Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-04-23




  • Motorola Atrixも960×540だったのか!(苦) #
  • ということは、KDDIからAtrixかな。 #
  • しかし、こんなやっかいな解像度の端末は出さないで欲しい。百円程度のアプリでも「有料なのだから直す義務があるはずだ!」とか文句を言ってくる人も居るので、開発しづらい端末はNoと言いたい! #
  • HTC Sensationも960×540なのだよね。 #
  • 「android 3.0 UI わかりづらい」か。確かにそうなのだけれど、名のあるUI開発者を呼んで開発させたらしいので、ユーザー側が合わせないといけないのかもよ(笑) #
  • 「android proguard アプリ 動かない」か。難読化させ過ぎですよ(笑) XMLなどの設定ファイルに記載されているクラスに関してはクラス名を保持させておかないと当然そうなりますよね。 #
  • REGZA Tablet AT300のATってAndroid Tabletの略なのかもね(笑) ボトムズのアーマード・トルーパー(AT)ではない事は確かだね(笑) #
  • 新しいAndroidアプリ向けにメニューアイコンを作成したけれど、デフォルトアイコンと比べると漫画風なので浮いてしまっている(笑) MenuではなくAction Barにした方が良いかな。 #
  • Compatibility Libraries for Androidを使用しても3.0より下はAction Barは使えなさそうだね。Menuのままで良いという事か。ということは、Action Barを使う場合は3.0以降と割り切らないといけない訳ね。 #
  • Compatibility Libraries for Androidのサンプル、予期せぬエラーが発生してボロボロ落ちるのだけれど、大丈夫なのかな?? NoSuchMethodError、NoClassDefFoundErrorとか困った系のエラー。 #
  • ダイアログを表示するサンプルで「予期せぬエラー」のダイアログが出たので、一瞬「これが新しいダイアログかー!」と思ってしまった(笑) #
  • AndroidManifest.xmlのactivityタグにandroid:enabled属性という該当のactivityを無効にするオプションがあるのだけれど、これを動的に操作できないかな?? #
  • Compatibility Libraries for Androidのサンプルだと android:enabled="@bool/atLeastHoneycomb" の様に他のXMLファイルから値を取得しているのですよね。アプリから操作できると色々できそうなのですがね。 #
  • 取り敢えず、Action BarはAndroid 3.0向け以外では使わなくて済んだ訳か。 #
  • @HealthySaruhiro そういえば、学校は日曜日からなのですね。 #
  • @HealthySaruhiro なるほど。確かに日曜日はキリスト教の考えだったはずですね。 #
  • @HealthySaruhiro 簡易的なデータの保存であれば NSUserDefaults を使えばInteger、Object(stringを含む)を保存できますよ。多分現時点では十分かもね。 #
  • @HealthySaruhiro CoreDataは少し難しいかも。とは言っても私自身は直接データベース(SQLite)を操作してしまうので、間接的にデータベースを操作するCoreDataは使った事が無いですがね。CoreDataは大量のデータを保存しない場合は必要ないかもね。 #
  • @makotok1 JavaSE部分の日本語ドキュメントであれば、このページの「JavaTM Platform API 仕様」にありますよ。 http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/index.html #
  • @makotok1 日本アンドロイドの会や個人が非公式で日本語訳していた気がしますが、部分的だと思います。新しい技術の開発には英語は避けて通れないので、翻訳ソフトなどを利用する等して英語を読んで行くしかないと思いますよ。iOSの場合も同様ですし。 #

Powered by Twitter Tools

2011/04/23 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top