Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2014-08-16




  • iTunes ConnectでNullPointerExceptionが発生する問題で特定のアプリのアップデート申請ができないでいる間に後からアップデート申請したアプリが次々と審査が通っていますね。 01:02:27, 2014-08-16
  • 複数のアプリをアップデート申請している場合、2日で審査終了とかあるのですね。 01:05:57, 2014-08-16
  • その分、その前に申請していたアプリは待たされる事になるのですが。 01:06:23, 2014-08-16
  • どうしても初期表示時にUISearchControllerのUISearchBarが透明になってくれないですね。
    iOS7では問題なかったのですけれどね。 01:09:29, 2014-08-16
  • iOS8関連のWarning解消もかなり落ち着いたので、Wrixの次を作りますかね。
    実は既に出来ていて、「ピクらっち」のスクリーンショットにアイコンだけ出ていたりします(笑)
    http://t.co/qavjnwRPDH 01:20:49, 2014-08-16
  • iOS7と8で二重管理になる箇所が多いので、新アプリはiOS8専用でリリースしたい気分。 01:22:12, 2014-08-16
  • もう一本も審査終了したみたい。 01:31:05, 2014-08-16
  • Updated the FREE Easy-to-use TextEditor App "Wrix" for iOS! https://t.co/hYJ5EZUabG #iPhone #ios 03:03:26, 2014-08-16
  • Updated the "Tap World Championship" for iOS! https://t.co/uCFTcZDusD #iPhone #ios 03:03:32, 2014-08-16
  • 一気にアップデート審査が終わる予感。
    相変わらず1つのアプリだけはiTunes ConnectのNullPointerException問題で設定ページさえ見る事ができないので、アップデートできずに6日目突入。 03:07:22, 2014-08-16
  • また審査終了ですね。
    本来であればiTunes ConnectのNullPointerException問題で設定ページさえ見る事ができないアプリの後に申請したアプリですね。 03:22:47, 2014-08-16
  • Updated the Magical-Monster Puzzle Game "PuzzMon" for iOS! https://t.co/N5X4scyYkH #iPhone #ios 03:38:38, 2014-08-16
  • iTunes ConnectのNullPointerExceptionが出て特定のアプリの設定ページが表示できない問題は週明けになるのかな。
    予想では日本時間の水曜日位かな。
    半分諦めモード。 06:03:14, 2014-08-16
  • iTunes Connectのシステムはとても華奢な造りなので、ボタンの二度押し等は避けた方が良いようです。
    是非とも「BugのあるアプリはReject」という条文を見直して欲しいものですね(笑) 06:04:41, 2014-08-16
  • データが壊れると1週間は待たされる様ですし。
    同じ様な問題で困っている人が列をなして待っているという事なのかも(笑) 06:07:18, 2014-08-16
  • これだけ出来の悪いシステムだと攻撃とかに物凄く弱そうですね。 06:08:05, 2014-08-16
  • また審査終了ですね。
    また本来であればiTunes ConnectのNullPointerException問題で設定ページさえ見る事ができないアプリの後に申請したアプリですね。 08:39:13, 2014-08-16
  • iTunes ConnectのNullPointerException問題で設定ページさえ見る事ができないアプリは今も申請できず。 08:40:34, 2014-08-16
  • 審査に出しているアプリすべての審査を早急に終わらせようとしている感じ。 08:41:53, 2014-08-16
  • 土曜日にまとめて審査が終わるのはほぼ予想通り。 08:42:17, 2014-08-16
  • Updated the FREE Check App "LifeChecker Free" for iOS! https://t.co/iugsA1VEjp #iPhone #ios 08:44:19, 2014-08-16
  • 今日中に新作も審査が終わるのかな。
    でも時間的にIn Reviewにだけしておいて、審査終了は来週になる気もしますね。 08:47:33, 2014-08-16
  • iTunes ConnectのNullPointerException問題が直るのを待つよりも新規にアプリを申請した方が早いという現実。 08:52:19, 2014-08-16
  • RT @0716nico: 新作アプリです!
    是非ともインストールを

    だだだ脱出〜窓の向こう側・虹を見たい〜(Takaaki Sasaki) https://t.co/f82kqrLmBU 09:25:58, 2014-08-16
  • @0716nico スクリーンショットに(シュミレータに出る仮の)iAd広告があるとReject対象になるそうですが、良く審査が通りましたね(笑) in reply to 0716nico 09:27:12, 2014-08-16
  • @0716nico そうですか。でも怖いので止めておきます(笑) in reply to 0716nico 09:50:26, 2014-08-16
  • iTunes ConnectのNullPointerException問題は後日談としてまとめた方が良いかな。
    ただ、未解決状態なので、いつ後日談になるのかわかりませんが(笑) 10:08:06, 2014-08-16
  • 管理者の権限が色々と厳しくて一生直せなかったりして(笑) 10:08:40, 2014-08-16
  • iOS8アプリ受付前には直してもらわないと困るのですよね。
    UIWindowの動作が大幅に変更されているのでアップデート必須ですし。
    http://t.co/jygTxZMIDE 10:10:51, 2014-08-16
  • 世界中のプレイヤーとタップを競い合う「タップ世界選手権」(Tap World Championship)のiOS版をアップデートしました! https://t.co/NzJxkwIfkZ #iphonejp #iosjp 12:43:51, 2014-08-16
  • モンスターを揃えるパズルゲーム「PuzzMon」のiOS版をアップデートしました! https://t.co/8X6XwVNxL2 #iphonejp #iosjp 12:44:34, 2014-08-16
  • 無料のチェック アプリ「LifeChecker Free」のiOS版をアップデートしました! https://t.co/96oreph4SD #iphonejp #iosjp 12:45:06, 2014-08-16
  • 簡単操作の高機能テキストエディタ アプリ「Wrix」(ライクス)のiOS版をアップデートしました!
    無料&iPadに最適です。 https://t.co/P0B3rf6O2n #iphonejp #iosjp 12:45:27, 2014-08-16
  • 「LifeChecker」の有料版については、Appleサイトのエラー問題でアップデートができない状態です。
    Appleの修正待ちなのでいつリリースできるのかは不明です。
    http://t.co/SpaW5RSqvV 12:47:41, 2014-08-16
  • 今回アップデートしたアプリは一応iOS8対応が入っています。
    開発環境が未完成なので完全ではありませんが、iOS8で即落ちる様な処理を直してあります。 12:49:28, 2014-08-16
  • Wrixのダウンロード数はiPhoneよりもiPadの方が多いのですね。
    確かにiPadに最適化してありますが、(癖になる程快適な操作感の)ランチャーパネルはiPhoneの方が使いやすいと思うのですけれどね。
    http://t.co/AynF8HLqrC 18:53:23, 2014-08-16
  • ランチャーパネルがタッチ操作のショートカットキー的な役割ですが、勿論外付けキーボードにも最適化してあります。
    両者同様にほぼ全ての機能を呼び出せる様になっています。
    http://t.co/MSVTUu1US4 18:58:06, 2014-08-16
  • 電卓アプリの「NeoCalcs」もiPadの方が多いですね。
    iPadで使うと巨大電卓になるので、ある意味使いやすくなるのですけれどね(笑)
    http://t.co/BbcYH7i8PD 19:01:46, 2014-08-16
  • 取り敢えず、ウチのiOSアプリ全てにURLスキームを追加したので、Wrix、NeoCalcsに搭載しているランチャー機能で呼び出すができます!
    URLスキームの一覧を用意した方が良いかな。
    http://t.co/cwnO2TYs2X 19:05:05, 2014-08-16
  • 後もう少しで1つの構想が完成するかな。 19:16:02, 2014-08-16
  • 先日気付いたNSObjectのプロパティ名との衝突は保存しない一時的なプロパティだったので助かりました。
    最初から警告を出して置いて欲しかったですね。
    今の正式版Xcodeでは警告が出ないのですよね。 19:21:34, 2014-08-16
  • 「Wrix」の外付けキーボードのテストはCS533とナチュラルキーボードの組み合わせで行いました。
    http://t.co/NKQ00MckXx 19:29:09, 2014-08-16
  • 本当はテストを行う前提で某社の外付けキーボードを購入して準備していたのですが、相性問題で使えず。
    結局Windows/Macでも使えなかったので壊れていたのかも知れません。 19:30:52, 2014-08-16
  • Wrixのキー割り当て設定にあるCommandキーは、Windows向けキーボードの場合はWindowsキーになります。
    修飾キーはその他にAlt、Ctrlキー等も使用可能です。
    http://t.co/MSVTUu1US4 19:34:17, 2014-08-16
  • iOSで外付けキーボードで文字入力していると物凄く邪魔なのが「変換候補表示が残る事」ですが、デフォルトでESCキーに変換候補とPopupメニューを消す機能を割り当てています。
    http://t.co/GwtpRh5jgz 19:36:46, 2014-08-16
  • @UeharaLabo ウチのタップ数を競うゲームの場合、不正に数データを送信してきたユーザーがいました。
    ユーザーを削除後、再度インチキできない様に時間辺りで可能なタップ数を想定してサーバ側で制限をかける様にしました。 in reply to UeharaLabo 19:39:56, 2014-08-16
  • iOS8のAPIドキュメントのサンプルが以下の順番に記載されているのが、微妙に嫌ですね(笑)
    Swift
    Objective-C 19:46:28, 2014-08-16
  • せめてアルファベット順にして欲しいかな(笑) 19:47:01, 2014-08-16
  • サンプルのソースもObjective-CとSwiftの2つあるのですね。
    いつまでもこの2重管理をするとは思えないので、(Swiftが無くならない限り)Objective-Cは後1、2年で使えなくなるのかも。 20:12:21, 2014-08-16
  • ModalでUIViewControllerを表示した時(下から現れる場合)も「完了」ボタン等は上に表示するのかと思ったら、もしかして下(Toolbar)に付ける事を勧めているのかな。 20:15:00, 2014-08-16
  • Appleのサンプルコードも画面の左側スワイプで前の画面に戻る操作をキャンセルすると上手く動かなくなるのですね。
    そうなると誰がきちんと使いこなせているのかな(笑) 20:23:53, 2014-08-16
  • UIViewControllerのviewWillAppearとviewWillDisappearが呼び出されるタイミングを把握していないからこうなるのですよね。
    自分達で作った機能のはずなのに。 20:25:59, 2014-08-16
  • UIScrollViewのInset計算を間違えている所を見付けてしまいました。
    またアップデートかな。 21:48:45, 2014-08-16
  • メイン機能では無く余り使われない部分なのでほとんど問題は出ないとは思いますが、修正して置いた方が良いですね。 21:50:47, 2014-08-16
  • iOS8対応アプリの受付もそろそろ始まりそうではありますが、iOS8対応とは無関係に問題が出ますし。 21:53:09, 2014-08-16
  • 丁度メニューアイコンの指定ミスも見付けていたのですよね。
    流石にメニューアイコンが305種類もありますし。 21:55:01, 2014-08-16
  • @sugike OSはどうなるのでしょうね。
    何にしてもアプリを売るのには全く適していないのでしょうね。
    Javaさえも載らない可能性があるでしょうし、アプリを買う層とは全く違うでしょうし。 in reply to sugike 22:03:09, 2014-08-16
  • @sugike 低価格機が売れてブランド名が知られる事で、後々余裕が出来た際に同社のより高い製品を購入してくれるという事にもなるかも知れないですね。
    某国製のすぐに壊れる低価格機よりは品質は良いでしょうし。 in reply to sugike 22:42:23, 2014-08-16
  • @sugike PCを使わない人達にはWindowsよりもNokiaの認知度の方が高いかも知れないですね。
    その内、一部地域向けにSurfaceブランドではなくNokiaブランドに切り替えて販売し出したりして(笑) in reply to sugike 23:04:01, 2014-08-16
  • iTunes ConnectのNullPointerException問題でアップデートが不可になっているアプリはこれで2周遅れになってしまいますね。
    Appleがシステムを直してくれないせいではありますが、ユーザーには申し訳ないですね。 23:16:54, 2014-08-16
  • Appleのシステム修正待ちではありますが、取り敢えずArchiveだけは用意しておきますかね。
    前回分は無駄になってしまいましたが。 23:34:11, 2014-08-16
  • 大きな方は「iPhone 6L」になるのかな。
    SとLだからその内Mも出るのかも(笑) 23:38:28, 2014-08-16
  • iAdはeCPMが幾ら以下であれば出さないという設定はできないのかな。
    良い時と悪い時の差が激しすぎるのですよね。
    10倍違う時は普通にありますし。 23:51:59, 2014-08-16

2014/08/16 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top