • iOS8アプリの受け付け開始ですか。
    App Bundlesで10アプリまで、というのはまとめ売りという事かな。 08:26:21, 2014-09-10
  • (少なくともウチの)iPhone6 PlusシュミレータはScaleが2で動作しているので役に立たないですね。
    3で動作して欲しいのですけれどね。 08:28:04, 2014-09-10
  • それともScaleを3で走らせる方法があるのかな?? 08:34:01, 2014-09-10
  • iPhone6/6 Plusシュミレータの座標系はiOS7と同じですね。
    その他のシュミレータはiOS7とは別のものですね。
    この違いは何かな?? 09:48:54, 2014-09-10
  • iPhone6/6 PlusシュミレータのUIWIndowの座標系は、非表示時にはiOS7と同じ、表示時には他のiOS8シュミレータと同じになるという異常な座標系である事がわかりました。 10:35:25, 2014-09-10
  • @sintario 実機は未確認なので現状シュミレータの話ですが、間違えた値を入れた後、アプリを削除したのに更に変になったので気が付きました。
    それと、新Xcodeは上書きインストールする度にSandboxのパスが変更されるので注意した方が良いです。iOS7の実機でも出ます。 in reply to sintario 15:37:53, 2014-09-10
  • Unity で出力したプロジェクトが iOS8 でビルドできない件について by @monry on @Qiita http://t.co/60ogEd94OX 15:54:59, 2014-09-10
  • スクリーンショットの種類が増えたのですね。
    同時に4インチ以上には動画を添付できるのですね。 16:09:37, 2014-09-10
  • でも動画はYosemite以降でないとアップロードできない感じ。 16:11:12, 2014-09-10
  • スクリーンショットは新バージョンを作成しないと新しい解像度向けにはアップロードできないのですね。
    今までも編集不可でしたし、仕方ないのかな。 16:13:25, 2014-09-10
  • 実機だとUIWindowの座標系がLandscape時におかしくなりますね。
    シュミレータとはまた違う感じ。 16:39:51, 2014-09-10
  • @sintario iOS7, 8共に実機では出ませんでした。
    ただし、シュミレータでは発生するので注意して置いた方が良いかも知れません。 in reply to sintario 16:44:13, 2014-09-10
  • iOS7, 8共に実機でもアプリ上書きインストール時にSandboxのパスが変更されますね。 16:46:51, 2014-09-10
  • @sintario 一応、BugReportはしてあります。
    変な時間稼ぎされない様にサンプルコード付きで(笑) in reply to sintario 16:48:25, 2014-09-10
  • UIWindowの座標の動作はiOS8実機とiPhone6/6 Plusシュミレータは同じで、それ以外のシュミレータは別物ですね。
    つまり、iPhone6/6 Plusシュミレータ以外の動きは実機とは違うという事ですね。 17:03:03, 2014-09-10
  • 後は画面の向きによるframeサイズの指定方法がiOS8で変更された部分の違い位なのでこれで解決しそうかな。 17:04:03, 2014-09-10
  • 何か違う気がしますね。
    UIWindowで全画面表示できないですね。
    Landscape時は左右に表示制限の枠の様なものがあり、邪魔されている感じ。 17:13:24, 2014-09-10
  • 画面の回転で座標の開始点が画面外になるのが原因かな。
    UIWindowのUIはAffineTransformに加えて画面回転時はXY座標の補正をしないといけないのかも。 17:42:02, 2014-09-10
  • 座標の開始点が画面外に出るってどうなのかな。
    これ自体が不具合の様にも思えますが、対応しないといけないのですよね。 17:43:05, 2014-09-10
  • UINavigationViewに指定したUIBarButtonItemのアイコンが極端に両端に寄って表示される問題は実機でも修正されていないのですね。
    このレイアウトの乱れはどうしたら良いのかな。 18:01:16, 2014-09-10
  • BugReportしたら重複でCloseされたので直してくれるものと思っていたのですけれどね。 18:02:30, 2014-09-10
  • この出来から考えると端末リリースと同時にOSアップデートがありそうな気もしますね。 18:03:09, 2014-09-10
  • iPhone6 PlusシュミレータのScaleが2の時と3の時がありますね。
    何となく、Storyboard使用プロジェクトの時は3で不使用プロジェクトの場合は2の様な気がします。 19:47:50, 2014-09-10
  • そうでも無いのかな。
    もしかして、プロジェクトを作り直すとScale 3が出てくるのかな。 19:56:20, 2014-09-10
  • 新しいプロジェクトを作成した後、Frameworkが何も追加されていないのは何故でしょうね。 20:02:08, 2014-09-10
  • 新規プロジェクトに既存ソースを追加したら急にビルドエラーになるのでおかしいと思ったら、import設定が厳密になった感じ。
    流石にCGFloat、UIImageが無いとか言われても困りますよね。 20:44:39, 2014-09-10
  • プロジェクトを作り直すとScale 3になる様な気がしますが、詳細は不明です。
    同じソースでもプロジェクトの新旧で違いますし。 20:49:44, 2014-09-10
  • プロジェクトを作り直すと以下の値が追加されていて、この値を削除するとScale 2になりますね。

    キー名: Launch screen interface file base name
    値: LaunchScreen 20:57:19, 2014-09-10

  • Scale 3を返してもらうにはこの属性の有無と「LaunchScreen.xib」ファイルが関連している感じ。 20:57:54, 2014-09-10
  • アプリを起動した時にアプリ名が大きく表示される原因は LaunchScreen.xib だったのですね。 21:03:33, 2014-09-10
  • RT @WSJJapan: アップルが明かしたがらない10の事実 http://t.co/zTfTgrw7PP (Getty) http://t.co/6sED7XkRt6 21:10:51, 2014-09-10
  • プロジェクトを作り直したらUIWindowのUIの座標系、表示領域がおかしくなる問題が少し改善した感じ。
    それともimport絡み?? 21:14:31, 2014-09-10
  • iOS7のシュミレータを入れたらリストが一杯になってしまいました。
    端末の種類が増えすぎですね。 21:17:04, 2014-09-10
  • @SkyArts_dot_com import絡みでは無く、プロジェクトを作り直したのが主な原因の様ですね。
    詳細は不明ですが、表示領域が狭くなる意味不明の問題は出なくなりましたので、やっと直せそうです。 in reply to SkyArts_dot_com 21:23:06, 2014-09-10
  • Objective-C – iPhone6/iPhone6 Plusの画面対応について by @uebo on @Qiita http://t.co/HLgeorwIl0 21:24:28, 2014-09-10
  • Launch ImagesかLaunch Screen Fileを設定しないとiPhone 6/6 Plusの本来の解像度で使用できないという事の様ですね。 21:25:21, 2014-09-10
  • Launch Imagesは各解像度向けの画像を用意しないといけないので、単色の起動画面しか出さない場合はLaunch Screen File(LaunchScreen.xib 1KB)の方が軽くて良さそう。 21:29:31, 2014-09-10
  • 3倍画像対応は後回しかな。
    まずはUIWindowのUIを直さないと困った事になりますから。 21:37:25, 2014-09-10
  • プロジェクトを作り直しさえすれば既にiOS8対応していたものはきちんと動きますね。
    原因は不明ですが、良かったです。 21:51:12, 2014-09-10
  • UITableViewCellのテキストサイズが全体的に大きくなって格好悪くなっているのは新方針なのかな。 21:56:51, 2014-09-10
  • iPadの画面下部20px程度のタッチイベントのtouchesBeganが発生しない問題は一応改善されている様ですね。
    ただし、touchesBeganが来るまで1秒程度待たされる感じですが(苦笑) 21:58:51, 2014-09-10
  • Universal指定のアプリをiPhone指定に変更してiPadで走らせるとiPadアプリとして走りますね。
    どこかに別の設定が残っている感じ。 23:13:26, 2014-09-10
  • 画面サイズと画面の向きの関係が今までと違うので少し問題が出る所がありますね。 23:29:27, 2014-09-10
  • スクリーンショットは全解像度分用意しないといけないのかな。 23:39:17, 2014-09-10
  • 設定アプリにインストールしたアプリの項目が追加されるので何かと思ったら、各アプリ毎にプライバシー設定ができる様で、一応意味があったのですね。
    今まで空のページしか出ないので何か設定を間違えたのかと思っていました。 23:43:38, 2014-09-10
  • それにしても、UITableViewCellのデフォルトの文字サイズは何とかならないものかな。
    文字が大きすぎて子供向け端末を使っている気分になります(笑) 23:44:55, 2014-09-10
  • 今まで余り気にした事がなかったのですが、プロジェクト作成時に自動で作成される起動画像はそれなりのサイズなのですね。 23:50:30, 2014-09-10

2014/09/10 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top