Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-04-21




  • IS01、IS03辺りはアップデートするとSDカード破損エラーが出る率が増えているみたいだね。取り敢えず、実機でのフォーマットは上手く行かなかったので、PCでFAT32でフォーマットしたら今の所は破損エラーは出なくなった。 #
  • Androidのassetsフォルダは1ファイル1MB制限がありそうなのか。色々な制限が多いね。 #
  • iOSとAndroidで同じアプリがあるけれど、Android版の遅さはかなりガッカリ。Androidの公式サイトではNDKでC/C++を使えばこんなに速くなるよ!と平気で言っているけれど、それは、Javaでもそれ位速くしないといけない、または改善の余地があるという事だよね。 #
  • 開発していて楽しいのはAndroidだけれど、使っていて楽しいのは速度とか等を考えるとiOSの方かも知れない。 #
  • 結局、開発言語にJavaを使え、速くしたいのであればC/C++を使え、と言っている時点で開発者を混乱させている訳で、まだまだiOSには勝てない気がする。 #
  • @HealthySaruhiro デバッグ実行は知っていますか? 変数の値はログ出力して見る事もできますが、デバッグ実行は1行ずつ進ませてその時の変数の値を見る事ができます。ただ、MacBookのキー操作はかなり面倒です。 #
  • AndroidのAction Barは背景画像を設定できるのか。背景画像を指定できるのであればイメージはし易いかな。ただ、メニューを置き換える為だけにAction Barのdrop-down Listは使いたくないな。特にスマートフォンの画像向けには。 #
  • 特にスマートフォンの画像向け -> 特にスマートフォンの画面向け #
  • @HealthySaruhiro 1行ずつ落ち着いて実行できるので、同時に変数の値を確認して行けば処理の流れも理解し易くなりますよ。 #
  • @HealthySaruhiro ある程度開発が進むとデバッグ実行は頻繁に使用する事になると思うので、覚えて置いて損は無いです。それと、デバッグ実行の時に処理の抜けなどに気付く事も多々ありますので、上手く利用すると良いですよ。まずは、ブレークポイントを指定してから実行です! #
  • この一年でiPhone4は約1860万台でiPadは約470万台売れたのか。 #
  • iPod touchが累計6000万台という話もあるね。 #
  • iOSの良い所は、OSのバージョンアップが一斉に行われる事だよね。約2年前の端末は切り捨てられる傾向があったり、バージョンアップが有料だった事もあるけれど、メーカー毎にバラバラなAndroidよりもターゲットを絞りやすいよね。 #
  • iRobot社のパックボットってゲームのコントローラーで操作するのだね。XBoxのコントローラーに見えたけれど詳細は不明。 #
  • 消費税20%も・引き上げのチャンス…OECD : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/QoLg9nS via @yomiuri_online #
  • 余りにも税金が高いと皆日本を捨てて海外に出てしまう気がするな。 #
  • 今夏にはAmazonがサムスン製のAndroidタブレット(Android搭載Kindleかも)を出すかも知れないのか。値段やスペックにも寄るけれど、Androidタブレットでは一番売れるかも知れないね。ただ、Android Marketアプリは載るのかな?? #
  • Android搭載Kindleのベース端末はGalaxy Tab 7インチなのかもね。 #
  • Android MarketアプリはAmazon的には載せたくないだろうし、Googleは載せないとNGと言いそうだし。ユーザー的には載せてくれた方が良いのだけれどね。 #
  • IntelもAndroid 3.0をx86向けに移植しているらしいし、今年はAndroidタブレット機が大量に出てきそうだね。ただ、一番欲しいのはARM向けWindowsが搭載されていて、Androidも起動できるタブレットかも。 #
  • 日本にはLED照明の規格はまだ出来ていないのか。LED電球の中には目に見えないちらつきで目が疲れたり、ラジオなどにノイズが走るようになるので注意しないといけないのだよね。 #
  • LED照明のちらつきは、携帯のカメラで見た時に黒い線が入ったりするのでわかるらしいよ。ウチのLED照明は大丈夫だったけれど、照明内に水滴が入っていたのだよね。大手メーカー製だけれど、海外生産品だった。結局日本製に交換して貰ったけれど。 #
  • 日本生産品は海外生産品との交換用に持っていて売っていない様に見える。 #
  • LED照明のちらつきの原因はLED自体ではなく、基板の方のコンデンサ?の出来が原因らしいです。なので、安いからといって基板が信頼できないLED照明は注意した方が良いかも。 #
  • LED照明のちらつきは、携帯のカメラで見た時に縞模様が出る様です。縞模様が出る場合は目が疲れたり体調が悪くなる可能性があるそうです。 #
  • Windows 8には.NETアプリを高速に実行させる機能が入りそうなのか。 #
  • C#でデスクトップアプリを開発した事があるけれど、.NETには余り良い思い出が無いかな。 #
  • 地震速報受信機って3万円位で売っているのですね。 #
  • 一般の家庭ではまず要らないだろうけれど。 #
  • 仙台にガンダムを持っていけば観光客が来るよね。折角なので、マスターアジアの愛馬である風雲再起に乗せて伊達政宗風にするともっと良いかも。 #

Powered by Twitter Tools

2011/04/21 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top