Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-04-22




  • IS01でPC接続後に「破損したSDカード」になる問題、PC側で安全な取り外しを行ってからマウントを解除しないといけないのか。 #
  • でも、最近までPC側で安全な取り外しをしなくても何も問題が無かったのだけれどな?? #
  • SDカードをフォーマットしたお陰かCursor絡みで500ミリ秒毎にエラーを出し続ける「com.android.providers.media」タスクは走らなくなった様です。こちらの問題が解決したのは大きい。コンソールがすぐに一杯になってしまい、開発の邪魔でしたし。 #
  • 「破損したSDカード」になった場合、再起動すると直る感じ。 #
  • Walkman自体をAndroid搭載にすれば良いのにね。iPod touchの対抗機として。Xperia PlayならぬWalkman Playとか。 #
  • あっ、Androidの場合は学生などがアプリを買うには敷居が高すぎるので、iPod touchの対抗機にはなってもアプリ市場の活性化は期待薄か。 #
  • Android 3.0のソフトキーボードにはCtrlキーが無いけれど、ASUS Eee Pad TransformerなどのキーボードにはCtrlキーがあるね。元々Androidのショートカットキーは「Menuキー + 何らかのキー」が基本だけれど、3.0ではどうするのかな?? #
  • そもそも外付けキーボード以外ではショートカットキーは使えない、または長押ししてショートカットキーに登録されている項目のポップアップを出して使うという事なのかな?? #
  • ショートカットキーは使わずにAction Barに登録しておけという事なのかも知れないな。効率が悪くなりそう。 #
  • 少しだけAction Bar対応を進めようかな。新しいアプリだけですが。 #
  • 他の避暑地も追随しそうだね。 via 夏のオフィスは北海道へ 東京で募集 涼しく停電知らず http://t.asahi.com/27ds #
  • とは言っても東京電力圏、東北電力圏、(南だけれど)九州電力圏は電気の心配があるので限られてはくるとは思うけれど。 #
  • 関東近隣という意味では長野辺りが人気が出そうだね。 #
  • 漁港の明太子工場、津波リスクで金融機関が難色 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/20jvSip via @yomiuri_online #
  • 当分海の近くは避けられるという事か。 #
  • 来年以降のApple製品の目玉は燃料電池かも知れないのか。 #
  • 仮にiPhone5が6月発売だとしたら、日本でのiPad2の販売はそれ以前にしないと重なってしまい、2回共にお祭りができないので売り上げにも響くだろうから5月内までには販売開始しないといけないよね。という事はiPad2は来月内か。 #
  • Google Apps Marketplaceって独自課金も可能なのか。その場合はGoogleに20%を支払う訳か。Android Marketもそうしてくれないかな。PayPal払い可能にして20%以下の手数料にするとか。 #
  • iPhone5が9月とかいう噂は信じていません。9月だとiPod関連とぶつかる訳で、余程の事がない限り3ヶ月毎の製品販売サイクルを崩してまでも伸ばすとは考えにくい。仮に大震災絡みだとしても、Appleの場合は製品の機能を削ってでも出すと思う。 #
  • 確か、今までにも色々な製品が発売が遅れるとか噂が散々ありましたよね。 #
  • 国内の場合、どこで実戦経験を積めば良いのかな?? via 王国の威信回復かけ…国産ロボット、福島原発に投入へ http://t.asahi.com/27jr #
  • IS01のCursor絡みで500ミリ秒毎にエラーを出し続ける「com.android.providers.media」タスクは、USB接続した時にSDカードに勝手に作成される「DEVPROF」フォルダを削除すると端末を再起動しても起動しない感じ。 #
  • 「DEVPROF」ってデビルガンダムみたいで嫌だな(笑) 自己修復してしまうし。 #
  • 【PC Watch】 シャープ、次世代XMDF制作ソフトの正式リリースと無償化を発表 ~XMDFの情報提供サイトもオープン http://t.co/6MK4t3q via @pc_watch #
  • またIS01の「DEVPROF」フォルダが自己再生して500ミリ秒毎にエラーを出し続ける「com.android.providers.media」タスクが起動していた。 #
  • iPhoneとAndroidの位置情報保存合戦になっているけれど、PCでもGmailなどにログインしたままGoogle検索を行うと左側に出る位置情報が精度を増すのですよね。CookieをクリアしてもIPアドレス等から解析している様で、そちらもある意味怖いのだけれどな。 #
  • グーグル、グルーポン対抗サービス「Google Offers」を開始へ–米オレゴン州から http://t.co/ffuyjTW via @cnet_japan #
  • これも購入の際にはGoogle Checkoutなのだろうね。ということは、日本では流行らないな。 #
  • スマートフォンアプリ化してキャリア課金可能にすれば道もあるとは思うけれど。でも現状スマートフォンアプリのキャリア課金の上限は月1万円なので、限定的になるか。 #
  • この上限の月1万円は、他のアプリ等との合計金額です。 #
  • Google Checkoutを使って購入する事で、検索後に表示される地域情報の精度が更に良くなるとかありそう。 #
  • 何とか混乱させてみたいものだね(笑) もしかして、ストリートビューカー(通称ストーカー)が無線LANの通信記録を取得していたのも、地域情報の精度を上げるためだった気がしてきた。 #
  • 去年、iOSアプリ向けにAdMob広告を入れたら、ユーザーの同意を得ずに位置情報を送信しているからとRejectになった事を思いだした。確かサンプルコード自体が送信する様になっていたと思う。その時は直して再申請して通ったけれどその後すぐにブログに審査方針が記載されたのだった。 #
  • アプリではNGだけれど、OS自体がやればOKな訳か。Appleがどんな言い訳をするのか楽しみ。 #
  • @HealthySaruhiro おめでとう!(笑) ところで、どんなアプリ? #
  • アニメ版「もしドラ」は月曜の夜からか。 #
  • @HealthySaruhiro 「千里の道も一歩から」ですから、最初はそれで良いと思いますよ。 http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-se-0015.html #
  • @HealthySaruhiro もしアプリを配布する場合にはそのサンプルの著作権などの権利に関してきちんと調べて置いた方が良いですが、自分だけで使うのであれば問題ないでしょう。サンプルを見ながらでもどんどん打ち込んで慣れればバリバリ開発できる様になりますよ。 #
  • @HealthySaruhiro アプリ作ったよ!と学校で自慢できそうかな?(笑) 良いアプリが出来たら年10800円払って配布すると良いかもよ。広告を付けてそれなりに配布できればすぐに元が取れると思います。 #
  • なるほど、x86版Android をVirtualBoxなどで走らせた方がエミュレータで走らせるよりも速いのか。 #
  • Android 3.0のx86版が出ていれば期待できるけれど、ソースコードが公開されていないので今は難しいか。 #
  • @aodawa IntelがGoogleからソースを貰って移植中というニュースが数日前に出ていましたし、今年中にはIntel CPU搭載のAndroidタブレット機を出すという話も書いてあった覚えがあります。 #
  • Android-x86は現在2.2までか。仮想OSの画面サイズを小さく設定して置けばエミュレータの代わりになるかな。3.0版が望まれるね。Intelの移植が早く終わる事を願う。 #
  • @aodawa Android x86は余り使われないかも知れないですね。ゲームの場合はNDKが使われる事になるでしょうし。Windows 8もARM版を出すようですし。 #
  • やっと品不足が解消されてきて、スーパーマーケットの広告が普通に出るようになってきたね。数量制限のかかった商品もほとんど無くなってきて通常の状態が戻ってきた感じ。停電が無いとこんなに違うのだね。 #
  • 今後は自家発電ブームかな。ガスパワー発電機「enepo」を持ち歩くのが普通の状態になったりして(笑) http://gigazine.net/news/20110422_honda_enepo_catalog/ #

Powered by Twitter Tools

2011/04/22 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top